Large thumb shutterstock 115702189

インドネシア人ってどんな人?男女の性格や特徴、恋愛観、付き合い方は?

更新:2021.05.26

インドネシア人は明るくてとってもフレンドリー。恋愛に関して情熱的だし、男性は女性を本当に大事にしてくれます。あのデヴィ夫人やディーン・フジオカを虜にしたインドネシア人男女の特徴や性格、恋愛観は?付き合い方は?インドネシア人との恋愛で知っておきたい20のポイントをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



インドネシアってどんな国?

島の数とイスラム教徒の数は世界一!

青空

赤道にまたがり東西に長く広がるインドネシアは、1万7千以上もの島々から成る世界一の島国です。領土には約490の民族が住むといわれており、人口は日本の約2倍。また宗教は、イスラム教が87%と大多数を占めており、国内に居住するイスラム教徒の数は世界最多です。

インドネシア共和国観光省公式ページ

インドネシアといえば…バリ島!

海

インドネシアには首都ジャカルタがあるジャワ島、天然資源が豊富なスマトラ島などがありますが、やはり日本人が「インドネシア」と聞いてすぐに思い浮かべるのはバリ島かも。「神々の棲む島」とも言われる神秘的なバリ島の魅力に取り憑かれ、通い続けているうちに、現地人と恋に落ちたという日本人は多いようです!

インドネシア人【男性】の性格と特徴は?

褐色肌で彫が深いイケメン多し!

ワクワクする女性

インドネシア人男性は日本人男性より若干背は低めですが、褐色の肌を持ち、顔の彫が深く、目がぱっちりとしていて結構イケメンです。それもそのはず、インドネシアは多民族国家なので、混血の割合も非常に高いのだとか。だからエキゾティックな顔立ちの人が多いのですね。

陽気で明るく、フレンドリー

元気

インドネシア人は、南国気質のせいか、男女問わず陽気で明るくとってもフレンドリー。インドネシア人男性は困った人を見捨てることができない親切心を持ち合わせており、誰にでも気さくに話しかけるし、深刻な問題に直面しても笑い飛ばしてしまう楽天的な性格です。

おっとりしているけど頼りがいがある

頼りがい

農業国で食べ物が豊富にあるインドネシアの人たちは、他者との競争意識が比較的低いようで、みんな割とおっとりしています。一方で、家族や兄弟が多いため精神的に自立するのが早いせいか、しっかりしていて頼りがいのある男性が多いようです。

常にレディー・ファースト!

紳士

インドネシア人男性はレディー・ファースト精神が旺盛!乗り物に乗るときや建物に入るときなどは、必ず女性を優先してくれます。その紳士的なふるまいには思わずキュンとしてしまいます。

せかせかしておらずとってもおおらか


おおらか

日本人は時間に正確ですが、インドネシア人は必ずしもそうではありません。待ち合わせ場所に2時間遅れても全く悪びれず、それどころか待ち合わせ自体をすっぽかしてしまうことも。こんなおおらかな文化の中で育ったインドネシア人と付き合うなら、それなりに広い心を持つことが必要かもしれませんね。

インドネシア人【女性】の性格と特徴は?

人懐っこくていつもニコニコ

笑顔

インドネシアでは、男性同様女性も大変フレンドリー。いつもニコニコしていて、初対面の人にも優しく接してくれます。また非常におしゃべり好きで、女性が数人集まれば長時間ずっとしゃべり続けてしまうことも特徴です。友達との距離感も近くて、アポなしでふらりと友達の家へ遊びに行くこともよくあるようです。

多くの女性がヒジャブを着用

インドネシア人女性の特徴的アイテム、ヒジャブ。イスラム教徒の女性が人前に出るときに被る布で、最近ではこれをおしゃれに着こなす「ヒジャブ女子」が急増しており、一大トレンドになっているんだとか。

インドネシアの「ヒジャブ女子」のおしゃれが止まらない!

インドネシア人【男性】の恋愛傾向は?

めちゃめちゃロマンチスト

ハート

インドネシア人男性はかなりロマンチスト。ビーチの夕日を見ながら愛を囁いたり、好きな女性に歌や詩を捧げたり、日本人男性なら絶対照れるベタな演出もあまり抵抗なくグイグイやっちゃいます。またサプライズも大好きで、誕生日でもないのにプレゼントを贈ったりもします。

とにかく女性を大切にする!

花をプレゼントする男性

インドネシア人の男性はとても女性を大切にします。上から目線で偉そうに話すなんてもってのほか!恋人のためならすべてにおいてとにかく尽す…それが彼らの付き合い方です。

好みのタイプは「大和なでしこ」

大和なでしこ

亭主関白が多いインドネシア男性は、控えめで品ある佇まいの「大和なでしこ」風な女性が好みのようです。文句も言わずに働き、夫を立て、育児も家事も行う従順な女性が、インドネシア人男性の理想のタイプなんだとか。

POINT

インドネシア人男性は日本人女性が大好き?!

インドネシアでは「おしん」という日本のドラマが有名で、「日本人女性=家事も子育てもちゃんとやる働き者」というイメージを持っている様子。さらに日本人女性は現地人女性より肌の色が白く礼儀正しいので、「日本人女性が大好き」というインドネシア人男性が非常に多いという噂です!

インドネシア人【女性】の恋愛傾向は?

恋愛=結婚


結婚

インドネシア最大の宗教であるイスラム教は、独身男女が手をつなぐことはもちろん、婚前交渉も禁止しています。よって、熱心なイスラム教徒のインドネシア人女性なら、結婚が考えられない限り相手と関係を持つことはまずないでしょう。一度の告白で気軽に付き合うということもあまりありません。

POINT

インドネシア人女性はかなり早婚

インドネシア人女性の平均初婚年齢は23.3歳。日本人女性と比べてもかなり早婚なのは、婚前交渉を含め自由な恋愛ができないからという理由もあるのかも。また、結婚前のインドネシア人女性の多くが親と同居しているため、家族に紹介をするのは結婚を意識しているという意思表示になります。

好きすぎて嫉妬しちゃう!?

嫉妬

結婚を視野に入れて恋愛するインドネシア人女性は、好きになったらとことん情熱的。でもその分独占欲と嫉妬心が強く、相手男性のことを何でも知りたがる傾向にあります。携帯チェックはもちろん、財布の中身やポケットの中身まで見てしまうという人も。当然相手が仕事中だろうが何だろうがバンバン連絡しちゃいます。

QUOTE

仕事中だと予め伝えてあるのに、こちらの都合はお構いなしでバンバン通知が入ってきます。内容は「いま何してるの?」「お昼ご飯は何食べたの?」「誰と行ったの?」「社メ送って」などなど。1つずつ返信してたら仕事が進まないので、後でまとめて返信しようとするとキレられる始末。 引用元:インドネシア現地採用社員の転職後日記

インドネシア人との付き合い方は?

告白は男性から女性にするのが一般的

赤い花をプレゼント

インドネシアでは男性から女性に告白するのが一般的なようです。その場合、「好きです」「付き合ってください」というような言葉ではなく「僕の恋人になりたい?」という言い方になるんだとか。

というのも、インドネシア人は宗教的理由から恋愛に対して慎重な人が多いため、恋愛の段階を進もうとするごとに「確認作業」が必要なのです。つまり「僕の恋人になりたい?」という言い方は「もうそろそろ次の段階へ行く?」という意味みたいですね。

インドネシア人男性は恋にサバサバ!?

惚れっぽい

インドネシア人男性は情熱的な性格なので恋に落ちるのも早いようです。ただし、その分フラれたときの切り替えも信じられないほど早いんだとか。恋に関しては結構サバサバしているのかもしれませんね。

人前でイチャイチャしない

NO

インドネシア人の男女が一緒にいても、付き合ってるのか単なる友達なのか、一目見ただけでは全く区別がつきません。というのも、たとえ付き合っていても人前でイチャイチャするのはご法度だからです。人前で手を繋ぐことすら嫌がる人も。

デートのお金は持っているほうが払う?!

お金

貧富の差が激しいので相手によっても違いますが、インドネシア人男性は一般的に「お金は持っているほうが払う」と考えているため、奢ってもらうことに躊躇はあまりありません。なので、収入が低いインドネシア人男性とお付き合いする場合は、ある程度「自分が払う」と覚悟を決める必要がありそうです。

親に紹介=真剣交際


家族

インドネシア人男性は家族との結びつきを大事にするため、自分のことを親に紹介してくれたら、それはもう真剣交際の証と思って間違いありません。逆にいつまで経っても親に紹介してくれないなら、遊び相手と思われている可能性もあります。付き合い方を考え直したほうがいいかも。

婚前交渉は原則禁止!だけど…

婚前交渉

イスラム教では婚前交渉は禁じられていますが、実際はどうやら人それぞれの様子。特に、相手がインドネシア人女性以外だと、貞操観念がいきなり緩くなってしまうインドネシア人男性もいるようです。ヒンドゥー教徒が多いバリ島ではその傾向が顕著だとか。とにかく避妊に関してはしっかりお願いしておきましょう。

POINT

インドネシア人男性はポルノが好き?!

大っぴらにセックスできないインドネシア人男性は、実はポルノが大好きだったりします。日本のAVも人気が高いようです。だからセックスのやり方に関しては日本人とそこまで大差はないかもしれませんね。

インドネシア人との結婚で気を付けることは?

相手が「玉の輿婚」を狙っているかどうか見極めて!

玉の輿

インドネシアに限らず、結婚をビジネスと考えている人は必ずいます。「お金持ちと結婚すればお金持ちになれる」=「玉の輿」という考え方です。最近では国民の生活水準が上がったインドネシアですが、依然として貧富の差は激しく、一獲千金を狙って外国人をターゲットに結婚へと持ち込もうとする人は後を絶ちません。

また、好き同士の結婚でも、インドネシア人男性にとっては日本人女性との結婚はいまだにひとつの「ステータスシンボル」と考えられる傾向にあります。よってターゲットを手に入れたら、その後は収入の多い日本人女性に頼り切ってしまい、次第に働かなくなってしまうインドネシア人男性も多いと言われています。

相手を疑ってかかるような態度はあまり美しいものではありませんが、インドネシア人男性と結婚を考える際はやはりまず「この人はお金が目的なのか?」ということを慎重に見極める必要があるかもしれません。特に、20代の若いインドネシア人男性が年上の日本人女性に積極的にアプローチしている場合は要注意です。

インドネシアでは一夫多妻制が認められている

一夫多妻

近年減少傾向にあるものの、インドネシアでは一夫多妻制が認められています。あのデヴィ夫人も、スカルノ元大統領の第3夫人でした。インドネシア人男性と結婚したい場合は、相手の結婚歴を必ず事前に調べることを強くお勧めします!

POINT

インドネシア人の家庭は筋金入りの家父長制

インドネシアでは、父親が一家の長として君臨しているのが一般的です。また、結婚前は恋人に尽くしまくったインドネシア人男性も、結婚後は手のひらを返したように亭主関白になってしまうケースも多いとか。

避けて通れない宗教問題

イスラム教

インドネシア人と結婚するときに避けて通れないのが、宗教問題。インドネシア人は非常に宗教を大事にするため、異宗教信者と結婚する際には相手に改宗を求めるのが一般的です。特に、多数派のイスラム教徒と結婚を考えているなら、戒律についてしっかり調べ知識を得てから結婚の決断を下す必要があるでしょう。

インドネシア人男性は「婿養子」には行かない

婿養子

インドネシアでは基本的に、男性が嫁入り(つまり婿養子という状況)することはありません。ほとんどの場合は女性が男性のところへお嫁にいきます。

恋愛に便利なインドネシア語例文5選

好きよ

バラを差し出す女性

「Aku suka kamu (アク スカ カム)」--- 自分の気持ちをストレートに伝えたいときに、使ってみましょう。

愛してる

ハグ

「Aku cinta kamu(アク チンタ カム)」--- 好きからさらに一歩進んで、愛という言葉を捧げたいときにはぜひ!

あなたのことが恋しい

恋しい

「aku merindukan kamu(アク メリンドゥカン カム)」--- もし遠距離恋愛になったら、素直にこう言ってみては?

ずっとそばにいてくれる?

プロポーズ

「Kamu akan selalu ada di sisiku?(カム アカン スラル アダディ シシク?)」--- 上目遣いで伝えてみよう!

私と付き合って!

付き合って

「Tolong jadi pacarku(トロン ジャディ パチャルク)」--- なかなか告白してくれない彼には自分からアプローチするのもアリ!?

インドネシア人男女の特徴・性格や付き合い方まとめ

インドネシア人は男女問わず明るくて陽気。恋愛に対しても情熱的です。付き合い方は日本人に比べると少しオクテかも。結婚となると若干壁は高いようですが、愛があれば乗り越えられない壁はありません!インドネシア人を好きになったらぜひこの記事を参考にしてくださいね。国際結婚については下記の記事もどうぞ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。