Large thumb shutterstock 488869327

気温8度の服装はこれ!彼氏や旦那さんにおすすめするメンズコーデ15選

更新:2021.09.15

寒くて仕方がない気温8度は出かけるのも億劫になりますよね。そんな時にはテンションの上がる服装で、彼氏や旦那さんとお出かけしちゃいましょう!今回は防寒とオシャレを両立したメンズコーデをご紹介いたします。寒い冬も2人で過ごせば素敵な毎日になりますよ。



【気温8度】おすすめメンズコーデ・服装15選

厚手ニットでほっこりコーデ

しっかり編まれたニットセーターに厚手のカーディガンを羽織れば、寒さも吹っ飛ぶほっこりコーデの完成です。ホワイトやネイビー、ブラウンなどの冬に似合うカラーリングで全体をまとめて下さいね。

足元はムートンブーツなど優しい雰囲気の物を合わせるのがおすすめです。ボトムスはデニムでも綿パンでもなんでもOKなので、家にあるボトムスを上手に活用しましょう。

ロングカーデで優男に変身

起毛タイプのロングカーディガンは羽織るだけで優しい雰囲気を演出してくれます。外出するのにカーデ1枚だとさすがに寒いので、インナーもしっかりとした物を選ぶのが重要ですよ。

カーディガンをトップスに持ってくる時は、ボトムスはスリムなタイプを選ぶとバランスがとりやすくなります。首元にストールをタランとぶら下げるのもおすすめですよ。

重ね着は同色でまとめる!

シャツ×アウターや、Tシャツ×シャツ×アウターなど重ね着をする場合には同色系でまとめると全体のバランスが良くなります。一色じゃ物足りない人は、靴や時計など小物に派手カラーを追加すると良いですよ。

服装全体の中でグラデーションをイメージすると、上手にまとめることが出来ます。アウターよりはインナーに薄い色が来るようにすることで、スタイルUPにも繋がるので是非試してみて下さいね。

アイテムを活かして個性派コーデ

アニマル柄やチェック柄など、柄が全面に施されたアイテムは服装に取り入れることでオシャレ度が一気に増します。柄を上手に取り入れるには、カラーのトーンに注意をはらいましょう。

一番目立たせたいアイテムの色を明るめにして、それ以外は暗めの色にするとメリハリがはっきりつくのでおすすめです。様々なアニマル柄を全身にまとうのも面白いので、勇気がある人は挑戦してみましょう。

ジャケットは起毛タイプが正解!

気温8度と寒くてもジャケットが着たい!って日も勿論ありますよね。寒い日のジャケットコーデは、起毛タイプのジャケットを選ぶことが大切です。シンプルなインナーにカラフルなジャケットを羽織ることで、見た目のテンションも上がります。

厚みが日頃より少し増すのと、化学繊維を使っている場合には静電気が激しくなるので注意しましょう。起毛ジャケットを選ぶ時には、スレンダーな形を選ぶと膨らんで見えないのでおすすめですよ。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

冬の定番!ロングコートは外せない!

イイ男は決まってロングコートが似合うと筆者は思っています。逆説として、ロングコートが着こなせればイイ男に見える!というわけです。ロングコートを着こなすには気をつけたいポイントがあります。


ロングコートを服装に取り入れる上で大切なのは、丈感と形です。丈は長くても膝までで抑えるのが良いですよ。太ももの付け根から膝関節の間に裾が来る丈が一番スタイルが良く見えるのでおすすめです。形はストレートを選ぶことで縦線が強調されて良いですよ。

レザー+ファーですっきりコーデ

ダウンコートやファーコートは温かくておすすめですが、どうしても横幅が大きくなりがちです。レザージャケットであれば、全体をすっきりと見せてくれますよ。首元や手元にファーやボアが付いていると、気温8度でも寒く感じないのでおすすめです。

アウターでしっかり暖をとることで、インナーが多少薄くてもあまり寒さを感じることはないですよ。パーカーと合わせて着ても良いですし、ラフに長袖Tシャツと合わせるのも良いですね。

お家デートはラフスタイルで

たまにはまったりお家デートも良いですよね。お家デートや屋内でのデートであれば、しっかりしたアウターも特に必要ありません。ゆっくりできるスウェットやフリースなどのラフスタイルで過ごしましょう。

外へ出る予定があるのであれば、ざっくり羽織ることが出来るコートやマフラーなどを用意しておくと良いですよ。足元は脱ぎ履きがしやすいスニーカーがおすすめです。

シンプルイズベスト!

変に飾らないシンプルな服装は誰にでも出来る半面、オシャレに見せるのが難しい服装です。全体的に上品に仕上げるイメージでコーディネートを考えると良いですよ。

カバンやマフラー、靴なども上質でシンプルな物を選びましょう。シンプルな服装は同色でまとめても良いですが、どれか一つのアイテムにポイントカラーを持ってくるとおしゃれに見えやすくなりますよ。

ダウンコートでアクティブコーデ!

冬に人気が高いダウンコートは、軽くて温かい優れ物です。ダウンコートはスタイルが悪く見えがちなので、必ず試着をして選ぶようにしましょう。

ふんわりとしたダウンコートには、ワイドデニムを合わせることでアメカジコーデを作ることが出来ます。チノパンやワークパンツを合わせると、アクティブコーデになります。合わせるボトムスによってイメージが変わるので、様々な組み合わせで楽しんで下さいね。

立ち襟ならマフラーいらず!

首が冷えると全身が寒く感じますよね。立襟のアウターを羽織ることで、身体の熱を逃がさない様にすると良いですよ。シャツやニットセーターの上にオーバーコートを羽織れば十分温かく過ごせます。

立襟を倒すことも出来るタイプのコートだと、その日の気温や風量などに合わせて変化出来るのでおすすめです。ボトムスはシンプルなスキニーデニムや、カジュアルスラックスを合わせて下さいね。

タートルネック×ベストはマスト

重ね着コーデで活躍するのが、ニットベストです。アーガイル柄や千鳥柄などの模様が入ったニットベストを間に挟むことで、防寒とオシャレを両立出来ますよ。


インナーやアウターの色を揃えて、ベストだけ色味を変えることでこなれ感を演出できます。ネクタイなどの小物と色を揃えておくとまとまりが出るのでおすすめですよ。

締め色でスタイルアップ!

View this post on Instagram

Oslo, du er fantastik! ❤️

A post shared by Albert Van den Berg (@albert_van_den_berg) on

服装の一番外側にあたるアウターに締め色を持ってきて、スタイルUPを狙いましょう。ブラックは色が強い為、メリハリが出過ぎてしまうのであまりおすすめしません。ネイビーやブラウンなど優しい締め色を選ぶと良いですよ。

ホワイトのシャツにピンクのニットを重ねアウターのグレーで締める。グリーンのシャツにホワイトのニットを合わせてブラウンのアウターで締める。といった様に、組み合わせは色々あるので楽しみながら服装を考えて下さいね。

気温8度|曇りの日のメンズコーデ・服装

どんよりとした曇り空は、見ているだけで寒さが増しますよね。気温が8度と低い上に日差しが遮られていると、体感温度は5度以下まで下がります。

熱を外に逃がさないブルゾンなどを羽織って、体温が下がらない様に気をつけましょう。また、曇り空の様に暗い色の服装だとテンションも下がってしまうので、赤や黄色など明るい色を服装に取り入れると良いですよ。

いきなり晴れたり、いきなり雨が降ったりと天気に変化が出やすいので、簡単に脱ぎ着が出来るタイプの服装にしておくと安心ですよ。

気温8度|雨の日のメンズコーデ・服装

気温8度と低い季節の雨は、突然雪などに変わることも珍しくありません。思っているよりも冷え込みやすいので、マフラーや帽子などでしっかり身体を温めましょう。

雨の日には、マフラーや帽子だけでなく手袋の着用もおすすめします。アウターは濡れても問題がないナイロン製の物を選ぶと安心ですよ。濡れてしまった時に備えて、替えのインナーをカバンに忍ばせておくと安心です。

【気温8度】おすすめカップルコーデ・服装

アウターで揃える!

彼氏や旦那さんとアウターを揃えてカップルコーデをしてみませんか?アウターの中でもストリート系やワーク系ファッションには、ユニセックスの物が多く存在します。

全て同じが恥ずかしい人は、同じアウターの違うカラーで着るとそこまでお揃い感が強調されないのでおすすめです。ボトムスは男性はストレート、女性はフレアなど形に差を出すことで2人ともがおしゃれに仕上がりますよ。

ブラックコーデは大人カップルにぴったり

頭の先から足の先までブラック一色で揃えた、ブラックコーデは大人カップルにぴったりの服装です。派手色でない分、お揃いであることがあまり目立たないのも特徴の1つです。


女性はピンク、男性はブルーといったカラーアクセサリーを取り入れると、よりオシャレに仕上がりますよ。同じ様に、オールホワイトで揃えるのも素敵でおすすめです。お揃いのアクセサリーをつけて、手を繋いで出かけましょう!

【気温8度】おすすめアイテム

帽子

気温8度と寒い日には、帽子をかぶることで温かく感じます。温かさ重視ならば、ニット帽が一番おすすめです。耳まですっぽりとかぶることで寒さから頭を守ってくれます。

上品コーデにニット帽を合わせたり、ストリートコーデにハットを合わせるなど、服装とバラバラになると違和感が出てしまうので気をつけましょう。彼氏や旦那さんのに手作りの帽子をプレゼントするのもおすすめですよ。

ニットセーター

見た目にも温かいニットセーターは、冬のファッションでは欠かせないアイテムです。近年では技術の進化に伴い、おしゃれなニットセーターが数多くあります。

様々なカラーが織り込まれた柄ニットセーターは、コーデの主役になります。一色で編みあげられたニットセーターは、網目が凝っている物を選ぶことで高級感が出ますよ。

ロングコート

View this post on Instagram

1-2-3? 💎💎💎

A post shared by Men's Fashion (@mensfashion_stylist) on

腰回りをすっぽり覆ってくれるロングコートは、スタイルを良く見せる効果があります。コートの種類によっても与える印象が変わりますよ。

襟付きタイプやフード付きタイプなど、形にも差が出てきます。気温8度と寒い季節にはコートは必需品なので、様々なタイプをそろえておくのがおすすめです。ボア付きや裏起毛など性能によって使い分けて下さいね。

ブーツ

冬に多い気温8度では、エンジニアブーツや編みあげブーツなどの男らしさが溢れるブーツが活躍します。良い靴を履くと、それだけでも気分が上がりますよ。

彼氏や旦那さんによっては靴にこだわりを持っている場合があるので、靴から服装を考えるのもおすすめですよ。靴底がビブラムソールだと履き心地も良いので、長時間の外出にも向いていますよ。

人気が広がるVibramソールの特徴と履き心地を分かりやすく解説します!

【気温8度】服装のワンポイント

重ね着&素材選び

気温8度の服装は、重ね着を楽しむのがおすすめです。シャツやベストの上にコートを羽織るコーデだけでなく、シャツの裾をパーカーの下から出したりするのも良いですよね。

また夏に麦わら帽子が人気が出るのと同じ様に、冬にも人気の素材があります。素材にこだわるとおしゃれに見せることが出来るので、気にして服を選んで下さいね。ツイードやベロア、コーデュロイが取り入れやすいのでおすすめです。

【最高気温8度】おすすめコーデ・服装

小物をプラスで温かコーデ

最高気温8度となると、最低気温は0度を割ることもあります。息を吸うだけでも身体が冷えてしまうので、しっかりと温かい服装をしましょう。

何枚も着込むとスタイルが悪く見えることもあるので、マフラーや手袋などの小物を活用すると良いですよ。トップスと同素材の帽子や、派手カラーのマフラーをいつものコーデにプラスして下さいね。

【気温8度】+1度・-1度のコーデ・服装

気温8度+1度のメンズコーデ・服装

気温8度+1度の気温9度では、心持ち軽やかなイメージの服装を心がけると良いですよ。コートの変わりにデニムジャケットを羽織ったり、コートの中のニットを少し薄手に変化させるなど、一部分を削るのがおすすめです。

とはいえ、やはり寒いには寒いのであまり薄着にならない様に気を配るのを忘れないで下さいね。一番簡単な方法としては、靴下の厚みに変化を持たせると体温調整がしやすくておすすめです。

気温8度-1度のメンズコーデ・服装

気温8度-1度の気温7度の時には、9度の時と逆で気持ち重めの服装にすると良いですよ。先ほどは削ったのに対して、7度では増やすイメージです。

足元がいつもスニーカーの人は、サイドゴアブーツにしてボトムスとの隙間をなくしてみたり、首元が開いている服の人はスカーフを巻くなどプラス1点を意識して下さいね。手袋をコートのポケットに忍ばせておくのもおすすめですよ。

彼氏や旦那さんとおしゃれを楽しもう!

素敵なカップル

いかがでしたか?気温8度と寒いからこそ、様々な種類の服を楽しむことが出来ます。柄×柄や異素材ミックスなど冬ならではの服装を楽しみましょう。彼氏や旦那さんと一緒におしゃれをして、街へデートに出かけて下さいね。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。