INDEX

レディースアイテムの定番!花柄スカートコーデのコツ

花柄スカートはオールシーズン着られるマストアイテム

レディースファッションアイテムの中でも王道的存在である花柄スカート。一着でも上品でフェミニンなコーデに仕上がるので、何着も持っていたいアイテムですよね。

花柄スカートはシーズンも問わず着られるので、各季節に合わせて最低でも一着ずつは持っていたいところです。季節に合った素材や色、柄などもあるので、それぞれに楽しめますよね。

ここでは花柄スカートのおすすめコーデを、季節別にご紹介します。季節によって違ったデザインや柄が楽しめる花柄スカートを使ったコーデや、季節に合わせたコーデのポイントなどを、参考にしてみてくださいね。

春夏はシフォン素材が活躍!

気温が高く暖かい春先や暑さが本格的になってくる夏におすすめなのが、シフォン素材の花柄スカートです。薄くふんわりした素材なので、気温が高い日でもサラッと着こなせますよ!

透け感のある柔らかい素材は、女性らしくガーリーなコーデにも上品で大人っぽいコーデにも合わせやすいですね。ギャザーを寄せたり重ねたりしたデザインも、華やかなコーデにあるのでおすすめです。

春夏の花柄スカートコーデは、可憐な小花柄が可愛らしくておすすめ!白いブラウスなど清楚なアイテムと合わせれば、お嬢様風のコーデに仕上がります♪丈も定番の膝丈の他、足首までしっかり隠れるロングスカートなど、色々な丈が楽しめます。

秋冬はベロアやゴブラン織りなど厚みのある素材で

秋冬の花柄スカートコーデは、寒さに負けないよう厚手の素材で出来たアイテムを使うといいでしょう。光沢のあるベロアスカートや、重厚感のあるゴブラン織りのスカートなどが活躍する季節です。

クラシカルな色合いや柄が多く出回る季節で、大柄のスカートでもシックなカラーなので派手に見えません。程よく落ち着きのある、大人っぽいコーデにしたい方にも、大柄の花柄スカートがおすすめです。

華やかな印象の花柄スカートには、黒やスモ―キーカラーなど落ち着きのある色のトップスや小物を合わせると、秋冬らしいコーデになります。重くなりがちなロングスカートは、すっきりとしたトップスと合わせることでバランスがとりやすくなります。

花柄スカートコーデに合わせるアイテムは?

トップスは無地が基本!

花柄スカートはスカート全体に柄が施してあるアイテムなので、合わせるトップスは無地が基本です。同じ花柄や違った柄を合わせると、柄同士が喧嘩してしまいちぐはぐな印象に…。

季節別に素材は変えても、基本は無地を合わせるとまとまり感のあるコーデに仕上がります。もしストールやバッグと言った小物類を柄物にしたい場合は、同じ花柄で合わせたり、色を同じものにしたりするといいでしょう。

バッグはフェミニンなデザインで

花柄スカートには合わせる小物類もこだわりたいですよね。外出時には欠かせないバッグですが、おすすめはフェミニンで上品なデザインのバッグです。

カジュアルなデザインよりも、女性らしいデザインのバッグを合わせた方が可愛らしいコーデに仕上がりますよ!花柄スカートに合わせるので、バッグもスカートの邪魔をしない無地のものを合わせたいですね。

ハンドバッグの他ショルダーバッグなど、花柄スカートに合うデザインや色のバッグを選んでみましょう。靴と色や素材を合わせるのもテクニックの一つです!

ネックレスなどのアクセサリーで可愛さアップ!

花柄スカートには無地のトップスやアウターを合わせるのが基本ですが、それだと少々寂しく見えてしまいますよね。無地でシンプルなコーデを華やかにするには、ネックレスがおすすめ!

アクセサリーを付ける事で、寂しくなりがちな胸元も華やかになります。花柄スカートの邪魔をしないように、派手すぎない清楚なアクセサリーを付けるといいですね。

季節別花柄スカートコーデ【春編】

オフショルダーのトップスと合わせて

白いオフショルダーのトップスに花柄スカートを合わせた、女性らしいコーデです。グレー地の小花柄スカートは、春らしく明るい印象ですね。

上下とも淡く明るい色で統一されていますが、茶色の帽子や黒い靴など、小物類に濃い色を使っている為、差し色効果で引き締まったコーデに!

白いブラウスと合わせて清楚に

花柄スカートと白いブラウスの組み合わせは、清楚系コーデの王道!シンプルですが可愛らしく、ちょっとしたかしこまった席にもおすすめできます。

シックで落ち着きのある花柄スカートなので、春先のコーデはもちろん秋のコーデにもおすすめ。ウエスト部分の細いプリーツもポイントです。

花冷えする日はニットがおすすめ

春と言ってもまだまだ気温が低く冷える日が多いですよね。そんな日は、トップスにニットを合わせるのがおすすめ。モコモコ過ぎない程よい厚みなら、ニットでもハルラ市コーデに仕上がります。

水色の花柄スカートに同じく水色のバッグ、白いニットと爽やかなカラーリングでまとめたコーデは、清楚かつ可愛らしくデートやイベントにもおすすめ!

心も踊るカラフル花柄スカート♪

これ一着で華やかなコーデに仕上がるカラフルな花柄スカートです。色とりどりの柄ですが、派手すぎないのもポイントです。赤いニットと合わせて大人可愛いスタイルに♪

ゆるっと着られるカジュアルコーデ

花柄スカートを使った甘いコーデが苦手な方には、スウェットと合わせたカジュアルコーデがおすすめです。オーバーサイズのスウェットを着れば、ゆったりとした着こなしに。

足元もスニーカーを合わせれば、抜け感のあるカジュアルさが出ます。花柄スカートは古着風の色や柄、素材のものを選ぶのがポイントです。

季節別花柄スカートコーデ【夏編】

夏は素足にスカートを合わせて!

思い切った露出も楽しめる夏!花柄スカートを履く際も、素足に合わせることで夏らしく爽やかなコーデに。トップスは無地の黒で、大人っぽい落ち着きのある色合いです。

脚を隠したい方はロングスカート

露出が増える夏場でも脚を出すコーデは苦手…。という方におすすめなのが、ロングスカートです。薄い素材のロングスカートは、夏のコーデにもピッタリ!

トップスは短めの半そでかノースリーブにする事で、上半身と下半身のバランスが取れて軽いコーデに仕上がります。あえてスニーカーを合わせているのもポイントですね!

トップスの袖もポイント!

ふわっと広がったトップスの袖も個性的なコーデです。膝下~足首の上まで隠れるスカート丈は、脚を隠したい方でも綺麗なラインに仕上がるのでおすすめ!

色鮮やかな花柄は、夏らしく元気な印象ですね!ウエスト部分のマークもポイントで、スタイルが良く見えるシルエットに仕上がっています。



爽やかなブルーグリーンコーデ

ブルーグリーンのロングスカートにネイビーのトップスを合わせた、爽やかなブルーグリーンコーデです。靴やバッグなども同系色で合わせており、こだわりが伺えますね!

きれいめかつ可愛く!

白ベースの花柄スカートに同じく白のトップスを合わせたきれいめコーデです。シンプルに見えますが、トップスのパフスリーブやリボンのデザインが可愛い印象に!

全体的に白っぽいコーデですが、バッグには赤、タイツには黒と引き締まる色の小物を選んでいる為、膨張せずまとまりのあるスタイルです。

季節別花柄スカートコーデ【秋編】

レトロガーリーなカントリー風♪

全身をレトロなアイテムで統一したカントリー風のコーデです。アンティーク調の花柄スカートにカーディガンを合わせたスタイルは、まるでアンティークドールのような可愛さですね♪

ベロアのトップスで秋らしいコーデ!

秋に役立つ素材と言えば、ベロアですよね。ベロア素材のスカートもありますが、こちらは花柄スカートにベロアのトップスを合わせたコーデです。

Vネックの襟が広く開いている為、首からデコルテまでのラインが綺麗に見えます。色合いも秋らしいシックなカラーで上品にまとまっています。

シックなカラーリングのきれいめカジュアル

全身をシックな色合いで揃えたきれいめ大人カジュアルスタイルです。小花柄のロングスカートは明るいオレンジ色ですが、カーキのコートと合わせることで落ち着きのあるコーデに!

大人可愛い花柄スカートコーデ

スモーキーな濃いピンク字に大ぶりの花柄を施したスカートは、上品ながら可愛さもある大人可愛いデザイン!ウエストのリボンもポイントです。

ベージュのVネックニットと合わせることで、秋らしくシックな色合いでまとまっています。肌寒い日はアウターを羽織るのもおすすめ!

花柄スカートをカジュアルに

ロング丈の花柄スカートというと、女性的なコーデになりがちと思いますが、組み合わせるアイテムによってカジュアルに着崩したコーデに!

グリーンのスウェットトップスにトートバッグ、スニーカーなどを合わせることで、花柄スカートでもカジュアルな着こなしになっています。

ピンクでまとめても大人っぽいコーデ

ピンクで全身コーデすると子供っぽくなりがちと思われますが、同じピンクでも落ち着きのある深い色を選んでいる事で、派手すぎず大人可愛いコーデになっています。

トップスやスカートはピンクですが、タイツやバッグに挿し色の黒を使う事で、上品でシックなコーデに仕上がります。デートコーデにもおすすめですね!

季節別花柄スカートコーデ【冬編】

レトロ花柄でヴィンテージ風コーデ

どこかレトロな印象の花柄スカートで、ヴィンテージ風に仕上げたコーデです。膝下の丈が上品に見えますね。ヒールのあるパンプスと合わせれば、落ち着きのあるきれいめコーデに。

寒い日のお出掛けはふわふわニットで

黒地に白い花柄の大人っぽい印象のスカートです。レースの切り替えがポイントのふわふわニットと組み合わせれば、寒い日のお出掛けにもピッタリ!

上品にまとまったコーデなので、冬のイベントやちょっとしたフォーマルな席にもおすすめです。モノトーンでも華やかに見えますね♪

個性的なスカートを使ったコーデ

エプロンのように見える、個性的なデザインの花柄スカートです。フロント部分のボタンがポイントで、一見花柄には見えない独特な柄もユニークですね。

花柄スカートのコーデには無地のトップスを合わせるのが基本ですが、チェック柄のトップスと合わせても同系色が入っている為まとまりのあるコーデに仕上がっています。

花柄スカートもコーデ次第でカジュアルに

モコモコ素材がユニークなニットと花柄スカートを合わせたコーデです。トップスとスカートはガーリーなアイテムですが、小物使いでカジュアルに!

あえてボーイッシュなイメージのキャップとスニーカーを合わせることで、甘くなりがちな花柄スカートを程よくカジュアルなコーデに仕上げています。

お花畑のような花柄がポイント

花柄スカートと言うと全体的に花柄を施してあるイメージですが、こちらは花が一輪ずつ咲いているようなデザインになっています。まるでお花畑のようですね。

トップスにはモコモコのシャギーニットを合わせて、冬らしいコーデに。お出掛けやデートにもおすすめできる可愛らしいコーデです。

ピンク&大柄で華やかに!

冬のコーデはつい大人しい色を選びがちですよね。しかし、濃いピンクのニットと大ぶりな花柄スカートを合わせれば冬でも華やかなコーデに!

一見派手に見えそうな組み合わせですが、程よくレトロ感のあるスカートの柄が派手すぎないコーデに仕上げています。ブーツ、バッグにグレーを使うのもポイント!

寒い日はダウンコートと合わせて

寒さが本格的になってきた日は、ニットなどの暖かい素材以外にアウターも役に立ってきますよね。ロングコートもおすすめですが、丈の短いショートコートなら花柄スカートを隠さずコーデできます。

モコモコとした独特なデザインのバッグもユニークですね。どちらかというとメンズライクなデザインのアウターも、花柄スカートと組み合わせればレディースらしい着こなしになります。

花柄スカートで季節別コーデを楽しもう!

花柄スカートは季節別に合わせて素材などが選べる為、どんなシーズンでも役に立つレディースアイテムです。ガーリーで可愛いスタイルにもなりますし、大人っぽいきれいめスタイルにもなります。

色々なレディースファッションに役立つアイテムですから、是非それぞれのシーズンに合わせた花柄スカートを使ったコーデを楽しんでみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。