INDEX

バーンマシンって何?

上半身の筋力アップができる筋トレ器具

主に、
  • 両腕
  • 腹筋
  • 背筋
  • 大胸筋 などを鍛える効果があります。

ボクシングでスピードバッグという器具を打つように回すのが特徴です。ダンベルやバーベル等の見た目からハードなトレーニングとは違って短時間での筋力アップ効果が期待出来るものなんです!

スピードバッグに似ている!

スピードバッグと言われてもボクシングにあまり興味がない人には「何それ」となりますよね。そこで改めて説明すると上の画像のようなラグビーボールをイメージさせる物体でこれをリズムよく叩く器具をスピードバッグと言います。別名サンドバッグとも呼ばれます。

よくボクサーで無言で必死に連打していますよね。凄く楽しそうですがリズム感がないと上手に叩けないのでなかなか難しいんです。最初は軽く叩き段々とパンパンパン!と両腕で叩くのですが二の腕に効きそうだなと筆者は思っています。「リズム感?」と思う方や文字だけでは伝わらないのでこちらの動画をどうぞ。

こちら元WBCフライ級王者で史上2人目の六階級制覇王者としても有名なマニー・パッキャオ氏のスピードバッグを叩く様子の動画です。腕だけでなく体も使って叩いていますよね。ボクシング界ではこの小さめの方がよく使われるんだとか。

これをする事によってリズム感はもちろん、パンチ力や動体視力等を強化するという目的があり、上半身の筋力アップの為にも使用されるんです。

バーンマシンはこのスピードバッグを打つような回す動きを使ってトレーニングしますので肩や胸を大きくしたいと思う男性たちがこぞってバーンマシンを使ったトレーニングを実践しています。

バーンマシンの特徴と効果

特徴と効果1:動き

動き

バーンマシンの特徴の代表はやはり動きや回し方でしょう。バリエーションも多いのでトレーニングや色々なエクササイズに取り入れる事が出来ます。イライラしてむやみに叩くとリズムが崩れてぶつかりそうですね。

特徴と効果2:短時間で効果が期待できる

トレーニング

バーンマシンの重さは平均が4.5~なので本体の重さの負担+回す動きを合わせることで短時間での筋力アップが可能です。バーベルなどでジムに通って筋トレをするよりもはるかに早く結果が出るのも魅力ですね。

なので今ではプロの格闘家やアスリートも使っている大人気アイテムでもあるんです。忙しい人でもとても手軽に出来て良いですね。

特徴と効果3:腕立て伏せの7倍の効果

腕立て
Q web

法政大学協力のもと、効果について検証したところ、最大で腕立て伏せ7倍の効果があると実証されました。 RMSの最大値では、原波形の観察通り、僧帽筋の筋放電がバーンマシーンを使った各エクササイズのすべてが「ボクササイズ」「腕立て伏せ」よりも大きく、「前回し」は、「腕立て伏せ」の7倍以上のRMS値がみられた。

引用元: NEVERまとめ

なんとバーンマシンを使って行うエクササイズの全てが最大腕立て伏せ7倍の効果があると実証されているんです!腕立て伏せって女性は出来ない人も多いと思いますし出来ないのが可愛いというのもありますがこれは凄いという事がわかります。ついでに短時間というのもあって挫折しにくいのも魅力ですね。

特徴と効果4:有酸素運動で全身にも効果がある

効果

バーンマシンは上半身の筋トレにとても効果的ですが、使い方のアレンジが効くので有酸素運動を取り入れて筋トレを行うと、上半身だけでなく全身の筋肉を効率よく鍛える事が出来るので、美容にも良い効果があるのです。

例えばリズミカルな運動にバーンマシンを取り入れれば楽しみながら筋トレが出来てしかも普通の運動よりも何倍も効果的に鍛える事が可能になります。胸筋などの上半身だけでなく脚や臀筋にも効果のある筋トレが可能です!

特徴と効果5:持久力アップにもなる

持久力

バーンマシンは瞬発力の筋力アップだけではなく、持久力をつける事も出来ます。実際バーンマシンを使う運動はきついので、なかなか長時間は続かないですがコツコツ頑張れば次第にスタミナがついてトレーニングを行う時間が伸びていきます。

バーンマシンで効果的に鍛えられる身体のパーツ

僧帽筋

僧帽筋は背中の上の部分にある筋肉で、外からはっきりと見える筋肉なのでここを鍛えているのかいないのかは一目瞭然になる場所でもあります。この部分を鍛えると重い重量を持ち上げる事が出来るようになります。

三角筋

三角筋は肩の筋肉で肩幅を広くしたいと思ったらこの筋肉を鍛えて発達させる事が重要です。物を投げる事にとても深く関わりがある筋肉で、スポーツで言えば「投球系」のスポーツで重要視される筋肉です。

上腕二頭筋・上腕三頭筋

腕を曲げた時に浮き出る筋肉で皆さんが「ちからこぶ」と呼ぶ部分です。そして腕を伸ばした時に浮き出る筋肉でちからこぶの裏側にあるのが上腕三頭筋です。腕を太くしたいのならば上腕三頭筋を鍛える事が重要です。

ちからこぶがある男性は「たくましい」という感じがしますよね。また上腕三頭筋は鍛えづらい筋肉で女性の場合はたるんだり脂肪がつきやすい場所でもあります。ここを鍛えるとほっそりとして引き締まった二の腕を作る事が出来ます。

大胸筋

その名の通りで胸板の筋肉です。暑くたくましい胸板に憧れる男性はとても多いのでは?そしてこの大胸筋は女性のバストアップや下がったり垂れたりしないようにする為に鍛えておきたい筋肉でもあります。

腹筋・背筋

腹筋

男女共に腹筋に綺麗な線が入っているのはあこがれの象徴。筋トレ以外でも色々な方法で腹筋を鍛えようとする人は多いです。腹筋だけを鍛えてもダメで腹筋と背筋はセットで鍛えるべきと言われています。腹筋と背筋は人間の姿勢を保つ為に大切な筋肉なので美しい立ち姿を維持させる為にも鍛えるべきなのです!

短時間でのスタイルアップができるからおすすめ!

このように紹介していくと上腕二頭筋や背筋など「ゴリゴリの男性になりたい人がやるのでは?」と思いますよね。ですが実は女性にもお勧めしたい商品で短時間でスタイルアップが出来るので美容意識が高く流行を抑えたい女性に最適です。

女性用のバーンマシンもある

バーンマシンには軽量タイプもあって重さは1.8キログラムで通常の5.5キログラムよりもかなり軽量。女性にも使いやすい重さなので女性用のバーンマシンとも言えます。軽いからと言って効果が半減!なんて事はありませんのでご安心を。

バーンマシンは使い方次第で肩、腕などの上半身の筋肉は大きくせずに腹筋背筋は鍛えるというやり方など自分が叶えたい願いの身体になれるサポートをしてくれる素晴らしい商品なのです。

バーンマシンの効果的な使い方

男性だけでなく女性のも効果的で良い事があるとわかったバーンマシンですが「買う!」と思っても使い方がわからないですよね。あまり無理に自己流にすると体を痛めかねないですからここでは効果的な使い方をご紹介します。

バーンマシンの基本的な使い方と説明

それではまずは、バーンマシンの基本的な使用方法、使い方をご紹介する動画をどうぞ。

この2人、動画の冒頭からお尻をふりながらバーンマシンを回していてお茶目で楽しい雰囲気です。ですが基本の使用方法はバッチリ教えてくれますから楽しみながら観て覚えてくださいね!

バーンマシンのトレーニング方法

使用方法はがわかったらレッツトレーニング!下の画像で効果的なトレーニング方法を紹介しています。

バーをしっかり握ってバーンマシンをとにかくひたすらぐるぐる回す動きを繰り返すトレーニングでは、静止した状態で無酸素運動による筋力アップが期待されます!もちろん腕だけでなく腹筋や胸筋にもしっかり効きますよ!

これでOK!バーンマシントレーニングメニュー

そうは言ってもただぐるぐる回すだけじゃつまらない…。でもいまいちトレーニングメニューが組めない・わからないという人の為にこちらの動画をご紹介しましょう!実際にバーンマシンを購入した人が作ったトレーニングメニューです。

こちらは作った本人でも

Q web

初心者向けに作ったが最後までもたなかった…。

引用元: 動画を作った本人

というほどハードな内容ですが効果抜群!最初は出来るところまででOKですし、座って休憩したりしつつ頑張りましょう!他にもボードやバランスボールを使ったトレーニングメニューなどもあって美容にもストレス解消にもGOOD!

最初は覚えるまで、ある程度のスタミナがつくまではなかなかハードですが続けていく事が大切です!

バーンマシンの効果をより高めるためには

使うんだったらちゃんと効果を感じたい!肉体改造や美容にも効果的なバーンマシンをより効果的に使うにはどうしたら良いでしょうか…。という質問がネットでたくさんありましたのでまとめていきます!

とにかくグルグル回す!

最初はとにかく基本を抑えていつものストレスを発散するようにぐるぐる回しましょう!会社の上司への怒りや育児や家事を手伝わない夫への怒り!ちょっと外で起きた嫌な出来事も全てバーンマシンでぐるぐるです!

この回す運動自体がとてもキツイので休憩を挟みつつ30~60秒を数セットから始めてみましょう。一気に心拍数が跳ね上がり体のあらゆる筋肉が喜びと初めて感じる衝動に驚き、そして効いている事が実感できます。

ポジションを変えれば効く場所も変わる

ポジション

もう回すだけじゃ飽きた!本当に効いているかわからなくなった!となったら色々なポジションに変えてみましょう。例えば持ち上げたり引き寄せたり両腕をあげて回したり…。そうやって色々なポジションでする事で効いて来る筋肉も変わります。

バーンマシンの良いところはひとつで何通りものトレーニングが出来る事なのですから!また自分で自己流のトレーニングを見つけてみたりと楽しみながら出来るのも良いですね。

好きなダンスを踊りながら回しちゃおう!

ダンス

動きを加える事で、消費エネルギーも急上昇!そしてシェイプアップにもなって持久力もつくので女性の美容目的のトレーニングやストレス発散に丁度良いと言えます。無我夢中で踊って回していたら二の腕も全身もスラリとしているなんて…。素敵。

サーキットトレーニングに取入れる

トレーニング

サーキットトレーニングとは筋肉トレーニングマシンを使った無酸素運動と、ステップ等の有酸素運動を交互に30~40分程度行うトレーニング方法の事で、効率よく脂肪燃焼が出来て美容効果がとても高いと女性に大人気のトレーニングです。

それにしてもバーンマシンの有能さには驚かされました。ひとつで何通りもの使い方が出来るって素晴らしいですよね!中には「理想のマシン器具」と語る人もいましたよ。本当ですね。

バーンマシンの種類とお勧め商品

バーンマシンと一言で言っても色々なシリーズのものが販売されています。それでは定番のバーンマシーンからご紹介していきます。

バーンマシンスピードバッグ

Amazonで商品の詳細を見る

こちらが定番のバーンマシンで重さは5.5キログラム。USCファイターの選手も愛用するシリーズのタイプです。

Q web

思った通りでした。 初めのうちは30秒もキツイかも。 慣れてくると1分できるようになりますよ。

引用元: Amazonレビュー

バーンマシン2

Amazonで商品の詳細を見る

上のバーンマシンの進化系でこれまでのグリップ回転に加えて重さの調節が2段階可能になりました!重量は3.7kgで荷重バーを2個抜くと2.8kgになります。最初は1番軽くして慣れたら…。という事が可能なんですね。

Q web

持久力を上げるのにボクシングのスピードボールの動作がとてもいいというのを聞き、似たような動作が負荷付きで出来るこれなら自室でやれるなあと言うことで購入しました。 毎日気が向いたときや考え事をしているときにぐるぐる回したりしていますが、腕のぷよぷよも減り筋力も増えたようです。持久力についてはよくわかりませんが気分転換になるのでまあいいかという感じで楽しんでいます。

引用元: Amazonレビュー

バーンマシンレッド

トレーニング

バーンマシンの軽量タイプとして発売されていて女性やトレーニング初心者、お子さんに向いています。定番よりも負荷が少ないので長時間使えますから主に持久力を鍛えたい方にも適しています。筋トレマシンって女性や子供は使えないイメージがあったのでしっかり考えてくれているんだなと思いました。

バーンマシンゴールドラグジュアリー

Amazonで商品の詳細を見る

定番の重量5.5kgから加重が可能になって6.38kgに増量されたバーンマシンの強化系がこちらの商品です。「少し物足りない」「スーパーアスリートと同じトレーニング方法がしたい」と思う方にはこちらがお勧めです。

Q web

バーンマシンを買うならゴールドが一番いいと思います。回転の抵抗、重さの調整ができるので、トレーニングの幅も広がります。 一番弱く、軽くして回すと腹筋にもつよく刺激がきます。 一番強く、重くして回すと腕全体に効く感じです。 腕の可動域がバーンマシンによって制限され、ノンロック状態の動きが続く。これによって血流が制限され加圧トレーニング、スロートレーニングと同じような効果が期待できると思います。

引用元: Amazonレビュー

1stモール【回して捻って鍛える】場所をとらないトレーニングパワーライン高負荷筋トレ器具上半身【15kg】ST-POWLINE-15

Amazonで商品の詳細を見る

1stモール 【 回して捻って鍛える 】 場所をとらないトレーニング パワーライン 高負荷 筋トレ 器具 上半身 【 15kg 】 ST-POWLINE-15 購入ページ

Q web

15kgの物を購入しました。 こちらの商品は安かったので、少し不安でしたが、問題もなく買って良かったです。 すぐに、20kgの物も欲しくなりそうです。

引用元: Amazonレビュー

こちらはバネの力で回すので相当筋肉質だったり経験者さんじゃないと腱鞘炎になるかもしれないという口コミがありました。ただ価格は2480円で格安なのでトレーニング経験があってかつ安いもので試してみたいという方にお勧めです。

バーンマシンの効果と使い方のまとめ

まとめ

今回はバーンマシンについてたっぷりまとめてきました。いかがでしたでしょうか。興味はわきましたか?筋トレって次の日筋肉痛になったり、辛かったりして3日坊主になる人とても多いと思います。

何より大切なのはやはり「楽しみながら続けられる」だと思いますのでこのバーンマシンは短時間で効果が出てダンスしたり本を読みながらでも何かの手が空いたちょっとの時間でも使えるのが凄く魅力的です。

お高めな商品でもあるのでちゃんと続くのか、同じような性格の人で使っている人はいないかなどネットでの口コミも要チェックです。来年の夏こそ自信たっぷりのナイスボディで海やバーベキューを楽しめるように今が買い時かもしれませんよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。