INDEX

カワイイ女子のマストアイテム香水:基礎講座

香水っていつ付けるもの?

香水を付ける時間に決まりはありません。朝お出かけ前に付けたり、待ち合わせの直前に付けたり、好きなときに付けていいのです。香水はつけると時間とともに香りが変化していくので、デートのときには、彼が来る直前にワンプッシュするといいでしょう。

また、好きな香りで自分がリラックスしたいなら、お風呂上りや夜ベッドに入る前に付けると、お気に入りの香りをゆっくりと楽しむことができます。

香水を付けることの意味

香水は髪型や服と同じように、自分を表現する手段のひとつです。キレイなお姉さんを目指しているなら、香りもキレイなお姉さんをイメージさせるものを選びます。可愛い女の子を演出したいときは、明るくポップな香り。

周囲の人も、香水の香りで「この人は可愛いのが好きなんだな」「この人はしっとりと落ち着いた人だな」と人柄を想像します。また、自分でも理想の香りをまとうことで、より理想に近い自分になれるという効果があります。

プチプラ香水のトレンド

プチプラ香水で人気なのは、可愛らしいフルーティーな香りと、女らしいフローラル系、それに清潔感がある石鹸のような香りです。男性なら柑橘系が人気で定番です。最初は難しいものを選ぼうとせずに、定番の人気のものを試していくと大きな失敗がありません。

香水を選ぶときのポイント

その場にふさわしい香水を付けよう

香水には可愛い香り、セクシーな香り、キリリとした香り、さわやかな香りなどがありますが、基本的にはその人の好みの香りをまといます。プライベートタイムでは好きな香りを気の向くままに付けていいのですが、学校や職場では、セクシーな香りは不向きです。

会社でいかにも濃厚な男性を惑わせるような香りをまとっていたら、「会社に何をしに来てるんだ」とひんしゅくを買うかもしれません。学校でも、ほんのりと清潔な香りをまとうのは好感を持てても、セクシーな香りの香水を付けていたらひんしゅくでしょう。

このように香水は時と場所を選んで付けるものです。パーティーでジーンズにサンダルといういで立ちがルール違反になるように、香水にも守らなければならない最低限のルールがあります。

香水はその人の体温や体臭で香りが変わる

よく香水を売っているお店でテスターが置いてあります。買う人はテスターから指先などに少し付けて見て気に入る香りを探すのですが、このときに嗅ぐ香りは、香水そのものの香りです。

ですが香水は体に付けると、その人の体温や体臭とまざって、微妙に香りがかわっていきます。そのため、香水は同じものでも付ける人によって香り方が違ってきます。自分がボトルから嗅いだ香りと、周囲の人が感じている香りは別物だということを覚えておきましょう。

香水を付けるときに気を付けること

初心者さんによくあることなのですが、香水は最初はほんのわずかでも敏感に香りを感じることができます。ところが毎日使っていると、だんだん鼻が慣れてしまって、その香りを認識しなくなってしまいます。

筆者も初心者のころ、最初はワンプッシュで良い香りを楽しめていたのに、だんだん香りを感じなくなって、5~6プッシュ以上付けるようになってしまったことがあります。今にして思えば、周囲の人にはずいぶんつらい思いをさせていたはずです。当時電車通勤していたので、今でもちょっと恥ずかしいです。

香水は毎日同じ香りをかいでいると感じなくなってしまいます。何種類か使って鼻が慣れないようにするか、どんな場合でも付けるのはワンプッシュ未満、と決めておくといいでしょう。

食事の席で香水はNG

食事をするときには、香辛料などの香りも大切な食事の一部です。和食であれば醤油やわさびの香り、洋食であればワインの香りも楽しみたいものです。それなのに香水の香りがぷんぷんしていては、食事の楽しみも半減してしらけてしまいます。

特にデートのディナーのときには張り切ってお洒落をしたいものですが、お洒落をするのはドレスだけにして、香水は控えるようにしましょう。

香水ってどのぐらい付けたらいいの?

初心者さんは皆さん、最初はこんな疑問を持つと思います。薬みたいに何時間おきに何プッシュ、と用量が決まっていればいいのですが、香水のパッケージにはそんなことは書いてありません。

香水には香りが弱いものからきついものまでさまざまですので、一概にはいえませんが、できれば最初は0.5プッシュ、多くてもワンプッシュにとどめておきましょう。

プチプラ香水人気ランキング

【第12位】サムライウーマンホワイトローズフレグランスミスト

Amazonで詳細を見る

フローラルの香りが幾重にも重なる、「サムライウーマンホワイトローズ」の香りです。強すぎないふんわりした香りなので、ヘアコロンとしてもおすすめ!

【第11位】ジャンヌ・アルテスセクシーボーイ

Amazonで詳細を見る

香水ブランドとしては有名なジャンヌ・アルテスの商品です。包み込むようなやわらかな甘さが男性のセクシーさをどきっとするほど引き出してくれる、大人気のフレグランス。爽やかなシトラスの香りがベースになっています。

【第10位】アマティアスラブキューピットハッピーPrmEDT

Amazonで詳細を見る



マンゴー、グリーンアップル、グレープフルーツから始まるフルーツの爽やかな香りからライラック、ジャスミン、ローズ、ブラックカラントへと続き、最後はウッディ、アンバームスクの温かく、穏やかな香りに変化します。思わず、気持ちがハッピーになれる、元気いっぱいの香水です。

【第9位】舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」金木犀

Amazonで詳細を見る

かわいいうさぎのケースに入った練り香水です。耳の後ろや手首に少しだけ塗ってください。どこでも持ち歩けるサイズでつい自慢したくなっちゃう!

【第8位】ボディファンタジーボディスプレーピーチアプリコット

Amazonで詳細を見る

アメリカの女の子たちから絶大な人気を誇るボディフレグランスブランドの商品です。ジューシーなピーチの香りでさわやかな女の子を演出!

【第7位】ラブパスポートジュリエットラブレター

Amazonで詳細を見る

ネーミングからして女子向けにテンションが上がりそうな香水です!ストロベリーとカシスの甘酸っぱさと、フローラルブーケの女の子らしさがミックスした香り。

【第6位】サムライウーマンブルージャスミンフレグランスミスト

Amazonで詳細を見る

ジャスミン+レモンの香りで女性の優しさを印象付けます。透明感のある香りで、ヘアコロンとしても使えます。

【第5位】GATSBY(ギャツビー)シャワーフレッシュオーシャンシトラス

Amazonで詳細を見る

軽く爽やかな香りが持続するシャワー感覚のライトコロンです。柑橘が好きな方にはこちらがおすすめ!男女どちらでも使えます。かすかに甘く爽やかなシトラス系の香りで、カシスフルーツの甘さや透明感のあるグリーンをプラス。

【第4位】ジャンヌ・アルテスCO2プールオム

Amazonで詳細を見る

こちらは男女どちらにも似合う香です。爽快なシトラスからすっきりとしたフローラルの甘さへ、そしてアロマティックウッディへと変化していきます。透き通る自然の甘さが心のすみずみまで潤してくれるような、ナチュラルエナジーたっぷりの香り。

【第3位】カネボウサラフレグランス

Amazonで詳細を見る

あのSALAの香りの香水です!女の子に絶大の人気を誇る香りで、いかにも女の子!な適度な甘さとさわやかさ。サラの香り好きにはたまらない魅力です。根強いファンも多く、女の子をアピールするならこの香り!

【第2位】エリザベスアーデングリーンティーオードトワレ

Amazonで詳細を見る

こちらは甘さがなく、サッパリとした緑茶の香りの香水です。甘い香りは好きじゃない方や、ちょっと大人の方にもおすすめです。森林浴のような癒される香で、男女どちらにも合う香水です。

【第1位】フィアンセボディミストピュアシャンプーの香り

Amazonで詳細を見る

頑張る女の子を香りで応援するフィアンセの商品です。こちらはほとんどの人に受け入れられるシャンプーの香りのボディミストで、爽やかなフローラルの香りです。とても清潔感があります。10代の学生さんでも違和感がなく使える香りなので初心者さんには特におすすめ!

パッケージからして女性用ではありますが、男性の愛用者も多いのが特徴です。「軽やかで春らしい香り」「落ち着く石鹸の香り」「理想的な女の子の匂い」と評価が高く、ダントツ人気のプチプラ香水です!

ランキングで紹介した商品の比較

今回は香水初心者さん向けに、プチプラで万人受けするものを選んでみました。香水というと敷居が高く感じる方でも、ボディミストなどから始めてみると、香水をまとう感覚がわかってくると思います。

今回は香水初心者さん向けに、プチプラで万人受けするものを選んでみました。香水というと敷居が高く感じる方でも、ボディミストなどから始めてみると、香水をまとう感覚がわかってくると思います。多くの人に人気の香りは、それだけ失敗が少ないということなので、まずはこのランキングを参考に選んでみてください。

また、ランキング以外にも甘い香りが苦手という方向けに、爽やかな香水の選び方とおすすめの爽やかな香水を以下記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 531818707
関連記事 爽やかな香水の選び方とオススメ20選!優しい香りのきつくない香水

爽やかな香水は誰からも「いい香り」と好印象。上手くまとえば清潔感も出せ

まとめ

どんな香りでも、好きな人もいれば、嫌いな人もいるものです。香水はほんのり香る程度だと好感が持てるものですが、きつい匂いをぷんぷんさせていると、どんなに素敵な人でもガッカリな人に見えてしまいます。

お気に入りの香水を見つけても、付け過ぎにはじゅうぶん注意してください。ふとした瞬間に香るぐらいが、ドキリとさせるポイントです。

香水は付けるばかりじゃない!

Amazonで詳細を見る

香水というと身体にスプレーするもの、というイメージがありますが、最近では飲んで体の中から香らせるサプリが売られています。その代表的なもののひとつとして、薔薇のサプリがあります。

DHCの香るブルガリアンローズカプセルは1日2錠ほどで体の中からバラの香りがするという面白いサプリです。こんな商品を試してみるのもいいかもしれませんね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。