Large thumb shutterstock 370386065

数秘術『11』の意味。数秘術で読み解く、運命数(誕生数)11の教えとは?

更新:2020.06.30

数秘術は、欧米では日本の占星術と同じくらいポピュラーな占いです。この10年で日本でも浸透して人気が高まってきました。プロの占い師である筆者は、命術(宿命などを見る占い)のなかでは数秘術をメインに使い、その人自身が思い定めた人生のテーマやキャラクター、恋愛運や仕事運、そして運勢の波などを読み解いています。ここでは、運命数・誕生数に「マスターナンバー」である11番を選んだ人についてご紹介いたします。

数秘術の運命数・誕生数とその計算方法とは

運命数・誕生数に秘められたメッセージは‥「今生のメインテーマ」

数

数秘術は、「数」に「秘」められたメッセージを読み解く「智慧」です。古くは紀元前2500年前に起源が遡るともいわれ「カバラ数秘術」「ピュタゴラス数秘術」と呼ばれることもありますが、現在の数秘術は約100年前にアメリカの女性が現代人に合わせて編纂した、現代数秘術です。

数秘術では、誕生日の数字から、その人の基本的キャラクターや適性、恋愛傾向、さらには運勢の波などを読み解くことができます。なかでも、運命数(誕生数とも呼びます)からは、「今の人生でどんな生き方をしようと考えて生まれてきたのか」という、いわば今生のメインテーマを知ることができます。

運命数・誕生数の計算方法

  • ①生年月日を西暦で書き出します。例)1982年12月24日
  • ②それぞれの数字を一桁ずつ足していきます。例)1+9+8+2+1+2+2+4=29
  • ③二桁になった場合は、さらに一桁ずつにして足します。例)2+9=11。
  • 上記の例では、この誕生日の人の運命数・誕生数は「11」です。

「11」が告げるメッセージを読み解く3つのキーワード

数

運命数・誕生数には、それぞれが選んで生まれてきた数字の波動が強く影響します。そのため、まずは「11」がどのようなメッセージを告げようとしているのか、キーワードを確認しましょう。

①インスピレーション 

人間には視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚という五感の他に第六感が備わっているのですが、「科学的ではない」「目に見えない」からと、特殊なことだと思いこんでいる人が多いようです。けれども、誰もが生活のあらゆる場面で第六感を働かせて生きています。

「なんとなく」角を曲がらなければ車にはねられていたことでしょうし、学業や仕事で頭を使い果たしたところでふとアイディアが降ってくることもあったでしょう。「11」は、アンテナの形です。インスピレーション、見えない世界からのメッセージを、より受信しやすいということを現しています。

②創造的エネルギー 

物質的世界と精神的世界の両方に軸足を置き、五感プラス第六感で受け取った情報やメッセージをバランス良く解釈して活かすことができれば、あらゆることを成し遂げることができるはずです。

③マスターナンバー 

数秘術において、11・22・33といったゾロ目の数字をマスターナンバーと呼びます。11がその基本形22や33は応用形とイメージすると良いでしょう。いずれも「11」すなわちアンテナが発達していてインスピレーションを受け取る力があるとされています。そのため特別な数字として扱われます。

運命数・誕生数に11をもつ人は、こんな人!

基本的キャラクターは「感受性の高い、変人」

三人の女性

アンテナを2本備えているだけあって、感受性の高い人です。芸術的なセンスにも恵まれ、常に新しいことをキャッチしようとしていますが、世間一般的な基準ではなく、この人の独特な感性での「新しいこと」ですので、他人に理解されないことが多々あります。

基本的には温厚で、人の意見にも耳を傾けることができます。ただ、この人の頭のなかでは、耳から入ってきた言葉と、どこからともなく降ってきたメッセージとの区別があまりついていません。

そのため、「え!ちゃんと聞いてくれてたと思ったのに、全っ然ちがう解釈してるこの人!」と相手を驚かせますが、なぜ相手が驚いているのか理解できません。

ただ、全く悪気はなく、一般的な感覚を超越した独特の感性や個性を持っているので、会話をしていて驚いたりイライラすることがあっても、この人を憎む人はいません。

恋愛傾向は「好みのタイプが読めない人」

お互いにしかめっ面をしている男女

この人に「誰か紹介してあげるから、好みのタイプを教えて」と聞くと、不思議な森の入口に立つことになります。この人としては「世間一般的に、普通に」異性に興味を持ち、好みのタイプを持っているのでしょうが、聞いている相手は要領を得ません。

代弁するならば「その時に惹かれた人が好みの人」と言ったところでしょうか。お付き合いすると、優しく穏やかで相手に尽くそうとするので恋愛スタイルは誠実そのものです。精神的な結びつきを大切にしますので、外見や金銭といったことを基準に打算的な恋愛はできません。

ただ、あまり怒ったり嫌な感情を持ったりしない反面、我慢の限界を超えて心のなかで何かがパキーンと割れると、決して許さないというところがあります。相手の浮気を疑いだすと、どんどん疑心暗鬼になりストーカー化することも‥。

得意分野・適職

プレゼンをして成功する女性

11番さんは、キャラクターも仕事や恋愛など何事においても、良い方向に行く場合とそうでない場合と、極端に分かれるのが特徴です。

良い方向に行く場合

インスピレーションと想像力を上手く働かせることができれば、どんな分野でもいきいきと活躍することができます。アートや芸能の世界では個性的な感性を活かせますし、ビジネスの場でも、この人の個性に惚れこんだ支援者に支持されて成功するでしょう。

まず自分自身が精神的な満足を得られるかどうか、そして、自分のすることが世の中に役立てられるかという視点で進む道を選択すると、奇跡のようにご縁がつながります。

残念な場合 

どんな分野に進んでも、どこの職場でも、浮きます。それは、他人とコミュニケーションをとる努力、自分を理解してもらう努力、相手を理解する努力‥といった、誰もが通る道を避けてしまうからです。

いくら第六感が発達していても、どんなに素晴らしいインスピレーションが降ってきても、仕事をする場面では、相手の五感に訴える表現、言葉が不可欠です。努力もせず「私は理解されない」と思い込み、独りよがりになると、負のスパイラルに陥ります。

さらに、自分で浮いていることの自覚が無いまま、周囲に許されているありがたさを知らずに勝手な方向に進んでいく人も‥職場の困ったちゃんになるのか、カリスマ性を備えた「スゴい人」「できる人」になるのか、紙一重です。

誕生「日」ごとに見る、ランキング

「ザ・11番さん!」いかにもビビビ!な人ベスト3

天使

1位:11・22・29日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

この人は、前世ではスピリチュアルな世界の住人、もしくは霊的世界や神秘といったことが大好きな変わった人でした。今生でもスピリチュアルな生き方を選んでこられたのですね。

生粋の11番さんなので、幼い頃から不思議な体験をしたり、他の人には見えないものが見えたり、感受性がとても豊かだったことでしょう。「変人」の度合いも板についているはずです。■有名人‥マドンナ、泉谷しげる、武田鉄矢など

2位:3・12・21・30日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

移り気で想像力が豊かで、11番さんらしいなあ‥と思ったら、それは別の要素である「良くも悪くも無邪気な子ども」だからなのです。

過去生では、スピリチュアル系の人や神秘的な力にとても憧れたのかもしれません。無邪気なスピリットに第六感が加わると、良い方向に向かえば稀代の表現者になるかもしれません。■有名人‥関根勤、奥田民生、坂本冬美など

3位:7・16・25日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

神秘的な雰囲気をもち、とても洞察力が鋭い人です。この人の素晴らしいところは、第六感だけではなく、観察眼や理解力も人並み以上に優れているところです。

常識もあるので人付き合いもスムーズですが、感覚が鋭すぎる場合は、周囲に理解されず孤立することも。■有名人‥古舘一郎、向井理、窪塚洋介など

リーダーシップもあるよ!な人ベスト3

スーツの男性

1位:1・10・19・28日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

お付き合いが浅いうちのこの人の印象は「ひたむきで負けず嫌いな人」です。そして、面倒見が良く、先頭に立ってみんなを率いるタイプのリーダーシップが旺盛な人です。

そして、知り合って時間が経つほど、「発言や行動が、なんかおかしい‥」ということに気付かされますが、本人に自覚はありません。若い内に進む道を決めて努力すると才能が発揮されます。■有名人‥福原愛、的場浩司、武田修宏、田原俊彦など

2位:8・17・26日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

過去生では物質的な冨に恵まれていたのですが、精神性の重要さを痛感して、今生では精神的な世界にも踏み出していこうと決めたようです。

天性の明るさと社会性を兼ね備え、人気者になれる人です。特に男性ならば、11番さんの中で最も女性の扱いがうまく、モテる人です。■有名人‥桑田佳祐、所ジョージ、桃井かおりなど

3位:9・8・27日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

11番さんの中では「不思議ちゃん」と呼ばれる度合いが一番低い人です。若い頃から落ち着いた雰囲気を持っていて、平和主義で賢い人です。

年齢を重ねるにつれ11番さんならではの個性をにじませていきますが、その頃までに仕事などで一定の評価を得ていれば、とやかく言う人はいません。むしろ「思っていたよりずっと親近感が湧く人だったんですね。」と評されます。■有名人‥岡田准一、おすぎとピーコ、大塚愛など

安心して付き合える?マイルドな人ベスト3

花を持つ男女

1位:2・20日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

11番さんの中では異色ともいえる「聞き上手」な人です。頼み事を断れず、つい誰にも優しい笑顔で対応してしまいます。ただ、実は内心「この人苦手!」「何言ってるんだろ‥」と思っていることも。

少しのことで怒ることはほとんどありませんが、本気で怒らせるとややこしい人かもしれません。■有名人‥西川きよし、梅宮アンナなど

2位:6・15・24日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

とても親切な人です。その親切さはお母さんのようです。とてもありがたい反面、「ほっておいて欲しい」と思われることも。そして、なにしろ11番さんなので、年齢を重ねていくほどに、その親切の中身が不思議なものになっていきます‥。■有名人‥相葉雅紀、美輪明宏、高橋克典、浅田美代子など

3位:4・13・31日生まれの、運命数・誕生数に11をもつ人 

11番さんとは思えないほど、空気を読む人です。そして、世間の常識や他人と合わせることがとても上手ですので、11番さんの中では安心してお付き合いできる人です。

ただ、実は嫌なのに仕方なくつきあっている、好きなふりをしているということも多々あります。■有名人‥香取慎吾、熊田曜子、細木数子など

まとめ

さて、いかがでしたか?改めて有名人のお名前を挙げていくと、様々な分野で名を挙げている人が非常に多いことに気付かされます。

ただ、運命数・誕生数に11番を選んだからと言って、誰もが成功するわけでは決してありません。幼い頃から道を定めて努力している人は、早いうちから11番さん独特の個性が現れるため、「天然ちゃん」「不思議ちゃん」と評されることが多いものです。

それでも評価され世に名を知られるのは、人並み外れた努力の成果です。そして、周囲の方々の理解や助力が不可欠なのです。大切な人が11番さんだった場合、「あ、これが11番さんならではの個性か」と理解し、応援してあげましょうね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。