INDEX

血液型の分布割合調査【日本人版】

日本人はどの地区の割合が多い?

血液型はどの地区が一番多いか調べている女性

血液型での性格診断は1度は話題になったことがあるほど有名ですよね。誰もが持っているものだからこそ、それ俺の個性が言い当てられて場を盛り上げるには最適です。そんな血液型は日本人ではどの血液型が多く、どの地区での割合が多いのでしょうか。

今回はそれぞれの血液型の特徴と合わせて、日本の地区での割合を調べてみました。是非自分の血液型はどの都道府県に多いのかをチェックしてみてください。

血液型で性格などが分かるのは本当?

血液型診断に科学的根拠なし

血液型に科学的根拠がないと説明している男性

そもそも血液型の性格診断に正確な根拠はあるのでしょうか。医者や科学者の中には血液型診断は眉唾モノだという意見が多いです。確かに自分達をたったのABO型という4つだけの性格のタイプに分けてしまうのはちょっとおかしい気がしますよね。

そんな血液型での性格診断は、刷り込み効果であるというのが通説として最も有力なようです。誰が勉強や運動が出来てそれが同じ血液型だった場合、確かにそうなのではないかと信じてしまいます。ゆえに血液型の性格診断には、残念ながら、科学的な根拠が今日ではありません。

調査・研究などに使用

血液型の調査をしている女性

しかし、実際関係があるのではないかという研究も進んでいるのは事実です。実際血液型というのは輸血の際の適合性などで役に立ち、合致しなければ拒絶反応が起こる可能性が出てきます。

つまり血液には血液ごとのタイプや性格が存在していて、異なるタイプ・性格だと受け入れづらい場合があるのと同様だという意見もあるのです。また、血液型は調査などでも役に立っています。警察などでも犯行現場の血液型から犯人の性格像を割り出したりする調査方法などがあります。

そのような実際の研究にも血液型の性格診断は役には立っているので、一概にABO型の性格診断が意味はないと言えないのが今の状況でもあります。よって今の段階では参考程度にとどめておくのがいいでしょう。

解説!血液型ごとの性格

A型の性格

A型は几帳面で慎重派です。物事をなんでもしっかりと計画し、いつもあらかじめどこをどうすればいいのか下調べをしっかりしてから行動する人が多いようです。

また、細かいことに良く気づきリーダーシップをしっかりと取ってくれる性格でしょう。几帳面なことが要求される公務員や、事務職に多いです。

しかし、計画にないことや想定外の事態に弱く、急なトラブルにはあたふたしてしまうこともあります。さらに責任感が強すぎて自分で抱え込みつぶれてしまうこともあるで、周りがしっかりサポートしてあげることも重要です。

\ POINT /

A型のポイント

几帳面で計画的。しかし予想外なトラブルに弱い。

B型の性格

一方B型の性格は柔和で温厚。感受性が豊かな為、みんなのまとめ役になることも多いようです。ですが、心を開いてくれるまでが長くあり、最初は上辺だけの付き合いだと勘違いされることもしばしばあるでしょう。

我が道を行く詩人やデザイナーなどに多いです。またマイペースで主観的なことも多いため、自分勝手だと言われてしまい、いらぬ誤解を受けることもしばしばあるでしょう。

一度心を開いてしまえば、めったなことでは怒らず他人のう意見にもホイホイついていってしまうため、付き合う人をしっかり選ぶ必要があります

\ POINT /

B型のポイント

温和で柔らかい思考の持ち主。しかしマイペースで人見知り。

O型の性格

とにかく実直で真面目。リーダータイプというよりはみんなをまとめ上げる副リーダーの方が向いている性格像になります。また他人のことを考えて動ける人が多いため、目立たないものの実は1番信頼されていることが多いでしょう。

リーダーシップが取れるタレントや、弁護士に多く見られます。ですが、心の中では自信家であり夢見るロマンチストであるため、付き合っていく分にはいいですがそれに流されてしまうのには相性が大事になってきます。そんな性格を持っていることが多いことから、恋人にしたい性格No1の血液型とも言われています。

\ POINT /

O型のポイント

みんなの人気者で人格者。でもロマンチスト。

AB型の性格

珍しい血液型だと言われるAB型。無駄な時間をとにかく嫌い、何より合理的に動こうとする傾向があります。現実的でアドバイスは的確ですが、言われたくないことをズバズバと言ってしまい嫌われることもあるでしょう。

しっかりと発言できるアナウンサーなどに特性があります。あまり深くの付き合いは求めず、広く浅くの交友関係が多いでしょう。そのため、友人と呼ばれる人たちはたくさんいますが、親友と言われる人達が少ないのが特徴です。

\ POINT /

AB型のポイント

現実的で浅い付き合い。自分の意見を持っている。

ABO型で多い地区割合は一体どこ?

性格ごとの特徴を軽く見てきましたが、では日本の中ではどのような地域にどのような割合で血液型の分布がなされているのでしょうか。バラバラであると考えがちですが、実は規則性と特徴があります。

【地区ごと】A型割合分布ランキング

A型の割合分布は?
  1. 徳島県
  2. 福岡県
  3. 愛媛県

A型が最もいる地域は九州地区に集中していて、1位が徳島県、続いて福岡県と愛媛県になっています。A型の広がりにはまだまだ謎が多く、B型、O型が日本列島に広まっていくにつれて、西日本にA型も広がっていったのではないかと言われています。

【地区ごと】B型割合分布ランキング

B型の割合分布は?
  1. 秋田県
  2. 青森県
  3. 長野県

A型とは対照的に、九州などの西日本地区ではなく、東北、関東、中部地方での割合が多いです。これは朝鮮半島から移住してきた日本人の祖先が、それらの土地で居住区域を広げていったからだという説が濃厚と言われています。

実際に、中国人やその周辺地域には全体的にB型が多い傾向にあります。しかし、B型は日本で見ると、AB型に次いで割合が少ない血液型でもあるのです。

【地区ごと】O型割合分布ランキング

O型の割合分布は?
  1. 千葉県
  2. 福井県
  3. 岩手県

O型の場合、地域の偏りは特に見受けられませんが、太平洋側に固まっていることが多いようです。これは太平洋諸島から移り住んできた民族が、朝鮮半島から移ってきた民族と混じり合って全国に広がっていった背景が考えられます。

移り住んだとされている地区に血液型の割合が集中している事実は、一つの証拠でもあるでしょう。また沖縄県のO型の多さはよく知られていて、これはその地区周辺の祖先がフィリピンなどの南方から日本に渡ってきた背景があると言われています。

【地区ごと】AB型分布ランキング

AB型の割合分布は?
  1. 福島県
  2. 大分県
  3. 宮崎県

AB型は珍しい血液型で、日本人口の9%ほどしかいないと言われています。私たちの周りを見ても、AB型の人は少ないのではないでしょうか。AB型の場合、分布もバラバラで特定の地区に特徴があるわけではないようです。

このような分布割合から分析すると、日本人の祖先は複数の地域から移住してきた民族の混合ではないか、という考えも生まれてきます。

血液型|世界の割合

世界で1番多い血液型とは

グループ

そんな日本人の血液型分布割合が分かったところで、世界はどうでしょうか?世界で一番多い血液型はO型になります。では、なぜO型が多くなっているのでしょうか。

O型は人類の祖先であるクロマニヨン人が持っていた血液型で、彼らが食料を求めて世界中を移動した結果、広がっていったという説が濃厚のようです。

さらに免疫学的には、ABO型の中でO型が最も免疫力が高いと言われています。この免疫力の高さもO型が世界中に広まっている証拠の一つであると言えるでしょう。

世界で1番少ない血液型とは

黄昏る女性

世界で最も少ない血液型は日本人の割合と同様に、AB型です。これは遺伝的な組み合わせの問題であり、AB型はO型が生まれる確率の2分の1程度しかありません。

これはO型の遺伝子が圧倒的に多いからこそ起こりうる現象です。それでも、日本はAB型が比較的多い国となっています。割合が少ない国では、AB型が0%という場合もあるので、驚きです。

\ POINT /

世界の血液型の割合

O型が最も多い。AB型が最も少ない。

今すぐできる血液型診断【地区割合と照合】

性格診断

血液型の性格診断をしている女性

では血液型で性格診断をするにはどうすればいいのでしょうか。ここで、簡単にできる血液型性格診断の方法について触れていきます。以下の5つを調べていきましょう。

血液型診断|性格編
  • ①好きな人
  • ②嫌いな人
  • ③一緒にいて楽しい人
  • ④他人の自分への評価
  • ⑤自分が思っている他人の評価

これらを見て、上の性格診断と合わせれば自分がどのようなタイプで、本当に血液型と合っているのかが分かるでしょう。これは性格自体の診断なので判断しにくい部分もありますが、納得できる部分もきっとあるでしょう。

行動診断

血液型の行動を診断をもとに動いている男性

では次に自分の行動から血液型性格診断をしていきます。こちらも5つほど挙げますが、どれも日常でできることなので軽い気持ちでやってみましょう

血液型診断|行動編
  • ①料理
  • ②掃除
  • ③洗濯
  • ④仕事
  • ⑤人付き合い

どれも些細なことですが、実は血液型での性格が如実に出てしまうことで有名です。特に普段やっている家事などでは自分で気づかないうちに特徴が出てしまうこともしばしばあります。

よってこの部分は血液型性格診断でも重要視するところでもあるでしょう。他人に見てもらうのも良し、冷静になって自分で考えてみるのもまた楽しいでしょう。

血液型は割合以外もこんなことが分かる

血液型の割合を気軽に楽しく紹介している文献

Amazonで商品の詳細を見る

みんなの血液型君
  • 著者:Real Crazy Man
  • 価格:1,028円より
  • 魅力:血液型ごとの性格を分かりやすく解説

これはアニメにもなっているベストセラーの本で、とても分かりやすく血液型について触れています。特に個々の血液型の特徴を面白おかしくとらえていて、血液型ってなんだろう?という初心者に、とても分かりやすいものとなっています。

血液型の割合を詳しく専門的に紹介している文献

Amazonで商品の詳細を見る

血液型の化学
  • 著者:藤田紘一郎
  • 価格:821円より
  • 魅力:より専門的な血液型の事実を学べる

もっと詳しく、血液型とは何なのか日本ではなぜこのような割合になっているのかを知りたい場合はこちらの本がおススメでしょう。著者は長年にわたって免疫力の研究をしていて、しっかりとした見解が述べられています。

【まとめ】血液型割合は日本人にも偏りあり

それぞれの血液型が違う家族

血液型の性格診断はあくまで参考程度にしましょう。しかし、どこでどんな血液型の人の割合が多いかが分かれば自分の出生の秘密や、地区ごとのどんな性格などを知る手助けにもなります。

ぜひ血液型の性格診断と合わせて、日本人にABO型がどの地区で割合が多いのかも知っておいてください。自分自身のや家族のルーツを知る手掛かりにもなりますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。