Large thumb shutterstock 259242638

簡単Tシャツリメイク!リメイク方法を活用してオリジナルTシャツに!

更新:2019.06.21

古くなって着なくなったTシャツや、汚れが落ちずそのままになっているTシャツ、デザインに飽きた…など着なくなったTシャツ多いのでは?そこで簡単リメイクに挑戦!切るだけ、縫うだけなど、ちょっとした工夫で全く違うTシャツに早変わり!まるで売り物のように出来上がるTシャツのリメイク方法をご紹介します。

TVでも紹介されるほど人気!Tシャツのリメイク

世界にたった1つ自分だけのオリジナルが出来上がる

お昼の情報番組でも紹介されたり、家政科のある大学では一般に向けた講座が開かれるなど、今、古着のTシャツに注目が集まっています。すっかりタンスの肥やしになってしまっているTシャツを簡単リメイクで生まれ変わらせてみませんか。しかもリメイクしたものは自分だけのオリジナル。世界にたった1つしかないものです。

デザイン次第では、デートなどちょっとしたお出かけににピッタリなものにもなりますし、グループでお揃いのものなどを作れば、可愛さMAX,周囲からの注目度もUP!また、リメイクだと、節約にもなりますし、エコにもつながりますよね。そんな誰にでも簡単にできるTシャツのリメイク。

裁縫が苦手でも出来てしまうハサミを使って切るだけの初級編から、アイテムを組み合わせて縫うだけのもの、さらにはTシャツを使って別のアイテムに生まれ変わらせる上級編まで、簡単なのにかわいすぎて、思わずお友達にも教えたくなっちゃうようなリメイク方法を一挙にご紹介します。

【初級編】切るだけ!簡単なTシャツのリメイク方法

不器用さんでも大丈夫!おしゃれな仕上がりに

裁縫は苦手だし、不器用だからリメイクなんて…なんて考えることはありません。初級編では切るだけでおしゃれになるTシャツの簡単リメイクの方法をお教えします。用意するのはハサミと定規だけ。2つとも家にあるものです。定規が無ければメジャーなどでもOKです。

切るだけTシャツのリメイク

  1. 両袖を縫い目から1cm以上そらしてザクザク切っていく
  2. サイドの脇から10cmほど下部分を好みで切る
  3. 裾部分を斜め、もしくはランダムに切る
  4. 好みで背中なども切っていく

ただ好きなようにザクザクと切っていくだけなので、誰でも簡単に出来上がります。しかも落ちない汚れなどがある場合、汚れている部分を切ってしまえばOKです。そして切り目はあえて縫わないのがルーズで流行のスタイルになります。また穴を細かく開けて好きな形を作ったりしてもいいですね。

また、脇部分や背中の穴あきを大きくすると、よりセクシーな印象に。裾も斜めに切れば流行のアシンメトリースタイルになりますし、ランダムに切れば、パンクスタイルになります。この方法なら簡単で時間もかからないので、お揃いTシャツも作りやすくなりますね。

【初級編・応用】Tシャツリメイク・結めばおしゃれに

結ぶだけでおしゃれに見えるテク

切るだけリメイクの応用編です。用意するのはハサミと定規は変わりません。それにチャコペンシルなどがあれば最強です!応用編ではおしゃれフリンジを作っていきます。それでは、応用編のリメイク方法を説明していきますね。

切るだけおしゃれフリンジの作り方

  1. 裾(袖でもOK)を定規を使って一定の間隔と一定の長さをチャコペンなどで線を引く
  2. 線に沿ってハサミで切っていく
  3. フリンジの出来上がり
  4. 出来上がったフリンジを1本飛ばしで2本取り片結びを繰り返す

こちらもとっても簡単ですよね。きちんとフリンジの間隔だけ気にしていれば大丈夫です。フリンジはそのままでももちろんオシャレですが、フリンジ2本を結ぶことでリボン風のフリンジにもなり、さらにおしゃれ度もUPします。ショートTシャツでリメイクすればセクシーな雰囲気にもなりますよ。

【中級編】Tシャツリメイク・アシンメトリーが魅力

2枚のTシャツでオリジナリティーを出す

続いてはTシャツリメイク中級編です。中級編では、ハサミ以外にミシンを使います。用意するTシャツは2枚。この2枚のTシャツを使ってアシンメトリーなリメイクTシャツを作っていきます。

アシンメトリーなTシャツリメイク

  1. Tシャツは2枚ともセンターから縦に切る
  2. 切ったTシャツ交互に入れ替え、センターを縫い合わせる

この作り方は2枚のTシャツを利用していますが、複数枚で袖などパーツごとに入れ替えてパッチワーク感覚で縫い合わせれば、様々なアレンジのTシャツを作ることもできますね。また縦に切るだけではなく、斜めに切って組み合わせたりする方法もありますよ。その場合バイカラーにすれば、トレンドも取り入れられます。

【中級編・応用】スパンコールなどで飾りつけ

Tシャツはそのまま好みの飾りを

応用編では、あり物を縫い付けるだけのリメイク方法です。縫い付けるものは何でも大丈夫。例えば、たくさんボタンがあるのなら、それを使ってもいいですし、使わないコサージュ、デニムの切れ端、はてはネットなど意外なものも縫い付けることでオリジナリティーあふれるTシャツに仕上がります。

汚れが気になる場合は、大きめのデコレーションをつけて隠すこともできますね。100円ショップなどで手に入るネットや鋲をつければパンキッシュにもなりますし、使わないコサージュなどをちりばめれば、キュートに。縫い付けるもの次第ではアートTシャツのようにもなりますよ。

【上級編】Tシャツリメイク・異素材でオトナ女子に

デートにもピッタリ!オリジナリティー満載

続いては上級編です。上級編では、異素材を使ってリメイクをしていきます。異素材はレースでもコットンでも組み合わせたいものであればなんでもOKです。今回はレースを使ったもので作り方をご紹介します。

異素材組み合わせTシャツリメイクの作り方

  1. 両袖を縫い目より少し外側を切り落とす
  2. 好みの太さのレースを切り落とした袖部分に縫い付ける
  3. 裾部分もおへそ辺りの長さに切り落とす
  4. 好みの太さのレースを切り落とした部分に縫い付ける

袖にシフォン素材などを縫い付ければ長袖に大変身。とてもフェミニンな印象のTシャツになります。更に切り取ったTシャツ素材を棒状にしてリボンを作って縫い目に縫い付け、余った部分をリボン結びすれば、さらにかわいいデザインのTシャツが出来上がります。レースだけでなく、着なくなったシャツ等で使ってもOKです。

【上級編・応用】Tシャツリメイクでフェミニンに

Tシャツがオトナかわいいワンピに大変身!

続いては、上級編の応用です。袖や裾のアレンジだけでなく、いっそのこと、ワンピースにしてみませんか。上半身のTシャツ部分は好みのアレンジを加えたものを作り上げてください。そして、スカート部分に使うのは、着なくなった大き目サイズのメンズシャツやTシャツを使います。同じ色の異素材を使えばモード系の様に!

Tシャツリメイクワンピースの作り方

  1. 上半身のTシャツを作っておく(裾の長さは好みで)
  2. メンズシャツの脇から上を切り落とす
  3. 切った裾は処理をしておく
  4. 上半身のTシャツの円周に合わせドレープを作り縫い合わせる

メンズを使いますが、普通のTシャツだとミニワンピ位の長さになるため、ロングTシャツを使えば長さもキープ。メンズシャツを使う場合前身ごろを前に持ってくればボタンがポイントになって森ガールの様なイメージのものが出来上がります。普通に布を買ってスカートを作ったり、着ないスカートを縫い付けてもOKですよ。

【番外編】TシャツリメイクはTシャツ以外も

Tシャツリメイクでかわいいバッグに

続いては応用編です。Tシャツのリメイクは方法次第で洋服以外のものにも変身しちゃいます。その中でも簡単に作れるエコバッグをご紹介します。しかも情報番組でも取り上げられていたTシャツリメイクのエコバッグです。

Tシャツリメイクエコバッグの作り方

  1. 袖は肩の縫い目に沿って切り落とし、首回りは縫い目より大きく切り落とす(ここが紐代わりになります)
  2. 裾の折り返し部分を切り落とす(省略しても大丈夫)
  3. 好みの太さ・長さのフリンジを前身ごろ・後見ごろの裾に作る
  4. 作ったフリンジの根元からしっかり結んでいく(横の隙間ができないように)

どうですか、とっても簡単ですよね。首回りを切る時にキレイな楕円を描いて切りたい場合は、大きめのお皿などを使ってチャコペンシルで型を取れば、キレイな形に切ることができますよ。また、切り落とした裾の折り返し部分は好みの長さに切ってリボンにして飾り付けをすると、さらにおしゃれに出来上がります。

【番外編2】Tシャツリメイクで猫も大喜び!

意外な利用法!キュートな猫ハウス

Tシャツリメイクでは何とキャットハウスも作ることができるんです!必要な材料は猫が入る段ボールとTシャツだけ。あとはTシャツの袖を接着する布用のボンドなどがあれば出来上がっちゃいます。

Tシャツリメイクキャットハウスの作り方

  1. 段ボールに猫が出入りできるサイズの穴を開ける。
  2. Tシャツで段ボールを覆います。この時首回りを穴の位置に合わせてください。
  3. 袖を穴の中に押し込か、段ボールの側面に沿って平たく布王ボンドなどで接着する。

段ボールに猫が出入りする穴さえあけてしまえば、あとは5分程度でできてしまいそうですよね、あとはTシャツの模様を天井部分に持ってくれば、さらにおしゃれなキャットハウスができますよ。段ボールの中に座布団やクッションを置けばさらに猫がリラックスできる完璧なキャットハウスになりますよ。

簡単Tシャツリメイク・アレンジは無限大

裁縫NGなら手芸用テープを活用

このほかにも、同じTシャツ素材を切ってフリルを作って縫い付けたりするなど、アレンジ方法でモード系から可愛い系、カッコイイ系まで様々なものを作ることができるTシャツリメイク。バイアステープなどを縫い付けるだけでも十分素敵なリメイクTシャツになります。しか、ミシンや針を使うのは苦手!という人もいるはず。

そういう人は布用の接着剤を使ったり、アイロンを充てるだけの両面熱接着テープ、手芸用テープを使ったりすれば縫うことなく作れます。最近では、お子さんの幼稚園バッグなどを作るときには布用の接着剤を使う人も増えてきているくらい浸透しています。布用の接着剤は100円ショップなどでも販売されています。

できるだけ、簡単にそしておしゃれに。1度つくるとクセになるTシャツのリメイク。折角なので、眠っているTシャツを使って作ってみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。