INDEX

台湾ってどんな国?

時差はどのくらい?

地図を見ながらフライト時間や時差の話しをしている

海外に旅行となると気になるのが時差です。時差があると現地で過ごすのも大変ですし、帰ってきてからも時差ボケをなおすのが大変ですよね。台湾との時差は日本とたったの1時間!日本の方が1時間早いですが、1時間ぐらいなら何とかなりそうですよね。サマータイムもないので1年中1時間差になります。

話す言葉は何語?

旅行をしている男女

台湾の公用語は中国語(北京語)です。筆者は英語しか話せなかったのですが、コンビニでは全く通じずジェスチャーで伝えましたが、ホテルのフロントでは何とか通じました。ホテルは、色んな国の方が来るので英語を話せる人がいるかもしれません。

まったく中国語も英語もできないよという方に朗報があります。台湾の看板などを見てもらえたらわかるのですが、漢字で書かれています。何となくわかるものもあるので、観光の時にチェックしたら、もっと台湾のことが好きになりますよ。

物価は高いの?安いの?

旅行に行く準備をしている

もちろん物にもよりますが、ご飯なども美味しくて安いですし、交通費も日本に比べると比較的安いです。旅行中はタクシーでの移動もいいと勧められたため、タクシーにも乗りましたが、日本より安かった印象があります。夜市のゲームセンターでゲームもしましたが、日本よりお手頃に遊べました。

台湾人の性格の特徴3個

①フレンドリーな性格

仲良くしている友達

台湾人はフレンドリーで明るい性格の人たちが多い印象があります。みんなでワイワイ楽しいことをすることが好きなため、色んな人と仲良くなれるのが台湾人のいいところですね。日本人のような壁というものがあまりないかもしれません。

②ストレートな性格

喧嘩しているカップル

日本人はあまり感情をできるだけ表に出さずにストレスを抱えている人が多いですが、台湾人は感情がストレートな性格です。特に台湾人の女性ですが、悪気があるわけではないですし、感情を伝えたらスッキリするので、ネチネチと根にも持つ性格ではありません。

③大勢で集まって楽しいことをするのが好きな性格

家族写真

台湾人は家族を大事にします。さらにお年寄りに対してはすごく労わります。のちほどご紹介しますが、台湾人の人と結婚して嫁ぐと、相手の家族からは本当の娘のような扱いをされます。そこが日本人と違った感覚なので、懐にぐいぐいくる感じにとまどいを感じるかもしれませんが、家族を大事にしないよりは素敵ですよね。

台湾人男性は優しい!台湾人男性の恋愛特徴7個

①連絡がマメ

男性が携帯で連絡をとっている

台湾に旅行に行った時のバスガイドさんが教えてくれたのですが、台湾人の男性はとにかく連絡がマメなのが特徴。でも仕事していたらそんなに連絡できないと思いますが、仕事中でも連絡を取り合うのが普通なんだとか。日本では考えらないですよね。

日本人カップルには連絡がないという恋愛の悩みを抱えている人も多いですよね。台湾人男性とお付き合いしたら、連絡がマメだから寂しいなんて思いをしないですね。

②人前でもいちゃつく

カップルがいちゃいちゃしている

日本人は手を繋ぐのも嫌がる人がいますが、台湾人の男性は人前だろうが、いちゃいちゃするのに抵抗がありません。外でも家でも彼女ができたらベタベタと一緒にくっついてくれます。

彼氏が少しでも一緒にあなたとそばにいたいと思ってくれるなんて、彼女からしたら嬉しいですよね。台湾人男性は彼女を大事にしてくれる付き合い方をしてくれるので、一度付き合ったら忘れられないかもしれません。

③レディーファースト

レディーファーストする男性

日本人女性にとって、レディーファーストは慣れていないので、されたらお姫様になったみたいで嬉しいですよね!ドアを開けたり、鞄を持ったり、車ももちろん男性は先には乗りません。

台湾で見かけたカップルは、とにかく男性が女性に尽くしていました。彼女がしたい、やりたいと言ったら、彼氏がついていくという感じで、買い物の荷物ももちろん彼氏が持ってくれていますし、ご飯などのお金も彼氏が払います!自分に色々尽くしてくれる台湾人彼氏、最高ですね。

④送り迎えは当たり前

男性が乗りもので迎えに来ている

これもバスガイドさんから聞いた話なのですが、デパート売り場の従業員入口には、ずらりと彼女のお迎えで待っている男性が並ぶそうです。彼女の仕事の送り迎えまで、台湾人男性はしてくれるのです!

仕事中も連絡のやり取りをして、送り迎えまでするとは…日本人の付き合い方からすると中々考えられませんが、台湾人彼氏はまるで執事のように、彼女に尽くしてくれるそうですよ。

⑤サプライズもする

男性が女性にプレゼントする

相手が喜ぶことをすることも大好きなので、サプライズもしてくれる台湾人男性。女性はサプライズには弱いですよね。筆者もされるとコロッとなってしまいます。台湾人男性は、お付き合いしている彼女を喜ばすことに喜びを感じているので、お付き合いしたら女としての幸せを感じれそうですよね。

⑥親にすぐ紹介する

両親と楽しそうに食事をしている

日本では、付き合っている彼女を親に紹介するというのは、結婚をイメージしてしまうもの。そしてそれだけ真剣に交際しているということで、「今度親に紹介する。」と言われたら嬉しくなってしまいますよね。

台湾人男性は、付き合ったらすぐ親に紹介するそうです。それを知らない日本人女性からすれば、家族に紹介されたらテンションあがってしまいます。台湾人は家族を大切にするため、彼女を家族に紹介するのは当たり前とのことです。台湾人の家族紹介=結婚ではないので注意しましょう。

⑦友達との遊びににもついてくる

友達と仲良くしている

自分の友達なので、女性しかいない集まりでも、台湾人男性は普通についてくるのだとか。日本人でも友達に彼氏を紹介することはありますが、紹介するという目的がない場合は、あまりついて来ないですよね。

本当に女の子だけの集まりかとヤキモチを焼いてしまうということもあるのですが、彼女のお友達のことを知りたいという気持ちもあるようです。台湾人の方と別れたいとなっても、友達と知り合いだと、なかなか別れにくい付き合い方になりそうですね。

台湾人女性はお姫様?台湾人女性の恋愛特徴3個

①やきもち焼き

やきもちを焼く女性

台湾人女性はなんとかなりのヤキモチ焼きだそうです!だから、自然に台湾人男性は頻繁に付き合う彼女に連絡ととるのだとか。そうしないと、台湾人女性からお怒りの雷が落ちるそうです。

それだけ頻繁に連絡を取り合っているなら、浮気なんてできないでしょと思いきや、なんと台湾人男性、浮気をする人もいるそうです!それだけの束縛をすり抜けて浮気するなんて、ある意味すごいですよね。浮気されたら、さらにヤキモチ焼いてしまいますよね。台湾人女性の気持ちわかります。

②一緒にいることが当たり前

ラブラブなカップル

台湾人女性にとって、お付き合いをしたら常に一緒にいることは当たり前。だから台湾人男性は職場の送り迎えもしちゃうんですね。日本人でも付き合ったらできるだけ一緒にいたいと思う人はたくさんいると思いますが、重い女になったら…と思って中々本音が言えないという人の方が多いのが日本人の特徴。

言いたいことなどは我慢せずにいう性格の台湾人は、重い女なんて発想はなく、付き合う=一緒にいることなんでしょうね。思っていることをキチンと伝えるのは台湾人の良いところであり、羨ましいですよね。

③彼氏に何でもしてほしい

彼氏が料理をしてくれている

台湾人女性は彼氏に何でもしてほしいと思っています。そして台湾人男性も好きな彼女に何でもしてあげたいと思っているのです。お互いの思想がマッチしている台湾人男女はベストカップルですよね。

台湾人女性はまるでお姫様のように、そして台湾人男性はまるで執事のように、彼女の身の回りのことを何でもしてくれます。日本人男女と逆ですよね。日本人女性はどちらかというと尽くす人が多いのです。

台湾人×日本人の男女の上手な付き合い方をするには?

隠し事はしない

焼きもちをやいている男性

日本人からすると台湾人は、プライバシーの中にぐいぐいと入ってくるという印象があるかもしれません。筆者もそうなのですが、誰かとお付き合いをしても、自分の時間や空間などは欲しいですし、SNSなどは彼氏に隠してこっそりとやりたいタイプ。でも浮気をしたいとかではありません。

ただ、彼氏にも言えない本音とかをこっそりとSNSで呟きたいのですが、台湾人の場合は、お互いのSNSのパスワードも知っているぐらいプライバシーはありません。束縛とか、あなたを疑っているとかではなく、台湾人男性にとってお付き合いしたら、それが当たり前。

なので、隠しごとをしたりすると、台湾人男性からすると浮気しているの?と疑ってしまいます。一度疑いが入ってしまうと、お付き合いもぎくしゃくしがちに。台湾人男性と付き合ったら、オープンにして隠しごとはしないことがおすすめです。

お姫様扱いにはありがとうの気持ちを持つ

カップルがラブラブしている

台湾人の彼氏と日本人の彼氏では付き合い方が違うので、最初はあなたも驚いて戸惑いながらも嬉しさを感じることでしょう。いつも一緒にいてくれますし、連絡のレスポンスも早いので寂しさを感じることもありません。なので、台湾人男性と付き合うと愛に満ち溢れた毎日で充実します。

台湾人女性は気が強いというのもあり、色々と台湾人男性が尽くしてくれることを当たり前と思っている傾向が。なので、日本人女性の謙虚さに台湾人男性は惹かれるそうです。なので、台湾人男性が色々と尽くしてくれたら、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることで、長く付き合えます。

人づきあいをうまくする

悩んでいる女性

台湾人は先ほどもご紹介したとおり、大勢でワイワイすることが大好きです。なので、2人きりでデートするかと思いきや、友達との大勢のデートになったり、旅行に行っても家族どころか親戚と一緒の旅行になったりなど、とにかく人と接する機会が増えます。

しかし人づきあいが苦手な方や恥ずかしがり屋な人からすれば、たくさんの人と会うのは緊張しますよね。台湾人の彼氏と付き合うなら、台湾人の彼氏に人見知りなことを伝えておきましょう。そのうえで人見知りの自分を変えるチャンスでもあるので、台湾人の彼氏とのお付き合いをきっかけに人づきあいをうまくしましょう。

台湾人男性と結婚するとどうなる?

家族ぐるみの付き合いになる

家族写真

先ほどもご紹介いたしましたが、台湾人は家族を大事にします。あなたがまだ結婚を意識していなくても、台湾人の彼氏の家族はあなたを娘のように可愛がります。結婚したらなおさらのこと。娘のように可愛がるのは嬉しいのですが、接し方もお客さんではなく本当の娘のように接するので、あなたも戸惑うかと思います。

台湾人の男性と結婚したら、台湾人の家族の娘になったつもりで、言いたいことは遠慮せずに言って、本当の家族のように過ごすことが、ストレスもなくなります。そもそも国の文化も違うので、カルチャーショックもあるかと思いますが、そんな考え方もあるんだ!と受け入れることができれば、楽しい生活が送れますよ。

共働きが当たり前

女性が働いている

日本も大分共働きになっていますよね。しかし保育園に預けることができないなどで、専業主婦をしている女性も日本にはいます。また幼稚園に入れるまで子供のそばにいたいという考えを持つ日本女性もおり、専業主婦の道を選択している女性もいますよね。

しかし台湾では共働きが当たり前で、産後に復帰して働いている女性も多いです。日本の男女の場合は、女性が働いても育児も家事も女性がこなしている家庭が多いですが、台湾は男性が家事などにも積極的というのがポイントが高いです!台湾人男性との結婚したらバリバリ働けますね。

料理はしなくてもいい

お料理

料理をするのが苦手な方には朗報です!そして共働きしたい人にも、毎日しなければならない料理は重荷ですよね。しかし、台湾は共働きが主流というのもあり、お料理をしなくても台湾人男性は怒りません!

台湾には安くて美味しい食べ物が外で食べられるので、外食だったり、外で買ってきたりする人が多いそうです。日本だとテイクアウトや外食は高いので、あまりできませんよね。文化が違うので料理の味付けなども異なります。自分で作るとなるとストレスになりがちなので、料理を作らなくていいのは助かります!

台湾人男性はあなたをお姫様にしてくれる

台湾人男女の性格や恋愛の特徴などをご紹介いたしましたが、いかがでしょうか。台湾人男性って本当優しくて、付き合ったら別れたくなくなるかもしれませんね。日本人女性と台湾人男性との上手な付き合い方もご紹介いたしましたので、もしお付き合いすることになったら参考にしてみてください。

国を超えた恋愛をするにはリスクもありますが、人生は一度きり!一度はお姫様のような恋愛をしてみたい方には、台湾人男性はおすすめですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。