INDEX

チリコンカンってどんな料理?

チリコンカンはアメリカのメキシコ州が発祥の料理!

煮込み料理を食べたいけれど、カレーも飽きたし、ハヤシライスも気分がのらない。シチューもなんか違う。そんな気分のときってありませんか?チリコンカンは、何かいつもと違うものを食べたいという気分のときにぴったりな料理です。

チリコンカンは簡単にいうと、お肉と豆を唐辛子を入れたトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。その発祥はアメリカのメキシコ州といわれていますが、正確なところはわかっていません。

しかしテキサス州では非常によく親しまれている料理で、「州の料理」に指定されているほどです。

お肉と豆をトマトソースで煮込んだ料理と聞いて、チリビーンズを思い浮かべる人も多いと思いますが、実はチリビーンズとチリコンカンの間に、厳密な線引きはありません。

あえていうなら、チリビーンズは名前の通り、豆が主体の料理で、チリコンカンはスペイン語で「肉入りトウガラシ」という意味であり、どちらかというと、お肉と唐辛子に比重を置く料理といえそうです。

日本人の口にも合いやすく、ご飯はもちろん、パンやパスタなどにも合う料理なので、ぜひご家庭のレシピに加えてみてはいかがでしょうか?

栄養面からみるチリコンカン

チリコンカンは、お肉と豆、トマトがメインの料理です。豆はお好みのものでいいのですが、一般的には大豆がよく使われています。この大豆は、「畑の肉」とも呼ばれるほど栄養価が高い食品であることは知っている人も多いと思います。

豊富に含まれるタンパク質は筋肉や皮膚、髪などの人間の体を作るのに欠かせないものであり、体に侵入してきた細菌やウイルスを排除する働きもあります。また、血圧を安定させたり、血中コレステロール値を下げて肥満を改善する効果もあります。

このようにチリコンカンは、免疫力を高めたり疲労回復効果があるので、子供から高齢者まで、どんな人にもおすすめできる料理なのです。

チリコンカンはどうやって作るの?

基本のレシピ

チリコンカンの材料(おおよそ4~5人分) 
  • 牛ひき肉200~300グラム
  • 大豆などの豆の水煮200~300グラム
  • 玉ねぎ1個
  • スライスしたニンニク適宜
  • トマトホール缶
  • 固形コンソメ2個
  • オレガノ、クミン各小さじ2/1~1
  • チリパウダー適宜

材料は季節の野菜やゴボウ、レンコなどの根菜、ピーマンやニンジン、キノコ類などの野菜を加えてもおいしくできます。肉は牛ひき肉に限らず、合いびき肉でも大丈夫です。 お好みでローリエの葉を1枚入れて煮込んでもいいです。

それでは、さっそく作っていきましょう!

チリコンカンの作り方 
  1. サラダ油またはオリーブオイルを熱して、にんにくを炒めて香りを出す
  2. 牛ひき肉を加えて、パラパラになるように火を通
  3. みじん切りにした玉ねぎを加えて色が変わるまで炒める
  4. トマトホール缶を入れる
  5. 鍋の中の材料がひたひたになるぐらいに水を入れる
  6. コンソメ、オレガノ、クミン、チリパウダーを入れる
  7. 15分程煮込んだら、味見しながら塩・コショウで味をととのえる
  8. 水分が少なくなるまで煮込んで出来上がり

いかがでしょうか?それほど珍しい材料を使うわけでもなく、いつもカレーやシチューを作っている時と、それほど手間は変わらないですよね。お肉と豆さえあれば、あとはありあわせの野菜でなんとかなります。チリコンカンはこんな風に簡単に作れる家庭料理なのです!

チリコンカンのアレンジ:アボカド入りチリコンカン

アボカドは世界一栄養価が高い果物としてギネスブックにも認定されるほど、栄養豊富です。脂肪が多いのでカロリーが高いことを心配する人もいますが、実はコレステロールはそれほど心配いりません。

なぜなら、脂肪の8割がリノール酸やオレイン酸といわれる不飽和脂肪酸だからです。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らす作用があるので、血液をサラサラにしてくれます。

他にも、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEや脂肪の蓄積を防いでくれるビタミンB2、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、骨や歯を健康にしてくれるカルシウムに、貧血予防にもなる鉄など、人が健康に生きていくために必要な栄養がたっぷりと詰まっています。

こんなアボカドをぜひ、チリコンカンに加えてみませんか?作り方は簡単!出来上がりの直前に、ひと口大に切ったアボカドを加えてまぜるだけです。

ピリリと辛いチリコンカンと、クリーミーなアボカドは相性抜群!見た目も赤いチリコンカンにグリーンのアボカドが映えるので、食欲がないときにもおすすめです。

チリコンカンのアレンジ:チーズ入りチリコンカン

アメリカではチリコンカンにチーズを合わせるのは非常にポピュラーです。チェダーチーズをたっぷりと下ろしてお皿にかけても美味しいですが、パルメザンチーズを小さく刻んで煮込んでもよく合います。また、簡単手軽に、仕上げの直前にピザ用チーズを入れてもいいでしょう。



もちろんとろけるスライスチーズでもOK1チリコンカンとチーズは誰からも好かれる組み合わせです。

チリコンカンのアレンジ:ベーコンをお肉の代わりにする

チリコンカンは牛肉や合いびき肉が一般的ですが、目先を変えてベーコンやソーセージなどを刻んで入れても美味しくなります。筆者もベーコンやソーセージはよく使いますが、お肉がないときやいつもと違う味にしたいときなどに重宝します。ミートボールでもおいしくできますよ!

チリコンカンの食べ方

ご飯にかけて食べる

チリコンカンはご飯とよく合います。炊きたてのご飯にアツアツのチリコンカンをかければ、それだけで立派な一品のできあがり。季節の野菜をたっぷり入れたり、野菜サラダを添えるのもいいですね。

チリコンカン・スパゲティ

ちょっと意外に思うかもしれませんが、チリコンカンはスパゲティにも合います。いつものミートソースもおいしいけれど、タンパク質たっぷりの大豆を入れたピリ辛のチリコンカンで、エキゾチックなパスタのできあがり!ベンネやマカロニと和えてもおいしいですよ!

アメリカ料理はパンで!

チリコンカンはパンにだって合います!なにしろもともとアメリカの料理ですから、パンが合わないはずがありません。おすすめは薄切りにしたバケットをこんがりと焼いて、チリコンカンを乗せる食べ方です。ガーリックトーストにしたり、ピザトーストやサンドイッチにしてもいいですよ!

また、ソーセージを用意して、ホットドッグのソースとしてチリコンカンを使うのもアリです。いつものホットドッグが豪華になります。

春巻きのおつまみ

こちらは食事というより、おつまみといったほうがいいかもしれません。春巻きの皮でチリコンカンを巻いて、油で揚げるだけ。お鍋に少し余ってしまったときにも、こんな一工夫でおいしく食べられるようになります。

チリコンカンでスープ!

チリコンカンを水分多めで作ると、スープになります。冬の寒い朝などは、残ったチリコンカンに水とコンソメを足してもいいですね。コーンやセロリ、ベーコンなど、お好みの具材を足して具沢山スープにいかがでしょうか?応用して、スープパスタにもできるし、マカロニを入れてもおいしいですよ。

いつものミネストローネに飽きたら、こんなスープでバリエーションを増やしましょう。

辛いチリコンカンのあとには甘いデザートを

ピリリと辛いチリコンカンを食べたあとには、まろやかな甘みのデザートがよく合います。生クリームたっぷりのコーヒーゼリーやパンナコッタ、ババロアなどをディナーの最後にいかがですか?

彼に手料理をご馳走するときには、メイン料理だけじゃなく、デザートまで作っておくと、印象が200%アップ!もちろん全部を手作りするのは大変なので、市販のゼリーの素などを使ってもOK。

フルーツや生クリームなどをきれいに盛り付けると、とてもインスタントとは思えないほど豪華なデザートが出来上がります。

まとめ

みんなで食事会

一見難しそうに見えるけど、実は簡単なチリコンカンのご紹介をしてみました。筆者も初めて作ったときは、本当に美味しくできるのかな?と不安でしたが、作ってみたら美味しくてびっくり!お友達を招待するときにこんな料理を出すと、喜ばれますよ。

材料や味付けなどは比較的アバウトでいけるので、お料理初心者さんでも挑戦しやすい料理です。慣れてきたら色々なアレンジを試して、あなただけのオリジナルチリコンカンを作ってみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。