Large thumb shutterstock 554478409

天然ボケな人の性格の特徴10個!独特なキャラへの対応法も紹介

更新:2020.01.29

学校に職場に、趣味の場に…天然ボケの人に出会うことって多いですよね。独特なキャラで接しにくいと考える人もいれば、一緒にいると楽しくなれるという人もいます。天然ボケの性格の特徴を知れば、行動の裏がわかり一緒に過ごしやすくなりますよ!!

天然ボケな人の特徴10個

学校や職場、私生活では天然ボケの人に出会うことがたくさんあります。「あの人天然ボケかな?」と疑問に思うことがありますよね。以下の特徴が当てはまるかチェックしてみましょう!!

①いつも笑顔が絶えない

手でハートを作る女性

天然ちゃんに多いのはいつも笑顔であるということです。マイナスイメージが多い天然キャラですが、常にニコニコしているので愛嬌があります。

「あの人天然でアホなんだけど、接客をやらせるとどんどん売れていく…」という才覚を発揮するのも大きな特徴。文章や資料を作るような仕事は苦手なのですが、人と接することが得意なのでそんな分野では大活躍します。

ニコニコしてはいけない場面で愛想よくしている時もあるので、空気が読めない感じに見えることもありますが笑顔が多いので人から好かれることが多いです。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

②忘れっぽい

スマホを見て驚く女性

天然ボケは少々注意力が弱っています。「これ、お願いしておいたよね」「ごめんなさい、忘れてました。でもすぐできるので大丈夫です」なんて職場でミスをやらかしてしまうので困ったものです。

ボケっとして見えるのは注意力がないから。「忘れたらいけないから、付箋に書いて分かるようにしておこう。ついでにパソコンのデスクトップにもメモしておこう」と危機感を持って対処できるのが大人です。

しかし天然ちゃんは「いついつまでにやっとけばいいんでしょ…うん、とりあえず大丈夫!!」とノリでこなそうとするのが特徴。「忘れたらいけない」という注意力がないんです。

③器が広い

器広そう

悪いところもあれば、いいところがあるのも人間。天然ボケは器が広くとっても優しいんです。これだから憎めない…と感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

天然ボケの人は言い合いや喧嘩になるとたいてい先に謝ってきます。「お互い悪いと思うんだけど、喧嘩はやめよう。ごめんね」と素直に謝罪するのが得意なんです。ポジティブ思考を好むので「なるべく人と争いたくない、仲良くしたい」と考え喧嘩をしずめようとするんですよ。

④結構真面目

本を読む女性

天然ボケの人は根が意外と真面目です。結構几帳面なので、適当に物事をこなすのが大の苦手。ひとつずつ着実にこなさないと前に進めないので、マイペースに見えてしまいます。

なんとなくトロい、作業が遅くてイライラする…と周囲は思ってしまいますが、決して手を抜いているのではなく慎重に確実にこなしているんです。

社会人なりたてだと大変苦労しますが、良い上司につくとそれなりに成長して上手くなります。計算した天然ボケぶりっ子はいつまでも進化しませんが、根っからの天然ボケさんはかなり努力家なんですよ。

⑤話をちゃんと聞かない

話聞かない

注意力がない部分が会話にも影響してしまいます。話を理解しながら聞くのが苦手なのに「伝えたのに、なんでやってくれなかったの!?」とのちのち問題になってしまうことがよくあるんです。

人よりも話の内容を理解するのが遅い天然ちゃんは、わからないことがあっても聞き流してしまいます。結果自分の中で勝手な解釈をしてしまい、伝えたことと違う行動をしてしまい周囲を困らせてしまうんです。

⑥感情表現が素直

はしゃぐカップル

感情をオブラートにつつんで表現するのが苦手なため、素直な傾向があります。素直すぎてびっくりすることもあるのですが、考えていることを正直に伝えてくれるのでわかりやすいのも特徴です。

そのため少々わがままで自己中心的な印象もありますが、他の人は遠慮して指摘しないようなことをちゃんと言ってくれます。ストレートすぎて人を傷つけてしまうこともありますが、正直な態度は周囲を救うことがたくさんあるんです。

「それ、正直どうかと思いますよ」と天然ちゃんに指摘され話をよくよく聞いてみるとごもっともな意見だった…ということもあるんですよ。特に仕事の場面ではその才能を発揮します。

⑦私服が独特

洋服を選ぶ女性

これも大きな特徴です。独特なセンスを持っている人は天然ボケさんが多いでしょう。ファッションセンスがない、というわけではなくて独特なんです。

他人にどう見られているかあまり気にしない性格のため、自分が好きなものを集めてファッションで表現しようとします。びっくりするような服をチョイスすることもあるのでデートではひやひやしてしまうかもしれません。

⑧計算が苦手

お茶目な女性

単純に数字が苦手でもありますし、物事を計画的に考える計算も苦手です。人の裏をかくようなことができないので、競争に弱いんです。そのため職場ではあまり目立たず成績が上がりません。

しかし、努力家の人が多いため時間がかかっても頑張ろうとします。計算が苦手で競争に勝てない分「勝つだけが人生ではない」というとても良い考え方が身についているんです。

計算高い人は他者とのバトルに勝つことができるので、それが楽しくなり勝つことだけ考えるようになってしまいます。一方天然ボケさんは「勝負には勝てない。だからこそ自分にできることを頑張ろう」と思えるんです。

⑨異性にモテる

手を取り合う男女

なんだか天然ちゃんってモテるんです。「私天然でーす」アピールをしているぶりっ子タイプはモテませんが、生まれつき天然ちゃんはモテモテになる傾向が。

男性って、女性に強さや完璧さを求めません。なぜならプライドが高いからです。女よりも強くありたいと考えますので、ちょっと抜けているくらいの女の子と一緒にいるのが心地いいんですよ。抜けてるとかわいく見えますし、守ってあげたいという男性心理が働くので自然とモテるようになります。

⑩詰めが甘い

時計を見て驚く女性

天然ボケの人は最後の最後でチャンスを取り逃すということが少なくありません。「ここで失敗したらどうしよう」という危機感がないので、どうしてもこうなりがちなんです。大事な局面は任せちゃいけない…それが天然ボケなんですよ。

もしかしてあなたも!?天然ボケ度をチェック

性格が悪いわけではないのですが、たまに周りを困らせてしまう天然ボケさん。自分は違うから大丈夫、そう思っていませんか?意外とそうやって悠長に構えている人ほど天然かもしれません。まずは次の4つに該当するかどうかチェックしてみましょう。

ひとつでも当てはまったら要注意です!!

  • その場のノリで生きていける
  • 話の途中で笑われることがある
  • 夢中になると周りが見えなくなる
  • 「で、結局何なの?」と話の結論を要求される

その場のノリで生きている?

楽しそうな男女グループ

学生の頃はその場のノリって大事ですけど、ノリだけじゃ生きていけないのが人生です。でも「何とかなる、ノリと勢いがあれば大丈夫」と心の底で思っていませんか。

そんな考え方で毎日過ごしているなら天然ボケの部類に入るでしょう。ノリで判断してはいけない場面でじっくり考えることができないので、周囲の人はあきれているかもしれません。

大きな判断が迫られるときにノリで判断するのは子供がすること。「これこれこうだから、私はこれを選びました」と理論的に選択の理由を言えない判断をするのは天然ボケの特徴です。

話の途中で笑われることがある

談笑するカップル

こんなことがよくあるなら天然ボケほぼ確定。話を整理して伝えるのが苦手な天然ボケは、内容がちぐはぐになりやすいです。友人と話していて急に笑われることありませんか?

「え、そこ笑うところじゃなくないか…」と天然ボケさんはびっくりします。でも、第三者が天然ボケの話を聞くとおかしくて笑ってしまうんです。別に面白いポイントじゃないのに笑われた、という時はかなり危険。自分の話がちぐはぐになってしまっていることに対しての自覚がないんです。

夢中になると周りが見えなくなる

オフィスで考える女性

何かはまってしまうことがあると、それだけになって他のことが手に付かなくなってしまいます。そのつもりは無くても気がつくと「やるべきことに集中しないとダメ!!」と怒られてしまうのが天然ボケ。そういえば、そんなこと指摘されるな…と当てはまるようでしたら天然ボケ確定です。

「で、結局何なの?」と話の結論を要求される

談笑する男女

こんなことがあったら100%天然ボケでしょう。さきほど話がちぐはぐになってしまう、と伝えましたがそんな行動に対しイライラする人は「で、何が言いたいの?」とはっきりダメだししてきます。

天然ボケの恐ろしいところは、この「何が言いたいの?」=ただよくわからなかっただけと解釈してしまうことです。話が意味不明で分からない、と怒っているのに「なんだ~この人こんな話も理解できないの?頭弱いなぁ」と考えてしまうんですよ。

話が理解できてないのは天然ボケの方。話の結論がわからない、何が言いたいの?と人に言われるならかなり注意が必要です。周囲は相当あなたに困っているはず。

困った天然ちゃんと上手に付き合うには?

天然ボケさんと一緒に過ごすには、いくつかのコツがあります。お互いを思いやって上手に付き合うには、次の3つを意識するといいですよ。

間違いは指摘してあげる

仕事をする男女

常識的に間違った行動をしたら、どうしていけないのか理由もつけてはっきり正してあげましょう。「なんでそんなことしちゃったの?」とただ叱責するのはいけません。

なぜいけないのか理由もいちいちつけてあげないと理解できないのが天然ちゃんの特徴なのです。そうしないと同じ間違いを繰り返してしまう傾向がありますので、注意しましょう。

聞き違いがないか確認しよう

何かを確認し合う女性

よくあるのが聞き間違えて勝手に解釈してしまうこと。「ショートケーキ買ってきて」と言ったら消毒液を買ったきた…というような感じです。普通ならそんなことしませんが、よくよく考えない天然ちゃんは何となくで解釈しがち。

何かお願い事をするときは、分かりやすい言葉ではっきりと伝えましょう。口頭だけでのやりとりは危険なので、頼みごとは文章で残るような手段で伝えてください。

まずは口頭で伝えて「お互い忘れちゃうといけないから、ラインで文章で送っておくね」とコミュニケーションをとるのが正解です。略語や専門用語はあまり使わないのもコツですよ。

本気で怒るなら「それで何とかなると思ってるの?」が効く

怒っている女性

職場でも私生活でも、天然ボケさんはきわどいミスをすることがあります。常識では考えられない間違いを犯してしまっても、それがまずいことだと自覚できないのが厄介なところ。

それでもへらへらしているようなら「そんなんで何とかなると思ってんの?」と怒ってあげましょう。ここまで強く言ってあげないと怒られていることが分からない天然ちゃんもいるんです。

「大丈夫です、何とかなります」といってくるつわものには「いつまでに何をどうして対処するのか具体的に言いなさい。そうしないと許さない」と追い詰めないとその人は成長しません。

まとめ

電話をしながら顔をしかめる女性

接していると困ってしまう天然ボケ。イライラしてしまうので何かとマイナスなイメージがありますが、憎めないいい部分があるのも真実です。

一緒にいると頭にくることがありますが、大人になっていくほど成長するポテンシャルを持っているので温かく見守ってあげましょう。純粋で努力家なので、天然ボケの困った部下が入社した…と思っていたら成長して追い抜かれたということもあるんですよ。

悪いことはちゃんと理由もつけて指摘してあげれば強い味方になってくれます。避けるのもひとつの手ではありますが、どうしても関わらないといけないとき…上手に付き合うコツを思い出してみてください。

器の大きさに感動し「そんな考え方があったんだ!!」と勉強になることも多いので、仲良くできると人生の大きな糧になりますよ。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。