Large thumb shutterstock 561930169

LINEの未読無視は脈あり?なし?スルーする男の心理を徹底解明!

更新:2019.06.21

LINEを未読無視する男性、居ますよね。いつまで経ってもLINEが未読のまま…それだけでも結構悩んでしまうものです。未読無視するのは脈がないから?それとも脈あり?未読無視をする男の心理を解明して、自分の事をどう思っているのか知りましょう!そうすれば、未読無視だってスルー出来る様になるかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEの未読無視ってなに?

未読無視=読まないまま放置すること

無視

LINEの「未読無視」とは、自分が送ったメッセージを相手が読まないまま放置している状態のことをいいます。LINEには読んだ事を知らせる「既読」というものが記載されるので、未読かどうかというのが簡単に分かってしまうのです。

男性がLINEを未読無視するのはどうして?

男性は元々、返信率が低めである

なぜ

ではどうして未読無視をするのでしょう?実は男性は、基本的に返信する率が低めなのだそう。勿論筆まめな男性もいますので一概にこうだと言い切ることは出来ませんが、多くの男性は女性ほど頻繁にLINEをやりとりすることはないのです。

ですのでLINE自体を開く事もそんなになく、結果未読無視という状態になってしまうのでしょう。以下に未読無視をする男性の心理をまとめてみました。

未読無視する男性の心理

  • 面倒くさい
  • 忙しくてメッセージを見る暇がない
  • メッセージがきている事を忘れている
  • 会話が終わったと思っている
  • 落ち込んでいてLINEを見る余裕が無い
  • LINEに慣れていない
  • 暇な人だと思われたくない
  • ケンカ中で返信したくない
  • 連絡が多すぎてげんなりしている

LINEを未読無視する男性の心理

面倒くさい

無理

一番多いのが「面倒くさい」という心理。単純にLINEの返信をするのが面倒なので未読のままスルーしてしまっているのです。LINEを送った相手の男性は面倒くさがりではありませんか?たとえ他のことにはそうでなくても、文でやりとりをするという行為に面倒くささを感じることもあるのでしょう。

忙しくてメッセージを見る暇がない

忙しい

毎日忙しくしている男性は、LINEを未読無視する可能性がとても高いです。忙しい男性は、そもそもスマホを見る時間すらそんなにないのではないでしょうか。

仕事に限らず、自分の趣味や習い事、勉強や友人との交流に忙しいことだってあります。毎日やることが充実していてスマホを触る機会の少ない男性が未読無視してしまうのも、無理はありませんね。

メッセージがきている事を忘れている

忘れ

LINEのメッセージが来ているのを忘れていて、その結果スルーする形になってしまったパターンです。後で読もうと、LINEの通知を消してしまった場合は特にこのような事が起こります。

会話が終わったと思っている


面倒

ある程度LINEでやりとりをした後、そこで会話が終わったと勘違いしたためスルーしたパターンです。会話が終わったのでもうスマホを見る必要もないだろうと机に置いたりポケットにしまったりすることで、あなたからの次のメッセージに気付かなくなってしまうのです。

落ち込んでいてLINEを見る余裕が無い

落ち込む

落ち込んでいると、LINEに限らず何かをする気にはなれませんよね。そういう気分の時は、メッセージが来たからといってLINEを見ようとは思いません。相手の男性が落ち込んでいそうな時は、未読無視は仕方ないと考えましょう。

LINEに慣れていない

携帯

LINEをやり始めたばかりであるとか、普段からあまりLINEをしない男性はメッセージがきてもすぐに見れません。見ようと思っても見かたが分からない場合もありますし、そもそもLINEというもの自体が頭の中から抜け落ちている可能性もあります。

そんな人に、すぐメッセージを見ろというのは酷なものです。慣れないながらもやりとりを始めてくれた相手には、寛大な心をもってやりとりするよう心掛けたいですね。

暇な人だと思われたくない

暇

メッセージが来る度すぐ既読にしていると、「もしかしてこの人は暇人なんじゃないかと思われてしまうのではないか」と心配してしまうパターンです。暇な人なのだと思われたくない男性に多いですね。そういう心配から、メッセージが来ているのを知っていてもあえて未読無視してしまうのでしょう。

ケンカ中で返信したくない

ケンカ

喧嘩している人にメッセージを送っても、スルーされてしまうのはおかしい事ではありません。喧嘩中だと、相手の顔も見たくない!と思ってしまいませんか?それは向こうも同じこと。あなたの文自体を見たくないと思っているので意図的に未読無視してしまいます。

また喧嘩中といっても、喧嘩してからの日数にもよります。喧嘩した直後や数時間しか経っていない時は未読無視の確率が非常に高いです。

連絡が多すぎてげんなりしている

スマホ

相手にLINEを送る頻度が多くありませんか?あなたにとってはそこまで多くなくても、相手からするとかなり多い…とげんなりしてしまっている事があります。相手がげんなりしてしまうと、メッセージが来ても「またか」とスルーしてしまいます。

やりとりしている内容がとりとめのない事だったり相手にとってどうでも良い事だったりするとこの可能性はとても高くなります。あなたも、もし自分にとってどうでも良い話を長々と続けられていたら疲れませんか?相手にとって、LINEのやりとりがそうなってしまっているのです。

脈あり?脈なし?未読無視する男性の恋愛心理


恋愛に対する心理から未読無視する可能性も?

恋愛

一般的な心理以外にも、実は恋愛心理から未読無視をしている可能性もあります。脈なしの場合はなんとなく理解出来るかもしれませんが、脈ありの場合でも未読無視するものなの?と思いませんか?実は、未読無視であっても脈ありの可能性があるのです。ではどのような恋愛心理が脈ありまたは脈なしなのか見ていきましょう。

未読無視する男性の恋愛心理

  • 脈あり!時間をかけてちゃんとメッセージを返したい
  • 脈あり!あなたを焦らしたい
  • 脈なし!好きな人へメッセージを送るのを優先している
  • 脈なし!あなたに興味がない
  • 脈なし!あなたのLINEをブロックしている

脈あり!時間をかけてちゃんとメッセージを返したい

スマホ

今は少ししか時間が取れないので、ちゃんとゆっくり向き合える時にあなたのメッセージを見たいと思い、あえて未読無視をしている状態です。こういう場合、たいていその日にはきちんとしたメッセージが返ってくるでしょう。ですのですぐに既読にならなくても、いや寧ろすぐにならないからこそ脈がある可能性もあります。

脈あり!あなたを焦らしたい

焦らし

恋の駆け引きのひとつとして、未読無視をするパターンがあります。未読無視をされていると、どうしたのだろうとやきもきしませんか?相手はそう思って欲しいのです。自分からの返信を待ってくれている、自分に気を持たせたい、そういう心理から未読無視をして期待しているのです。

このような場合も、その日もしくは次の日にはきちんとしたメッセージが返ってくるでしょう。脈ありの場合は基本的に、未読無視のまま数日放置することはありません。

脈なし!好きな人へメッセージを送るのを優先している

未読無視

気になる女性とLINEのやりとりをしていると、あなたからの返事をスルーしてその女性とのやりとりを楽しんでいる可能性があります。未読無視のまま時間が経ち、やっと既読になりまた少し時間が経ち、返ってきたメッセージも簡単なものだったらこの可能性があります。

脈なし!あなたに興味がない

興味無し

単純にあなたに興味がないパターンです。その男性はあなたへ必要以上にメッセージを送ることもないだろうと考えています。こういう場合、あなたからメッセージが来てもすぐ見ようと思わず、特に意識せず数日放置してしまうこともあります。

脈なし!あなたのLINEをブロックしている

無理

LINEって、ブロックされていても自分からは分かりませんよね…。なので、普通に相手へメッセージを送る事が出来てしまうのです。しかし相手が自分をブロックしている場合、こちらのメッセージが届く事はありません。

メッセージが届かないということは勿論そのメッセージを見る事もないので、いつまでたっても未読のままスルーされた状態になってしまうのです。数日過ぎても未読である場合、考えたくはありませんがブロックされている可能性もなくはないでしょう。


悩む前に実践!LINEの未読無視にはこう対処しよう

LINEの未読無視への対処方法をお教えします!

まる

ではLINEを未読無視されてしまっている場合、どう対処すれば良いのでしょうか?また、未読無視されないためにはどのようなメッセージを送れば良いのでしょう。それぞれでまとめてみましたので、未読無視に悩んでいるなら出来る事から実践してみるのもひとつの手ですよ。

未読無視をされないための対処方法

  • 相手が興味を持つような内容を送る
  • 質問をしてみる
  • メッセージを送り過ぎない
  • 電話をする

未読無視をされた時の対処方法

  • 気にしない
  • 携帯、スマホを見ない
  • 自分の好きなことをしてLINEを忘れる
  • 相手を労わるメッセージを送る
  • 時間をあけてからメッセージを送ってみる

LINEの未読無視をされないための対処方法

相手が興味を持つような内容を送る

興味

未読無視されないための一つの方法は、相手の興味を知る事です。興味のある内容が送られてくると、返信せずにはいられません。ですからまずは相手の興味を知り、それに合ったメッセージを送ってみてはいかがですか?

自分も興味が持てる内容であればそのことを告げると喜ばれるでしょうし、興味がわかなかった事でもそれに関する事を聞く、撮った写真を送るなどしてみましょう。まず相手に関心を持ってもらうことが大事です。

質問をしてみる

質問

質問は、返信しやすいひとつの方法です。何を返して良いか分からないメッセージばかり送っていると、その内未読無視されてしまいます。まずは相手へ質問してみるところから始めましょう。

質問内容は深く考えなくても良いですが、相手が答えやすいようなものが良いです。「私が今何を考えているでしょう?」なんて質問は逆効果ですので、「好きな食べ物は何?」など聞いてみるのがベター。そこから一緒に食事に行く話になる…なんてことになる場合だってあるので、話を広げるのに質問はとても良い方法です。

メッセージを送り過ぎない

携帯

メッセージを送り過ぎると相手はげんなりしてしまいます。あまり送り過ぎないようにしてください。たくさん話したいのは分かりますが、限度があるのも知っておきましょう。相手と会話を続ける秘訣は、適度さですよ。

電話をする

電話

相手と話したいなら、思いきって電話してみるのもひとつの手です。メッセージを送らないので未読無視に悩むこともありません。ただし電話は相手の都合もありますので、かける時間には配慮しましょう。

LINEの未読無視をされた時の対処方法

気にしない

気にしない

未読無視への一番の対処方法は「気にしない」ことです。いつ既読になるのかとそわそわしながらLINEをチェックしている時間が勿体ない!待っても待たなくても既読になる時はなるのですから、その内読んでくれるだろうと心を広く持って気にしないでいましょう。

スマホを見ない

見ない

あえてスマホから離れましょう。スマホに触らない事でLINEに触れるのを少なくし、未読なのか既読なのか分からなくするのです。どうしても気になってしまう時は、時間を決めてみましょう。1時間スマホには触らない、など決めてしまえばその時間は頑張れませんか?

その間にメッセージが来ればそこからやりとり開始すれば良いですし、触らない時間の間は未読に悩むこともありません。どうしても触ってしまいそうなら、思い切って寝てしまうのも手です。

自分の好きなことをしてLINEを忘れる

買い物

LINEの未読無視に悩む時間を、自分の好きなことにあててみませんか?ショッピングをするもよし、読書するもよし。ネットサーフィンでも運動するでも溜まっている録画を見るでも、なんでも良いのです。悩む時間を好きな時間に変換することで、未読無視が気にならなくなるはず。

相手を労わるメッセージを送る

労わる

どうしてももう一度メッセージを送って反応を見たい場合は、「毎日お疲れ様」「返事はゆっくりでいいからね」など相手を労わる内容を送ってみましょう。感謝の気持ちを伝えるのもありです。ただし、労わるメッセージでもたくさん送ると催促と取られ逆効果になりますので、一度送ったあとは送らないようにしましょう。

時間をあけてからメッセージを送ってみる

時間

未読無視の状態を打破したい、何かを送りたいと思った時は、時間をあけてからメッセージを送ってみるのもアリではあります。しかしこれは見極めが難しく、更なる未読無視の可能性を秘めていますのであまり好ましくありません。

どうしても送りたい場合、まずは「おはよう」「おやすみ」などの挨拶を送ってみてください。それであれば朝と晩なので時間も空きます。未読無視されている状態で、間隔をあけずに再度メッセージ送るのは絶対に避けましょう。

基本的に、LINEの未読無視はスルーが一番!

気にする

いかがでしたか?LINEの未読無視は、相手が気になる男性であれば特にもやもやしてしまうものですね。けれども気にしないことが一番です。未読無視が逆に脈ありの可能性もありますし、悩み過ぎないよう他にも意識を向けてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。