Large thumb shutterstock 613042457

GWの穴場スポット!関東でデート・旅行・ドライブにおすすめ16選

更新:2019.09.02

GWはどこも混雑…。穴場スポットを狙ってなるべく快適に遊びたいですよね。そんな方におすすめの、関東の観光スポットについてをまとめました!デート、旅行、ドライブなど、目的別に楽しんでみてくださいね。2018年のGWは穴場スポットで楽しみましょう☆

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2018年のGWは穴場スポットで決まり!

GWの混雑が嫌!そんな方は穴場スポットへ

地図を見る人の手

待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)!でも大型連休はどこも混雑してしまいゆっくり楽しむどころではないですよね。なるべく混雑を避けた穴場スポットで、ゆっくり楽しみたい!

そんな方の為に、GWにおすすめの関東穴場スポットをまとめてみました。デートにおすすめのロマンチックな場所はもちろん、ファミリーでも楽しめるような場所もご紹介します。

毎年GWは出掛ける予定がないという方も、是非おすすめの穴場スポットへ出かけてみてくださいね。癒しの場所から楽しめるレジャーまでご紹介します☆

2018年のGWは何連休?

カレンダー

2018年(平成30年)のGWは、何連休になるのでしょうか?2018年は4月28日が土曜日の為、29日の昭和の日が日曜日となります。その為翌日の30日が振り替え休日になりますね。

その後5月1日、2日を挟んで3日~6日までが休みとなります。その為、5月1日、2日をお休みにすればなんと9連休!旅行に行くにはもってこいですね。

9連休は無理だという方でも、2泊3日程度の旅行や日帰りのドライブと言ったお出掛けは楽しめるでしょう。2018年のGWは是非どこかにお出掛けしてみませんか?

関東のGW穴場スポット【おしゃれデートにおすすめ】

箱根ガラスの森美術館(神奈川県)

箱根仙石原にあるガラスの森美術館は、日本で初のヴェネチアングラス専門美術館。大自然に囲まれた緑豊かな場所にキラキラと輝くガラスの美術館がある為、ロマンチックなムードが楽しめますよ!

見どころはクリスタルガラスで出来たアーチやガラスの噴水と言ったオブジェです。巨大なガラス細工は、見て楽しむのはもちろんフォトスポットとしてもおすすめ!

歴史あるヴェネチアングラスの美術館や現代ガラスの美術館などの他に、カフェレストランも併設されているのでお食事の場所を探す心配もありません。

箱根ガラスの森美術館基本情報

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話 0460-86-3111
営業時間 9:00~17:30
入場料 大人1,500円、大高生1,100円、小中生600円

アクアパーク品川(東京都)

東京都品川にある品川プリンスホテルに併設する水族館です。一般的な水族館とは違い、海の生き物の展示に加えて光や音も加えた幻想的な水族館となっています。

ロマンチックな光の演出に包まれた空間は、まるで海の底を歩いているような感覚になれるでしょう。中でもおすすめは光に包まれて水槽内を漂うジェリーフィッシュ(くらげ)のコーナーです。

水族館に対してレジャー感覚のイメージを持っている方は、これまでのイメージが変わる!とまで言われています。ホテル内にあるので宿泊をするのもおすすめです。

アクアパーク品川基本情報

住所 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
電話 03-5421-1111
営業時間 10:00~22:00
入場料 大人2,200円、小・中学生1,200円、幼児700円

関東のGW穴場スポット【ユニークデートにおすすめ】

日原鍾乳洞(東京都)

東京都に鍾乳洞があると聞いて驚く方も多いかもしれません。しかし奥多摩方面にある日原鍾乳洞は、東京都内で鍾乳洞に入れる貴重な穴場スポットです。

自然の力で出来あがった鍾乳洞は、神秘的でロマンチックな空間です。普段なかなか体験する事のない、大自然が生んだ洞窟の中を探検してみませんか?

洞窟内部はひんやりと涼しい為、気温が高い日も長袖必須です。近隣には宿泊施設の他食堂もあるので、たっぷり洞窟探検を楽しんだ後は自然に囲まれてバーベキューや川魚の塩焼きを楽しんでみても!

日原鍾乳洞基本情報

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話 0428-83-8491
営業時間 8:00~17:00
入場料 大人(高校生以上)700円、中学生500円、小学生400円

珍宝館(群馬県)

ロマンチックな穴場スポットではなく笑える穴場スポットでデートしたいという方におすすめなのが、群馬県にある秘宝館の珍宝館です。

テレビ番組で紹介された事から注目のB級スポットとしても話題になっており、カップルで訪れるお客さんも多いのだとか。下ネタ満載の愉快な女性館長がお迎えしてくれて、館内に展示されている様々なオトナの展示物を軽快なトークで説明してくれます!

秘宝館と聞くと抵抗がある方も居るかと思いますが、全体的にライトでユーモアに溢れた展示なので、楽しく見学できますよ!ただし、恋人と行く場合は事前に下ネタ体制をチェックしておいた方がいいかもしれません☆

珍宝館基本情報

住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366
電話 0279-54-5956
営業時間 8:30〜17:00
入場料 1,300円

関東のGW穴場スポット【癒しの旅行におすすめ】

四万温泉時わすれの宿・佳元(群馬県)

GW中はどこの温泉地も観光客でごった返しており、ゆったり癒されるどころではないと感じる方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、群馬県吾妻郡にある四万温泉です。

同じ群馬県内にある草津温泉とは違い、観光地化されていない為静かでゆっくりとした時間が過ごせますよ♪おすすめの旅館は時わすれの宿・佳元です。

客室が少ない為早めの予約が必要になりますが、じんわり温まり癒しの時間が過ごせる露天風呂に、囲炉裏があるラウンジ、珍しい焼酎バーなど大人のリラックス旅行にはピッタリの空間です。

四万温泉時わすれの宿・佳元基本情報

住所 群馬県吾妻郡中之条町大字四万4344-2
電話 0279-64-2314
営業時間 24時間(電話受け付けは8:00~21:00)
入場料 プランによる

アイランドホテル&リゾート那須(栃木県)

首都圏からわずか一時間半ほどで行けるにもかかわらず、見渡す限り広い山々に囲まれた大自然の中にあるアイランドホテル&リゾート那須。


美しい自然とリラックスできるスパ、那須の食材を使ったこだわりのフレンチなどが楽しめるリラクゼーション&ラグジュアリーな旅行が楽しめます。

中でも注目したいのがプレミアファスティングプラン。こちらは今流行のプチ断食が楽しめる宿泊プランで、管理栄養士によるマンツーマンの元健康的で無理のない断食をし、心と体を美しくリセットできますよ☆

アイランドホテル&リゾート那須基本情報

住所 栃木県那須郡那須町寄居393−1
電話 0287-74-1010
営業時間 24時間(電話受け付けは8:00~20:00)
入場料 プランによる

関東のGW穴場スポット【遊べる旅行におすすめ】

みなとみらい万葉倶楽部(神奈川県)

みなとみらい万葉倶楽部は、横浜の海辺に存在する大型のスーパー銭湯です。スーパー銭湯と言うとこぢんまりとした印象があるかと思いますが、こちらは地上8階建てで宿泊も可能な客室もあり、スーパー銭湯というよりは温泉旅館のような雰囲気です。

館内施設は大浴場、露天風呂、ひのき風呂をはじめとした様々な温泉に加え、サウナ、岩盤浴、リフレクソロジー、宴会場、ゲームルームなどもある為お風呂以外にも十分楽しめますよ!

中でも展望足湯庭園からは、ゆったりと足湯につかりながら隣接する大観覧車や横浜の海を眺める事ができます。温泉に浸かり、岩盤浴やマッサージで癒され、綺麗な景色を眺めて美味しい食事をして宿泊までできる…。まさに旅行にはもってこいの穴場スポットです!

みなとみらい万葉倶楽部基本情報

住所 神奈川県横浜市中区新港2-7-1
電話 045-663-4126
営業時間 24時間
入場料 中学生以上2,500円、小学生1,400円、3才~未就学児940円

那珂川ステーション(栃木県)

旅館ではなくキャンプ場で思い切りアウトドアを楽しみたい方におすすめなのが、栃木県にある那珂川ステーションです。関東のキャンプ場の中でも比較的混雑しにくい穴場スポットなので、のびのびキャンプを楽しんでみませんか?

関東随一の清流である那珂川の近くで、カヌーやラフティングなどの川遊びが楽しめます。広々としたキャンプ場はペットの持ち込みもOKなので、大切なワンちゃんも一緒に連れて大自然を満喫できますね♪

テントを張った本格的なキャンプが苦手な方でも、エアコンが完備されたバンガローやロッジ、中に囲炉裏が設置されたティピーテントなどもあるので安心です。

那珂川ステーション基本情報

住所 栃木県芳賀郡茂木町飯野1662−1
電話 0285-64-0001
営業時間 24時間(電話受け付けは8:00〜18:00)
入場料 利用施設による

関東のGW穴場スポット【千葉のドライブにおすすめ】

九十九里有料道路(千葉県)

View this post on Instagram

#九十九里有料道路#九十九里浜#道路

A post shared by kobo1988 (@kanakana1988) on

通称波乗り道路とも呼ばれる九十九里有料道路。こちらは九十九里浜沿いを走れる有料道路で、美しい海と砂浜を見ながらのドライブは、デートにもピッタリ!

夏場は海水浴を楽しむ人たちで混雑していますが、海水浴シーズンではないGWなら特に混雑もせず、快適なドライブが楽しめますよ♪

お腹がすいたら近くにあるレストランやカフェなどにも立ち寄れるので、思い切り海辺のドライブを楽しんだ後は、海の近くのレストランへ立ち寄ってもいいですね。

九十九里有料道路基本情報

住所 起点:千葉県長生郡一宮町新地甲/終点:千葉県山武郡九十九里町片貝
通行料金 普通車420円

房総フラワーライン(千葉県)

館山市下町交差点から南房総市和田町までの、約46kmの道路は房総フラワーラインと呼ばれています。名前の通り、四季折々の花が楽しめる絶景スポットとして人気です。

房総半島は関東の中でも温暖な気候なので、GWでも非常に温かく快適で、一足早く夏を先取りしたような気分が味わえますよ♪道沿いに咲き乱れるカラフルな花々は、まさしく絶景です。

花だけでなく海沿いの為青い海も見て楽しめるので、天気のいい日は青空に花に海とたっぷりの景色が楽しめます!房総フラワーライン沿いではイチゴ狩りや温泉も楽しめるので、GWの穴場スポットでレジャーを満喫したい方にもおすすめです。

房総フラワーライン基本情報

住所 起点:千葉県館山市伊戸/終点:千葉県南房総市和田町
通行料金 無料

関東のGW穴場スポット【栃木のドライブにおすすめ】

霧降高原道路(栃木県)

大自然を満喫できる高原を思い切りドライブしたいなら、霧降高原道路がおすすめ!標高が高い為絶景を見て楽しめるほか、都会では味わえない澄んだ空気も味わえますよ。

ニッコウキスゲが一面に咲き誇るキスゲ平や、霧降滝と言った観光スポットも多くあります。GWに限らず四季折々の景色が楽しめるのも魅力ですね。

また、今までは有料道路でしたが平成18年より料金が無料になりました。無料で関東の穴場スポットを楽しみたい方にもピッタリです!

霧降高原道路基本情報

住所 起点:栃木県日光市日陰字青柳/終点:栃木県日光市松原町
通行料金 無料

いろは坂(栃木県)

栃木県日光市を訪れるなら欠かせないドライブスポットであるいろは坂。その名前は、下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると、カーブが48個もある事からいろは48文字を当てはめたことに由来します。

カーブごとに「い」「ろ」「は」と文字が書かれた看板があるので、一つずつ楽しみながら走るのがおすすめですよ。秋の紅葉が有名ですが、GWの新緑も楽しめますし、一番混雑する紅葉シーズンではない為穴場スポットとしておすすめできます。

近くには有名な滝が多くある為、時折車を止めて大自然のマイナスイオンを浴びるのもいいですね♪ただし、急カーブが非常に多い為車酔いしやすい方は要注意です!

いろは坂基本情報

住所 栃木県日光市
通行料金 無料

関東のGW穴場スポット【家族連れにおすすめ】

ふなばしアンデルセン公園(千葉県)

世界最大級の旅行口コミサイトであるトリップアドバイザーでは、あのUSJを抑えて見事3位にランクイン!更にアジアの人気テーマパークでも10位にランクインしたという、近頃話題のスポットです!

千葉県船橋市にあり、東京からのアクセスも抜群!デンマークをイメージした園内は、なんと東京ドーム約8個分という広大な敷地です。なおアンデルセン公園という名前は船橋市と姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市が、童話作家のアンデルセンの出身地であることに由来しています。

園内は5つのゾーンがあり、古いデンマークの田園風景をイメージしたゾーンや風車と花壇があるゾーンなどは、絶好のフォトスポットです。また、お子様が遊べるフィールドアスレチックもあり、更には予約や道具の持ち込みが一切なくバーベキューが楽しめるなど、家族全員で丸一日楽しめるスポットです!

ふなばしアンデルセン公園基本情報

住所 千葉県船橋市金堀町525
電話 047-457-6627
営業時間 9:30~16:00
入場料 一般900円、高校生600円(学生証を提示)、小・中学生200円、幼児(4歳以上)100円

とちのきファミリーランド(栃木県)

関東には数多くの遊園地が存在しますが、中でもおすすめなのが栃木県にあるとちのきファミリーランドです!GWでも混雑しにくく、更になんと入園料が無料というお得な穴場スポットです。

メリーゴーランドや観覧車といったお馴染みのアトラクションがあるので小さなお子様でも安心して遊べますし、新幹線E5系はやぶさをイメージしたジェットコースターは、日本でここだけです。

全体的に激しい絶叫系というイメージよりも小さなお子様が楽しめるタイプのアトラクションが多いので、激しい乗り物が苦手なお子様連れのファミリーにおすすめです。

とちのきファミリーランド基本情報

住所 栃木県宇都宮市西川田4-1-1
電話番号 028-659-1332
営業時間 9:30~17:00
入場料 無料(乗り物に乗る際はのりもの券が必要)

埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)

可愛い動物を見たり触ったりして癒されたいならココ!200種類以上の動物がいる動物公園では、キリン、コアラ、カピバラなどの動物を見て楽しめるほか、ポニーの乗馬体験や牛の乳搾り体験など実際に動物と触れ合う経験もできます。

動物園としてだけでなく様々な遊びができる施設も併設しており、恐竜コーナーではリアルな恐竜のモニュメントが飾られていたり、アスレチックで体を動かしたりもできます。

売店やレストランもあるので、園内で動物を見たり運動したり食事をしたりなど全てが楽しめますよ!丸一日時間をつぶせるでしょう。

埼玉県こども動物自然公園基本情報

住所 埼玉県東松山市岩殿554
電話 0493-35-1234
営業時間 9:30~17:00
入場料 大人(高校生以上)510円 、子供210円

那須テディベアミュージアム(栃木県)

老若男女から愛される可愛らしいテディベアを扱った、テディベアの美術館です。テディベアの家をコンセプトにした館内は、アンティークでどこか懐かしく、優しい雰囲気に癒されます。

館内に展示されたテディベアは、抱っこできるほどのサイズから超巨大サイズまで様々で、ぬいぐるみに興味が無い大人でも目移りしてしまう程沢山のクマさん達がお出迎えしてくれます♪

ティールームが併設されているので美味しいケーキとお茶が楽しめるほか、お土産コーナーも充実している為、お土産にお気に入りのテディベアを持ち帰ってみてはいかがでしょうか?

那須テディベアミュージアム基本情報

住所 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
電話 0287-76-1711
営業時間 9:00~17:00
入場料 大人1,080円、中高生860円、小学生640円

おわりに

混雑しがちなGWですが、意外な穴場スポットを狙えばゆったりと大型連休を楽しむことができます。関東のおすすめ穴場スポットで、デート、旅行、ドライブなどを是非楽しんでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。