Large thumb shutterstock 129038348

かっこよく見える左利き!性格に特徴はある?どんなことを考えてる?

更新:2020.07.11

左利きの人は世界でもたったの1割しかいません。とてもかっこよく見えますが、何か性格に特徴はあるのでしょうか?頭が良く芸術的才能に優れているといわれる左利きですが、得することばかりではないようです。今回はそんな左利きの人について、さまざまな特徴とともに考えてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



左利きの人ってどんな性格の人?

左利きは10人に1人しかいない!

悩む男性

あなたの周りに左利きの人はいますか?左利きの人が左手でスラスラを字を書いているのを見ると、なんとなくかっこよく見えたりしますね。実は左利きの人は、世界の人口のうち、たった10%しかいないのです!

国によって差はありますが、日本では12%、アメリカではわずか2%程度といわれています。日本人は左利き率は高かったのですね。ちょっと意外でした!では、女性と男性では、どちらが多いのかというと、男性の方がわずかに多いという結果が出ているそうです。

ここから、左利きにはなんらかの男性ホルモンが関係しているのではないかという推測もあるそうですが、まだその理由は解明されていません。一般的には左利きの人は頭がよく、発想が豊かといわれています。歴史上の偉人たちの中にも、左利きの人は大勢います。

しかし左利きであるということは良いことばかりではなく、多くの人間が右利きであるため、ほとんどの社会は右利き用に造られています。左利きの人は、右利きの人にはわからない苦労もしているのではないでしょうか?ここでは、そんな左利きの人たちのメリットやデメリット、恋愛の傾向などを探っていきます。

あの偉人たちも左利きだった!

吉報

世界規模で見ると10人に1人が左利きですが、この中には誰もが知っているような偉人達も多く含まれています。画家のレオナルド・ダ・ヴィンチ、彫刻で有名なミケランジェロ、音楽の天才モーツァルトにベートーヴェン、天才画家のピカソ、インド独立の父ガンジー、天才物理学者アインシュタイン、発明王エジソン。

れだけの偉人たちはすべて左利きなのです!そうそうたる顔ぶれですね!そして現代に目を移してみると、アメリカ合衆国元大統領のクリントン氏やオバマ氏も左利きです。左利きの人は頭が良く、芸術的才能に優れているといわれるのもうなずけますね。

イギリス王室は左利きが多い

ポイントの説明

多くの偉人たちが左利きでしたが、なんとあのイギリス王室も左利きがとても多いことで有名です!現女王のエリザベス二世は左利きですが、両親はどちらも左利きでした。そしてチャールズ皇太子も左利き、その息子であるウィリアム王子も左利きです。


しかしまだまだこれで終わりではありません。ウィリアム王子の息子であるジョージ王子はまだ幼いので確定ではないのですが、お気に入りのおもちゃなどは左手で持つことが多いことから、おそらく左利きだろうといわれています。

これだけ続くと左利きは遺伝するのではないかと思いたくなりますが、遺伝するかどうかはまだ明らかになっていません。左利きはまだまだ謎が多く、ミステリアスな存在なのです。

左利きで得をすることはある?

左利きはとにかく頭がいい!

デキる左利きの男

左利き=頭脳明晰というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。実際、左利きの特徴のひとつとして、IQが高い人が多いことは統計的に出ています。IQ140以上の子供は、右利きよりも左利きの方が多いという結果もあります。

また、文系が苦手で理系が得意という傾向もあります。国語などは書き手の気持ちや状況を解釈する問題も多いのですが、そのようなことは左利きの人は苦手です。

しかし頭の回転が速く、数学のようにきっちりとした答えが出るものは得意です。鋭いひらめき力があり、計算にも向いています。恋人と意見が衝突したときには、相手の気持ちよりもその原因や目的などを追求しがちです。

空間認識能力が高い!

芸術が得意

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロ、ピカソなどに代表される左利きの芸術家たちですが、その才能の秘密は優れた空間認識能力が影響しているといわれます。

空間認識能力は右脳の領域なので、左利きの人は右脳を使うことは得意分野なのです。また、空間認識能力はスポーツにも大きく影響するので、スポーツが得意な人も多いようです。

リーダー気質の左利き


仕事ができる左利きはみんなのあこがれ

左利きの人は出世しやすいといわれますが、その背景には、左利きの人にはリーダー的存在の人が多いというのがあります。たとえばアメリカ大統領だったオバマ氏を思い浮かべてください。彼はスピーチが上手く、記者会見での記者からの質問にも鋭い切り返しで処理能力の高さを証明していました。

リーダーになるには、この処理能力の高さは重要です。実は左利きの人は右脳が活発なため、直感力や映像処理能力が高いのです。そして即時に正しい判断をすることができ、結果的に人の上に立つ地位を得るというわけです。

筆者の友人に左利きの女性がいますが、彼女はとても理論的でいつも言うことが理路整然としていました。若くして起業し、女社長として活躍しています。

左利きの人の嬉しくない特徴とは?

性格がつかめない

悩ましい性格

明るく積極的な左利きの人ですが、「つかみどころのない人」と言われることがあります。左利きの人は相手の気持ちを考えてから行動するよりも、思い立ったら即行動です。なにしろ頭の回転が速いので、周囲の人とはペースが違います。

そのため、つい周囲を振り回してしまうことになり、距離を置かれてしまうこともあります。また、感情の起伏が激しく、いきなり恋人と別れたり復縁したりということもあるかもしれません。

世の中は左利きに不親切!

悩み

右利きの人に質問です。ハサミを左手で使えますか?パソコンのマウスを左手で使ってみてください。スムーズに使えますか?左利きの人はこんなストレスは日常茶飯事です。

もちろん生まれた時からこんなストレスを抱えているので、ある程度は順応していきますが、急須でお茶を淹れるときにも、左利きだと、注ぎ口が逆になってしまい、電車に乗っても自動改札は右利きの人に便利なようになっています。


もし左利きの人とデートする機会があったら、こんなところに気を遣ってあげてみてください。なんて気の利く人だろうと感激されるかもしれません。

極端に怖がり

怖がり

怖がりというのは性格と思われがちですが、左利きの人は恐怖という感情をコントロールする右脳が活発であるために、恐怖感を感じやすいのです。面白がって怖がらせてしまうとトラウマになるかもしれません。デートでは絶叫マシンやホラー映画などは極力避けましょう。

字を書くのが大変

深夜の仕事

日本では本来縦書きが基本なので、縦書きのときはいいのですが、ノートやレポートなどはほとんどが横書きです。この左から右へと書いていく形式は、左利きの人にとっては手が汚れる厄介なものです。

また、書道の「止め」や「はらい」などは右手で書くことを基本としています。日本人なのに書道が書きづらいというのはとても不便なものです。

左利きの人はどんな恋愛をする?

恋は直感がものをいう!

ひらめき

左利きの人はとても直感がするどく、ひらめいたら即行動に移します。ピンときたらすぐに告白して付き合い始めることもあれば、何かのきっかけでアッサリ別れてしまうこともあります。相手が絶世の美女だったとか、とてつもなく見苦しい姿を見せたとか、そんなことは関係ありません。

恋はフィーリングなのです。もし左利きの人とうまくいかないことがあっても、あまり落ち込まず、他に目を向けるようにしましょう。また何かのきっかけで気が変わるかもしれません。

デートでは手をつなぎたい!

手をつなぐのはデートの基本!

デートのときって、手をつなぎたくなりますよね。でも右利き同士のデートは、手をつなぐとどちらかが利き手をつなぐことになってしまって、ちょっと不便です。でも左利きの相手とのデートならこんな心配はいりません!

右利きの人は左手を、左利きの人は右手をつなぐようにすれば、お互いの利き手が自由なままです。では左利きの人同士でデートするときはどうするかいうと…うーん、右利きの人同士のデートと同じですね…。

食事をするとき、座る場所に気を付けよう!

微笑むカップル

デートでの食事はお互いに向き合ってゆっくり話せるチャンスです。居心地よく楽しく会話したいですね。向かい合って座るときなら何も考えなくていいのですが、カウンター席だった場合は要注意です。ここで左利きの人とデートするときに、ひとつ気を付けてほしいことがあります。

それは「左側に座らない」ということです。左利きの人の左側に右利きの人が座ってしまうと、食事の時にしょっちゅう腕がぶつかってしまいます。

もしカウンター席に座るのなら、ぜひ左利きの人の右側に右利きの人が座るようにしてください。何度も肘がぶつかってしまうと、せっかくの楽しいデートが気まずくなってしまいます。

まとめ

やさしくフォローして

左利き男性は、ちょっと気分屋だったり、頭の回転が速すぎたりと、なかなか周囲の人とペースを合わせるのが大変です。自分でも、「どうしてうまくいかないんだろう」と悩んでいるかもしれません。そのうえ、左利きの人は右利き用の世の中でとても多くのストレスを抱えて生きています。

ハサミは切れないしゴルフのクラブや野球のグローブも反対。ノートを書けば手が真っ黒になるし、ドアノブですら開けづらい。普段右利きの人が何気なくできていることが、左利きの人にはとても面倒なことなのです。もし左利きの人が苦労していたら、そっとやさしくフォローしてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。