Large thumb shutterstock 155645630

腹筋より簡単に下腹を引き締め!下腹の原因を解消するエクササイズとは?

更新:2019.06.21

腹筋より簡単に下腹を引き締めてくれる、効果の高いエクササイズをご紹介します。下腹の原因となる部分を徹底的に解消し、ポッコリと出てしまった下腹をキュッと美しく整えましょう。もうご飯を食べた後もボタンを緩める必要なし!くびれたウエストを手に入れましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



腹筋より簡単な方法で下腹を引き締める

もうご飯を食べてもポッコリ下腹にならない!

お腹を抑える女性

気が付くとポッコリ出てしまっている下腹が気になっていませんか?一度出てしまうとなかなか引き締めにくい下腹を、キュッと引き締めるエクササイズをまとめました。

下腹を引き締めるエクササイズというと腹筋のように辛いイメージがありますが、こちらでご紹介するのは腹筋よりずっと簡単な方法で、毎日楽しく続けられますよ♪

運動不足や食べ過ぎが気になる季節は、お家で簡単にできる下腹引締めエクササイズで綺麗な腹筋とくびれたウエストを手に入れませんか?また、エクササイズ以外にも下腹に効果のある運動やマッサージなどをまとめてみました。

簡単なエクササイズやヨガでも効果あり♪

ヨガ

下腹を引き締めるエクササイズは、実は簡単にできるものも多く、運動が苦手な方や体力のない方でも気軽にできるものも多いんですよ♪

激しい運動は苦手という方も、短時間で簡単にできるエクササイズなら気軽に真似できますよね。また、ゆったりとした動作で行うヨガもおすすめです。

体に負担をかけずのびのびできるヨガを毎日続ければ、下腹の引き締めはもちろん、体調不良の原因だって改善できちゃいますよ☆まずは自分に合ったエクササイズやヨガを選んで、毎日コツコツ続けてみましょう♪

寝る前に1分間の引き締めエクササイズ

両足を左右に動かして下腹やウエストをシェイプ!

寝る前に立った一分間行うだけでも効果的なエクササイズです。両手を床に付き、両膝を立てて座ります。その体制から両膝を左右に倒し、脇腹をひねるようにして下腹を引き締めましょう!

この時両足の膝や踵が離れないように、くっつけたままひねるのがポイントです。左右に動かすほど、ウエスト周りに効果が出てくるのが実感できるはず。

下腹にグッと効く!数字描きエクササイズ

特に下腹の引き締めに効果的なエクササイズです。まず床の上にあおむけに寝ます。その体制のまま両足を宙に上げて、脚で大きく数字の0~10までを描くようにしてください。

この時、腰が浮かないよう上半身はできるだけ床に固定するのがポイントです。膝は伸ばせば伸ばすほど効果的ですが、慣れないうちは曲げながらやってもOK。下腹に効いているのを確認しましょう!


POINT

腰痛の人は控えましょう!

腰痛持ちだったり腰に不調を抱えていたりする人は、このエクササイズは控えましょう。

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

飲むだけダイエットを試してみる!

狭い部屋でもできる下腹エクササイズ

立ったまま腹筋?キュッと下腹を引き締めて!

激しく体を動かせるほど部屋に広いスペースがない!そんな人でも安心してできる、その場で出来るエクササイズをご紹介します。なんと立ったままで腹筋運動が出来ちゃうんです!

まずは背筋を伸ばして姿勢よく立ち、両手を頭の上につけます。その状態で左右の足を交互に胸のあたりまで上げる運動を繰り返します。

ポイントは、脚を上げる際に前のめりにならず背筋をまっすぐのままに保つこと。胸を張って左右の肘もしっかりと開く体制を保ちましょう!

腹斜筋を刺激!サイドベント

腹斜筋を刺激することで、ウエストや下腹周りの引き締めに!まず両足を肩幅程度に開き、姿勢よく立ちます。片手を頭の上に、もう片方の手をお腹の前に当て、息を吸いながら状態を左に倒します。

次に息を吐きながら元の体勢に戻るよう体を起こします。同じように、今度は右側に体を倒し、戻します。なるべく体の軸がぶれないよう、意識しながらやると効果的です。

下腹の原因を徹底的に解消させるエクササイズ

腹筋が苦手でもできるエクササイズ

下腹を引き締めるには腹筋が一番ですが、腹筋が苦手な方も多いですよね。そんな方の為に、腹筋をしなくても下腹を簡単に引き締められるエクササイズをご紹介します!

まずは踵を付けてまっすぐ立ち、両腕を上に上げて手が重なるようにします。この時鼻から息を吸います。息を吐きながら踵を浮かせ、腕を後ろにおろします。

しっかりと息を吐ききったら、その体勢で7秒間キープします。胸やお腹をしっかりと伸ばすのがポイントです。踵をおろし元の体勢に戻って1セット終了です。1回15秒、朝晩2回ずつ行うと効果的!

シザーキックで下腹を鍛える!


横から見るとはさみを動かしているように見えるので、シザーキックという名前が付いたエクササイズです。まず手のひらを床に付けた体勢で、仰向けに寝ます。

次に両足を床から30㎝程の高さまで上げます。そのまま両足をバタバタと交互に動かします。床から腰が浮かないよう、出来るだけくっ付けるのがポイントです。

脚はあまり高く上げすぎず、30㎝位の高さを保ってください。また、おろした方の脚は床に付かないようにします。一日30秒×2セットが目安です。

ヨガで下腹を引き締めながらリラックス

ヒップアップや太ももにも!椅子のポーズ

ゆったりとした動きで行うヨガは、下腹の引き締めはもちろん心身ともにリラックスできるのでリフレッシュにもおすすめです。下腹を引き締める椅子のポーズは、太ももの引き締めやヒップアップ効果も期待できますよ!

まずつま先を揃えて真っ直ぐに立ち、両手は自然に下ろします。息を吐きながらゆっくり、椅子に座るような体勢になるよう腰を落とします。

息を吸いながら両手を頭の上に伸ばし、視線を指先に固定して指同士をくっつけます。この体制をキープしたまま3~5回深呼吸し、ゆっくりと元の体勢に戻りましょう。

生理の不調にも!ひばりのポーズ

下腹の引き締めだけでなく生理の不調も整えるので、女性におすすめのヨガです。まず正座をして、両手を床につけたまま右脚を後ろに伸ばします。

左膝は曲げた状態でぐっと力を入れます。上半身を起こし、両手を胸の前でクロスさせながら胸を張って、息を吐きつつ両手を頭の上に上げます。この時頭の上で両手をしっかりと揃えます。

息を吐きながら両手を胸の前に戻し、同じ動きを5回ほど繰り返します。クロスした腕を頭の上に上げる動作で、なるべくしっかりと腕を大きく動かすのがポイントです。

下腹引き締めマッサージで脂肪を撃退!

なんと-8cm!?腸揉みマッサージ

最近話題になっている腸揉みマッサージというものをご存知ですか?腸を揉み解すようにマッサージする事でお通じをよくし、ポッコリ出た下腹を引き締めるマッサージのことです。

しぶとい下腹の原因は、腸内に詰まった便とも言われています。自宅でも簡単にできる腸揉みマッサージを行えば、下腹の原因である便秘も解消され、スッキリとしたお腹周りに!


もちろん便秘解消により、全身の新陳代謝がよくなりダイエット効果も期待できますし、ニキビや肌荒れ改善といった美肌効果まで手に入る、嬉しいマッサージです♪これによってウエストが8㎝も減ったという声もあるので、是非試してみてくださいね。

一日の終わりに…。寝る前腸揉みマッサージ

夜寝る前に行う腸揉みマッサージで、やる前に一杯の白湯を飲むのがポイントです。まず仰向けに寝て伸びをした後、ゆったりとした気持ちで両膝を立てます。

手のひらで優しくみぞおちを撫でるようにマッサージし、次に腸の右端から上から下に撫でるようにします。腸の真ん中~左側も同様に、上から下に撫でるよう優しくマッサージしていきます。

寝る前の腸揉みマッサージは、あまり激しくギュギュっと行わず、ゆったり優しく一日の疲れを癒すように行うのがポイントです。リラックス効果があるので安眠にもつながります。

下腹痩せに!朝の腸揉みマッサージ

朝

朝起きたらすぐ、布団に寝たままの状態で行います。夜のマッサージと同じように腸全体を撫でるように揉んだら、両手の指先を使っておへその右横3cmくらいの位置を、集中的にグリグリと小刻みに回すようマッサージします。

胃のあたりは強く押さないよう優しく撫でるようにマッサージし、腸の部分はおへその周辺を時計回りにグリグリと指先でマッサージしていきます。この時トイレに行きたくなったら行っても構いません。

朝の腸揉みマッサージは、両手の指先を使ってグリグリと押し込むように、やや強めに行うのがポイントです。早ければマッサージ中にトイレに行きたくなるほど、便秘改善に効果がありますよ!

便秘解消に効果的なツボ押し

お腹を抑える

朝や寝る前だけでなく、トイレに入りながら行っても効果的なマッサージです。両手の手のひらを使って、腸全体に「の」の字を書くように押していきます。

こうする事で腸内全体の流れがよくなり、便秘解消効果があるのです。トイレの中でやる場合は洋式トイレに座ったまま踵を軽く浮かせ、上半身を前かがみになるように倒します。

便秘はお腹周りに余分な肉が付くだけでなく、むくみや新陳代謝の低下などダイエットには天敵の存在です。是非腸揉みマッサージを行って、下腹の原因である便秘を撃退してくださいね!

新陳代謝を上げて下腹を引き締めやすくする

全身の新陳代謝を上げる事が効果的

筋トレする女性

下腹を引き締めるには、効果的なエクササイズや運動を行うのももちろんですが、まずは全身の新陳代謝を上げる事が大切です。新陳代謝が悪い状態で運動やエクササイズを行うよりも、新陳代謝を上げて行った方がより高い効果が得られるからです。

基礎代謝が高い状態だと、軽く運動をしただけでも十分な脂肪燃焼効果が発揮されます。より効果的に下腹を引き締める為にも、まずは新陳代謝を上げる事から始めてみましょう!

ここでは日常に取り入れるだけで新陳代謝を上げる事が出来る簡単な方法をご紹介します。下腹引締めだけでなく全身ダイエットがうまくいくように、冷えた体をホットにしましょう☆

毎日のウォーキングで代謝アップ!

運動前の女性

新陳代謝を効果的に上げる最も簡単な運動は、ウォーキングです。毎日有酸素運動であるウォーキングを続けるだけで、体が内側から鍛えられ、筋肉量も増えて新陳代謝も高くなるのです。

特にウォーキングは筋肉だけでなく肺や心臓などの内臓も鍛えられるので、持久力も上がり脂肪燃焼効果のある運動を続けやすくなります。

ウォーキングをする際はなるべく歩きやすいシューズを履き、正しいフォームできびきび歩くことがポイント!背筋をまっすぐにのばして腕を大きく動かすなど、ダラダラと歩かないように気を付けながら行うといいでしょう。

ヨガを続けて代謝アップ!

ヨガ

下腹を効果的に引き締める運動として紹介したヨガですが、毎日続ければ新陳代謝をアップする効果にもつながります。下腹の原因に集中した動きに限らず、様々な動きのヨガを取り入れてみるといいでしょう。

ヨガはゆったりとした呼吸法で体をじっくり伸ばしていく為、内臓機能の上昇効果があります。これを毎日続ける事で、内臓の活動がよくなり、新陳代謝も上がるのです。

有酸素運動のウォーキングとゆったり体を伸ばすヨガ、毎日の生活に両方を取り入れながらエクササイズを行うと、効果的に基礎代謝を高める事が出来ますよ!

新陳代謝を上げる飲み物を飲んでみよう

ホットコーヒー

普段何気なく飲んでいるコーヒー、紅茶、烏龍茶、緑茶、プーアル茶などの飲み物は、実は新陳代謝を上げてくれる効果があるのをご存知ですか?

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには、脂肪燃焼を高める効果があります。また、烏龍茶、緑茶、プーアル茶などのお茶類も余分な脂肪を流し、体に付きにくくしてくれる効果があります。

コーヒーやお茶類なら毎日飲んでも飽きが来ないので、続けやすいですよね。この時アイスで飲むより体を温めるホットで飲むのがより効果的です。冷たいジュースやスムージーで体を冷やすのではなく、暖かいコーヒーやお茶類で代謝をよくしてみませんか?

楽しいエクササイズで下腹を引き締めよう!

下腹の引き締めに効果的なエクササイズはいかがでしたか?どれもご家庭で簡単にできるものばかりで、毎日続けられる手軽な運動なので、下腹のポッコリが気になる方は、是非試してみてくださいね。

また、しぶとい下腹の原因は便秘や代謝の低下なども関係しています。ただエクササイズを続けるだけよりも、腸揉みマッサージを行い便秘を解消したり、新陳代謝が上がる為の運動などを取り入れて基礎代謝をアップする事も重要です。

一度下腹についてしまったしぶとい脂肪は落とすのが大変ですが、毎日コツコツ続ければ必ず効果は出ます。今回ご紹介したエクササイズをはじめ、ヨガ、ウォーキング、マッサージなどを毎日の生活に取り入れ、キュッと引き締まった下腹とウエストを手に入れてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。