INDEX

ドライな人の性格の特徴とは?

ドライな人の性格の特徴①:固執しない

抱き着く女性

ドライな人の多くは、あらゆるものに固執しないという性格であるという事が言えます。恋愛においても恋人に執着する事なく、相手が離れていってもあまり悲しいとも思わない場合が多いので、ドライな人と付き合っていくというのは似た性格の人でなければなかなか難しいかもしれません。

ドライな人の性格の特徴②:感情の起伏が少ない

話す男女

ドライな人というのは、怒ったり泣いたりという感情の起伏が少ないので付き合っている相手には、今彼氏や彼女がどういう感情を持っているのかわからないという事も多いと言えます。その為、何を考えているかわからない、という振られ方をした事がある人も少なくないのではないでしょうか?

喜怒哀楽が表情に出ない、というのは、恋愛においてだけでなく日常でも初対面の人に敬遠されがちです。その為、あまり人から話しかけられない、という悩みを密かに抱えている人も多いと思います。

ドライな人の性格の特徴③:人に興味がない

考える女性

ドライな人の多くは、人の反応や考えている事にあまり興味がないという事が言えます。その為、人にどう思われようが自分には関係ないという人が多いので、端から見ればメンタルが強いように感じる人も多いでしょう。そして、相手にどう思われようと関係ないという考えなので、相手の心情を察しようという気もありません。

その為、相手からしてみればなぜ、平気で人にそんな事ができるのか、と不思議がられる事も少なくありません。恋愛においても同様なので、『薄情な人』という風に見られてしまうという事も多いのです。愛情表現もほとんどしてくれないので、恋人になった人は寂しい想いをする付き合い方になる事も否めません。

ドライな人の性格の特徴④:マイペース

一人の女性

ドライな人というのは、自分本位な性格である場合が多いので自分のペースを守るという事は譲れません。その為、周囲に歩幅を合わせるという事をしない人が多いという傾向もあります。それにより、自分勝手と誤解されてしまう事も多いのです。協調性がない性格だという事も言えると思います。

ドライな人の性格の特徴⑤:優しい

笑顔の女性

基本的に自分本位で自己中心的な考えを持った人と誤解されがちですが、実際にはすべての人に媚びる事なく、同様に接する事ができる性格なので周囲の人はそこに信頼を置いている人も多いと言えます。全ての人に平等に接する事ができるという事はやはり、優しいという事に直結していく事なのかもしれません。

ドライな人の恋愛傾向とは?

ドライな人の恋愛傾向①:何も言わなくとも自分の気持ちを察してほしい

見つめる男女

自分の感情を表にあまり出さない人が多いという事は先ほどもお伝えしましたが、面倒な事が嫌いという人も多いという性格の特徴があります。その為、何も言わなくとも自分の気持ちを理解してほしい、と思っている節がある為、恋人なんだから何でも言わなくてもわかるでしょ、と思っています。

しかし、相手からしてみればすべての事が理解できるわけではないので、それが喧嘩の原因になる事も多いと言えます。そうなれば、人から疎ましがられる事にもなりますので、気付けば彼氏・彼女が離れていっていた、なんて事にもなっているかもしれません。

ドライな人の恋愛傾向②:結婚に対する憧れがない

結婚式

ドライな人というのは、基本的に現実主義な考え方を持っています。そして、すべての事において自分が一番という考えなので、そこは結婚後も変わる事はないと言えます。その為、結婚後に自分第一という風にはいかなくなるという事を億劫に感じているという事も言えます。

万が一、結婚という二文字が現実のものとなっても自分はこうだ、という事を変えるつもりもないので、ドライな人と結婚すれば苦労する事になる事は覚悟しなければいけません。

ドライな人の恋愛傾向③:好きな相手にはちょっかいを出す

謝る男性

ドライな人はこういう性格なので、あまり恋愛経験豊富というわけではありません。その為、好きな人ができてもどうアピールしたらいいのかわからない為、まるで小さい子がするようなアピール法を実践してしまいます。例えば、好きな女の子に男の子がちょっかいを出してしまう、というのを見たことがありませんか?

敢えて、好きな人にだけ冷たくしたり、きつい言葉を投げかけたり。大抵の人は、そんな事をされれば自分の事を嫌いなんだろうな、と思ってしまいますよね。実際には愛情の裏返しなのですが、これを愛情の裏返しだと理解できる人はそう多くないので恋愛成就する事も少ない傾向にあります。

ドライな人の恋愛傾向④:プライベートな話をする

話す男女

ドライな人というのは、人に自分の事をあまり喋るという事はありません。その為、プライベートな事を話す事ができる相手というのは、逆を言えば相手に気を許している事の表れという事でもあります。こう見ると、わかりやすい性格であるという事がわかると思います。

ドライな人の恋愛傾向⑤:付き合うと一途

結婚

恋愛経験が少ない傾向にあるドライな人というのは、それだけに一度付き合うと一途になる傾向があります。全ての人に心を開く事はないので、その中でも心を開く事ができる相手というのは、ドライな人にしてみれば貴重な存在です。そういう相手というのは、失いたくないという気持ちが強いと言えます。

それ故、一途に想い続けるのです。子供っぽい性格を持ち併せている人も多いドライな人というのは、それだけ自分の事を理解してくれ、自分を包んでくれるような相手というのは大切にしたい気持ちが強いというのも特徴です。その為、一途な付き合い方を相手にも要求してくる事もあります。



ドライな彼氏との付き合い方

まずは彼氏がドライな人なのか見分ける

スマホを見る男性

自分の彼氏がドライな人かどうかを見分けるには、まずどんな事を意識して見分けたらいいのかという事をお話していきます。例えば、あなたが愛の言葉を彼氏に伝えたとします。そんな時でも、彼氏から自分に対して愛の言葉を聞いた事は一度もない。他にもあなたがどこで誰と何をしていても特に聞いてこない、など。

あなたに対して興味がないのではないか、という言動が多いというのも見分けるポイントです。そして、相手を束縛しない代わりに相手からも自分の行動を制限されるのを特に嫌います。こういう相手は、自分本位な性格を持っているためそれを理解してあげる事も長続きさせるコツです。

ドライな彼氏の性格の特徴ー長所編

考える女性

喜怒哀楽があまりない、という事は、逆を言えば常に冷静にいる事ができるという事でもあります。その為、喧嘩してあなたが感情的になったとしてもドライな彼であれば冷静を保ってくれるのでその点では、お互い熱くならずに会話できるというのもメリットです。

しかし、かと言って自分の意見を相手にぶつけるという事もないのでこういう時には女性ばかりが不発に終わるというのも多いという事は覚えておきましょう。

ドライな彼氏の性格の特徴ー短所編

×を作る男性

先ほどもお話したように、話し合いという場面では彼の意見を聞ける事はほとんどないのでそういう点では短所と言えます。そして、一匹狼タイプが多い傾向にありますので行動する時も一人が楽であるという人が多いので彼女になれたとしても寂しい想いをさせられる事は覚悟のうえで付き合わなければいけません。

そして、何でも相手の意見を聞かずに自己解決する事が多いのでその点でも何でも一人で決めてしまう彼に嫌気が差してしまうという事も考えられます。どちらかと言えば、短所の方が多いように感じますが、その中でも彼の良い所を見つける事が長続きするコツなのかもしれません。

ドライな彼氏とのおすすめの付き合い方

DIY

ドライな彼氏とのおすすめの付き合い方は、彼氏の興味がある事や好きな事を一緒にするというのが彼も一緒に楽しんでくれるという意味でもおすすめです。例えば、彼がバイクが好きなのであればツーリングに出かけたり、あなた自身も好きな事であれば一緒の趣味を楽しむというのもいいでしょう。

共通の趣味であればあなた自身も無理する事なく相手との時間を楽しむ事ができるはずです。やはりドライな人というのは、自分さえ良ければいいという考えが強いのでどちらかと言えば相手の方が無理をして合わせているという節があります。それにより我慢する事も増えるのでこういう楽しみ方ができるのであればいいですよね。

ドライな彼女との付き合い方

まずは彼女がドライな人なのか見分ける

外を見る女性

女性の場合のドライな人、というのは、主に2種類に分けられます。まず1つ目は、完全なサバサバ系女子です。こういう人の場合には、どんな状況でもこのスタンスを崩さないので男女ともに分け隔てなく付き合う事ができます。そして、もう一つは自分ではサバサバ系と言っても実は、中身はそうでもないというパターンです。

自分ではサバサバしている、と言っていますが、実際には中身はネチネチとした女性特有の性格を持っている可能性も否めません。こういう場合には、ドライな人とは言えないので見極める力がそれなりに必要だと言えます。

ドライな彼女の性格の特徴ー長所編

コーヒーを飲む女子

女性の場合、ドライな人は基本ポジティブ思考です。その為、何でも前向きにとらえる事ができるので一緒にいると自分までポジティブになってきます。これも、男女ともに慕われる理由です。やはり、ネガティブな人よりもポジティブな人と一緒にいる方が自分にとってもいいですよね。

そして、しっかりと自分の意見を持っているのでこの事も人に信頼される理由になります。人の意見に流されない人というのは、やはり芯が強くてしっかり者と見られます。男性もこういう面を持っている彼女に対して魅力を感じる人も多いようです。

ドライな彼女の性格の特徴ー短所編

ストップを掛ける女性

ドライな彼女の場合には、弱音を人に吐けないというのは短所になります。人に頼る事自体、自分らしくない、と感じる所があるので男性からしてみればたまには自分を頼ってほしい、と感じるものです。そして、寂しいと感じる事もあまりないので一人の時間を好む傾向があります。

誰にも気を遣わずに、ゆっくりと自分だけの時間を楽しむ事こそ最高の至福の時間と感じているので、そういう女性と付き合うと男性の方が寂しい想いをする事にもなってしまいます。こういう女性の場合には同じ考えの男性と付き合えばお互い干渉せずに、気兼ねなく一人の時間を楽しめます。付き合い方を二人で模索するのも◎。

ドライな彼女とのおすすめの付き合い方

話す男女

ドライな女性というのは、インドアを好む傾向がありますので家でゆっくり映画を見たり、お互いが別の事をしていても楽しめるような環境でデートを楽しむ付き合い方というのもおすすめです。片方が漫画を読んで、片方がパソコンで動画を見たり。

そんな別々に楽しめる時間も一緒の空間にいるだけで幸せを感じる事ができるようなデートこそ、ドライな彼女とのデートにはもってこいです。

ドライな人の性格を理解してお互い無理をしない付き合いを

今回は、『ドライな人の性格や恋愛傾向』『ドライな性格の彼氏・彼女との付き合い方』等をご紹介してきましたがいかがでしたか?ドライな人の性格というのは、男女でも違います。その為、相手が男女どちらであるかというのもその特徴をよく理解して付き合っていくうえで大事な事です。

しかし、すべて相手に合わせて付き合っていればすぐに疲れてしまいますよね?そうならない為にも相手の特徴をよく理解してその人に合った付き合い方をしていくという事をしていくだけでもお互い無理せずに付き合っていく事ができます。この記事を参考に、ぜひお互い背伸びせずに付き合っていける方法を模索してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。