Large thumb shutterstock 492012469

社内恋愛のきっかけ!職場の人に告白するタイミングとNGな行動は?

更新:2021.05.25

社内恋愛のきっかけを案外サラリと通りすぎてはいませんか?職場で恋人ができた!という人は一体どんなタイミングで恋に落ち、告白をして実ったのかを今回はリサーチしました♡さらに、同じ会社という事は同じ時間を共有することが多いはずなので、「社内恋愛」ならではの絶対NGな迷惑行動についてもチェックしましょう♩

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社内恋愛のきっかけ①職場のどんな人と?

・同期とのきっかけ

同期との対談

社内恋愛で一番ベターなシチュエーションではないでしょうか。「お互い仕事慣れなくて大変だよね?」という会話がきっかけで、お互いを励ましあっていくうちにいつしか好きになるということはよくあること。

そして、そこから社内恋愛に発展するには、やはり同じく「新人」であるという仲間として、仕事終わりにご飯に行ったり飲みに行ったりすることがさらなるきっかけの一つとなり、徐々に恋に発展していくことが多いようです。

仲良くなりたい同期がいるときは、同期会等のタイミングで話しかけたりすることも恋を発展させていくためには大切なきっかけの一つとなります!

・先輩後輩とのきっかけ

先輩後輩

最初は尊敬の眼差しで見ていただけたったのに…それがきっかけで「すごいな、かっこいいな!」と思い、いつの間にか恋に発展していた♡というケースも多いでしょうね。

1対1で仕事を教えてもらったり、仕事の愚痴を聞いてもらったりすることも、お互いに意識し出すきっかけの一つにもなりえます。

また先輩のほうからも、仕事で落ち込んだり頑張ったりする可愛い後輩をほっとけない!という感情がきっかけとなり、徐々に意識する人も多く、そこから社内恋愛へと繋がることも!

・上司と部下とのきっかけ

上司

「気を遣う上司と社内恋愛なんて難しいよ!」と思っている人もいるかもしれませんが…上司と部下の関係でも意外と社内恋愛に発展するきっかけは多くあります。

たとえば男上司の場合、最初は新人として頼りなかった女性部下がいつしか頼もしいくらいに仕事を覚えてきてということがきっかけとなり、自然と距離も近づいてきます。そして仕事を頑張る部下というのは、上司から見ればそれはもう可愛い存在です。


さらに役職のある上司は、結婚を意識する女性にとっては最高のターゲットでもあります♡上司なのに偉そうじゃなくて親しみやすい♩そんな人が職場にいたら、やっぱり女性は好きになってしまうかもしれません!

・他部署の人とのきっかけ

仕事の相談

他部署の方とはなかなか出会いがないように見えますが、意外ときっかけも出会いもあり、社内恋愛が成功した後も部署が離れているため関係を続けやすい傾向にあります。

たとえば、同期なんだけど他部署になってしまった…という場合は、偶然会えるタイミングのときに必ず声をかけるようにして、早めに連絡先をゲットすることがきっかけになります。

連絡先を知ることができたら、「同じ部署の人には相談しにくいの」と切り出して近づいていくのがベターでしょう。関わりが少ないからこそ、会ったときの印象が大切なのが他部署との恋愛ですね♩

社内恋愛のきっかけ②脈ありサインとは?

・脈ありサインはこれ!

話しかけて来る

仕事で関わりがある以上に態度には示しにくいのが現状だと思いますが、やっぱり好きな人が同じ社内にいるなら他の人よりも多く話をしたいものです。他の人よりも話しかけられる回数が多かったら、やっぱり期待はしてもいいと思います。

また、よく目があったり連絡の回数が多いなどもサインのうちに入るかと思います。仕事の関係上話しかけられないや、他部署だからなかなか会いにいけない等の理由があったとしても好きな人には何かしらアクションを起こしたいと思うはずです!

よく目が合うことがきっかけで、会話するようになったり出会う回数が多くなればそれだけ相手の方も意識してくれいる証拠にもなります!

・諦めたほうがいい?脈なしパターン


悩み

たとえば、あなたの好意に気づいていながらも社内でどこかよそよそしい態度だったり、明らかに笑顔が少ない場合は、脈なしだと思ったほうが無難かもしれません。

さらにどんなに連絡がそっけない、何度食事に誘っても断られてしまう…または「みんなでいこう!」と2人きりを避ける場合も残念ながらあなたへの好意はないと思っていいでしょう。

同じ社内なだけに、あからさまな態度がとれないのが社内恋愛なので、相手の行動をよく観察して潔く諦めるのも大人の対応の1つです。

・脈ありかどうか分からない…

わからない

たとえば食事やデートにいくら誘っても「仕事が忙しくて…」「社内の人に見られたらまずいから数人でいこう」という、曖昧な返事をもらうことも、社内恋愛ではよくあるケース。

相手のことを好きになるとどうしても期待してしまうし、気持ちが前のめりになってしまうので、その言葉を信じたい気持ちもあります。

しかし、このように脈ありかどうかハッキリ分からない場合はやはりきちんと確認をすることも1つの恋愛を成功させる秘訣だと思います。「では、あいてる日に私が合わせます!」「個室のところにしますか?」とハッキリと断れない言い方をして、勇気をだして相手の出方を探ってみましょう♩

社内恋愛のきっかけ③NG行動や告白のタイミング

・社内恋愛の告白でNGな行動は?

NG行動

告白が成功すれば幸せですが、恋愛は相手の気持ちがあってのことなのでもちろん失恋することも視野にいれて告白をしなくてはいけません。

あからさまにさけたりする行動はNGです。失恋がきっかけで社内で気まずくなってしまうとお互いに良くないことなので、「これからも同じ職場の仲間としてよろしくお願いします」と最後に一言添えて、アッサリ引くのが正解♩


・仕事で忙しい!そんなときのタイミング

多忙

たとえばどんなに相手があなたのことを気に入っていても、相手が何か仕事のトラブルを抱えていたり、仕事が忙しくて今は恋愛どころじゃない!というタイミングでは社内恋愛が成功する確率は下がってしまいます。

そんなときでもどうしても今伝えたい場合は…気持ちを伝えつつ、返事はあとでもいいですよと言ってあげるのが思いやりのある告白の仕方♪

たとえば、直接会って2人きりで伝えるのが難しければメールや電話で気持ちだけ伝え、「仕事が今大変なときだと思うので、気持ちだけ伝えました。返事はあとでも大丈夫です。」と言ってあげて、相手の仕事が落ち着いてきたときに改めて2人きりで会うというケースも多いようです!

社内恋愛のきっかけ④職場で迷惑なNG行動!

・職場なのにアプローチがバレバレは周りに迷惑!

バレバレ

好きな人と楽しく話をしたい気持ちはわかりますが、あからさまに態度に出すような行動は周りに不快感を与えてしまう場合もありますのでNG。

たとえば、好きな人と話すときはとびっきりの笑顔で話すのに他の同僚と話をするときはあまり笑わないや、その人だけにお土産を買ってきて堂々と渡すなど、好きな人限定で行動を起こすことはお勧めしません。

好きなんだからしょうがないって思う部分もあるかとは思いますが、できる限りその気持ちは抑えてスマートにアプローチができるようにしましょう!

・片思いの相談は信頼できる人にだけ!

友達

学生のときの相談なら、学校で仲のいい友人によくしていた…という人もいるかもしれませんが、できれば社内恋愛なら片思いの相談は職場の人には内緒にしておくほうがベターだと思います。

相談された相手はあなたの気持ちを知っただけで気を遣ってしまいますよね。もしも相談するならば、あなたの相談を嫌がらずに聞いてくれて、影でその恋をそっと見守ってくれる信頼のできる人にだけするようにしましょう。

たとえば、あなたの気持ちを知って職場でわざとからかったり、あなたや好きな相手にバレバレの態度をとったりする人にだけは相談しないようにしましょう。

・嫉妬やヤキモチで職場の人間関係にヒビが?

嫉妬

社内恋愛をしているとどうしても職場で自分以外の異性が好きな相手と必要以上に仲がよかったりすると嫉妬やヤキモチに繋がりやすいものです。

その嫉妬心を、直接ライバルに向けてしまい態度に出してしまうと、職場の人間関係のトラブルの元に繋がるので気をつけましょう。

好きな相手が業務上、自分以外の異性とも関わりを持つことは当然なので、余計な感情は捨てて、社内恋愛をしているという自覚をしっかりともち、グッとこらえて一歩大人の対応を見せると、社内恋愛もきっとうまくいくはずです。

社内恋愛を成功させるために大切なのはタイミング!

幸せ

いかがでしたでしょうか。社内恋愛は出会いが多く、NGな行動さえ気を付けていれば、さほど難しくないのではないでしょうか。現に、そのままゴールインなんて話も良く聞きますよね!みなさんも、きっかけをつかんで社内恋愛を成功させましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。