INDEX

姉御肌の意味とは?

姉御肌の意味とは➀頼れる「姉貴分」のこと

指導する女性

姉御肌の意味は、頼れる姉のような存在ということになります。姉と言っても、「お姉ちゃん」と呼んで守りたくなる可愛いタイプではありません。思わず「アネゴ」と呼びたくなってしまうような頼れる姉貴分という意味ですね。困ったときに頼りにすることができる格好良い姉貴というのが姉御の意味になります。

姉御肌の意味とは②男勝りで男にも頼られるキャラ

笑顔の女性

姉御肌の女性は、男勝りのキャラで有名です。男勝りで、男性よりも男らしい言動をすることがあるからです。そのため、男性にも慕われており、男女関わらず周囲の人間の姉的な存在になっているのではないでしょうか。困ったときには姉のように激励をくれて、姉のように助けてくれる心強いキャラこそが姉御なのです。

姉御肌の意味とは③年上のように感じられる包容力がある女性

二人で話す男女

姉御とは、サバサバして男勝りであるというだけの意味ではありません。年上の姉のような、一緒にいて安心することができる、包容力があるキャラだとも言えるでしょう。何か辛いときがあったときに、両手を広げて迎え入れてくれそうな母性も感じさせるような女性が、姉御と言うキャラの女性なのです。

包容力がある女性に関しては、以下の記事にも詳しく特徴が紹介されています。素敵な包容力を持っている女性について詳しく知りたいという方は、ぜひリンク先の記事も確認してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 418707463
関連記事 男性・女性別包容力のある人の特徴18選|落ち着いた人になる方法や診断も

包容力がある人は、男性でも女性でも、思いやりがあって、余裕があって、落

姉御肌の女性の性格の特徴7選

姉御肌の女性の特徴➀面倒見が良くて最後まで投げださない

指導する女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の一つ目は、面倒見が良くて最後まで投げだすことがないというところがあります。世の中には、人の世話をきちんとすることができる、人情の厚い人もいるのです。姉御肌と言われるような女性はそのタイプで、自分には全く義理がなくても、最後まで面倒を見てくれます。

もちろん、見返りを期待していると言うわけではありません。かといって、相手に恩を押し付けるようにして世話を焼いてくれると言うわけでもありません。ただ、相手が困っているところを見ると放っておけずに、面倒見良く相手の世話をすることになるのです。面倒だと口にしていても、絶対に投げ出すようなことはありません。

姉御肌の女性の特徴②陰険なところがない

窓の外を見る女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の二つ目には、陰険なところがないというものがあります。姉御肌の女性はそもそも、さっぱりした性格をしていて、男よりも男らしい男勝りな性格です。どこか豪胆な印象を持つこともあるでしょう。そんな女性は、絶対に陰険なことをしようとは思いません。

女性と言うのは、そもそも、湿っぽい生き物です。男性のようなカラっとして豪快な性格の人は少なく、細やかで繊細で、どこか陰険なところを持っている人が多いものです。女性特有のいやらしさは、そんなところから来ているのでしょう。姉御肌の女性は男勝りで、そういった女性特有のいやらしさがない性格です。

姉御肌の女性の特徴③男勝りで自立している

スーツ姿の女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の三つ目には、男勝りで自立しているというものがあります。正確に男らしいところが見えるのは人付き合いの中だけではありません。姉御肌の女性は、男性の多い社会の中で、自分というものをきちんと作り上げて、しっかりと社会の役に立って生きられる人が多いのです。

会社の中でも、きちんと出世をして、部下からも慕われる上司として生きている女性が多いのではないでしょうか。男勝りで、多少の逆風には負けることなく生きていくことができるのが姉御肌の女性なのです。男勝りなところは男よりも男らしく、とにかく「格好良い女性」として生きている女性が姉御肌と言われます。

姉御肌の女性の特徴④怒るときには本気で怒ってくれる

怒っている女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の四つ目には、怒るときには本気で怒ってくれるというものがあります。姉御肌の女性は、自分が嫌だと思ったもの、道理に反していると思ったものに対しては、きちんと正面から向き合おうとします。まっすぐな強さと熱さを持っている女性なのです。

人間関係を悪くしないために、自分が嫌だと思ったものや、間違っていると思ったものにも声をあげられない人は多くいます。それは、社会の中を生き抜くための処世術でもありますが、逃げですよね。それだけの度胸がないのです。男勝りな姉御肌の女性は、恐れずに真正面から向き合える度胸のある女性と言えるでしょう。

姉御肌の女性の特徴⑤一緒にいると安心する懐の深さ

仕事をする女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の五つ目には、一緒にいると安心する懐の深さというものがあります。怒っているだけでは、ただの怖い女性となってしまいますよね。ですが、姉御肌の女性は、正しいかどうかを厳しい目で見るところはあるけれど、トラブルがあると、自分に義理がなくても助けてくれます。

姉御肌の女性は、とても怖い人のはずなのに、一緒にいるだけで守ってもらうことができるような気になる不思議な魅力を持っていると言えますね。実際、姉御肌の女性は間違っているところは怒っても、理不尽には怒りません。仲間だと思っている相手のことはきちんと支えるという、人から慕われる魅力を持っているのです。

姉御肌の女性の特徴⑥物おじせずに思ったことを口にする

仕事をする女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の六つ目には、物おじせずに思ったことを口にするというものがあります。それが例え、自分の下にいる人が相手ではなくても同じです。姉御肌の女性は、上司などの自分の上にいる人にも、きちんと自分の意見を主張することができます。怖いと思わずに、上の存在にも向かって行けるのです。

姉御肌の女性の特徴⑦人の感情に対して敏感

心配そうにする女性

姉御肌と言われるキャラの女性の特徴の七つ目には、人の感情に敏感であるというものも挙げられます。姉御肌の女性は、周囲の人間のことをきちんと見ています。その人が悩んでいると思ったのなら、自分から声をかけてその人の話を聞いてあげるでしょう。

周囲の人間が抱えているものに気づくことができるからこそ、そう言った気づかいができるのです。周囲を見ていても気づかなければ、声をかけることなどできませんよね。姉御肌の女性は悩みや感情には敏感であり、敏感であるからこそ放っておけずに「アネゴ」としての役割におさまってしまうのかもしれません。

姉御肌性格診断の項目5選

姉御肌診断➀甘えるよりも頼られたい

オフィスにいる女性

姉御肌を診断するための項目の一つ目には、「甘えるよりも頼られたいかどうか」というものがあります。どちらかと言うと人に頼られている方が自分らしいと思う人は、姉御肌の女性に近いと言えるでしょう。姉御肌の女性は、頼られていることに対して不満を覚えません。自分の義務であるかのように、自然に面倒を見るのです。

逆に、甘えている方が好きだという場合には、姉御肌出はない女性だということになるでしょう。最も、自分では甘えるのが好きだと思っていても、実際には頼られることの方が多く、それに対して嫌な思いもせずに付き合っているような女性は、自分の本心に反して姉御肌系の女性ということになるでしょう。

姉御肌診断②年下ではなく年上に見られる

落ち着いた仕事をする女性

姉御肌を診断するための項目の二つ目には、「年下よりも年上に見られるかどうか」というものがあります。姉御肌の女性は、誰からも頼られて慕われるような女性のことを言います。男性からも頼られている様子は、まさに「アネゴ」であり、実年齢に限らず年上のように見えているのではないでしょうか。

頼れる人間は年上のように見えるものです。自分が年上のように見られるようなことが多ければ、それは姉御肌の女性ということになるかもしれませんね。最も、姉御肌と言うのは老けているという意味ではありませんので、外見的な意味で年上に見えているかではなく、内面的に年上に見えるかという判断基準です。

姉御肌診断③些細な怒りはすぐに忘れることができる

カフェで宙を眺める女性

姉御肌を診断するための項目の三つ目には、「些細な怒りはすぐに忘れることができるかどうか」というものがあります。姉御肌の女性は、小さなことでいつまでも怒っていることはありません。ネチネチと相手の失敗を責めるようなこともしないのです。どちらかと言うとサッパリしていて、一度文句を言ったらすぐに忘れます。

小さな恨みをいつまでも持ち続けているような女性は、姉御肌とは言えません。もっと、女性特有のねちっこい性格をしていると言えるでしょう。姉御肌の女性には男勝りです。些細なことであればすぐに忘れることができる、怒っていたことも、相手に一言モノ申せば水に流せるという人が姉御肌ということになるでしょう。

姉御肌診断④人見知りよりも社交的な性格

グループで楽しむ男女

姉御肌を診断するための項目の二つ目には、「人見知りよりも社交的な性格かどうか」というものがあります。姉御肌の女性は面倒見がよく、常に周りに人がいます。もちろん、その人柄を慕って、自然と周囲に人が集まってきているからこそです。ただ、自然発生的に人が集まってきているわけではありません。

姉御肌を診断するための項目の四つ目には、「人見知りよりも社交的な性格かどうか」というものがあります。姉御肌の女性は面倒見がよく、常に周りに人がいます。もちろん、その人柄を慕って、自然と周囲に人が集まってきてしまうのです。ただ、最初は姉御肌の女性から近づいてくことの方が多いのではないでしょうか。

姉御肌の女性は、悩んでいると思った人に自分から声をかけることができます。それで慕われるのです。社交的な性格でなければできませんよね。姉御肌の女性にはシャイなところがなく、どちらかと言うとコミュニケーションが上手なタイプなのではないでしょうか。自分から積極的に人と関わるエネルギーを持っているのです。

姉御肌診断⑤誰かに物を教えるのが得意

笑顔で指導する女性

姉御肌を診断するための項目の五つ目には、「誰かに物を教えるのが得意かどうか」というものがあります。姉御肌の女性は、誰かの話を聞くだけではなく、その人を正しい方向に導いてあげることができます。きちんとお世話をしてあげることができるのです。そのためには、指導力がなければいけません。

誰かから何かを教えてほしいと言われたときにも、姉御肌の女性は、分かりやすく指導することができるでしょう。何かを教えるときに分かりやすく、相手のことを考えて説明できるような女性が姉御肌と言われるのです。自分の指導力がどれくらいかを考えると、姉御肌かどうかを考える一つの指標となるでしょう。

診断はいかがでしたか?性格診断をするのは面白いですよね。以下の関連記事は、自分の性格を仕草から読み取るというものです。姉御肌診断が楽しいと思った方は、ぜひ以下の関連記事を見て、自分の性格について診断してみてくださいね。

姉御肌の女性になるには?

姉御肌になる方法➀周囲の人を良く見て助ける

グループで会議する男女

姉御肌の女性になるためには、周囲の人のことをきちんと見ることが大切です。周囲から言われて気づくようでは遅すぎるでしょう。自分のことだけでいっぱいになっている姉御肌の女性はいません。きちんと周りの人を見るような余裕をもって、悩んでいる人に自分から近づいて助けられるようにしましょう。

姉御肌になる方法②後輩には丁寧に指導する

指導をする女性

姉御肌の女性になるためには、後輩に丁寧な指導をすることも大切です。自分の仕事もあるのに他の人の手伝いをするのは正直、面倒くさいこともありますよね。ですが、そんな自分の事情を捨てて丁寧に後輩に指導できるのが姉御肌の女性です。真摯に後輩に向き合って、丁寧に分からないところを教えてあげましょう。

姉御肌になる方法③女の嫌な部分を捨てる

晴れやかな顔をする女性

姉御肌の女性になるためには、女の嫌な部分を捨てる努力をする必要もあります。女性らしい嫌な部分は誰にでもありますが、それを捨ててサッパリとして付き合いをしなければいけません。意味もなくネチネチしない、細かく相手の嫌な部分を覚えるのはやめるなど、豪胆な性格目指して頑張りましょう。

格好良い姉御肌キャラの女性になろう!

姉御肌の女性は、常に周りに誰かがいて、常にだれかに慕われている印象があります。性別を問わずに慕われ、その人たちに慕われているだけのことができる姉御肌の女性は、女性から見ても格好良いですよね。社会で新人を過ぎる年齢になったのなら、そんな格好良い女性を目指してみるのも良いのではないでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。