Large thumb shutterstock 462846523

リーガルパッドのおすすめメーカー3選!人気のものから使い方とは?

更新:2019.06.21

今回は、ドラマの影響もあり人気の今注目の文房具としてもおすすめの『リーガルパッド』をご紹介していきます。仕事がはかどるように細かくデザインされているので、仕事の効率化という点が人気の理由です。おすすめの使い方も併せてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



今おすすめのリーガルパッドの使い方って?

メモを取るには最適!

まずは、『リーガル』という言葉の意味は何なのでしょうか?そもそもリーガル=法律に関する、という意味を指します。同じ寸法にカットされた用紙を積み重ねてその上を綴じたものを一般に『パッド』という言葉で表現します。リーガルパッドとは、要するに法律に関する事を描く用紙、のように捉えて頂ければいいと思います。

記録によると、『リーガルパッド』は120年も以上の発明品だそうで大元は米国人が発明したものと言われています。今、出回っているリーガルパッドの基本形状は、『215mm×298mm』程度のものです。ほぼA4サイズと同等の大きさに当たります。用紙上端には、ミシン目があり1枚ずつ切り離しやすくなっています。

今おすすめのリーガルパッドが好まれる理由

リーガルパッドのおすすめのポイント

おすすめポイントはこれ!

  1. 黒字が引き立って見える
  2. マージン線のおかげでまとめやすい
  3. サイズが豊富

1、黒字が引き立って見える

リーガルパッドが人気の理由には、どんなものがあるのでしょうか?まず、先ほども説明した通りおすすめのリーガルパッドには黄色のものが多いという話をしましたよね!?それは、意味があって一般的にメモに使われるペンの色が黒が多いという事に着目し、黒字がより鮮明に見えやすくしたところにあります。

それだけでなく、集中力を高める効果があります。白いメモ用紙よりも、パッと目に付きやすいという事もあり視界に入りやすいのでメモに書いた事を忘れる、という心配も低くなるという事も言えます。そのため、日常的にリーガルパッドを使用する事をおすすめします。

2、マージン線のおかげでまとめやすい


1.25インチの箇所、用紙を縦断する罫線「マージン線」のおかげで時系列で情報をまとめやすくおすすめです。マージン線には、時間や日付など時系列に整理してメモする事が可能であるという効果があります。時系列にまとめる事ができるので、スケジュール管理には特におすすめです。

この、マージン線が開発された背景にはリーガルパッドを使用していた裁判官が時系列でメモしたいという声で備わったそうです。方眼のものよりも時系列だけでなく、メモをまとめやすいという点で仕事の効率化に一役買っているのです。

3、サイズが豊富

リーガルパッドが好まれる理由は、他にもあります。人によって欲しいメモ用紙のサイズというのは違っていますよね!?たとえば、ポケットに常に入れて持ち歩きたいという人もいれば文字が大きく見えるように大きなサイズのものがいいという人などです。大きなサイズのものであればそれだけ多くの事をメモする事もできます。

それに比べて、小さなサイズのリーガルパッドであれば付箋感覚であらゆるものに切り貼りする事も可能です。そういう理由もあり、仕事の内容やその人の使いやすいサイズなどを考慮して作られたメモだともいえます。ケースバイケースでサイズを使い分ける事もおすすめです。

リーガルパッドのおすすめのアレンジ法

専用のカバーで自分オリジナルに

リーガルパッドというと無機質な事務用品のようなイメージですが、女性にも使って頂きやすくするように専用のカバーも豊富に販売されています。そのままただ持つだけでは、ただの文房具ですがカバーにいれるだけでまとめやすくなるだけでなく、見た目にもかっこよく、可愛い印象に早変わり。

男女ともに楽しんで頂けるように、豊富なラインナップの種類が出ているので自分だけのカスタマイズも可能と言えます。切り取ったメモを貼り付ける事ができるだけでなく、整理しやすいのでおすすめです。しかし、その中にどうしても自分好みのカバーがない、という場合にはノートカバーもおすすめです。

実は、ノートカバーはA4サイズでリーガルパッドにはジャストサイズなんです。もし、自分好みのカバーが見つからない場合にはノートカバーで代用してみてはいかがでしょうか?ぜひ、試してみてください。見た目が変わるだけで自分のモチベーションにも関わってくるのでおすすめのアレンジ法です。


リーガルパッドのおすすめの活用法は他にも

横向きにするとシナリオを描くのに最適

リーガルパッドの基本的な書き込む方向は、縦書きですがこれを横向きにするとシナリオを描くのに最適なんです。マージン線の部分には、登場人物を書き込むのに最適で、例えば幼稚園や保育園などのお遊戯会の際にシナリオを先生が書くという場面で活躍するのでおすすめです。シナリオをまとめやすいと人気となっています。

方向を縦方向にすれば、思いついた事をサッと書き込めるメモにも使えますし、罫線があるのでメモを適当にとってもゴチャゴチャすることなく見やすくなるのでおすすめの使い方となっています。

おすすめしたいリーガルパッドの種類

ジュニア・リーガル

サイズ違いで外形が5インチ×8インチの小型版はジュニア・リーガルと呼ばれています。基本形は、リーガルパッドと変わらないのですが、ただサイズが小さいというだけです。O.K.フールス紙という厚口で高価なものを使用しているのでO.K.フールス紙の特徴である透かし、というものがはっきり確認できます。

こちらのリーガルパッドの最大の特徴は、高価な仕様であるという事です。大人が使う文房具という事もあり、高級志向の方向けに作られたものと言えます。

リーガルパッドのおすすめ人気メーカー

ダイソー


ダイソーのリーガルパッドの最大の特徴は、その豊富なカラーバリエーションです。基本カラーの黄色だけでなく、ブルー・グリーン・レッドの3色展開で1冊50枚つづりのボリューム感も抜群です。ミシン目があるので、簡単に切り離す事も可能で、100円で購入できるという事もあり、ガンガン使って頂けるのも魅力。

100円で買えると言っても侮るなかれ。リーガルパッドとしての機能は申し分ないほどです。むしろ、コスパという意味でもおすすめです。初めて使用するという方や学生の方には特におすすめです。

amazon

amazonから発売されているリーガルパッドは、愛用者が多いという事もあり使いやすく、コスパもいいと評判の高いアイテムでもあります。1冊50枚つづりで12冊を1セットで売られていますが、これが1,300円と破格のお値段なのです。

それだけでなく、用途によって使い分けやすいジュニアサイズとレターサイズの2種類から選んでいただく事ができるので自分好みのサイズから選ぶことができるという点でもおすすめです。カラーはホワイトもあり、ミシン目できれいに切り離す事ができるだけでなく、一番後ろに頑丈な段ボールが付いているので描きやすいです。

安定感と切り離しやすいミシン目など仕事にも支障が出ない、実用的なリーガルパッドとしてビジネスマンにも人気のアイテムとして近年注目されています。お値段がお手頃なのも魅力的ですよね。

オフィスデポ

オフィスデポのリーガルパッドは、日本で最も愛用者が多いアイテムとして有名なメーカーでもあります。Amazonのリーガルパッドとお値段も変わらないのですが、他のリーガルパッドと比べてカラーが濃いのが最大の特徴でもあります。濃いカラーという事は、より黒字が映えるという事でもあるので見やすく、機能的です。

会社などで支給しているところもあるほどなので、それだけ実用的で機能性に優れた商品であるという事がお分かりいただけると思います。使用者も多いという所以は、この濃いカラーにあると思います。パッと目に付きやすいリーガルパッドこそが求められる条件であると言えます。

プレゼントにも最適!

万年筆とセットでお祝いのプレゼントに

万年筆とのセットで、社会人になったお祝いや昇進祝いなどあらゆるビジネスシーンでのお祝いに最適なプレゼントともいえます。プレゼントというのは、実用的なものの方が喜ばれる傾向にあります。その為、リーガルパッドや万年筆などのように日常的に使用するものというのは喜ばれる事間違いなしのアイテムと言えます。

特に、男性の方や年配の男性の方へのプレゼントとしても最適です。送る相手の年齢や立場によって万年筆の価格も選んで送るとより効果的だといえます。あまり高価なものだと相手もなかなかもったいなくて使えない、という状況になってしまう可能性もあるので日常使いできるような価格帯がより喜ばれるでしょう。

一緒に送る万年筆は、リーガルパッドとセットで使用してもらえるように黄色に映えやすい青黒系のインクを選ぶといいでしょう。黄色に一番映えるカラーですので、必然的にそのようなカラーを意識して選ぶとあなたへの評価も上がるでしょう。

最新のリーガルパッドの活用法

スマートフォンと連動させる事ができる

専用のアプリをダウンロードする手間はありますが、マーカー1本で5000文字までをスマートフォンにメモする事が可能なリーガルパッドもあります。こちらのリーガルパッドには、他にオレンジ色の蛍光マーカーとQRコードが印字されたカードが1枚入っています。

こちらを販売しているのは、『オーリッド社』という会社が提供しているサービスで、オーリッド社提供の専用のアプリをダウンロードする事で、この付属されているQRコードを読み込ませます。

テキスト交換したい手書き文字の周囲をマーカーで囲み、スマートフォンで撮影するとしばらくするとテキスト化された文字がスマートフォンに送信されます。そうする事で、万が一リーガルパッドを忘れてしまってもスマートフォンさえ持ってきていればそのメモを確認できるという事なのです。

まとめ

今回は、今注目の文房具『リーガルパッド』をご紹介してきましたがいかがでしたか?リーガルパッドは、メモ用紙としての使い方はもちろんの事、シナリオを描いたり自分好みのカスタマイズなども可能で、オリジナリティ溢れるアイテムとして愛用して頂けます。

使い方は、使う人によって様々です。もちろん、自分だけのオリジナルの使い方を見つけるのもいいでしょう。それがリーガルパッドの魅力の一つでもあるのです。人気がある理由には、やはりそれだけの使い勝手の良さやコスパの良さなどが影響してくると考えられます。

サイズ展開も豊富なので、使う人に合ったものを選びやすいのも特徴の一つですよね!?最近では、近代的な使い方でもあるスマートフォンを使用した使い方などその技術の進歩はとどまる事を知りません。時代のニーズに合ったものを積極的に取り入れようとするメーカーにもこれからは注目してリーガルパッドを楽しんで下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。