Large thumb shutterstock 572240722

A型×AB型カップル&夫婦は恋愛にも結婚にも最高だけど...問題アリ?

更新:2020.06.30

A型男性は慎重ゆえに頼りがいがあり、AB型女性は些細なことでも動じない落ち着きと気配りを備えています。そんなA型×AB型カップルは、互いに良い部分を尊敬しあえる組み合わせと言われますが、実際はどうなのでしょうか?カップルの100%が生涯を共にするとは言えませんよね。個々人の性格が違うためと判断することもできますが、血液型に起因する性格は影響がないと言えるでしょうか?A型×AB型の場合はどうなのかを見てみましょう。

A型男性は冷静で一途

A型男性は冷静で一途

細かいことが気になる

最初にそれぞれの性格を把握しておきましょう。まずA型男性は、ちょっとしたことでも気になってしまう几帳面タイプ。しかしその分どんな問題に対しても真剣に取り組むため、対応が的確です。AB型女性はそんなクールな部分に惹かれています。

周囲にもおせっかいをしたい

些細なことでも心配しがちなA型は、周囲に対するサポートも率先して行います。基本的には役立つことばかりですが、時に度が過ぎて、余計なお節介と言われてしまうのが欠点ですね。

恋愛は彼女一筋

A型男性が恋に落ちると、彼女だけに尽くします。浮気はほぼありません。ただし慎重で心配症な部分は恋愛にも共通しており、彼女の動向が気になってあれこれサーチ。知り合って間もない相手であれば、まずは色々尋ねることから関係が進みます。

AB型女性は自由で繊細

自由な女性

2重以上人格

一方AB型女性は、性別問わずあるあるの気分屋です。ひとえに2重人格なんて言われますが、その変わりようは3重以上の人格があるのかと思うほど。どんな意見を備えているときでもAB型女性は本気なのですが、あっと言う間に180度変わることも多いく、周囲の抱く印象も安定しません。

ただそれはどんな意見でも肯定でき、なおかつ言いたいことをあっけらかんと言える奔放さでもあります。自分はなかなか言えないタイプのA型男性は、AB型女性の自由さに惹かれます。

公私の区別ははっきりと

AB型女性と知り合っている場がプライベートのみ、もしくは仕事のみと限定される場合、もう一方の素顔が見えにくいという特徴もあります。これでもかというぐらい公私を分けているので、仕事の同僚は休日に彼女が何をしているのか知りません。

親しい友人でも、プライベートのみの関係なら今の彼女の職業すら知らないケースもあります。軽い話でも仕事中に普段の様子を聞かれたり、休みに仕事内容に触れられることを嫌がります。

相手の傷にも敏感

意思が強そうなAB型女性ですが、実はとてもナイーブ。表に出すことはありませんが、少しの悪口でもとても落ち込みます。そのせいか、嫌いな相手でも避けるぐらいで自ら攻撃することはありません。自分の得た傷から、相手が傷つくことの意味を誰より知っているからです。

A型×AB型の相性を左右する問題

喧嘩するカップル

A型の神経質さ

相性が良いと言われるカップルが多いのは、まずA型男性の神経質さをAB型女性が補っているからです。細かさは病的なまでにあるA型男性ですから、それを容認してくれる女性でないと付き合っていてイライラしてしまいます。

「ちょっとぐらいいいじゃない」と思ったが最後、AB型女性はA型男性に愛想を尽かしてしまいます。AB型は見解がコロコロ変わるとは言え、いつかは賛成してくれるとは限らないです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

AB型は鋭すぎる?

意見どうしの対立ならまだ良いのですが、AB型女性は人間観察が趣味のような一面もあり、A型男性の欠点を見つけることがあります。しかしプライドの高いA型ゆえ、彼は彼女の意見に耳を貸しません。やんわりと諭せば良いものを、AB型も躍起になってどんどん欠点をあげつらうようになります。

そこから言い争いになって破局に至ることも。相手の傷を察知できるのはあくまで傷と知っているからであり、AB型女性にとって些細なことであればズケズケと言うのも原因です。

過程大事のAと結果重視のAB

また慎重なA型男性は、結果に至るまでの過程にも時間をかけて大事にします。しかし合理主義なAB型女性は、結果さえわかれば途中はどうでも良いと思いがち。自分が話すときならまだしも、彼氏の会話の途中で割り込んでしまうこともあります。

2人の関係をより良くするために

寄り添うカップル

A型男性は簡略化を意識しよう

まずA型男性は、適度に息抜きすることを覚えましょう。地が神経質なのでなかなか難しいかもしれませんが、恋人や配偶者の前でだけは、もう少しリラックスしても良いのです。クールで完璧なのは素敵なことですが、無理をしてまでその姿を維持することを、あなたを好きな女性は望んでいませんよ。

AB型女性は我慢強さを身に着けよう

一方女性側の欠点は、すぐに口を挟んでしまうことに共通していますね。それを少しだけ我慢して、可能なら相手の言い分を一通り聞くようにしてください。A型男性も好き好んで細かさを追求しているわけではないのです。

また自分にとっては気軽に指摘できる欠点でも、相手にとっては重大なミスという可能性もあります。辛いことをあれこれ言われることが嫌なのは、AB型女性なら1番よく知っているはず。好きな人のためであっても、もう少し配慮ある言い方を考えてあげましょう。

もともとは好きな部分

微笑むカップル

振り返ってみると、結局は物の見方と言えます。A型の神経質さをAB型はクールとして好いていますし、反対にAB型のあけすけな物言いを、A型は自由さとして憧れています。それが度を超してしまったがために、険悪なムードになっているわけです。

恋愛関係になったからこそ、相手に負担をかけていないかを今一度確認しましょう。それもまた、好きな人を思いやる行為なのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。