話す時にやたら顔が近い男性心理5つ!距離と気持ちは比例する?
更新:2022.03.04
話す時にやたらと顔が近い男性っていますよね?それはきっとあなたに好意があるのかも…。いや、ただ単に男女問わず誰にでも顔を寄せるだけなのかも?こちらも好意を持っている相手ならいいですけど、そうではない場合気まずいですよね。パーソナルスペースが近い男性の心理を検証致していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
男性がやたら顔を寄せるのは好きのサインかも?
好きなら近づきたい!
男性が女性と話す時、やたら顔が近いと思ったことはありませんか?誰にでも顔を寄せる訳ではありません。顔が近い理由の一つとして考えられるのは「あなたのことが好き」ということです。
好きな女性の顔は、近くで見たいというのが男性の心理。可愛い顔を見ていると、見るだけでなく「触れたい」という気持ちが強まるあまり、顔が近いと思うほどやたら近距離で話しかけてしまうのかもしれません。
嫌いな相手には近づきたくない
好きな人の顔は近くで見たいし触りたいと思っている男性がほとんどだと思います。しかし、嫌いな女性に対しては話す時に顔を寄せるどころか逆に遠ざけて距離をとってしまいます。
嫌いな場合は、好きな場合と正反対で関わりたくもないし顔を見るだけで嫌な気分になります。ある一定の距離を保ち、話す時でも近寄ることさえしないでしょう。
好きなら当然距離は無意識に近くなる
話す時に驚くほどやたら顔を寄せる男性もいますが、わざと近距離になっているわけではなく好きな女性に対しては無意識のうちに行動していることが多いです。
男性自身が、その女性に対して「好き」という気持ちに気づかずに顔を寄せるという行動をとっている可能性も。考えるより自然と体が動いてしまうのが男性の本能でもあります。
油断禁物!ただ単に距離がやたらと近い男性もいる
仕事柄、距離が近い男性
仕事中によく「やたら顔が近いな」と思う男性は仕事に必死で、本人が「近づこう」と考えている可能性は低いでしょう。男性は一つのことに集中する人が多く、仕事に対して真剣に取り組んでいて余裕がないばっかりに距離が近いという事もありえます。
資料など細かい字や数字など見るときは、ミスなどを防ぐためにただ仕事に真剣なだけかもしれません。仕事中に男女問わず誰にでも顔を寄せる男性は、それだけ仕事に集中しているということです。
キレイな人へのパーソナルスペースは広い
人は誰にでも不快に思う一定の距離があります。その距離を「パーソナルスペース」といい、男性と女性ではそれぞれパーソナルスペースの距離が異なります。
女性は男性に比べてパーソナルスペースが狭いため「やたら顔が近い」という意識が男性よりも強く出てしまいます。逆に男性は女性よりパーソナルスペースが広いため、女性にとっては自然と顔が近い距離でも、男性は女性より「顔が近い距離」だと思わない可能性が高いでしょう。
ただ、女性ならやたらと誰にでも顔を寄せるなど、パーソナルスペースが広くなるわけではなく「キレイな人」に対しては特別にパーソナルスペースが広くなり、話す時も無意識に顔が近い距離にまで近づいてしまうのです。
距離が近い男性心理とは?女性に気がある?優しい女性とは距離が近い
男性は女性に甘えたいという人がとても多く、なにより「優しくされたい」という願望が強い人が多いです。なぜかというと、男性は母性ある人に近寄りたいからです。母親を嫌いな男性は少なく大人になっても「甘えたい」気持ちがあります。
気持ちを言葉で上手く表現することができないので、話す時に自然と体が動いてしまい無意識に「顔が近い」と思うほど近距離になってしまうのでしょう。優しい女性には自然とパーソナルスペースが広くなるのです。
話す時にやたらと顔が近い男性の心理は?
単に女好きの可能性も
周囲に話す時に必要以上にやたら顔が近いと思う男性はいませんか?もしかしたら、好きとか純粋な気持ちではなく、ただ単に女好きなだけかもしれません。「女性なら誰でもいいから近づきたい」など、パーソナルスペースとは関係なく、単純な興味本位なだけの男性も存在します。
「自分のことが好きなのかもしれない。」と思う前に、今一度、自分と話す時以外にも相手の男性をよく見て観察してみましょう。女好きだと思わなかった人物が案外女好きという可能性も十分ありますので、誰にでも顔を寄せる、顔が近いと思ったら注意して接してみてください。
実は声が聞こえにくいだけかも
顔が近いというより、話す時にあなたの耳付近に顔を近づけてきていませんか?もしかして、単にあなたに近づこうと思っているのではなく、ただ「聞こえにくい」のかもしれません。話す時に誰にでも顔を寄せる、やたらと距離が近い場合は特にこの可能性が高いです。
あなたの声が小さくて聞こえにくい
- 自分では気づいていないかもしれませんが、話す時に思うほど声量が出ていないことがあります。相手の男性は「声が小さい」というのは失礼かもしれないと気を使って、あなたに耳を近づけているのかもしれません。
相手の男性の耳が聞こえにくい
- 髪の毛が邪魔をしてるのかもしれないし、風邪を引いたりして耳が聞こえにくい状態なのかもしれません。また可能性として、聴力に問題があり聞こえにくいという場合も。話す時に顔を寄せる事で、あなたの声をしっかり聞こうとしているのかもしれません。
相手の男性の優しさで、顔が近い距離まで近寄ってくる可能性もあります。言わないだけで、さまざまな理由も考えられます。今一度、はっきりとした口調で声のボリュームを少し変えてみてはいかがでしょうか?「話す時に顔が近い=優しさ」なのかもしれません。
好きだから話す時にも無意識に近づいてしまう
「好きな女性の近くに行きたい」と思うのが男性の心理です。男性だけではありませんが、女性より男性のほうが「好き」という気持ちを抑えることができません。男性はとても素直な人が多いです。
「好き」という気持ちを誰よりも早く相手に伝えたいという想いだけが先走り、話す時にも自然と顔を寄せるという行動に表れます。「近づきたい」という思いは、ただ単純に「好きだから」なのです。優しい女性はもちろん好きな女性にもパーソナルスペースは広くなるのです。
やたらと顔が近すぎる!不快な場合の対処法
男性と距離をとる
好きな男性なら嬉しいですが、苦手な男性・・・さらに嫌いな男性ともなると、パーソナルスペースも狭くなり、話す時にやらた顔が距離が近いと思っただけで嫌な気持ちになります。そういうときは、あまり相手の男性を刺激すると怒らせてしまうので、相手に感づかれないように自然と少しずつ距離をとってみましょう。
そのうち自然と相手から「何かしたかもしれない」と気づいて、話す時にも自分から適度な距離をとるようになるかもしれません。嫌な態度で相手に不快な気持ちをさせるような態度は避けて、あくまでも自然な態度を心がけてみましょう。
はっきり「顔が近い」と伝える
本人が距離が近い事を認識していない事も考えられるので、遠回しな態度をとっても効果がない男性に対しては、直接本人に「顔の距離が近い」と伝えることをおすすめします。どんな方法よりもわかりやすい方法です。
しかし、怒り口調で伝えると相手の男性の気持ちを傷つけたり、怖い場合だと怒り出す可能性もあります。話す時に「顔の距離が近い」と伝える場合は、怒り口調ではなく注意している態度で真剣に伝えましょう。きっと相手の男性もわかってくれるはずです。
周りの人に相談する
距離をとってもダメ。直接に本人に「顔の距離が近い」と伝えてもダメ。そういうときは周りの人に相談するのが一番です。自分ひとりで抱え込んで嫌な思いをするより、心強い味方が周りにいたほうが気が楽になります。
誰にでも顔を寄せるような人であれば、「あの人はいつも顔が近い」と感じている人もいるかもしれませんし、職場の人間なら周りの人たちが協力してくれるかもしれません。家族や友人、恋人など信頼できる人たちに相談してみましょう。
やたらと顔の距離が近い男性は好意がある証
好きな人の顔は至近距離で見つめたい男性心理
少なくとも、嫌いな相手には顔を近づけることはありません。顔が近い一番の理由としてあげられるのは「あなたのことが好き」ということです。好きな人の顔は他の誰よりもパーソナルスペースを広げて、至近距離で見つめていたいのが男性の心理。どんな理由があろうと、好意がなければ誰にでも顔を近づけることなどしません。
もし、あなたの周りに「この人話す時にいつもやたらと顔が近いな」と思う男性がいたら、よく見てください。あなたのことが好きなのかもしれません。そのサイン絶対に見逃さないでくださいね。誰にでも顔を寄せるのか、距離が近いのかどうかも合わせて確認しておきましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。