Large thumb shutterstock 603822731

肩幅広い男性に似合うファッションやコーデ23選|鳩胸やいかり肩の服装

更新:2022.12.22

肩幅広い男性は女性にとって魅力的ですが、ファッションでは似合う服が見つからないという悩みもあるようです。しかし、がたいがいい体型もなで肩で華奢な体型もコーデ次第で似合う洋服があります。ここでは、肩幅広い、なで肩、いかり肩、鳩胸など体型に悩みを持つ男性のメンズコーデをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



肩幅広い男性に似合う服・ファッションのポイントは?

がたいのいい男性にも似合う服はある

肩幅広い

男性の肩幅の平均は身長160㎝で37㎝、170㎝で40㎝、180㎝で42㎝です。これ以上になると肩幅が広いとなりますが、肩幅広い男性にはたくましく頼りがいがあって好きと感じる女性は多くいます。しかし、実際には肩幅広いことで着たい服が着られない!そんな悩みを抱えた男性は多いのではないでしょうか?

肩幅広いからとあきらめないで

がたいのいい男

肩幅広いと、サイズの問題や着たい服が見つからず服選びに苦労する人もいるようですが、体型にコンプレックスはつきものです。もしもあなたが自分の体型をあきらめてしまっているならまだ早いですよ。ここでは肩や胸がたくましすぎて服選びに悩みを抱えた男性に似合うコーデをまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

肩幅が広い男性に似合う服|肩幅広いメンズのファッションコーデ7選

肩幅広いメンズのファッションコーデ7選①カッターシャツ

View this post on Instagram

👍🏼 or 👎🏼? What Do You Think? 💎

A post shared by Men's Fashion (@mensfashion_stylist) on

肩幅広い男性は首元を見せるコーデがおすすめ。首元が閉まると肩幅の広さが目立ち、相手にがたいのいい印象を与えるので避けましょう。逆に、首の見える範囲を広げると好感度アップ。カッターシャツはパンツや靴の選び方でカジュアルにも対応しますがカジュアルすぎないコーデにも対応するのでおすすめです。

肩幅広いメンズのファッションコーデ7選②Vネックシャツ

Vネックもカッターシャツと同様、胸元が広いので肩幅から目をそらすことができます。ただしサイズピチピチは逆効果。余裕のあるサイズを選び、さらに黒を選ぶと引き締まり感からスリムに見せることができます。このように、肩幅広い体型はいかに他の部分に目を向けさせるかを考えることでコーデが簡単になるでしょう。

肩幅広いメンズのファッションコーデ7選③ロング丈アウター

肩幅広い体型は、トップスにロング丈を着ましょう。基本的に体のラインを強調するような体にピチピチサイズは避けて丈が長いアウターを着れば肩幅広いが目立たなくなります。画像のように、アウターを羽織ることでラインを消す効果を活用してください。スリムさを追求するなら色は薄い色より濃い色がさらに良いでしょう。


肩幅広いメンズのファッションコーデ7選④アロハシャツ

派手な柄のシャツは柄が派手なため肩幅広い体型でもカバーしてくれます。環境庁では、スーパークールビズに会社でアロハシャツを着ても可能としています。そんなアロハシャツファッションは、むしろ肩幅広い男性が似合うことから、職場用は無難な柄でプライベートは派手柄でと分けて着るのも良いでしょう。

肩幅広いメンズのファッションコーデ7選⑤上下柄

思い切って上下総柄ファッションはいかがでしょう?まずその柄に目が行くので肩幅の広さには気づかれません。上下総柄ファッションは、着なれないとなかなか手が出ないかもしれませんが、渋めの色と柄を選べばそれほど目立つことはないのでおすすめです。

肩幅広いメンズのファッションコーデ7選⑥縦ボーダー

縦ボーダーシャツは体をスリムに見せるのでおすすめです。間違っても横に広がって見える横ボーダーはやめましょう。胸にチーフを入れることで肩幅から目を晒すことができます。また、パンツはスリムな短丈がトレンドですが、細身は逆三角形体型を強調します。それがイヤな人はゆったり目のパンツを選ぶと良いでしょう。

肩幅広いメンズのファッションコーデ7選⑦ワイドパンツ

肩幅が広いと上半身が大きく見えて逆三角形の体型になります。それを緩和するために、下半身にもボリュームを持たせてみましょう。ワイドパンツは幅広のメンズパンツなので裾広がりのAラインになるので肩幅の広さが目立たなくなるのでおすすめです。

いかり肩の男性に似合う服|肩幅広いメンズのファッションコーデ4選

いかり肩の男性に似合う服コーデ①ワントーン

同系色でまとめることをワントーンといいます。ワントーンは縦長効果があるのでセガ高く見えいかり肩が緩和されるのでおすすめです。襟元は閉まったものよりゆったりしたもので、肩のラインを強調しないラグラン袖が肩を目立たせないのでおすすめです。色は、膨張する暖色よりも寒色のほうがよりスマートに見えるでしょう。


いかり肩の男性に似合う服コーデ②肩掛け

シャツを肩掛けしたファッションは、いかり肩を目立たせないのでおすすめです。シャツで肩のラインを隠すことでいかり肩が緩和されます。シャツと着ている服の色合いが似すぎてるとあまり効果は感じられないため、シャツの色柄の選び方には注意しましょう。あえて着ている服と反対色を選ぶとさらに引き立つでしょう。

いかり肩の男性に似合う服コーデ③ラグランTシャツ

Tシャツは、胴と肩から腕にかけて色違いのラグラン袖がおすすめです。画像のように、色の切り替えがあるものはいかり肩を目の錯覚で緩和し、そのため、首が閉まっていてもそれほど肩の張りが気になりません。これは、定番のTシャツで、いつの時代でも着られるアイテムですから何着か持っていると良いでしょう。

いかり肩の男性に似合う服コーデ④ライダースジャケット

いかり肩の人は、服の素材にも注意しましょう。薄手の素材は体のラインが出るのでいかり肩が強調されますが、ライダースジャケットやジージャンのように素材が厚手の物ならいかり肩は目立ちません。画像のように、えりが肩を隠すようなタイプは特に良いでしょう。

なで肩の男性に似合う服|肩幅広いメンズのファッションコーデ4選

肩幅広いメンズのファッションコーデ4選①スウェットパーカ―

なで肩の人には、なで肩の特徴である下がり肩がパーカ―で隠れるスウェットパーカ―がおすすめです。首が閉まったものよりも画像のように前開きのほうが肩の欠点を隠すことができます。素材は、薄いよりも厚手のほうがパーカー部分がしっかりしているのでおすすめです。

肩幅広いメンズのファッションコーデ4選②モッズコート

モッズコートは、フード付きだから前を開けてダボッと着ればなで肩部分が隠れて気になりません。おなじみのカーキ色なら、どんなインナーに似合うファッションだからコーデも楽です。定番のアイテムとして1着持っておくと便利ですよ。


肩幅広いメンズのファッションコーデ4選③半そでカッターシャツ

なで肩の人は、カッターシャツをボタンを閉めて着ることでなで肩が強調されますが、それでも着たい人には半そでカッターシャツをおすすめします。半そでは、肩から横に広がるシルエットでなで肩を感じさせません。いつもカチッとボタンを留めたファッションが好きな人におすすめです。

肩幅広いメンズのファッションコーデ4選④オーダーする

スーツを着た男性は普段より数段素敵に見えます。しかし、なで肩は既製品だと肩ラインにしわが寄ってしまい残念なことに。そのため、スーツなどはオーダーメイドをおすすめします。オーダースーツは値段が高くつきますが、せめて冠婚葬祭用は体に似合うものをそろえておくと良いでしょう。

鳩胸男性に似合う服|肩幅広いメンズのファッションコーデ3選

肩幅広いメンズのファッションコーデ3選①Aラインコート

鳩胸はコートを羽織ることでコートの襟がインパクトになり視線を逸らすことができます。長めの丈は、上半身が大きい逆三角形体型を良い感じで隠すAラインシルエット。後ろ姿も綺麗に見えるファッションだからおすすめです。

肩幅広いメンズのファッションコーデ3選②Vネック

VネックファッションはVのシルエットが鋭角なので、胸板の厚みが気にならなくなります。素肌に着てVゾーンを強調する方法もありますが、画像のように白いインナーを着て清潔感を持たせても良いでしょう。半そでの肩から腕のラインが横に広がるシルエットが胸の厚みを軽減させてくれます。

肩幅広いメンズのファッションコーデ3選③綺麗めジャケット

パンツを明るい色にしてトップスに紺色など暗めの色にすると上半身が小さく見えます。画像のように、締まり色の紺シャツと紺ジャケットは綺麗めコーデの代表格。しかも鳩胸特有の胸の厚みが軽減されます。つまり、視線はパンツや小物に行くように目を引く色にするのがポイントです。

肩幅広い男性に似合うファッションアイテム5選

肩幅広い男性に似合うファッションアイテム5選①ハット

ファッションは、欠点からそらすテクニックを使いましょう。そのアイテムとして、帽子は目線を上に持っていくのでおすすめです。ありきたりなキャップよりも、画像のようなハットとカジュアルファッションを合わせたコーデがオシャレで女性にも人気です。穴あきジーンズもインパクトが強いので視線外しに使えるでしょう。

肩幅広い男性に似合うファッションアイテム5選②ストール

ストールファッションは、首にかけるだけで肩幅の広さを隠します。画像のようなTシャツタイプでもストールに目が行ってしまうため気になりません。プラス、アクセサリーをつけるとさらに視線が分散されますが、アクセサリーの選び方にセンスが問われるので上級者向きといえるでしょう。

肩幅広い男性に似合うファッションアイテム5選③バッグ

男性もバッグを持つのが当たり前になった今、バッグを斜めがけすれば肩への視線を外すことができます。ベルトを短めにして前に斜めかけするのがトレンド。しかし、どんな服装にも合うとは限らないのが難しいところです。服によってはとてもダサい人になってしまうので注意しましょう。

肩幅広い男性に似合うファッションアイテム5選④サスペンダー

サスペンダーは、本来ベルトをせずにパンツが下がらないために付けるものです。しかし、つけ方によってはとてもオシャレなアイテムになり、肩への視線外しになるのでおすすめです。しかし、これも服装によってはダサいと思われがちですので注意しましょう。ただし、鳩胸には胸を強調するので逆効果です。

肩幅広い男性に似合うファッションアイテム5選⑤胸元にアクセサリー

胸元に大きめのアクセサリーをつけると、胸に視線が行くので肩幅広い部分から目を逸らせることができます。胸の開いたシャツからのぞくアクセサリーはセクシーでオシャレ。デザインはキラキラするものよりもシンプルなほうが男っぽくて良いでしょう。

体型を理解してメンズコーデを極めよう!

肩幅広いがたいのいい人もなで肩の人も、自分に似合うコーデを見つけることができましたか?イマイチよくわからないという人は、逆に考えすぎてしまったのかもしれませんね。そんなときは、原点に戻って自分は何が着たいかを思い出してみましょう。

自分の着たい服をベースに考えてください。そうすれば自然に見えてくるはずです。気になる場所にはアイテムを加えてみ足り冒険する気持ちも忘れずに。そして、あなたらしいコーデを極めてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。