INDEX

マゼンタ色の秘密知ってる?

色とりどりの人生

色とりどりの人生

私たちの生活には色があふれています。あなたが何気なく持っているものや、お部屋の中にはどんな色がありますか?朝起きてから夜寝るまで、色のない世界ってありえませんよね。自然の物でも人工物でも、多くの色を目にしているはずですよ。今回は普段はあまり気にしない色の秘密について探っていこうと思います!

色を使って心も体もハッピー♪

風船ハッピー

例えば「クローゼットの中が同じ色の洋服!」ってこと、経験していませんか?それは色に支配されているということです。逆に言えば、上手に色を使うことで、私たちの生活をより豊かにするんです!今回はマゼンタ色にまつわる情報をお伝えします♪色がもつ特別な意味や効果を知って、あなたの日常を楽しくしましょう♪

私たちに影響する色の力

広告に使われている色の誘惑

買い物したい

「あのお店の新商品ほしい!」とテレビのコマーシャルなどで心躍らされた経験ないですか?私たちは物を買う時、視覚で得た情報によって決定します。なぜなら、人間の五感のうちの8割以上が視覚によって左右されるからです。また、目で色を受け取ることは、他の感覚にも影響してしまうって知っていましたか?

ファッションで相手に与える印象

ファッションと買い物袋

また、相手に与える印象や自分の行動まで色によって左右されます。例えば大事なプレゼンで、白いシャツに鮮やかな色のネクタイを身につけることで、相手に若々しくてやる気に溢れた印象を与えます。同時にそれを着ているあなたも自信に溢れるようになります。仕事や普段のコーディネートの色にも注目しましょう!

色で味覚が変わる?

食べる女性

さらに味覚も同じことが言えます。同じお料理でもお皿の色によって味覚が変わり、添えてある野菜や一緒に出された飲み物、テーブルウェアなどの色でも影響されてしまいます。例えば、青い色の食べ物は食欲が減退しますよね。それは、私たちの生活にある食べ物には、ほとんど青い食材がないからです。

色が教えてくれる今の心理状態

色って何?

虹

そもそも色って何なのでしょうか。考えてもみなかったって人、多いのではないでしょうか。目に見える景色が何色であるか、私たちはそれを実は「光」で区別しているのです。光は一見、透明なように見えますが、虹は色が分かれて見えますよね。つまり、暗闇の中では色を識別するのが困難だということです。

脳で色を感じる?

想像にふける女性

先ほど、「光があるから色を区別できる」とお伝えしました。もう少し詳しく言うと、私たちは色を目で見ているというよりは、物に反射した光の刺激を脳が識別して見ているのです。色にはそれぞれ光の波長というものがあり、長さが違います。赤外線や紫外線って聞いたことありますよね。それらも色の波長のひとつなのです。

色の影響は皮膚でも感じる

走り出す女性

目で色を判断すること以外に人間の体は不思議な性質を持っています。なんと、体全体や皮膚で色を感じ取っているということです。私たちは色の光を体で感じて、それに反応するということが分かっています。例えば、壁も床も全てが赤い色に包まれた部屋を想像してみてください。暑く感じたり、不快に感じますよね。

色は心の写し鏡!

心に抱える女性

古代から人間は色の効果を利用して、心のケアしてきました。色の癒しの効果は現代社会でも活用されていて、選んだ色によって、人の見えない心の状態を読み解くことができます。もしくはその人の性格を言い表したり、暮らしに活かせるヒントになったりも。あなたも心の状態によって、色の効果を利用してみましょう!

カラー効果を使うポイント

幸運を引き寄せるために

ハケ

先ほど、色の優れた力を利用すると言いましたが、実際にどんな時に活かせるのでしょうか。私たちは些細な出来事でも悲しくなったりします。気分を明るくする方法は人それぞれでしょうが、色でよい運気を引き寄せてみませんか?暮らしの中にお気に入りの色を取り入れることで随分と癒され、元気が出るものです。

仕事やプライベートで

仕事で行き詰る人たち

また、誰でも対人関係に自信が持てなかったり、プライベートで自分を良く見せたいと思うことありますよね。簡単なのは色を身につける事です。持ち物やファッション、スマートフォンの待ち受け画面、目につくところに置けば色があなたを助けてくれます。より自分を高めるためにカラー効果を利用しない手はありません。

インテリアに

壁紙が赤いか青いかで、人間はその視覚効果により感じる温度が違います。暑く感じたり、寒く感じたりするのです。寝室やリビングなど用途に合わせて、家具の色やファブリックを重視すると、カラー効果を得ることできます。例えば寝室でリラックスできないと感じていたなら、刺激的な色が多いのではないでしょうか。

今回の色は「マゼンタ」

マゼンタって?

帽子を身に着ける女性

数ある色の中から今回は「マゼンタ」についてご紹介します。マゼンタってどんな色の事をいうのでしょうか。マゼンタという色は、明るくて鮮やかな赤紫色です。人によっては濃いピンク色に見えたり、紫に見えたりします。カラーコピー機のインクトナーの一つにマゼンタが含まれているので、見たことある方も多いでしょう。

マゼンタの由来

小物に色を塗る

また、「色の三原色」という、物の印刷に欠かせない色の組み合わせに用いられるのもマゼンタです。マゼンタの名前の由来は、イタリアのミラノにある町の名前。当初は別称が付けられていましたが、後で変更されました。イタリアがオーストリアを破った闘いを記念した土地の名前にちなんでいます。

マゼンタ色のもの

あなたが女性なら、マゼンタを目にする機会は多いのではないでしょうか。ハイファッションブランドで使われたり、バッグやアクセサリーなど日本人が日常で取り入れるには、少し勇気がいるかもしれません。マゼンタは洗練された大人の色という印象ありますよね。でも、マゼンタの意味を知ると、使ってみたくなりますよ♪

マゼンタの意味

あなたがマゼンタを選んだ時

マゼンタ色の花を貰う女性

色の秘密やその影響など、基本情報を押さえました。さて、ここからは「マゼンタ」が私たちにどんな影響をもたらすのか、見ていきましょう。今抱えている悩みや問題も選んだ色によって浮き彫りとなります。あなたが生活で何気なく手にした色、もしくは好んで選んだ色がマゼンタだった時、以下の心理状態が考えられます。

ポジティブな意味

笑顔の女性

あなたは今、慈悲深い心を持っています。家族や大切な人だけでなく、職場などあらゆる人間関係において、丁寧で細やかな気配りができる時です。「美味しいものが食べれた♪」「いつもよりぐっすり眠れて目覚めが良かった」「大好きな人と通じ合った♡」など、小さな出来事にも大きな幸せを感じることができる状態です。

ネガティブな意味

悲しみに落ち込む女性

あなたは最近、頑張りすぎてはいませんか?仕事や家事を真面目に責任もって取り組むあなたですが、やや完璧主義になりすぎているようです。もしくは避けてもいい物事に対して、必要以上に執着していませんか?このままでは、心が疲弊していくだけなので、自分の内側の声を聞き、心身ともに休めましょう。

身近なマゼンタの効果

第8チャクラ!?

ヨガをする女性

「チャクラ」というのを聞いたことはありませんか。インドの伝統のある考え方なのですが、「人間には命を司るエネルギーの源が体に存在する」と考えられています。そのチャクラと色を結び付けて足元から頭頂まで、7色のチャクラが存在するそうです。マゼンタは頭頂部の上にある第8チャクラとも言われています。

パワーストーン

大人気のパワースト―ン。パワーストーンの中でマゼンタの力を利用できる石は「ロードナイト」です。この「ロードナイト」という石は、すべてを包み込むエネルギーを持っており、相手に対して思いやりを持って接する手助けをしてくれます。人間関係における心と体のバランスを保ちたい人におすすめです。

ロードクロサイト(インカローズ)

「ロードナイト」以外にも、「ロードクロサイト」という石も良いです。別称インカローズともよばれるこの石は、豊かな愛で私たちを守り、トラウマやストレスなど心を癒してくれる効果が♡また、この石は「バラ色の人生」と評されるように、運命の人やソウルメイトを引き寄せる効果もあるんだとか!

マゼンタを生活に賢く使って

マゼンタで素敵な私になる!

笑顔の素敵な女性

これから、マゼンタを使って暮らしをよくするための具体例をご紹介します。普段手が出ないマゼンタも、意外と簡単に取り入れることができますよ!

差し色でマゼンタ

ファッションを考える女性

ファッションで取り入れるのが、一番魅力的で手軽です。あなたが持っているワードローブが黒や白など、シンプルな物であれば、鞄や靴にマゼンタを入れてみてはどうでしょうか。差し色でメリハリをつけると上手くいきます。または、スマートフォンの色や手帳など仕事の小物に取り入れるのもおすすめです。

マゼンダをファッションに取り入れよう!

ファッションにマゼンタを取り入れると、いつもより上質な着こなしに。カジュアルブランドでも高価にみえ、おしゃれ通な印象になります。ただし、マゼンタ色の洋服を何でも着ればいいということではなく、他の洋服・持ち物とのバランスを見ながら取り入れるのが、本当のおしゃれさんです。

小物やネイルから使ってみて♪

マゼンタを使うことに少し抵抗がある人は、指先やつま先のネイルからマゼンタを取り入れてみましょう。マゼンタを取り入れる面積が少なければ気軽に挑戦できます。また、スポーツウェアやトラベルケースにマゼンタカラーを取り入れるのもいいですね♡スポーツや旅行中もマゼンタのカラー効果を利用しましょう!

マゼンタのカラー効果を上手に使おう!

人生にカラー効果を活かそう♪

身の回りのカラー小物

いかがでしたか?今回は「マゼンタ」色の持つ意味とそのカラー効果、生活への活かし方などご紹介しました。一見、派手に見える色で抵抗あるかもしれませんが、差し色で使えば簡単に取り入れられます。「マゼンタ」は人間関係を潤滑にする色なので、ぜひ今日から取り入れてみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。