Large thumb shutterstock 115702189

見逃さないで!【3タイプ別】男性が好きな人にとる脈ありサインは?

更新:2020.07.02

「好きな男性がいるけれど、脈ありかどうかわからない」と不安を感じる女性は多いでしょう。しかし、男性が好きな人にどのような態度をとるのか、その脈ありサインを知ることでアピールにも自信が持てますよね!今回は男性が好きな人にとる脈ありサインを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性のタイプを知ってる?

男性のタイプ1.肉食系男性

船をバックに立つ男性

男性には様々な性格の人が存在しますが、大きく分けると3つのタイプに分類することができます。まず1つ目は、女性にも人気の高い肉食系と呼ばれる男性です。このタイプに属する男性は、失敗を恐れず、自分の思うままに行動する力を持っているため、周りの人へ自分から積極的に関わろうとします。

これは女性関係においても言えることです。「この人、自分のタイプだ」と感じたら、即行動に移すため、早い段階で好きな人とお近づきになれるのも肉食系の男性の特徴です。またアピールも積極性が見られるため、周りから見ても「きっとあの人のこと気に入ってるんだな」とわかりやすいです。

男性のタイプ2.草食系男性

横目で見合う男女

先に紹介した肉食系男性と真逆のタイプといっても良い草食系男性は、積極的に自分から話しかけることは少なく、女性を自分からリードするということも少ない控え目な性格の男性が多いです。そのため、好きな人ができても発展に至るまでは難しく、時間が掛かる傾向にあります。

また交際に発展してからも自分から言葉や態度で愛を伝えることが少ないため、女性からは「何を考えているかわからない」や「本当に私のことが好きなの?」と不安がられることもあります。しかし、根は非常に優しく、穏やかな性格の人が多いです。

男性のタイプ3.マイペース系男性

音楽を聴く男性

そして3つ目に挙げられるタイプが自分のペースや価値観を相手に合わせることが少ないマイペースな男性です。名前の通り、自分の時間を大切にしたり、自分から見て好きな人と嫌いな人の区別がハッキリしているなど、自分の考えを貫く姿勢が強い男性です。良く言えば自分を持っていますが、悪く言えば自己中心的です。

しかし、自分の考えや姿勢、また時間の使い方を人に合わせないことが大前提ですので、これを踏まえた上で「この人とは合う!」と感じた相手を非常に大事にする傾向もあります。これは友人関係だけでなく、恋愛においても現れる傾向です。

【タイプ別】男性の好きな人はどんな女性?

肉食系男性は「簡単には落とせない女性」

背中を向ける女性

肉食系男性は、自分のタイプが決まっている人から、ストライクゾーンが幅広い人まで多岐にわたります。しかし共通していることは、「簡単に自分に落ちてしまう女性には興味がない」ということです。これは肉食系男性のハンティング性が高いことが関係しています。

たくさんアピールして、たくさん努力した後に成就した相手に対して、深い愛情を注ぐ傾向にあります。「小さい獲物よりも大きい獲物」というどこかゲーム感覚を持っている男性が多いです。

だからといって本当に好きになった相手に対して愛情が薄いわけではありません。頑張って手に入れたからこそ、相手を大事にしたいと思うものです。

草食系男性は「姉御肌な女性」

オフィスで談笑する男女

草食系男性の特徴で「積極的にアピールすることは少ない」という紹介をしました。しかし、自分から積極的に話しかけないからといって、相手から積極的にがつがつアピールされると怖がってしまうのも草食系男性の特徴です。そのため、アタックする相手としては少々難しい相手でもあります。

自分から話しかけてくれてリードもしてくれるけれど、がっつきすぎない女性ということで、草食系男性の好きな女性のタイプは、姉御肌な女性が多いのです。落ち着いた雰囲気で、さり気なく自然にリードしてくれる姿に「ついていきたい」と思い、草食系男性の多くは「年上の女性と付き合いたい」と答える人が多いです。

マイペース男性は「干渉しすぎない女性」

別々のことをする男女

とにかく自分の自由、そして時間を大切にするマイペース系男性は、自分に干渉しすぎず、適度な距離感で話してくれる女性を好みます。これは「がつがつした女性が嫌い」というよりは、「自分の時間まで邪魔してくる女性が嫌い」という意味です。

例えば、彼が1人の時を見計らって、毎回すぐに声をかけてしまうという女性がいます。しかし、これはマイペース男性にとってNGです。「少しくらい1人の時間をくれよ」と鬱陶しがられてしまうからです。そのため、毎日、毎時間頻繁にアピールするよりは、彼の空いた時間を見計らって、時々声をかけるくらいが良いのです。

また、交際した後は「今どこで何をしてるの?」などの干渉や束縛する女性は鬱陶しがられます。「彼女だからって、プライベードを占領するな!」と別れを切り出してくる男性も多いでしょう。このタイプの男性は、友達の延長線上のように、お互い自分の時間を大切にしながら付き合う女性を好むのです。

【タイプ別】男性の好きな人への態度とは?

肉食系男性は積極的

女性の前でひざまずく男性

積極的で社交性も高い肉食系男性は、恋愛においてもその積極性を発揮します。「この人タイプだ」と思ったら、すぐに近寄って行き、話しかけるなど、行動力も高いため、周りからは一目瞭然でしょう。ちょっとした時間を見つけると、すぐに話しかけてくるなど、隙を与えない人もいます。

しかし、前述したとおり、すぐに自分に落ちてしまう女性にはあまり興味がないため、女性の方から「好き」というアピールをしてしまうと、興味を持たれなくなるという傾向もあります。肉食系男性が相手の場合は、最初は「興味がありませんよ」という態度をとった方が、肉食系男性の恋愛スイッチを押すことができます。

草食系男性は話し方にあり!

ドリンクを持ちながら話す男女

草食系男性の場合は、好きな人と他の人に対する態度があまり変わらないため、一見わかりづらいタイプの男性と言えるでしょう。しかし、実は話す頻度や話している時の態度や応え方で見分けることができます。

まず草食系男性は、自分から女性に積極的に話しかけることが少ないです。しかし、好きな人に対しては他の女性に比べて高い頻度で話しかけてきます。そして話の内容は大したことじゃない事が多く、「少しでも話がしたい」という気持ちからの行動だということがわかります。

また好きな人が言ったことに対して否定せず、「うんうん」と肯定するというのも草食系男性の特徴の1つです。相手を理解し、情報を得ようとする努力をするため、聞き役に徹するのです。さらに好きな人と話をしている時は、相手の話をしっかり聞こうという態度から、こちらに体を向けて話を聞く傾向にあります。

マイペース男性は一緒にいる時間が鍵

楽しそうに話す男女

とにかくマイペースなタイプの男性は、自分の時間を自分が好きなことに使いたいと強く感じています。そのため、好きな人ではない人に自分の時間を使おうという気にはなりません。したがって、特定の相手と長く話している場合は、彼が望んでその人と時間を共有したいと思っているのです。つまり脈ありのサインなのです。

また同じ理由でごはんに誘ったりする相手も、マイペース系男性の場合には好意を抱いている相手しか誘いません。女性ならば尚更です。したがって、このタイプの男性が自分から2人きりのディナーに誘った場合には、脈ありサインか、または興味を持っていると思って良いでしょう。

態度で見る!肉食系男性の好きな人への脈ありサイン

とにかく話しかけてくる!

スキンシップをとる男性

先ほどから紹介しているように、肉食系男性はとにかく積極的という特徴が1番に挙げられます。そのため、好きな人に対しては頻繁に声をかけようとします。自分が忙しくても、相手が暇を持て余していれば、少し声をかけようとそちらに行くことさえあります。

もちろん、ランチやディナーを誘ってくることも頻繁にあるでしょう。もちろん2人きりです。「今日は無理」と断られても「じゃあまた今度誘うね!」と言い、後日本当に誘ってくるというのが肉食系男性です。少しのことではめげず、猛アタックしてきます。

したがって、アタックされている本人はもちろん、周りの人も「たぶんあの人、あの子のことが好きだよね」と丸わかりです。自分も「私のことが好きなのかな?」と疑っており、周りからも「あの人あなたのことが好きなんじゃない?」と言われるようであれば、脈ありの可能性が高いでしょう。

自分を良く見せようとしてくる

車を運転する男性

肉食系男性は男としてのプライドが高いと傾向にあります。一緒にごはんへ行けば、「全部俺が払うよ」と言ったり、何か困っていることがあれば「何でも言ってよ」と積極的に良いところを見せようとアピールしてきます。

また、自分の得意な分野の話を好きな人に対して得意気に話してしまうという男性がいますが、そのような男性も肉食系男性に多い傾向があります。「俺はこんなことも知っているんだよ!かっこいいでしょ」と好きな人に対してアピールしているのです。

目の前で注目を浴びるような行動をする

はしゃぐ男性

「とにかく好きな人に自分の存在を認識してもらいたい」という気持ち一心で、好きな人の注意を自分の方向に向けるために、少し注目を浴びるような行動を起こすこともあります。なんだか小さな男の子みたいでかわいいですね。

しかし、もちろん少年ではなく、立派な大人の男性ですので、バカみたいな行動はしません。特にプライドの高い肉食系男性ですので、「かっこいい」とも思われたいという心理から、皆に尊敬されるような目立った行動をとることがあるのです。

例えば、職場内であれば皆をまとめたり、引っ張ったりするような行動が見られるなどです。しかし、中には認識してもらうために、大勢がいる中では声を少し大きめにして話すという人もいます。このような行動が自分の目の前で頻繁に繰り返されるようであれば、脈ありのサインかもしれません。

見逃さないで!草食系男性の好きな人への脈ありサイン

LINEを自分から送ってくれる

スマホを見る男性

草食系男性が好きな人とコミュニケーションをとる方法として、直接話すよりもLINEなどのSNSを使ってコミュニケーションをとる方が多い傾向にあります。そのため、「直接話しかけられないから、脈がないのかも」と思わず、まずはLINEやメールが頻繁に送られてくるかどうかを思い返してみましょう。

男性は全般的にLINEなどを使って連絡を取ることを苦手とします。草食系男性も女性に比べると多いとは言えません。しかし、好きな人に対しては、唯一恥ずかしがらずにコミュニケーションをとることができるツールですので、自分から頻繁に送ってきます。

小さなプレゼントをくれる

ドーナツ

親しくなると、草食系男性の場合、好きな人に対して小さなプレゼントを贈るという方法をとる人もいます。長時間話すことは苦手だけれど、好きだという子とをアピールするため、直接のコミュニケーション方法として、贈り物を渡すのです。

しかし、プレゼントと言ってもアクセサリーや雑貨など、ちゃんとしたプレゼントではありません。仕事の合間に差し入れとなるお菓子や飲み物などを買ってきてくれるという程度です。しかし、これも草食系男性にとっては必死のアピールです。見逃さないようにしましょう。

2人きりだと普段と態度が変わる

食事をしながら話す男女

また2人きりだと態度が変わるというのも草食系男性の特徴です。どういうことなのか、と疑問に思う方もいるでしょう。例えば、普段大勢で一緒にいる時は普通に話しているのに、2人きりになると話さなくなってしまったり、反対に大勢でいる時は口数が少ないけれど、2人きりになると普段以上に口を開くという変化です。

この態度の変化は草食系男性の中でも人によって違います。大事なポイントは、いつもと比べて変わりがあるかどうかです。2人きりになった時に「いつもと少し違うな?」と感じたら脈ありのサインかも、と受け取っても良いでしょう。このような小さな変化に気付かなければ、草食系男性のサインは見逃しやすいのです。

マイペース男性の好きな人への脈ありサインは?

積極的に自分から話しかけてくる

女性に話しかける男性

「脈ありサインが積極的に話しかけるって草食系男子と似てるの?」と思う方がいるかもしれませんが、理由が少し違います。マイペース系男性の場合、元々シャイな性格というわけではなく、自分が好きなことに時間を使いたいという思いが強いため、興味のない人に自分から話しかけることはないのです。

そのため、仕事の用事などではなく、プライベートな会話を自分から積極的に話しかけてきているということは、あなたに興味があるからということになります。また、自分自身の話を自分からしてくるならば、「俺のことを知って欲しい」と思っていることの表れですので、脈ありサインだと考えて良いでしょう。


一緒にいる時間が長い

飲み物を飲みながら話す男女

マイペース系男性の場合は、とにかく自分の時間を大切にします。自分の時間を費やしたり行動するのは、自分が興味を持っていたり、好きなものに対してだけだと言っても過言ではありません。したがって、もしも一緒に食事をしたならば、どれだけ自分に時間を使ってくれたかというポイントが重要となります。

例えば仕事の合間のランチ休憩であれば、休憩時間いっぱいを一緒のランチに使ってくれるなど、自分の持つ自由な時間を最大限、あなたに使ってくれているかどうかを判断しましょう。

マイペース系男性の場合、興味がなければランチやディナー、または2人きりのデートであっても、すぐに切り上げようとします。しかし、好きなことに対しては、とことんのめり込むのがマイペース系男性です。それが恋愛にも傾向として反映されています。したがって、好きな人との時間は大切にする傾向があるのです。

自分の話をしてくれる

女性に話す男性

前述したとおり、自分のことを自分から積極的に話すということは、あなたに自分のことを知って欲しいからです。もしもマイペース系男性が自分から自分の話をしてきたのであれば、自分のことをもっと知って好きになって欲しいという気持ちの現れなのです。

しかし、マイペース系男性の中にも様々なタイプがいます。普段からいろんな人に自分の話をしているところを見かけるという人もいるでしょう。しかし、そもそも好いていない、または興味のない相手には時間を作らないため、その相手のほとんどが同性のはずです。

もしも彼が自分の話を自分からする相手として、女性があなただけだった場合、他の女性の中でもあなたが彼の中で特別であることは確かです。それこそが脈ありサインだと捉えても良いでしょう。

【肉食系男性】好きな人へのアピール注意点

プライドを傷つけるのはNG

放心状態の男性

ここまでタイプ別に好きな人への脈あり態度を確認してきました。それらを踏まえた上で、最後にタイプ別に分け、アピールする際にはどのような点に注意すべきなのかを紹介します。

肉食系男性の場合、まずプライドを傷つけるようなことを言うのは避けましょう。男としてのプライドを非常に強く持っている肉食系男性の場合、そのプライドをボロボロにするような侮辱を言う女性は「一体何なんだ」とイライラしてしまうため、恋愛対象から外されてしまいます。

せっかく「この人タイプかも」とデートなどに誘ってくれているのに、「その服、趣味悪い」などと傷つくようなことを言われると、恋愛対象から外されるどころか、程度によっては嫌われかねません。注意しましょう。

彼の話を遮るのもダメ

不満を表す男性

男性は自分の好きな話を得意げに話す傾向が女性に比べて強いですが、その中でも肉食系男性は特にその傾向が強いタイプです。あなたがまったく興味のない話であっても、「こんなことも知ってるんだよ」と言いたげな態度でたくさん話をしてくるかもしれません。

しかしそんな時、「私は興味ないから」や「違う話にしようよ」と話を遮ってはいけません。先ほどプライドを傷つけてはいけないという話と繋がりますが、話を遮られたことで「興味ないのかよ」とプライドを傷つけてしまう恐れがあるのです。

簡単に「好き好き」アピールは逆効果

キスしようとする女性と嫌がる男性

肉食系男性の好きなタイプでも紹介したように、肉食系男性は自分を簡単に好きになってしまう女性には興味を失ってしまう傾向があります。したがって、あまり「好き!」とアピールしてしまうと、「はいはい」と適当にあしらわれてしまう存在になりがちです。

どちらかというと、肉食系男性に対しては追うのではなく、追わせるという方が良いでしょう。そのため、話しかけずに相手に興味を持ってもらえるように、頻繁に視界に入るように努力してみるなど、さり気ないアピールをするようにしましょう。

【草食系男性】好きな人へのアピール注意点

スキンシップは避けるべし!

悩む男性

肉食系男性であれば、女性からのスキンシップを気にすることもありませんし、むしろ嬉しいと感じる人も多いでしょう。しかし、草食系男性は少し違います。派手なスキンシップをされると、「なんでこんなに馴れ馴れしく接するんだ」や「そんな急に距離を詰めないで欲しい」と引かれてしまう可能性があります。

もしもアピールの1つとしてスキンシップを使いたいのであれば、親しくなり相手の方から頻繁に話しかけるような段階に入ってから、肩をポンと叩く程度にしておいた方が良いでしょう。

早い段階で距離を縮めないで!

距離を縮める女性の足下

スキンシップももちろんそうですが、「草食系男性のことが好きになった」と感じた途端、とにかく早く仲良くなりたいという一心で、一気に距離を縮めようとがっつく女性がいます。しかしこれも草食系男性の場合、逆効果となる可能性がありますので注意が必要です。

あまりがつがつ積極的にアピールしすぎると、「気の強い女性」として認定されてしまうため、恋愛対象ではなく苦手な相手として認識されてしまいかねません。積極的にアピールすることは大切ですが、あまりがっつき過ぎると怖がられてしまいますので、様子を見ながらアピールするようにしてください。

【マイペース男性】好きな人へのアピール注意点

とにかく干渉しすぎはNG

話しかける女性と嫌がる男性

ここまでも何度か出てきているように、自分の大切な時間を自分だけのために使いたいと思う人が多いタイプです。そのため、わざわざ1人で過ごしている時間に、「○○くんだ!」と邪魔をして入ってしまうと鬱陶しがられてしまいます。

これを頻繁に繰り返していると鬱陶しがられるだけでなく、嫌いな人として認定されてしまいますので注意しましょう。もしもうっかり邪魔してしまった場合には、「邪魔しちゃってごめんね」とすぐにその場から離れてあげましょう。

2人きりの時に話せない空気を作らないで!

黙り込む女性

マイペース系男性は様々なタイプがいます。よく話す社交的なタイプもいれば、口数の少ないタイプの男性も多いです。後者の場合、せっかく2人きりの時間を設けてくれたにも関わらず、あなたがまったく話さないとわかると「相性が悪いのかも」と見切りを付けられてしまう恐れがあります。

マイペース系男性は自分が好きなことに時間を使いますので、わざわざ自分の時間を割いてまで、相性の悪い人と一緒に居ようとは思いません。そのため、何度かこのような空気感を作ってしまうと今度、こちらから誘っても2人きりでは難しくなってしまう可能性さえあります。

すぐに感情的になると嫌われる

怒る女性と耳を塞ぐ男性

マイペース系男性は、すぐに感情的になる女性も苦手です。ちょっとしたことでヒステリックのように怒ってしまったり、怒りはしなくてもすぐに落ち込み、ネガティブになってしまう人を「面倒くさいな」と思ってしまう人が多いのです。

先ほどの干渉しすぎる女性も含まれますが、少しでも自分にとって煩いと感じてしまうと、フェードアウトされてしまいます。職場が一緒の場合は仕事関係の話で食い違いが生じることもあるかもしれません。しかし、感情をすべてぶつけようとするのではなく、落ち着いて話をするように心がけましょう。

男性の脈ありサインを見逃さないで!

いかがでしたでしょうか。男性が出す様々な態度に、好きな人への脈ありサインは隠されています。しかし今回ご紹介したように、すべての男性が同じサインを出しているわけではありません。タイプによって違うサインを出す傾向がありますので、相手はどのタイプに当てはまるかを判断し、見逃さないようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。