Large thumb shutterstock 94945555

飛び出す立体ポップアップカードは作れる?設計図と作り方をご紹介

更新:2019.06.21

立体的なポップアップカードは買うものだと思っていませんか?そんなことはないんです!身近な材料で素敵な飛び出すカード を作ることができるのです。今回は、これが手作り?と思えるくらい素敵なのに簡単に作れるポップアップカードの作り方を設計図つきでご紹介します!

飛び出すポップアップカードって?

インパクト大の立体カード

開くと立体的に飛び出すポップアップカードはとても人気があります。送られた側は素敵で豪華なポップアップカードに思わず笑みがこぼれ、うれしい気持ちでいっぱいに。送る側もポップアップカードを選んでいるその時間が楽しくて、ついつい時が経つのを忘れてしまいます。

プレゼントにもなるポップアップカード

カードというと何かプレゼントするときに添えるものというイメージがありますが、ポップアップカードはそれだけで十分プレゼントになります。飾っておけば、素敵なインテリア雑貨としてお部屋を彩ってくれます。

人にプレゼントするだけではなく、自分用として作ってみるのもいいですね。お部屋の雰囲気に合わせてオンリーワンのインテリア雑貨になりますよ。

飛び出すポップアップカードは買うもの?

市販のポップアップカードには選択肢がたくさん!

市販のポップアップカードはとても魅力的なものが多いです。絵柄も素敵だし、デザインも手が込んでいるし、プレゼントするなら市販のポップアップカードを選ぶ人も多いでしょう。

しかし、手の込んだ複雑な作りのポップアップカードはやはり値がはります。そうなると自分で作ったほうが安価でしかも手の込んだ素敵なポップアップカードを作ることができるのです。

飛び出すポップアップカードは作れる

一見、市販の物のように見えるこのポップアップカード、じつは手作りなのです。こんな手の込んだものを作れるわけがないと思う人が多いと思いますが、実はそんなことはないのです。ポップアップカードは誰でも作ることができるんですよ。

手作りの飛び出す立体的なポップアップカードの魅力とは?

手作りには手作りの良さがあります!

「立体的なポップアップカードを手作りするなんて難しいのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはないのです。

手作りのポップアップカードには、送る側の思いを込めながら作ることができる良さがあります。市販のポップアップカードにも手作りのポップアップカードにもそれぞれの魅力がたくさんあります。

世界でたった一つのスペシャル感を演出

手作りのポップアップカードの魅力は、オリジナリティー満載のものを作ることができるというところです。様々な素材を使って、送る相手のことを考えながら作ったポップアップカードは作り手の思いを感じられる何物にも代えられない素敵なプレゼントとなります。

飛び出すポップアップカードはどんな時に贈る?

結婚するふたりに

ウェディングカードは市販されているものも多く、買っているという人も多いでしょう。市販のものにも素敵なものがたくさんあるのですが、せっかくの記念の日ですから手作りのポップアップカードで二人の門出に華を添えてあげたいですね。

誕生日のお祝いに

誕生日のお祝いにカードを贈るという人も多いと思いますが、手作りのポップアップカードには相手に対して思いを込められるという良さがあります。高価なプレゼントもよいですが、素敵なポップアップカードを手作りしてみてはいかがでしょうか。

季節のご挨拶に

暑中見舞いなど季節ごとにご挨拶のはがきを送っているという人は、ポップアップカードを送ってみてはいかがですか?はがきより手間はかかりますが、その分出す側の思いが相手に伝わります。季節の花や景色など自由に表現すると、趣のあるものができます。

クリスマスカードに

クリスマスカードを贈るという人も多くいるでしょう。街がにぎやかに光り輝く楽しいときですから、クリスマスカードもポップアップカードで華やかに飾りましょう。かわいらしいサンタさんや街を彩るイルミネーションのモチーフなど、クリスマスにはポップアップカードがぴったりです。

何気ないときにもポップアップカードを

特に記念日やお祝いごとがなくても、ポップアップカードを気軽に贈ってみたいと思うことはありませんか?ポップアップカードというと何かあったときに贈るというイメージが強いのですが、何気ない手紙として使ってもいいですね。

飛び出すポップアップカードを手作りしてみましょう!

用意するものは身近なものばかり

準備するもの

  • ハサミ
  • のり
  • カッター
  • カッターマット

あるといいもの

  • 色鉛筆、マーカー、クレヨンなど
  • クラフトパンチ
  • デコレーションに必要なもの(リボン、マスキングテープ、ビーズなど)

基本的なポップアップカードの作り方

ポップカードの作り方の手順

  1. 台紙を作る。
  2. 飛び出させたい部分の台紙を半分に折り、飛び出させたい分だけ切り込みを入れる。
  3. パーツになるものを作る。
  4. ②で切り込みを入れた部分を飛び出させ、うさぎなどのパーツをのりで貼る。
  5. すべてのパーツを貼り付けたら完成です。

①台紙を作る

台紙はポップアップカードの雰囲気を決めるものになります。ある程度のかたさがあるものを選びましょう。初めて作る場合は、色画用紙が一番作りやすいのでおススメです。慣れてきたら、いろいろな素材の紙に挑戦してみてもいいですね。

②飛び出す部分の台紙を半分に折り、飛び出す分だけ切り込みを入れる

ポップアップカードの魅力は開くと飛び出すというところです。難しそうに見えますが、実はその仕掛けはいたって簡単なのです。台紙の飛び出させたい部分を半分に折り切り込みを2本入れます。そして、開いたら階段のように飛び出させて出来上がりです。

③パーツになるものを作る

立体の部分に貼り付けるパーツを作ります。はさみで切り取ってみたり、クラフトパンチを使って型抜きをしたりして、自由に作りましょう。

マスキングテープやリボン、レース、ビーズなど身近にあるものを使ってデコレーションをすると、より華やかなデザインのポップアップカードを作ることができます。

④切り込みを入れた部分を飛び出させ、パーツをのりで貼る

台紙に入れた切り込み部分を階段のように立体的にしたらその部分にパーツをのりで貼り付けます。平面的なパーツが立体的に飛び出してくる仕掛けがこれで完成です。

POINT

のりの量に注意しましょう!

のりをつけるときにたくさんつけすぎてしまうと台紙やパーツが寄れてしまいます。逆に少なすぎるとはがれてしまい、せっかくの飛び出す仕掛けが台無しになってしまいます。

⑤すべてのパーツを貼り付けたら完成です

すべてのパーツを貼り終えたら、ポップアップカードの完成です。渡す相手のことを考えながら楽しんで作りましょう。心を込めて作ったポップアップカードはきっと喜ばれます。

POINT

乾かす時間にも注意!

ポップアップカードを閉じる時には、のりが乾いたことを確認しましょう。乾かないうちに閉じてしまうと、最悪くっついて開かなくなってしまいます。よく乾かすことを心がけてください。

レベルアップに挑戦するなら設計図や作り方を利用しましょう!

ここまでくると職人技!

シンプルですがとても手の込んでいるポップアップカードは、自分でデザインから考えるというのはなかなかハードルが高いですね。そこで利用したいのが設計図です。設計図通りにカットすれば、立体的なポップアップカードを作ることができるのです。

設計図と作り方を手に入れよう!

細かい部分まで立体的に表現できるポップアップカードは設計図を利用するのが一番です。設計図には切る部分や折る部分などが書いてあるので、説明通りに切ったり折ったりすればびっくりするぐらい本格的なポップアップカードを作ることができるのです。

設計図と作り方を紹介している本を参考にしよう!

ポップアップカードを手作りする人が増えてきているので、さまざまな書籍も販売されています。ほとんどの本には型紙や設計図がついているので、とても便利です。

図書館などでも手に入れることができますが、本を参考に作るのであれば型紙をそのまま使えるように、ぜひとも本屋さんで購入したいところです。

設計図を探すなら。おすすめサイトはこちら!

ポップアップカードの設計図を紹介しているサイトは結構あります。無料のもの、有料のものさまざまありますが、自分が作りたいと思うポップアップカードの設計図だけが欲しいという人におススメです。外国のサイトだと、日本のデザインとはまた違ったものが豊富にそろっていますよ。

関口設計のポップアップカード設計室

白い紙1枚でこれだけの表現ができるのかと感動を覚えます。目からウロコの技がたくさん詰まった素敵なサイトです。大人の雰囲気を醸し出すポップアップカードを作りたいという人におススメです。

KAGISIP POPOPUPCARDS

かわいらしくほっこりできるポップアップカードの作り方をわかりやすく紹介してくれています。無料の設計図と有料の設計図があるので、お好みで選んでみてください。

素敵な飛び出すポップアップカードのご紹介

結婚したふたりに素敵な宝箱を♡

箱をあけるとステキなウエディングケーキが出てきます。ケーキの上にはふたりを祝福する鳩が、そして下には結婚指輪が2つ。なんて素敵なのでしょう!

色遣いはシンプルですが、清潔感あふれる白ベースのポップアップカードは結婚をお祝いするのにピッタリです。もらったふたりも感動すること間違いなしです。

手を取りあうふたりが素敵♡

こちらも結婚したふたりに贈りたいポップアップカードです。結婚を迎えたふたりが手を取り合っている様子がとても素敵です。あえてふたりがシルエットになっているというのも大人の雰囲気が出ていて素敵です。男性が女性をエスコートしている感じがふたりの明るい未来を表現していますね。

ストレートな愛を感じます♡

開くと一面に愛を感じる素敵なポップアップカードです。結婚したふたりに贈っても、彼女・彼氏が相手に愛を伝えるために贈ってもいいですね。特に男性からこんな素敵なポップアップカードを贈られたら、しかもそれが手作りだったら、もう彼女は彼にメロメロです♡

素敵なおうちに帰りたくなっちゃう!

メルヘンな雰囲気のあふれるおうちがモチーフになっています。かわいらしい雰囲気は年代を問わず喜ばれます。小さなころ、お菓子の家にあこがれたことありませんか?

実際にお菓子の家に住むということはできないけれど、ポップアップカードを使ってこんな素敵なおうちをプレゼントしたら、すぐにでも帰りたくなってしまいます。愛を伝えたい人にぜひプレゼントしたいポップアップカードです。

ストレートなポップアップカード!

ストレートに、そしてハッピーに誕生日をお祝いしてくれるポップアップカードです。大胆なデザインに思わずびっくりすると同時に元気な気持ちになれます。こんなポップアップカードをもらったら、相手にも元気な声で「ありがとう!」と伝えたいですね。

かわいい子にハッピーバースデイを伝えたい!

とってもかわいいポップアップカードです。ポップアップの回りに布を張ることで素材感がいいですね。こんなかわいいポップアップカードで小さなお子さんのお誕生日をお祝いしたら、かわいい笑顔が見られること間違いなしです。

かわいい♡みんな喜ぶバースデイカード

幼児から低学年のお子さんにぴったりのバースディカードです。こんな素敵なカードを我が子にプレゼントしてもらえたら、お母さんもお父さんも思わず笑顔があふれます。かわいいイラストは本やインターネットなどでたくさん紹介されています。

写真も入れられるポップアップカード

フォトフレームが飛び出す素敵なポップアップカードです。写真を入れてプレゼントしてもよいし、写真はお好みで入れてもらってもよいですね。お部屋に飾って、季節ごとに写真を変えるのもいいですね。ポップアップカードはお部屋の雰囲気を作ってくれます。

見ごたえ充分のバースディカード

開いて思わず「すご~い!」と声をあげてしまうくらい、見ごたえ充分のバースディカードです。色づかいはとてもシンプルなのですが、とても華やかに仕上がっているポップアップカードです。そのまま閉じてしまうのはもったいないので、しばらく飾っておきたくなるポップアップカードです。

キュンとするかわいさがたまらないっ!

かわいいイラストがポイントです。シンプルですが思わず心が鷲掴みにされてしまうバースデイカードです。小さなお子さんから大人まで、年齢を問わずにプレゼントすることができます。イラストは自分で書いてもよいし、イラスト集やインターネットを利用してもよいですね。

和との融合で大人の雰囲気

ポップアップカードというと洋のイメージが強いのですが、和を融合することで大人の雰囲気を醸し出すことができます。固定概念にとらわれることなく、自由な発想で作ることができるのがポップアップカードのいいところです。

大事な二人の記念日に

結婚記念日、プロポーズ記念日、婚約記念日、付き合って〇ヶ月記念日などなど、愛しあうふたりにはたくさんの記念日があります。高価なプレゼントもいいですが、ふたりの思い出が詰まったポップアップカードを作ってみてはいかがですか?何よりも素敵なプレゼントになります。

季節のごあいさつに

四季折々にお手紙を出すという人は、ポップアップカードでワンランクアップしてみてはいかがでしょうか。手作りのご挨拶は相手にとても喜ばれます。相手にも出した側の思いが伝わって、とても素敵なご挨拶になりますね。

夏のご挨拶には涼し気なデザインで

四季折々にお手紙を出すという人は、ポップアップカードでワンランクアップしてみてはいかがでしょうか。手作りのご挨拶は相手にとても喜ばれます。相手にも出した側の思いが伝わって、とても素敵なご挨拶になりますね。

喜んで招待されます!

こんな素敵な招待状をもらったら、招待されないわけにはいきませんね。愛らしい招待状は相手の心をとても温かくしてくれます。

こんな気持ちにさせてくれるのもポップアップカードのなせる業です。イラストを自分で描くのが難しいという場合は、インターネットなどでイラストを探したりして利用するのもひとつの手です。

かわいいが伝わってきます!

バレリーナのチュチュの部分を立体的にした飛び出すポップアップカードです。簡単に作ることができるのですが、とても映えるので素敵なポップアップカードになります。蛇腹に折った折り紙を貼り付けるだけなので、他のデザインにも応用して使えば、とても華やかになります。

まとめ

いかがでしたか?「飛び出すポップアップカードを手作りするなんて無理…」と思っていた人も、設計図を利用すればハードルの高い飛び出すポップアップカードにも挑戦できることがわかりました。

1から自分でデザインを考えて作るのが難しいという時には、ぜひとも設計図を利用して素敵な飛び出すポップアップカードを作ってみましょう。

もちろん1から自分でデザインを考えて作る飛び出すポップアップカードもとても魅力的。素敵なデザインのポップアップカードにあなたの気持ちも添えて、世界に一つだけの飛び出すポップアップカードをプレゼントしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。