Large thumb shutterstock 517365208

レディースサマーニット帽の夏っぽいかぶり方って?コーデ14選

更新:2022.03.05

ニット帽は冬だけのファッションアイテムだと思っていませんか?実はサマーニット帽という夏用のニット帽というのも存在するんです!夏こそおしゃれのアクセントになるサマーニット帽のかぶり方や、シーンごとのコーデ例、おすすめのレディースサマーニットブランドをご紹介します。

夏の帽子=ハットだけだと思ってない?

素材を変えれば夏でもニット帽がかぶれる!

ニット帽というと、冬のファッションアイテムというイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。しかしこのニット帽、夏でもおしゃれに取り入れることができる優秀なアイテムなんです。

夏にニット帽を取り入れるためのポイントは何と言っても素材。秋冬の防寒の為に被るニット帽と、サマーニット帽と呼ばれる夏に被るニット帽は、その素材が決定的な違いなのです。

サマーニット帽の素材と効果を徹底分析!

では実際に季節別のニット帽にどのような違いがあるのか、春夏用ニット帽と秋冬用ニット帽の素材の点から効果や特徴の比較をしてみましょう。

ニット帽の素材と効果

春夏用ニット帽 秋冬用ニット帽
素材 綿(コットン)、麻(リネン) ウール、アクリル、アンゴラ
効果 吸水性、通気性 保温性、耐久性

サマーニット帽はこんなメリットが!

紫外線や日差しから頭皮を守る効果!

サマーニット帽はおしゃれの為に厚さを我慢して被るものだと思っていませんか?一見そのように見えますが、実は夏に嬉しい機能的な面もあったんです!まずは夏の強い紫外線から頭皮を守ってくれる役割。顔や手足のUVケアと同じように頭皮のUVケアもきちんとしてあげましょう。

POINT

紫外線が頭皮に与える悪影響

頭皮に紫外線を浴び続けることで、頭皮に炎症が起きてかゆくなったり、頭皮が老化することで抜け毛や悪臭の原因になったりしてしまいます。更に白髪が増える原因にもなってしまうのです。夏に帽子をかぶることがいかに大切かわかりますね。

汗を吸収して清潔に保つ!

更に、上の章でも説明したように、サマーニット帽の素材は綿や麻といった吸水性に優れたタイプの生地なので、汗を吸収してくれる役割も果たしてくれます。ダラダラと顔に汗が流れるとメイクも崩れてしまうので、吸水力のあるサマーニット帽で清潔に保ちましょう。

ワンツーコーデにアクセントを!

そして、おしゃれの面でも嬉しい効果が。夏はとかくワンツーコーデになりがちですが、サマーニット帽をかぶることでコーディネートにアクセントをつけることができます。

サマーニット帽はかぶり方がポイント!

一番のポイントは「浅めに」被ること!

同じニット帽でも、冬のニット帽と同じようにサマーニット帽を被るのはご法度。サマーニット帽ならではのかぶり方をマスターしましょう。サマーニット帽をかぶる目的は保温や防寒ではないので、目深にかぶらず、頭に乗せるように浅めにかぶるようにしましょう。

前髪は分けるかイン!涼し気&さわやかに

また、サマー素材とはいえニット帽はなんとなく見た目には暑い印象が持たれるので、前髪はすっきりと仕舞うか、左右に分けてしまうなど、おでこを見せて爽やかさをアピールすると涼し気に見せることができます。

ヘアアレンジも楽しんで!

前髪ももちろん、ロングヘアの方はヘアアレンジも工夫してみるとよいでしょう。定番のゆるっとシニヨンスタイルや三つ編みなど、レパートリーを増やして様々なかぶり方を楽しんでみてください。ニット帽のヘアアレンジをチェックしたいという方は、是非以下の記事を参考にしてみてください!

定番コーデにサマーニット帽でこなれ感をプラス

鉄板アイテムボーダーと合わせてナチュラル可愛く

View this post on Instagram

. . . ランチや飲みに行ったら間違いなく盛り上がる自信のあるぐらい大好きな@mmmkmr9623 さんから#バトン を頂きました(^-^)v . . . めっちゃ嬉しいです!!♪\(^^)/♪ . . . ありがとうございます!!(o^-^o) . . . #タンクトップバトン . #柄物バトン . #後ろ姿バトン . #夏の思い出バトン . . . と、ゆう訳で#柄物バトン は定番のボーダー(^ー^)笑 . . . で、そのまま#後ろ姿バトン (^-^)v笑 . . . #夏の思い出バトン は#琵琶湖テラス で食べたジェラート☆(^-^)☆ . . . 勝手に申し訳ありませんがタグ付けさせて頂きましたm(__)m . . . この中のどれでもいいので気が向いたり時間があったりしたら、やって頂けると嬉しいです!!(^_-)☆ . . . よろしくお願いします!!m(__)m . . . 今日は今からオイル交換して午後からは友達に会ってきまぁーす(^-^)v♪ . . . 充実したお休みになりそう♪\(^^)/♪ . . . お仕事の方は頑張って下さいね(^_-)☆ . . . お休みの方は素敵な休日を(^^)d . . . すみませんが、先程のpostが、うまくできず…(^-^; . . . 削除させて頂きました。 . . . せっかくいいね!して下さった方、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!!m(__)m . . . #ジャーナルスタンダード #journalstandard #コンバースコーデ #コンバース #オールスター #今日のコーデ #今日のコーディネート #コーデ記録 #コーデ #コーディネート #おしゃれさんになりたい #おしゃれさんと繋がりたい #おしゃれ好き #おしゃれ好きなひとと繋がりたい #おしゃれ好きな人と繋がりたい #おしゃれ好きさんと繋がりたい #服が好きすぎる #服が好き #服が好きな人と繋がりたい #服 #ニット帽 #ニット帽コーデ #ヘアアレンジ

A post shared by あき (@aki_aakkii) on

サマーニット帽のかぶり方をマスターしたら、実際にサマーニット帽を使った夏のコーディネートを見ていきましょう。まずは夏のコーディネートに欠かせないボーダーTシャツとのコーディネート。シンプルなコーディネートにも、サマーニット帽でこなれ感が出ていますね。

ボーダーTシャツに爽やかな白のタイトスカートを合わせた大人のカジュアルスタイル。これだけでも十分なコーディネートですが、サマーニット帽をオンして、更にメガネをかけるなど、小物使いで遊び心のあるスタイルにアップグレードしています。

夏らしいデニムと合わせて更に夏らしさアップ!

夏らしいアイテムといえばデニムも挙げられますよね。こちらのデニムのワンピースにデニムパンツというデニムコーデには、ネイビーのサマーニット帽で、統一感を持たせつつコーディエネートのバランスを整えてみましょう。

カラーアイテムとも相性抜群!

夏になると着たくなるのがビビットなカラーアイテム。1枚でも十分主役になってくれるカラートップスですが、コーディネートの中で浮いてしまう恐れも。それを回避してくれるのがサマーニット帽です。視線を分散させることで全体的なバランスをとる役割を果たしてくれています。

サマーニット帽でワンマイルコーデも格上げ!

スウェットとサマーニット帽は最強コンビ

トレンドのアスレジャースタイルに代表されるアイテムのスウェット。一歩間違えると部屋着になってしまいますが、サマーニット帽を被ることでおでかけスタイルに早変わり。ワンマイルコーデも気を抜かないのが大人女子のたしなみですよね。

スウェットスカートにサマーニット帽を合わせるとカジュアルな大人のオフスタイルに。シンプルなアイテムでまとめることで清潔感のある大人の余裕を醸している他、サマーニット帽で顔周りをスッキリと見せ、小顔効果も発揮しています。

Tシャツ&パンツのワンツーコーデに+α

シンプルな白Tシャツに黒のスキニーパンツというワンツーコーデ。夏はこのようなスタイルが増えるという方も多いのではないでしょうか。そんな時周りと差をつけてくれるのがサマーニット帽です。重心が上に上がることでスタイルアップ&身長高見せも期待でき、楽チンにおしゃれを楽しむことができます。

サマーニット帽×夏のレジャーコーデ

ショートパンツと合わせて夏フェスへGO!

夏のイベントと言えばなんといってもフェスですよね!フェスの定番のスタイルと言えばショーパン&タンク。でもこれだけではなんだか少年っぽい?そんな時に活躍するのがサマーニット帽です。

夏のレジャーにサマーニット帽を被るなら、思い切った色を選んでみるのがおすすめ!夏ならではの印象がグッと強くなるので、よりコーディネートにも取り入れやすくなるでしょう。

デニム&タンクトップで海・プールにGO!

海やプールなど、髪が濡れるシーンが多い夏のレジャーにはサマーニット帽が特に役立ちます!前髪が濡れてしまったり、ヘアスタイルが崩れたりしても、ニット帽を被るだけでカバーできちゃいます。デニムワイドパンツなどゆったりしたカジュアルコーデにもピッタリマッチしていますね。

BBQは動きやすいパンツ&スニーカーに合わせて

更に夏のレジャーといえばBBQ!動きやすさが重視されるシーンでのコーディネートは、カジュアルでアクティブな印象が強くなりがちです。そんな時はサマーニット帽を被って簡単におしゃれ度アップを図りましょう。

夏ならでは!オールホワイトコーデのアクセントに

サマーニット帽もホワイトで揃えて徹底的に爽やかに

夏になるとホワイトコーデがしたくなりますよね!そんな夏のホワイトコーデにもサマーニット帽を取り入れてみましょう!こちらのホワイトコーデは既にストールでアクセントが付けられているので、サマーニット帽はあえてホワイトで統一しています。さわやかさMAXのコーデですね。

ニュアンスカラーのサマーニット帽でバランスをとって

ホワイトのニット帽には少し抵抗があるという方は、グレーなどのニュアンスカラーのサマーニット帽を選んでみてください。ホワイトコーデの印象を損なわずにさりげないアクセントをつけることができます。

白サロペットにはボーダーでアクセント

夏のお出かけに重宝するサロペット。今年は白のサロペットが大人気ですが、そんな白サロペットにもサマーニット帽を合わせてみましょう。こちらのコーデでは、主役級のボーダーのサマーニット帽を投入しています。白のサロペットのインパクトに負けないボーダーが可愛さアップのポイントです。

サマーニット帽おすすめのブランド(レディース)

BEAMSのサマーニット帽

続いては、サマーニット帽がおすすめのブランドを紹介していきます。帽子専門店はもちろんアパレルブランドからも多く展開されているサマーニット帽。まずはBEAMSのサマーニット帽から。シンプルながらにファッションセンスが光るのはBEAMSならでは。小物にはこだわりたいという方におすすめです。

BEAMS公式サイト

WEGOのレディースサマーニット帽

プチプラカジュアルファッションブランドの代名詞と言えばWEGO。とにかくコスパ重視!という方におすすめなのがこのブランドです。買い求めやすい値段なので、色違いで何枚もゲットできちゃうのが嬉しいですね。2枚目や3枚目に攻め色のサマーニット帽が欲しいという方にもおすすめです。

WEGO公式サイト

Leeのレディースサマーニット帽

Leeのニット帽はなんといってもロゴのタグが印象的です。シンプルなカジュアルスタイルが多い方におすすめです。特に夏は無地のTシャツにデニムなどのシンプルなコーディネートが増えるという方は、サマーニット帽にアクセントを加えてみましょう。

Lee Japanオフィシャルサイト

overrideのレディースサマーニット帽

自分に合ったとっておきの1枚を手に入れたいという方には帽子専門店のoverrideがおすすめです。メンズもレディースも種類豊富で、店員さんも帽子のスペシャリストなので、相談しながら自分に似合う1枚をきっとゲットすることができますよ。

override公式サイト

サマーニット帽を効果的に取り入れよう!

いかがでしたか。サマーニット帽のかぶり方をマスターすると、夏のコーディネートの幅がグッと広がるだけでなく、おしゃれ度やこなれ感もアップすることができちゃいます。

まずはオーソドックスなかぶり方をマスターし、脱・夏のワンツーコーデを目指しましょう。そして自分にピッタリの合わせ方やデザインがわかってきたら、インパクトのある様々なサマーニット帽コーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。