INDEX

山羊座を徹底分析してみよう

山羊座の基本的概念

山羊座

山羊座は12月22日から1月19日生まれの人が該当します。星座をエレメント4元素(「火」「地」「風」「水」)に分けた時、山羊座は「地」の元素に入ります。「地」の気質は静かで現実主義で、時々物質主義です。一言でいうとまじめそのものです。

また、星座を3つの区分(「活動」「定着」「柔軟」)に分けた時、山羊座は「活動」に該当します。「活動」は新しいことへの始まりを意味しています。

さらに星座を2つの区分(「男性」、「女性」)に分けた時、山羊座は「女性」に該当します。つまり、山羊座は何事にもまじめに黙々と取りくむことができる人なのです。保守的で、あまり冒険はしませんが、与えられた範囲の中で新しいことに挑戦したりすることもあります。

【男性】山羊座の性格・特徴は?

山羊座の男性
完璧主義!

山羊座の男性といって一番に思い浮かぶ性格といったら完璧主義なところです。何事もこれと決めたら途中でやめることなく最後まで成し遂げる強い心を持っています。途中であきらめて終わりにするということは山羊座男性にとって許せないことなのです。

努力家

何事にも真剣に取り組み、コツコツと努力をしています。あきらめずに最後まで努力する姿は山羊座男性の誠実で努力家な性格が一番よくあらわれています。

そのため、周囲の人々は山羊座男性を信頼します。仕事などでは、与えられたことに真摯な態度で臨み、確実に仕上げることができるので責任ある仕事を任されることもしばしばです。

何でも頑張れる一生懸命の男性って素敵ですよね。そんな努力家の特徴を下記の記事で紹介しています。努力を惜しまない人はなぜ頑張れるのか、あらゆることに努力できるようになるために大切なことをご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 429220729
関連記事 努力家の特徴6選!努力を惜しまない人になるにはどうすれば良い?意味も

努力家という言葉の意味をご存知でしょうか?努力ができる人や惜しまない人

慎重派

山羊座の男性はとても慎重です。物事に対しても人間関係に対しても、最初から自分のことをオープンにすることはありません。そのため、心を開いて馴染むまでに時間がかかりますが、馴染んでしまうととても良い関係を築くことができます。

【⼥性】山羊座女性の性格・特徴は?

山羊座の女性
真面目でマイペースです!

真面目でマイペースです!山羊座女性も山羊座男性同様とてもまじめで、何事にも真剣に取り組みます。そして、自分のペースで物事を進めたいと思っています。真面目過ぎて応用が利かないということもありますが、常にまじめに取り組む姿に周囲の人々は信頼を寄せます。

自分にも他人にも厳しい!

真面目に取り組むのが当たり前と思っている山羊座女性にとって、ふざけている人や適当に取り組んでいる人は許せません。自分にも他人にも厳しい分、与えられた仕事は確実にこなします。その精度は非常に高いので周囲からの信頼は厚いです。

しかし、山羊座女性の厳しさは、柔軟性に欠ける部分でもあるので、一緒にいる人にとっては窮屈さを感じることもあるかもしれません。

保守的です!

山羊座女性は環境の変化が得意ではありません。常に同じ環境でいることで安心感を覚えます。落ち着いたいつもの環境に身を置いたとき、山羊座女性は自分の実力を発揮することができます。新しいことに挑戦したり冒険したりということは得意ではありません。

山羊座は好きになると何する?恋愛傾向・攻略法・男性の好きな人への態度も

山羊座男性は好きになるとどうなる?好きな人への態度は?

奥手な山羊座の男性
奥手です!

好意を寄せる相手がいたとしても、山羊座男性から好きな人に声をかけたりアタックしたりということはまずありません。女性から声をかけられたりアタックされたりしても、すぐに返事をするということはまずありません。

それは、相手が自分に合っているか、自分が相手に見合う相手なのか、将来一緒にいられる相手なのかということを好きになると真剣に考えるためだからです。相手のことを真剣に考え、現実的に恋を考える山羊座男性らしい態度なのです。

山羊座男性の恋愛は、とても奥手で、とても慎重です。遊びの恋愛というのは、山羊座男性にとっては、考えられないことなのです。

見た目より中身派!

山羊座男性が恋愛や好きな人に求めるものは、遊びではなく後々の結婚相手として一緒にいられる相手かということです。そのため、重視するのは見た目ではなく中身です。

一緒にいて居心地がいいか、考え方があっているかなど、相手の女性に対して求めるのは内面の相性なのです。内面の相性がぴったりと合えば、相手との関係も長続きするし、一生のパートナーとして心地よくいられる相手なのです。

山羊座男性の恋愛が好きになると付き合うまでに時間がかかるというのは、相手に対してこれだけ真剣に思いをたくさん巡らしているからなのです。

独占したいという気持ちが強いです!

好きになった相手と恋愛関係になると、相手を真剣に思うあまり独占欲が強くなってしまう傾向にあります。恋愛している女性は一生一緒にいる相手と思って付き合っていますから、相手の女性が誰かほかの男性と仲良くしていたりする様子を見るのは正直言ってうれしくありません。

山羊座男性は付き合ったらその女性のことだけを一生懸命考え大事にします。そして、女性にも同じように自分のことだけを見ていてほしいと願います。それは山羊座男性が真剣に恋愛をしているからこそのことなのです。

しかし、山羊座男性にとっては女性に対して真摯に向き合い、好きな人にどれほど真剣なのか態度で示しているだけのつもりでも、女性からするとそれが重すぎてつらいということもあります。ほどほどの関係を築くことが山羊座男性の恋愛を長続きさせ、さらに進展させるコツです。

下記の記事では独占欲が強い男性心理について解説しています。好きな人への独占欲が強くなる理由や支配欲の強い男性との上手な付き合い方を知る際にもご参照ください。

Small thumb shutterstock 502355851 1
関連記事 恋愛で支配欲が強い男性心理は?征服欲と独占欲が強い理由にも迫る

恋愛で支配欲が強い男性がいます。欲はたくさんあって征服欲・独占欲が強い

山羊座⼥性は好きになるとどうなる?好きな人への態度は?

感情表現が苦手な山羊座の女性
感情表現が苦手

山羊座男性同様、自分から相手に思いを伝えたりすることが苦手です。相手からのアプローチを待っているうちに恋のチャンスを逃してしまうなんてこともあります。

恋に奥手なので、相手のアプローチに即答できないということもしばしばです。相手にとっては真剣な告白だったとしても、山羊座女性が躊躇してしまうとそこからなかなか進展しないということもあります。

とはいえ、山羊座女性からすれば相手の男性からの告白を真剣に受け止めたがゆえに慎重に真剣に考えているわけですから、そんな山羊座女性のいいところを理解できる男性でないとお付き合いをするのは難しいでしょう。

真剣な恋愛をします!

恋愛関係になると、相手に対して真剣に向き合います。遊びではなく、生涯のパートナーとして真面目にお付き合いをしようとするので、そこまで深く考えていなかった男性からすると、重い女と思われてしまうこともあります。

しかし、男性が真剣に恋愛をしたいという人だった場合、山羊座女性はとても息があって相性がぴったりと合います。お互いにお互いのことを理解できるので、恋の進展がゆっくりながらもお互いを思いやる素敵な恋愛を楽しめます。

石橋をたたく恋愛です!

とにかく慎重に物事をすすめる山羊座女性の恋愛は、常に石橋をたたいて渡っている状態なのでなかなか進展しません。遊びではなく真剣に将来のことを考えているはずなのに、なかなかたどり着かないのが山羊座女性の恋愛です。

そのため、恋愛関係を進展させたいと思っている男性からするとまどろっこしさを感じてしまうこともあります。山羊座女性にとっては将来のことを真剣に考えているがゆえに進展させることに慎重になっているということをわかってもらえる相手に出会えることが、恋愛をうまく進めるポイントになります。

山羊座の芸能⼈は?

男性芸能⼈

山羊座の男性芸能人

飯尾和樹、江口洋介、小栗旬、竹野内豊、柳葉敏郎、相葉雅紀(嵐)、北川悠仁(ゆず)、トータス松本(ウルフルズ)、山崎まさよし、小池徹平

⼥性芸能⼈

山羊座の女性芸能人

荒川静香、井上真央、倉科カナ、深津絵里、村上知子(森三中)、矢田亜希子、濱田マリ、寺島しのぶ、武井咲、安めぐみ、松居直美、片桐はいり

【男⼥別】山羊座と相性が良い・悪い星座は?

山羊座⼥性と相性が良い星座は?

山羊座女性との相性
恋⼈ならさそり座男性

お互いに恋に奥手な性格ですが、慎重に相手を見極めているので恋愛関係になるととても落ち着いたしっかりとしたカップルという印象を受けます。付き合うまでに時間はかかりますが、その分安定感のあるお付き合いができます。

結婚相⼿にするなら乙女座男性

山羊座女性と乙女座男性はとても気が合います。昔から一緒にいて何もかもがわかっているような、そんな存在です。そのため、なかなか自分の思いを相手に伝えられない奥手な山羊座女性が唯一声をかけて自分の思いを伝えられる相手なのです。

同性の親友は山羊座女性

同じ星座の相手は同じ考え方を持っているので、気が合いやすいです。山羊座の女性同士は何も言わなくてもお互い相手が何を感じているか理解することができるので、自然と仲良くなれるのです。

山羊座男性と相性が良い星座は?

山羊座男性との相性
恋⼈なら乙女座女性

山羊座男性と乙女座女性はとても気が合います。お互いの考え方がしっくりとくるので、一緒にいて居心地がいいのです。恋に奥手な山羊座男性ですが、自然に受け入れることができる乙女座女性に対しては自ら声をかけて、自分の思いを伝えることができるのです。

結婚相⼿にするなら牡牛座女性

山羊座男性はとても慎重ですが、牡牛座女性は山羊座男性に負けないくらい慎重派です。「石橋を叩いて渡る」という言葉は牡牛座女性のためにあるのではないかと思うくらいです。そんな牡牛座女性に山羊座男性は親近感を覚え、一緒にいて安心できる存在になるのです。

山羊座男性と牡牛座女性が付き合ったら、お互いにゆっくりとじっくりと恋を進展させながら、その関係を楽しみ、相手のことをしっかりと理解したうえで結婚にたどりつくでしょう。

同性の親友は蟹座男性

責任感があり、何事にもしっかりと向き合う蟹座男性の姿に山羊座男性はとても好感を持ちます。お互い同じようなスタンスで行動しているので、自然と仲良くできるのです。

2017年の山羊座運勢は?

金運

金の指輪

幸運の予感です。自分でもびっくりするくらいの金運に恵まれるでしょう。あまりのことに不安さえ覚えてしまうかもしれませんが、金運が上昇しているから巡ってきたお金だと納得して、素直に喜びましょう。

巡ってきたお金は貯蓄に回すのではなく、使いましょう。自分のことや他の人へのプレゼント、寄付など自分のことや他の人のために使うようにすると、あなたの金運はさらによくなります。

下記の記事では金運をはじめ、様々な運気が上がる待ち受けを紹介しています。金運アップするお金の使い方をしながら待ち受けを変えると、金運と共に様々な運気が上がるでしょう。

Small thumb shutterstock 464829146
関連記事 運気アップする待ち受けリスト!金運・幸運を呼ぶ開運壁紙とは?

最近ついてない…。そんな時は運気アップの待ち受けを使ってみませんか?金

仕事運

山羊座の仕事運

仕事に関しては環境の変化がありそうです。役職や立場、勤務地など身近な変化の可能性があります。変化が苦手な山羊座にとっては頭の痛い問題になります。

この変化を嫌なことととらえず、持ち前のまじめさで乗り切ろうとポジティブに考えると、あなたにとって良い変化に変わります。なかなか自分の思いを伝えることができない山羊座にとって、この状況は自分を表現するきっかけととらえるとよいでしょう。

恋愛運

山羊座の恋愛運

恋愛に対してなかなか気持ちが向かない傾向にあります。恋愛よりも他のことに目が向いているからかもしれないし、そもそも恋愛自体に興味関心がわいてこないということもあるでしょう。

その状況に満足しているであれば問題ありませんが、もしパートナーの存在があったらという気持ちが少しでもあるようなら、恋愛に対する意識を常に持つようにするとよいでしょう。

まとめ

山羊座のまとめ

何事にも常に真面目に取り組む山羊座の人は、誰からも信頼され、責任ある仕事も安心して任せられる人です。自分のことを表現するのが苦手で時々ストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんが、うまく発散してバランスをとれるようにするとよいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。