Large thumb shutterstock 270198161

パリピ女子・ギャルの意味とは!?何をすればパリピになれる?

更新:2020.02.10

皆さん「パリピ」という言葉は聞いたことがあるでしょう。パリピ女子・パリピギャルとはどういった人たちを指すのでしょうか!?今回はパリピの意味や定義をご紹介していきます!どうすればパリピになれるのか、これを機会に勉強していきましょう♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パリピ女子の意味とは?ギャルとは違うの?

パリピの定義

「パリピ」という言葉を聞いたことがあるという方も少なくないでしょう。パリピは比較的最近出てきた言葉、すごく若い人たちの言葉・・・というよりはお酒が飲める若い人たちの言葉というイメージがあります。

パリピはパーティーピーポーの略称となっています。英語にすると「party people」ですね、パーティーに行ってそうな人たちというのを略してパリピなんて言うようになってといいます。

POINT

パリピの歴史

パリピはparty people(パーティーピープル)を略した言葉。パリピは2015年「ギャル流行語大賞」で1位に輝くほど流行した言葉で、現在でもテーンズや20代を中心に広く使われているようです

20代が使っているパリピの意味としては、「クラブなどのパーティーイベントによく行ってそうな層」を指しています。10代向けに使うパリピは、賑やか・友達がたくさんいる・社交的という意味合いがあるようです。

ギャルとはちょっと違う?

パリピ女子というと、それってギャルと同義なんじゃ・・・?と思う方も出てくるでしょう。意味合いとしてはかぶる部分もありますが、完全に意味が一致しているわけではありません。ギャルの特徴は「見た目」が大きく関わっています。

ギャルも人によって定義や価値観が違ってきますが、たいていの方は「メイクが濃い・服装の露出がある・髪の毛を盛っている」などをギャルの特徴としてあげるでしょう。これに対してパリピ女子とは、見た目ではなく精神に特徴がある女子たちのことを指します。

見た目がそこまで派手でなくても、大勢で賑やかにするのが好き!常にお祭りを求めている!なんて方はパリピ女子に該当するのではないでしょうか。パリピ女子とは・・・の回答としては、「大勢で賑やかにするのが好きな人」が正解かもしれません。

パリピ女子の特徴①イベントが大好き

休みの日は必ず出かけている・・・

パリピ

ここからはもっと詳しくパリピ女子の特徴について掘り下げていきます!まずパリピ女子の特徴として一つ挙げられるのが、イベントが大好きというところです。このイベントに該当するのは主にクラブ・ホームパーティ・バーベキューなど。

いろんな人が集っていて、初対面の人もたくさんいるような場所でもどんどん飛び込んでいくのがパリピ女子です。行きづらいな~馴染めなかったら嫌だな~なんている気持ちは、彼女たちにまったく芽生えません。

休日に何か予定を入れるのが好きで、イベントごとには進んで参加していくのが特徴でしょうか。パリピ女子の自覚がなくとも、週末はほとんどの家にいない・出ずっぱりだという方はパリピ女子に知らないうちになってしまっているかも!

QUOTE

私の友人に、見た目は普通のOLさん、最新のファッションにとくに興味があるわけでもなく、いわゆるチャラい感じはまったくないというパリピがいます。 引用元:https://seikatsu-hyakka.com/archives/7432

パリピ女子の中でも、必ずしもパーティーに出かけているわけではない人もいます。旅行や食事が好き!という女子も、この「パリピ」に含まれていることがあります。とにかくイベントごとが好きならば、パリピの要素を盛っている・・・ということですね。

「1週間のうち半分以上はどこかへ出かけている」「休日はほとんど家にいない」なんて特徴があれば、それはパリピと呼んでしまっていいでしょう。

パリピ女子の特徴②ノリが軽い

「誘われたら断らない」が基本

パリピ女子は基本的にノリがとっても軽いです!どんな人とでも仲良くなれるという体質なので、初対面でも気軽に挨拶したりどんどん話しかけたりします。人見知りしないタイプの人が多いのもこの界隈の特徴となっています。

そして何かイベントごとに誘われたら、考えるスキもなくOKする・・・これもパリピ女子の特徴といえるでしょう。「行きま~す♪」なんて軽いノリと返事で、どんどんいろんなことに関わり合いを持っていくのがパリピ女子です。

「ノリだけで生きている」なんて象徴されることもありますが、やはりパリピ女子にノリの良さは必須。フットワークが軽いということにもつながっていきますが、基本的には誘われたら断らない「ノリの良さ」を持ち合わせています。


人懐っこさもある

懐っこい

ただノリがいいだけだとふわふわしてあまり信用性がないのですが、パリピ女子たちは一定水準以上の人懐っこさを兼ね備えています。なのでイベントに参加してもちゃんとそれなりの人間関係を構築することができるのです。

パリピたちは大きな信頼でつながることはありせんが、そのノリの良さと人懐っこさで相手との絆を得ています。「相手の内面に深入りしすぎないようにしよう・・」とちゃんとわきまえている部分もあるので、人間関係は簡単には崩壊しません。

チャラいようでそのあたりはしっかりわきまえているパリピがどうも多いようなんですね。中には深入りしすぎる人もいますが、そういった人たちはいつの間にかパリピから敬遠されてしまうでしょう。パリピにもパーソナルスペースがあるのです!

パリピ女子の特徴③SNSが大好き!

写真を撮る→SNSにアップの繰り返し

パリピ女子でSNSのアカウントを持っていない人はいないんじゃないか・・・というくらい、この手の人種はみんながみんなSNS好きです。しかも一つのSNSだけでなく、いろんなアカウントを使い分けているのもパリピの特徴。

メインとなるのはおそらくインスタグラムでしょう。インスタグラム映えという言葉も流行していますし、撮ったオシャレな写真を自分のインスタグラムアカウントにアップすることで「ステータス」が構築されていきます。

またツイッターやフェイスブックのアカウントを持っている人も多いでしょう。どのように使い分けているかはその人次第ですが・・・基本的には以下のようにそれぞれのアカウントをパリピ女子たちは使用しているようです。

SNSの用途

  • インスタグラム→とにかくオシャレな写真をアップ
  • ツイッター→自撮り(アプリできれいに加工済)をアップ
  • フェイスブック→写真とともに「今日は楽しかった~!」など日記風な言葉を添えてアップ

裏を返すと寂しがり屋?


SNSをやるメリットですが・・・いちばんはとにかくいろんな人に自分の写真を見てもらえるという部分ではないでしょうか。見てもらうだけでなく、反応をもらったり評価してもらえることもパリピ女子たちのモチベーションにつながっています。

ツイッターでは「ふぁぼ」のボタンがありますし、インスタグラムやフェイスブックでは「いいね」ボタンがありますよね。ああいったものを押し合って、コミュニケーションの一つとしているのでしょう。反応してもらえることが、彼女たちの何よりのモチベーションにつながるのです。

QUOTE

自分が一人ぼっちになることをとても恐れます。 考えてみれば一人で「今」を完結できる人はひとの目を意識するということはないですよね。 引用元:https://seikatsu-hyakka.com/archives/7432

パリピ女子のベースとなっている性格にはこういった「寂しがり屋」な一面があると考えられます。一人でいることに恐怖を感じてしまう・誰かに見ていて欲しいと思っている、というのがこのSNSにべったり状態を作り出しているのではないでしょうか。

それが悪いことだとは言いませんが、いつの間にかSNS依存にようになってしまってスマホが手から離せない・・・なんて状況になってしまう可能性もあります。一見明るくてチャラい彼女たちですが、深層にはこんな感情が眠っているのです!

パリピ女子の特徴④使うフレーズが独特

周りにはあまり理解できない言葉

「イエ~イ!」や「ウエ~イ!」など、テンションが上がっている象徴の言葉をよく使いたがるのがパリピの特徴です。これはコミュニティの活気をあげようとして使っているケースが多いです。とくに意味のないフレーズです。

パリピ女子とはこういったフレーズをよく使う人たち。周囲からするといまいち理解ができないような言葉をつくったり使ったりする傾向にあります。どうしてその言葉を使うのか?など深く考えてはいけません。

パリピがよく使う言葉

  • ゆーてゆーて(とは言っても)
  • うぇ~~い!!(イエーイ!)
  • それな!(そうだよね)
  • とりま(とりあえず、まぁ)
  • しょんどい(正直なところしんどい)
  • パティーン(パターン)

パリピ言葉=若者言葉・・・というわけではないようです。パリピ女性たちが使う言葉の特徴は、略した上にちょっとしたアクセントつけるというものです。上記のよく使う言葉を見ても分かると思います。

「ゆーてゆーて」なんかは、言ってもを簡略化しつつ繰り返し用法を使うなどして独自のアクセントを付けています。パティーンに至っては、パターンとそのまま言ってしまった方が楽なんですよね。でもパリピはあえてこういった変化球単語を使います。

このような独自の言葉を使うことで、おそらく仲間意識を強めているのでしょう。パリピ女子たち本人は自覚していないと思いますが、「縄張り意識」や「マウンティング」にもこうしたパリピ用語から始まっているはずです。

パリピになるためにはこれをすべき!

人生を楽しむこと

車

パリピはノリが軽かったりチャラさが出ていたりしますが、決して後ろ向きな生き方をしていないという部分は賞賛できます。なので「パリピ女子になりたい!」という方も少なくないでしょう。パリピになるには以下のことをすべきです。

パリピのすべきこと

  • フットワークは軽く
  • 誘われたら断らない
  • 「楽しそう」という直感に頼る
  • ノリを重視する、深くは考えない
  • 仲間に合わせることが大切
  • 時間を無駄にしない
  • イベントごとには顔を出す
  • 「自分らしくないな」という思いは捨てる
  • 笑いたいときには思いっきり笑う

正直なところ、パリピに正解はありません。これをしたら絶対にパリピになれるというわけではなく、上記のようなことを意識せずにしていたらいつの間にかパリピになっていた~というのが「正しいパリピ」のあり方ではないでしょうか。

パリピを敬遠していたような方でも、一度こちらのベクトルに合わせてみれば案外楽しかったりするものです。「パリピな自分」を開発してみてもいいかもしれませんね♪羞恥心などは捨てるのがパリピになれる秘訣です。

まとめ

パリピ女子とはどんなものなのか、ということを深堀りしていきました!パリピになってみたい人もそうでない人も、その実態や生態がわかったのではないでしょうか?クラブやパーティーに参加するだけがパリピではありません。

ネガティブな生き方をしている方は、たまにパリピ女子たちの精神がうらやましくなることもあるんじゃないでしょうか?たまには自分を解放する意味でもパリピ女子になりきってみるのもいいかもしれませんね。

とくに趣味がなかったりハマれるものがない人は、パリピになれるベースが整っている傾向にあります。パリピの門を叩いてみてはいかがでしょうか?人生の見方や価値観もがらっと変わる可能性も出てきます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。