Large thumb shutterstock 551195980

スイス人男女の性格・特徴・恋愛観とは?

更新:2021.05.26

背が高くて美形、勤勉でお金持ち。男女共にスイス人に良いイメージを持っている方も多いでしょう。日本とは人種も文化もかけ離れているように思えるスイスですが、意外に日本人との共通点も多いのです。共通点がわかれば付き合い方のコツも見えてくる!性格や特徴を知って、幸せな国際恋愛ライフを手に入れましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スイス人の特徴は?

山脈にかこまれるスイス・海にかこまれる日本

1

ヨーロッパにありながら、永世中立国として、EU連合に所属しないスイス。世界で一番の信頼度を誇るスイスフランを通貨にもつ、お金持ち国家です。四方をアルプス山脈に囲まれ、大陸の中で孤立しているスイスは、四方を海に囲まれ、孤立する島国日本と地理的環境が似ています。

アルプスの厳しい自然環境とともに文化を育んできたスイス人。山脈に囲まれているため、スイス国内での自給自足が基本。そのため、物価が非常に高いのが特徴です。しかし、一方で人件費が高く、給与が良い側面をもちます。そんな陸の孤島で培われたハングリー精神は、日本人の島国根性に通じるところがありそうです。

日本人と似ているゲルマン系スイス人

スイスにはドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏、ロマンシュ語圏の4つの言語圏があり、4つの公用語を持ちます。国民の6割がドイツ語を話すゲルマン系スイス人で、出身地の違いで文化や性格に違いがあるように、スイス人も言語圏によって気質や人との付き合い方に違いがあるようです。

フランス語を話すスイス人は、フランス人のようにロマンチスト。ドイツ語を話すスイス人は、ドイツ人に似てお堅い性格。というように、言語圏によって性格も様々。国民性の話題では、日本人とドイツ人の気質はよく似ていると言われますが、スイス人の中では、ゲルマン系スイス人が最も日本人との共通点が多いようです。

時間に正確なスイス人の特徴

3

オメガやロレックスにはじまり、ヴァシュロン・コンスタンタンやオーデマ・ピゲなどの高級ブランドを数多くもつスイス。洗練されたデザインも然ることながら、その精密さは、多くのファンを魅了します。そんな緻密で精密な時計を作るスイス人は、男女共に時間にとっても正確です。

驚くことに、スイスの鉄道は、日本の鉄道のように時間通りに運行されており、よほどのことがない限り遅れることはありません。スイス人と待ち合わせをしたら、計ったように時間ちょうどに現れます。日本人に負けず劣らずの正確さです。

ホームパーティー

ただ、人の家に招かれたとき、約束の時間の5から10分ほど遅れていくという暗黙のルールがあります。あわただしく片付けや準備をしていて、気づいたら約束の時間だった!ってことも多いはず。ちょっと遅れて、一息つく時間を与える優しさ。他人への気配りもあわせもつのがスイス人の特徴です。

スイス人の性格は?

勤勉でまじめな性格の倹約家

節約

ドイツ人気質といわれるスイス人の性格は、超が付くほど真面目です。男女共に、時間に厳しく、まじめで几帳面だといわれています。その特徴は、時間に正確でよく働く日本人が不真面目に見えてしまうほどです。将来を考え、貯金をするのは当たり前。お金は常に計画的に使います。衝動買いほど、無縁なものはありません。

日本人のように、理由もなく仕事を休むことはありませんし、残業だってします。欧州において、残業をよしとする国民性をもつ国は少ないはず。かなり珍しいお国柄ですね。討論することが好きで、お互いの意見をぶつけ合うことで付き合い方を見極めます。そして、討論はお金のかからない良い趣味として、人気があります。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

警戒心が強く心配性なスイス人

スイス人の男女共に言えることですが、外国人など外から入ってくるものに対して警戒心が強いようです。誰にでもすぐに仲良くなれるようなオープンな性格ではなく、じっくり仲良くなっていく特徴があります。そのため、親睦が深まるまでは、一定の距離を置きたがります。

日本人が、外国人に話しかけられても逃げてしまったり、うまく話せないように、スイス人も自分がよしとするまで、他人を助けることはありません。運よく助けてもらえたとしても、冷たい印象を受けるかもしれません。でも、スイス人が人見知りな性格であることを知れば、その対応も頷けます。


また、とにかく心配性なスイス人。普段からあらゆることを想定し、備蓄と対策に力を注ぎます。スイスでは、家庭ごとに核シェルターを備えることが法律で義務付けられており、多くの家庭が備蓄庫を持ち、1年分以上の食糧を保管しているそうです。備えあれば憂いなし。まさにスイス人を表すためにあるような言葉です。

とにかく優しいスイス人

打ち解ける

男女共に、打ち解けるのに時間のかかるスイス人ですが、ひとたび気を許すと、まるで家族。おせっかいなぐらい、世話焼きになります。自己犠牲の精神をもつスイス人は、自分の予定を取りやめてまで、あなたの都合に付き合ってくれたり、助けてくれたりします。その温度差に、最初は戸惑うかもしれませんね。

恋の始まり

スイス人との親睦が深まれば、恋愛だって可能性なはず。親睦を深める第一歩に欠かせないのは、挨拶。しっかり目を見て、手を差し出しながら挨拶しましょう。言語圏が4つもあるスイスでは、地域ごとに挨拶が異なります。

首都のベルンでは、Grüsse(グリューツィ)。銀行や金融の世界的中心地であるチューリッヒでは、Grüezi(グリュエッツィ)。地域にあった挨拶で、好感度をあげましょう。その後の付き合い方も変わってくるはずです。

スイス人の恋愛観と結婚観とは?

男女に偏見をもたない恋愛

外国人に警戒感を持つスイス人ですが、驚くことに国民の4割が国際結婚をしています。スイス人女性の7割は、国際恋愛をしているそうです。複数の言語が公用語であるスイスでは、複数の言語で話せるのが普通、海外から語学留学に来る人も少なくありません。スイスには、国際恋愛が発展しやすい環境が整っているようです。

意外にも国際恋愛に柔軟なスイス人ですが、その恋愛観には、スイス人の特徴が表れます。スイス人は、男女共に常に男女を対等なものとして考えます。そのため、デートの支払いでは、男性が払えば、次回のデートでは女性が支払います。もちろん、きっちり自分の分だけをお互いに出すこともあります。

デート

デートを重ねながら、慎重に相手のことを観察し、金銭感覚や付き合い方を見極めます。男性だからおごらないといけない。女性だからおごられて当然。そんな考え方では、スイス人には振り向いてもらえません。男性だから、女性だからではなく、一人の人間として対等に接することが、モテの秘訣のようです。

YES・NOをはっきり伝えられる

心配性で引っ込み思案な性格のスイス人ですが、討論好きで、何でも投票で決めたがります。そんなスイス人に、曖昧な考えや意見はご法度。ヨーロッパにありながら、永世中立国として我が道を進むスイス。黙り込んで、自分の意見を言わない、何も言わないことを最も嫌います。

意見が違ったら嫌われる、そんなことはありません。むしろ、ちゃんと意見交換のできる大切な人物として、好感度があがることでしょう。その場の全員と意見が異なっても、それをきちんと伝えられる人こそ、スイス人にモテる人といえるでしょう。

結婚

また、結婚後もその関係は変わりません。夫婦なのだから、察して欲しいという気持ちは通じません。夫婦だからこそ、より話し合いたいのがスイス人の特徴です。喧嘩をしたら、なぜ怒っているのか、どうして欲しいのか、1から10まで説明して始めて分かり合えます。

社会的にも精神的にも自立している

自立

スイス人は男女共に几帳面な性格の人が多く、金銭面や時間、生活面において、だらだらしていることを嫌います。特にスイス人の男性は、自立した女性を好みます。他のヨーロッパ諸国同様、男女の共働きは一般的です。お互いが経済的にも独立しており、自分のことは自分でできる自立した女性に魅力を感じるようです。

スイス人男性は、結婚後、家庭を一番大切にし、こまめな連絡をくれるなど、その堅実さが特徴です。バリバリ働いて、家庭も仕事も大切にしたい。そんな女性におすすめなお国柄といえるでしょう。

国際恋愛を楽しむ!スイス人男性との上手な付き合い方

相手の行動や言葉を気にしすぎない

気になる

スイス人男性は、男女の関係になったとしても、空気を読まずに率直な意見を口にします。あなたが傷つくようなことも、平気でいってきます。ただ、スイス人男性からすると、自分の発言で相手を傷つけようとしているわけではありません。もともと討論好きなスイス人です。自分の意見を言っているにすぎません。

そのため、言われたことをいつまでも気にするのはやめましょう。アドバイス程度に聞いておくのが、長く付き合うコツです。また、相手の発言で自分が傷づついた、不快に思った場合には、その場で、きちんと伝えましょう。それもひとつの意見交換です。

スイス人男性はマザコンと心得よ

マザコン

恋人がマザコンだったらどう思いますか?実は、スイスの男性にはマザコンな男性が多いようです。お菓子やパンを焼くときは、お母さんのレシピでないといけなかったり、キッチン用品は、お母さんと同じにしなければならなかったり。他にも、旅行の計画の良し悪しまでお母さんに聞いたり。

お母さんが言うこと、やることは、正しいという考え方の男性が多いようです。スイス人男性と付き合う際には、その男性のマザコン具合が気になりますね。素直に受け継ぐ部分と、自分の意見を貫く部分と、バランスを見極めるのが上手な付き合い方ではないでしょうか。

プライドを傷つけない付き合い方

男女問わず、自国の文化に絶対の自信を持ち、自国を愛してやまないのがスイス人の特徴です。そのプライドの高さは、マッターホルンよりも高いのではないでしょうか。他文化を受け入れるよりも、自国の文化を大切にするスイス人との上手な付き合い方は、スイスの文化を積極的に受け入れることです。

日本文化は、海外では人気の高い文化の一つです。日本人であるというだけで、好感をもたれるのも事実です。しかし、スイス人に対しては、日本の文化を知ってもらおう、受け入れてもらおうとするのではなく、スイスのいいところを沢山みつけ、ほめてあげましょう。郷に入っては郷に従え、スイス人と恋愛を楽しむコツです。

スイス人との恋愛まとめ

いかがでしたか?日本人とも共通点の多いゲルマン系スイス人。自然にわかりあえる部分も多かったのではないでしょうか。国際恋愛に興味のあるあなたの手助けになれば幸いです。スイス人の特徴や性格を知り、スイス人との国際恋愛をもっと楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。