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ダイエット後の皮の余りがヤバイ!?たるみの原因と解消方法を解説

更新:2020.03.25

死ぬ気で頑張ったダイエット後体重が減った喜びはつかの間、「皮の余りがすごくて自信が持てない」と悩む人は多いもの。どうしてダイエットすると皮膚のたるみってできてしまうのでしょうか?そんな疑問に答えるべく、原因と解消方法を徹底追及しました!

ダイエット後の皮余り、どうしてできる?

急に痩せた

腕立て伏せ

体重を減らしておしゃれが楽しめると思っていたのに、皮のあまりがひどくて辛い。そんな悩みを抱えていませんか?どうして伸びきったように皮がたるんでしまうのでしょうか。

一番に挙げられる原因として、急な体重減少が考えられます。体重が急速に減ると贅肉が落ちるスピードに皮膚の再生が追いつかず、たるんでしまう現象が起きるんです。

ゆっくり痩せればダイエットのスピードに合わせて皮膚は縮んでいくのですが、ストンと体重が落ちてしまうと縮む早さが追いつかず皮の余りができてしまいます。

皮下脂肪が多かった

落ち込む様子の女性

脂肪には種類が2つあり、内臓脂肪と皮下脂肪に分類されます。このうち皮下脂肪が多いと皮膚をひっぱってしまい、たるみが発生しやすくなってしまうんです。

内臓脂肪は体の奥にあるためあまり皮膚表面を引っ張ることはありません。しかし、皮膚のすぐ下についてしまう皮下脂肪はつけばつくほど皮膚を伸ばしたるませてしまうんです。皮下脂肪の量が多いと、ゆっくりダイエットしても皮膚表面のたるみが発生してしまい皮の余りができてしまいます。

筋肉が落ちた

トレーニング用具

脂肪だけでなく筋肉が落ちることも皮膚の余りができたるみにつながる原因です。ダイエットをすると筋肉も落ちてしまう傾向があり、皮膚を支えていた筋肉がなくなりたるんでしまうんです。

必要な筋肉を維持しながらダイエットする努力をしないと、皮のあまりができてしまうんですよ。食事制限によって筋肉を作る栄養素が不足してしまうと余計にたるみを引き起こしやすくなります。

肌の代謝が落ちた

スキンケアする女性

ダイエットは体に負担のかかるもの。食事を制限する、運動を頑張る…生活習慣が大きく変化することで体に疲れやストレスが溜まってしまい、肌の代謝が落ちるとたるみにつながります。減量中はどうしても栄養が偏りがちですので、肌の代謝が落ちて皮膚の再生が追いつかなくなってしまうんですよ。

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美味しいご飯画像

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皮余りの対処方の基本は「肌の回復力」を高めること

血流を良くするのが大切

入浴タイム

せっかくダイエットに成功したのにコンプレックスが増えてしまった…そこで諦めてはもったいないですよね。たるみを解消してすっきりボディを手に入れるなら、まずは血流をアップさせる努力が必要です。

皮膚の回復力を高めるには血流をよくしないといけません。再生のために必要な栄養素を届け、いらないものは排出する。これが肌を回復させるメカニズムですので血流アップは必須なんです。

肌の元気を取り戻すアクションを起こそう

準備体操

血流をあげることができたら、次は運動やマッサージなどで物理的なアクションを起こしてみましょう。そうすることで皮膚が刺激されたるみの解消につながります。ストレッチや運動、オイルマッサージなどが効果的ですよ。

あらかじめ血流がいい状態に体を整えておくと、運動やマッサージの効果がアップするため体を冷やさない努力は毎日の習慣にしておいてください。

食事や睡眠習慣の見直しも必須

料理する女性

肌の回復力を高め、皮の余りを引き締めるためには食事や睡眠などの生活習慣の見直しも必要です。インナーケアあってこそ皮の余りは解消されるので、面倒でも頑張ってみてください。

たるみが改善されるだけでなく、体力づくりに役立ちますし美肌効果も期待できます。運動やマッサージをひたすらやっても、栄養と睡眠が十分でないと改善スピードが遅くなってしまうと心得ましょう。そのくらい生活習慣は肌に影響するんですよ。

ダイエット後の皮余り改善方法①お風呂につかる

血行を良くする全身浴

フラワーバス

それでは、実際にダイエット後の皮余りの解消・対処方をチェックしていきましょう!まずは血流をアップさせる入浴方法について解説します。

全身の血行をよくしてくれる入浴方法として、おすすめなのが熱めのお風呂に全身つかること。首までしっかりお湯につけ、5~10分くらいの短時間で済ませるものです。のぼせるほど浸からなくて大丈夫で、さっと熱めのお湯に入ることがポイント。

首周辺までつかることで全身を効率的に温めることができますよ。肩や首周りが温まることでコリをほぐす効果が期待でき、ダイエットだけでなく疲れにも効く入浴方法です。

半身欲はしなくてもOK

お風呂

ダイエット後の血流アップなら、半身浴がいいのでは?と疑問に思うかもしれません。半身浴は熱めのお風呂が苦手な方におすすめできるものの、血流アップなら全身浴の方が効果的です。

半身浴はお湯に浸かる部分が限られていますし、長時間の入浴で体に負担をかけてしまいます。お湯に触れている時間が長く皮膚がふやけてしまうため、乾燥を引き起こしてしまうリスクもあることを知っておきましょう。

ゲルマニウム入浴剤があるとグッド

入浴剤

もし入浴剤を使用するなら、おすすめなのがゲルマニウム配合のもの。体の芯から温める効果がありますので血流アップにはもってこいの成分なんですよ。

ゲルマニウム配合の入浴剤は街のドラッグストアに置いてあり、すぐにゲットすることができます。好みの香りの入浴剤を選んで、リラックスしながら血流アップを狙ってみてください!

ダイエット後の皮余り改善方法②ストレッチ

筋肉を伸ばして肌を活性化

ストレッチ

血流をアップさせたら行いたいのがストレッチ。眠った筋肉を呼び覚ます効果があり、運動の効能を高めたり肌を活性化させることが期待できます。筋肉を伸ばして刺激を与えると血流アップの相乗効果が生まれるので、毎日こつこつ行ってみてください!

気になる部分は重点的に

ヨガ

二の腕やおなかなど、たるみやすい部分や時間をかけて重点的に行うようにしてみてください。体が硬いのであれば無理せず、少しずつ伸ばしていきましょう。ストレッチは毎日少しずつ、が効果を出すために大切なので努力を怠らないようにしてください。

体が硬くてストレッチに苦手意識がある、そんな方はできることから始めて大丈夫です。書籍や動画を探してみると「硬い人専用ストレッチ」なんていうものがありますので参考にしてみてください。

ダイエット後の皮余り改善方法③プチ筋トレ

部分的に簡単な筋トレをしよう

友達同士でトレーニング

ダイエット後のたるみの原因に筋肉が落ちてしまうことがありましたね。皮膚の弾力を保つためには筋トレすることが有効な対処方です。辛いトレーニングは必要なく、バランスよく筋肉を復活させるイメージで大丈夫。

自分が気になる部分を重点的に筋トレするようにしましょう。やりすぎると疲れ物質がたまり、むくみや筋肉の張りにつながってしまうので少し負荷を感じる程度でかまいません。

女性でもできる筋トレとは?

ダンベルトレーニング

しっかり筋肉をつけるなら、ジムで本格的なトレーニングをしなきゃ!と考えてしまうかもしれません。女性のボディラインを美しく保ちながら筋肉を鍛えるなら、重いウェイトトレーニングは過酷は走りこみは不要。自宅で簡単にできるプチ筋トレを紹介します!

こちらはタオルを使用した二の腕エクササイズ。シンプルですがかなり効きますよ!二の腕の筋肉を鍛えると同時に、肩甲骨周辺をストレッチし肩こり改善もできるのですべての女性におすすめしたいプチ筋トレです。

続いてはおなか周辺のぷち筋トレ。しっかり引き締めを行いたいなら体幹を鍛える筋トレをまず行いましょう。インナーマッスルを鍛えることで代謝があがり、女性らしいボディラインを維持しながら引き締めることができます。体幹を鍛えた後に行いたいのが下腹引き締め。下の動画を参考にしてみてください。

ダイエット後のたるみ解消・引き締め方法④オイルマッサージ

保湿&引き締めができる

化粧オイル

ダイエット後のおすすめ対処方のひとつは、オイルマッサージ。保湿と引き締めが同時にできますし、植物の力を最大限に実感できるオイルは肌の回復力を高めるのに非常に向いているんです。

クリームなどでもいいのですが、乳化剤や保存料などが多く添加されてしまっているため純粋なオイルの方がおすすめ。オイルは肌の上に残ってマッサージがしやすいですし、伸びがよくコスパもいいので使い勝手がいいですよ。

マッサージアイテムの併用で効果アップ

マッサージをするとき、手で行っていますか?セルフで行うならマッサージプレートなどの器具を使ったほうが力が入りやすくなりますよ。

効率的に老廃物を流して血流をアップさせられますし、器具を使用することで手指が疲れません。マッサージしたい場所、もち手がフィットしやすい…など好みに合うものを見つけてコツコツマッサージしてみてください。

【おすすめオイル】ヴェレダホワイトバーチボディオイル100ml(定価4,104円)

グレープフルーツに似たさわやかな香りでリラックスしながら肌の引き締めができる、そんなパーフェクトなオイルがヴぇレダから販売されています。ダイエット後にたるんでしまった皮膚に使用するのにぴったりです。

保湿をしながら引き締め・セルライトをケアしてなめらかな肌に整えてくれます。一朝一夕で効果が現れるわけではありませんので、地道な努力が必要ですが口コミでは「引き締まる!」という声が挙がっているのでトライしてみてください。

ダイエット後の皮余り改善方法⑤食事の改善

緑黄色野菜

ダイエット後のたるみ改善に必要なのは、食事の改善。何よりも栄養がバランスよく摂取できていないと肌の再生ができません。特に肌の新陳代謝に関わるとされるビタミン・ミネラルは積極的に取るようにしてください。

緑黄色野菜、貝類、ミネラルウォーターを毎日の生活に取り入れてみましょう。熱で壊れやすいものは生で取り、加熱しても構わないミネラル類は温かいメニューに入れてみてください。

ビタミン・ミネラルをとろう

野菜が入ったお弁当

ダイエット後のたるみ改善に必要なのは、食事の改善。何よりも栄養がバランスよく摂取できていないと肌の再生ができません。特に肌の新陳代謝に関わるとされるビタミン・ミネラルは積極的に取るようにしてください。

緑黄色野菜、貝類、ミネラルウォーターを毎日の生活に取り入れてみましょう。熱で壊れやすいものは生で取り、加熱しても構わないミネラル類は温かいメニューに入れてみてください。

温かいスープを欠かさずに

スープ

健康的な食事を、と考えてサラダをタップリ取る方が多いのではないでしょうか。生野菜は酵素やビタミンなど熱に弱い栄養素を摂取できるため、健康を考えると非常にいい食べ物です。しかし、体を冷やしてしまい代謝を落としてしまう一面もあります。

生ものを食べるなら、一緒に温かいスープを飲むことも忘れないでください。体を程よく温めてくれる生姜や唐辛子などのスパイスを入れてスープを作るのがおすすめです。

補えないものはサプリで

スプーンに乗ったサプリ

いくら頑張って食生活を向上させても、補いきれない栄養素ってありますよね。そんなときはサプリメントを有効活用してみましょう。頼りすぎはいけませんが、ダイエット後のたるみ対処方としておすすめしたい方法です。

マルチビタミン・ミネラルはたくさんの栄養素が少しずつ入っているので食事にプラスして安心して飲めますよ。美肌効果も期待できますので、毎日飲んで美しさを磨きましょう!

ダイエット後の皮余り改善方法⑥睡眠の質の向上

寝る時間に皮膚は再生される

眠る女性

ダイエット後に気をつけたいのが睡眠をしっかり取ること。ダイエット後は急激な体重変化でホルモンバランスが崩れやすく、睡眠が浅くなるなど問題が起きてしまいます。

睡眠不足を放置すると、寝ている間にされる肌の再生が不十分になってしまうので注意が必要なんです。ダイエット後はきちんと寝るような環境づくりをしてたるみ解消につとめましょう!

光をシャットアウトして質向上

眠る

誰でも簡単にできる対策といえばアイマスクを使用すること。意外と夜中って月の光や街頭で明るいので睡眠が邪魔されてしまいます。気になってしまうと寝つきが悪くなるので、光をシャットアウトしてぐっすり眠れるようにしてください。

香りの効果も活用しよう

ラベンダーのアロマ

もし睡眠不足が気になるなら、アロマを試してみるのもいいですよ。ダイエット後に陥りやすいイライラや落ち込む気持ちを安定させてくれますし、忙しい現代人にはとても相性がいいんです。

グレープフルーツはリラックスしながら過剰な食欲を抑えてくれると言われていますし、まさにダイエット後の心のケアにぴったり!好きな香りをかぐことで気持ちが安定し、ゆっくり眠れるようになりますよ。

まとめ

楽しそうな女性

ダイエット後は二の腕やおなかのたるみが気になってしまい、せっかく痩せたのにボディラインの崩れに悩んでしまいます。皮膚のたるみは簡単に改善できるものではありませんが、毎日ちょっとずつできる努力を重ねていけば改善ができます!

ストレッチ、筋トレ、マッサージなど自宅で手軽にできることから始めてみて下さい。ジムやエステに通うのもひとつの手ですが、無理なくお金がかからないセルフケアが身につくと一生使えるテクニックとして役立ちます!痩せた体を自慢できるように毎日のケアを行ってみてください。

【痩せたい人向け】ダイエットには、腸内環境を整えるのが手っ取り早い!

食事制限・運動ナシでマイナス10kgする方法とは?

himan

美味しい食べ物を前にすると、いざダイエット中でも食べ過ぎてしまい、肥満が気になってしまいますよね。
でも、大食いなのにほっそりしたモデルさんや、大食いアイドルなどを見たことはありませんか? 実は、そうした太りにくい女性たちにはある共通点がありました。
それは、「腸内環境」にあったのです!
たくさん食べているのに太りにくい人たちの腸内には、一般の方の4倍もの善玉菌(ビフィズス菌、酪酸菌など)がありました。

この善玉菌が多いと、余計なものは吸収せず、ドバッと外に出してくれるのです。
だから痩せるためにはこの「腸内環境」が重要なカギになっているんです。 「腸内の善玉菌」を増やせば、食べ過ぎた糖質や脂質を吸収せず普段の生活に必要な栄養だけを取り込んでくれるのです。

腸内環境を整えるためにはどうすればいいの?

kouso

実は、太りやすい人の腸内には「悪玉菌」が多いのです。

年々太りやすくなっている人は、この「悪玉菌」が増えているなのです!

では、腸内に「善玉菌」を取り込むにはどうすればよいのでしょうか。
それは、乳酸菌を生きたまま腸に届けることです。 乳酸菌を効率的に、コスパよく摂取するには極み菌活生サプリというサプリがおすすめです!

極み菌活生サプリが凄い理由①

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これまでの菌活サプリでは、 せっかくの酵素や乳酸菌が腸に届く前に死滅してしまっていました。
しかし、極み菌活生サプリは特許製法のコーティングカプセルで、胃酸を通過して 生きたまま腸に乳酸菌を届けることができるのです! また、生きた乳酸菌がギュッと凝縮されているのも特徴です。 たった一粒飲むだけで、十分な量の乳酸菌を届けることができます。

極み菌活生サプリが凄い理由②

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さらに、極み菌活生サプリは、 2種類のオリゴ糖を配合しています。 オリゴ糖は、善玉菌をどんどん増やしてくれる働きをもっているので 腸内の善玉菌がさらに活発化してくれるのです。
さらに、悪玉菌を増やさない働きもあるので、より痩せやすい腸になっていくのです!

食事制限・運動ナシでマイナス10kg?

slim

これだけの消化力の高い麹の酵素をギュッと詰め込んでいるので 毎日の食事に「uka」をプラスするだけで たった30日で運動制限・食事制限ナシでマイナス10kgも達成できるんです。

昔から、食べるのが好きで若い時は食べても食べても太らなかったのですが 30歳過ぎて、体重は65kgまで増えてしまいました。 極み菌活生サプリを飲んでから、30日で-10kgも痩せてビックリしました。 友達からも「別人だね(笑)」ってよく言われました。

29歳 女性
年齢的にも痩せにくくなって、諦めてましたが 飲み始めて2週間でマイナス4.5kgも! 腸内の消化も活発になってる気がして たくさん食べても太らない体になってきました。

43歳 女性

今だけ、極み菌活生サプリが初回限定480円!送料無料!

offer

そんな効果抜群の極み菌活生サプリですが 公式サイトからの申込の方に限り 初回限定&期間限定で7,680円→480円!送料も一切かかりません。1日あたり16円のみで、腸内環境を劇的に変えて痩せやすい体が手に入ります! しかも、通販によくある定期縛りは一切なしです!480円のリスクだけで、極み菌活生サプリを試すことができるのです!

追記

極み菌活生サプリは、大人気商品のため 在庫が少なってきているそうです・・・
480円キャンペーンもすぐに終わってしまうかもしれないとのこと。 このキャンペーンを逃すと、7,200円も損をしてしまうことになってしまいます。

480円で買えるのは、今だけなので試すなら今がチャンスです!

一回飲むだけでなく、継続して飲むことによって、効果が得られやすいので試すなら今の季節がおすすめです!

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BELCY編集部

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