Large thumb shutterstock 585667808

【透明マスカラ】クリアマスカラおすすめ10選!!使い方を完全解説

更新:2019.06.21

今、ナチュラルメイクが空前のブームになっています。透明マスカラを使ったまつげメイクの仕方、ご存知ですか?「メイクレス」がテーマになっている今、クリアマスカラを使いこなす技は必須なんですよ。おすすめの透明マスカラや使い方まで、初心者でも分かるように完全解説します!!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



透明マスカラってどんなもの?

マスカラのベースやトップコートに使う

マスカラ

使ったことがないと「マスカラなのに透明ってどういうこと!?」と不思議に思ってしまいますよね。通常透明マスカラはマスカラ下地として使用されることが多く、主にカールキープを目的に使われるのが一般的です。

下地として使えるものもあれば、マスカラの上に塗ってコートする役割のタイプも販売されています。使用するとカールキープできる時間が長くなり、さらにマスカラのノリがよくなるのでとても便利なアイテムなんですよ。

透明マスカラだけでメイクもOK

マスカラ化粧品

最近、透明マスカラだけでメイクをする女性が急増中。ナチュラルメイクが空前のブームになっていて「マスカラを使わない繊細まつげ」を実現させたいときに透明マスカラのみでまつげメイクをする女性がいるんです。

とはいえ透明マスカラだけでメイクなんて、目力が全くつかないのでは?と思うかもしれません。どんな女性が透明マスカラを愛してやまないのか、次の項目で詳しく解説していきましょう。

透明マスカラだけでメイクってどう?

マツエクと相性グッド

どうして透明マスカラが流行しているのか…それにはマツエク人気が関係しています。誰でも目元美人になれるマツエクは、化粧やお手入れが簡単なのでやる人が増えているんです。

マツエクはナチュラルにボリュームアップできるのがいいのですが、流れを整えるためにマスカラをつけてしまうと長すぎて不自然になってしまいます。そんな時に役に立つのが透明マスカラ。

まつげの流れを自然に整えながら、カールキープをしてくれるので施術したてのような美しさを再現することができます。夕方になるとマツエクの向きが崩れてくる、という方でも透明マスカラを使えば一日完璧な状態でいられますよ。

まつげパーマにもバッチリ

まつげエクステだと違和感がある、という方はまつげパーマを受けることがありますよね。そんな方にも透明マスカラは適しています。流れを整えながらカールを維持してくれるので、パーマの持ちも良くなるんです。


もともと地まつげが長い方がパーマをすると、マスカラをつけなくても充分目力がでます。まつげパーマを自然にメイクアップするなら透明マスカラがとても使いやすいんです。

地まつげ&マスカラでケバくなるなら、クリアマスカラを

コスメグッズ

目力がもともと強く、エクステやパーマをしていなくてもふさふさまつげ…そんなの羨ましい限りですが、長くて悩んでいる方がいるのも事実です。「まつげが長くて、マスカラすると邪魔になる」とまつげメイクを諦めていませんか?

筆者の知り合いにものすごくまつ毛が長い女性がいるのですが「ビューラーであげても、マスカラをのせると重みで下を向いてしまう」と悩んでいました。

そんな悩みを持つなら、まさに透明マスカラの出番です!!通常のマスカラのように重さが出ませんのでカールをキープしやすいですし、ケバくならないのでとっても使いやすいですよ。

POINT

透明マスカラが合う人とは?  

まつげの生え方・毛質に個人差や癖があるのをご存知ですか?髪の毛と実は同じで個人差があります。まつげがしっかりしていて太さや重さがあると、マスカラの重さで下がってしまいますよね。基本的に、まつげが太い・長い毛質の方が使うと相性がいいんですよ。

透明マスカラの正しい使い方

量をつけすぎない

アイメイク

それでは、正しい使い方をチェックしていきましょう。透明マスカラはうっすら塗る程度が正解です。もともとボリュームを出すために作られていませんし、カールキープや毛束を整えるためのもの。

塗りすぎてしまうと白っぽくなったり、まつげがきれいにセパレートしなくなってしまうので注意しましょう。量をたっぷりつけすぎてしまうと乾きにくくなってしまうのも気をつけるべきポイントです。

時間のない朝は特に気をつけてください。上手に使いこなすコツは、うっすらつけてもバッチリ決まるようにあらかじめカールをつけておくことです。

ホットビューラーを使う

きれいにカールをさせたいなら、ホットビューラーを使うようにしましょう。下がってしまったマツエクを復活させることができますし、とれかけのまつげパーマもしっかり上向きにしてくれます。

地まつげが長くて普通のビューラーでは角度がつきすぎるような方にも適しているんですよ。ホットビューラーでまつげをしっかり上げることで、ケバケバしないのにぱっちり目元が完成するようになります。


はさむタイプのビューラーよりもダメージが少ないので、ホットビューラーは一本あるとまつげメイクがぐっと楽になりますよ。まつげが切れる・抜けるなどの悩みを持っているなら特におすすめです。

クリームやオイルはふき取ってから

クリーム

透明マスカラを塗る前に気をつけたいのが、まつげに付着している基礎化粧品をしっかりオフしておくこと。油分がまつげについてしまっていると、透明マスカラをはじいてしまいます。

そうなるとカールキープや毛束感がつかなくなってしまい、透明マスカラ本来の実力が発揮されなくなってしまうので注意しましょう。綿棒やコットン、ティッシュでオフする習慣をつけてください。

使用した後はふき取ろう

メイク

クリアマスカラは、透明だからこそ力を発揮します。クリアマスカラでメイクをした後は、ブラシやコームをティッシュなどで拭いてきれいにする習慣をつけましょう。容器の中に汚れがたまってしまうと不衛生ですし、まつげにつけたときに白っぽくなってしまうので気をつけてください。

これが人気!!おすすめクリアマスカラTOP5

【第5位】マキアージュグロスコートマスカラ

日本が世界に誇るメイクアップブランド、資生堂のマキアージュから便利なクリアマスカラが販売されています。中に薄いグレーの繊維が入っていて、ナチュラルにまつげの長さを出してくれるタイプです。

もうちょっとまつげに長さがほしい、でもマスカラだとわざとらしくなってしまう。そんな悩みを持つ方から人気を得ています。クチコミサイトアットコスメでも評価のいいクチコミがありますよ。

QUOTE

透明のマスカラが欲しくて即購入しました^^ キープ力もあるし潤んだ目のようになり毎日手放せなくなりました!しっかりしたいときは色付きのマスカラと合わせてとマルチな役割すごく満足です。 引用元:引用元: アットコスメ

しっかり上向きまつげがキープできるのはうれしいですよね。繊維が入っているのでマスカラの下地としても大活躍。これ一本でも、マスカラとセットでも使えるマルチな透明マスカラです。

【第4位】DHCエクストラビューティーアイラッシュトニック


誰もが知るDHCのまつげ美容液がさらにパワーアップしたのがこちら。無色透明なのでクリアマスカラとしても人気があります。しっかりまつげをコートしながら9種類の植物成分がマツ育をサポートしてくれるタイプです。

【第3位】ピアベルピアまつげ美容液

こちらも第4位のアイラッシュトニックと同じく、まつげ美容液タイプです。まつげの本数が減った、コシがなくなったと悩んでいるならこちらを透明マスカラとして使用してみてください。

容器が半透明なので残量が分かりやすく、チップタイプで美容成分がしっかり根元まで塗れる設計になっています。最近まつげのダメージが気になるから、透明マスカラを使ってみたいという方におすすめです。

【第2位】ピメルすっぴん風クリアマスカラブラウンファイバー

クリアマスカラではありますが、無色透明ではなく黒とブラウンのファイバーが混ざっているタイプです。透明マスカラをつけると白っぽくなってしまう…という経験がある方でも大丈夫!!

まつげに自然になじむように、絶妙に黒とブラウンのファイバーが配合されているので目元が浮きません。繊維がしっかりまつげに絡むので、ナチュラルにまつげを長く見せることができるんです。

使いやすいコーム状なので使い方が簡単、不器用さん・初心者でも使いやすいと好評。4種類のまつげ美容成分配合・お湯で落ちるタイプですので使い方が簡単なのもポイントです。クチコミを見ると使い勝手の良さがとてもわかります。

QUOTE

正直ブラウンのファイバーが混ざった抜け感はよくわかりませんが、マスカラ塗ってます!という風な目元にならずにナチュラルに目の存在を強くしてくれるので私はとても気に入っています。 コームタイプなので睫毛の束も別れやすいですし、睫毛の量が多い私はこれ一本で済ませています。 引用元:アマゾン

【第1位】キャンメイククリアコートマスカラ

堂々の第一位は、プチプラブランドを代表するキャンメイクのクリアマスカラです。透明マスカラが一本600円前後と安く手に入るのに、ナチュラルメイクを叶えてくれると人気になっています。

カールをしっかりさせたい方、まつげの量が多い方におすすめです。コームタイプなのでまつげエクステをしている方が流れを整えるのにも適しています。

エクステをしていない方でも、しっかりまつげの流れを整えながらカールをキープしてくれる実感がありますよ。クチコミでは、先にこのクリアマスカラを塗って乾かしてからビューラーするといい!!と書いてありました。

QUOTE

先に塗って乾いてからビューラーを使うと綺麗にまつ毛が上がります。 ガッツリメイクをしたくないって時や、ナチュラルメイク派の方にはピッタリだと思います。 引用元:アマゾン

透明マスカラをもっと使いやすく!!おすすめのアイテム集

【パナソニック】まつげくるんEH-SE50P-P

こちらはまつげを熱の力で上向きにしてくれるホットビューラー。美容家電といえばやはりパナソニック、使い方も簡単で一日カールがキープできると人気になっています。

マツエクしているとビューラーでまつげをはさむ事が難しいですよね。まつげが抜けたりエクステが取れたりしてしまうので、整えるのに苦労している女性は多いんです。

ホットビューラーならヒーター部分をまつげにやさしく当てるだけなので、ダメージを最小限に抑えながらまつげを上げることができます。ホットビューラーでカールさせ、透明マスカラでコートすれば完璧です!!どうやって使うの?と疑問に思う方は下の使い方動画をチェックしてください。

【イプサ】コーム

まつげを美しく整えるには、コームも必要です。まつげの生え方に癖がある方は、ホットビューラーを使用する前にまずコームで整えておくときれいにカールするようになりますよ。

透明マスカラが均一にまつげにのるようになりますし、仕上がりが変わってきますのでまつげコームは必ず使うようにしましょう。ひとつあるだけで毎日のメイクが変わります。

【ロージーローザ】メイク専用綿棒

まつげのキワまでしっかり透明マスカラを塗りたいなら、化粧用の綿棒があるといいでしょう。目じりに埋まってしまっているまつげをセパレートさせ、キワまで完璧なまつげを整えるなら先がとがっている綿棒を使用するととても便利です。

まつげにベタっとついてしまったとき簡単に綿棒でふき取れますし、まつげだけでなく爪やリップなど細かいメイクアップに応用することも可能。毎日快適にアイメイクしたいなら、化粧用綿棒は常備しておきましょう!!

まとめ

化粧をする女性

まつげのメイクは女性の命。ばっちり上がっているかどうかでテンションが変わってきますよね。透明マスカラは、ナチュラルメイクブームの今にぴったりなアイテム。使いこなせばこなすほど旬顔に近づけます!!

まつげエクステに、まつげパーマ、そして地まつげが濃くてマスカラが使えない…そんなことで悩んでいるなら、透明マスカラの出番です。

こんなメイクのやり方があったんだ、と気づくと毎日のおしゃれの幅が一気に広がるようになりますよ。目元のメイクにもっと自信を持って楽しんでみてください!!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。