Large thumb shutterstock 536396554

色気のある男性&女性の共通点7つ!色気が出てる人の特徴って?

更新:2019.09.02

理由はよくわからないのだけれど、異性を惹き付けてやまない人っていませんか?それはその人に「色気」があるから。色気とは性的魅力のことではありますが、 本当の色気を持った人というのは、決して露出や性的アピールが多いわけではありません。どことなく醸し出す雰囲気に色気があるのです。その色気とは何なのでしょうか?色気のある男性、女性にはどんな共通点があるのでしょうか?分析してみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



色気とは何か?

色気のあるカップル

外見からの性的魅力

第一印象で「色気がある」と思うケースで、最も多いのが外見から色気が出ている人です。男女ともに体つきや顔などに色っぽい魅力を持った人はいます。体のラインや肉付きなどが女性らしい、男性らしいといった外見は、とても性的な魅力があります。

内面からの性的魅力

本当の色気は、外見のみで決められるものではありません。内面から醸し出す雰囲気がその人の品格を作りだし、色気を構成しています。性格や習慣なども重要な要素です。

動作や仕草から感じるもの

外見、内面と、簡単には分けられないもので、その人の動作や仕草から感じる魅力的な雰囲気を「色気」と言っている場合があります。

服装が理由の色気

体のラインを強調するような服装をしたり、露出の多い服装をしたりすることで、体の線を強調すると、やはり色気は出ます。また、服装の場合、さほど露出は多くなくてもセンスの良い服装の場合は、そんな服装を選んだ人を魅力的に思う場合もあります。

声や体のパーツなど

手をつないでいるカップル

「声が渋くて色っぽい」とか、「唇がつやつやして色っぽい」などと、体のパーツから色気を感じるケースもあります。体全体はさほどでなくても、そのパーツに注目すると色気を感じるというのは、受け手側の感覚の違いもあります。

色気=総合的なもの

一言に「色気」と言っても、外見だけとは限らず、様々な要因で人は色気を感じることがお分かりいただけたかと思います。さらにこれらの要因が重なって複合的に色気が形成されることもあります。


つまり、色気とは総合的なもので、雰囲気や気配で感じるもの。色気を出したいという場合は、何かを集中的に磨くよりも全体の醸し出す雰囲気を総合的にセクシーにしていく必要があります。

色気を感じる女性の特徴

笑顔の女性のポートレイト

1.知性を感じる

さて、それでは、色気を感じる女性というのはどんな特徴があるのでしょうか。案外多いのが「知性を感じる女性」というもの。これは、内面の魅力が表面に出ているといえます。 知性が色っぽく感じさせる女性は、その賢さを全面には出していません。

また、学歴や職業、地位があるからといってその知性が魅力的に映るわけでもありません。あくまでも話し方が冷静だったり、物腰が謙虚だったりするその内面の魅力がにじみ出ているのです。

2.立ち振る舞いが上品

色気のある女性は決して下品ではありません。大声で汚い言葉を話したり、下品な話題や立ち振る舞いをしたりはしません。スカートをはいていたら足元を開かない、静かにすべきところでは大声で笑わないなど、状況に合わせて品のある立ち振る舞いができ、その上品さから色気を感じさせるのです。

3.生活感を感じさせない

女性は何か問題を抱えると、言葉にせずとも落ち込んだ雰囲気が出てしまいがちです。失恋や夫婦喧嘩の話をすることはもちろんNGですが、言わなくても表情がやつれていたり、節約生活や貧乏生活を感じさせる人に色気は感じないものです。 言動から生活が垣間見えてしまう女性は、色気がある女性ではないと知りましょう。

 4.気配りができる

お年寄りを介助する優しい女性

本物の色気のある女性は、礼儀や身だしなみに気をつけ、自身の立場をわきまえ、周囲の人にも常に気配りをしているものです。その場の雰囲気を読むことにも長け、状況や関係に応じて柔軟に対応を変えていくことができる、そんな配慮のある女性は「いい女」だと周囲の人たちに映ります。

5.品の良い露出


色っぽさというと、やはりセクシーな露出など刺激的な外見ですが、女性の場合は案外、外見の色っぽさの重要度は低いです。 露出するのであれば、ボディラインをさりげなく見せたり、鎖骨や足首を見せるのみ、といった、控えめで女性らしい服装を心がけると、逆に色気があると見られます。

あまり肌を多く露出することなく、少ない露出で見えない肌を想像させるというのが、本当の色気のある女性のファッションなのです。

6.余裕を感じられる

色気のある女性は時間に追われていたり、節約に必死になっていたりはしません。立ち振る舞い、言動、動作に余裕があり、どことなくゆったりとした雰囲気をもっているもの。たとえ余裕がなかったとしても、そういう部分は絶対に見せないのが色っぽい女性でいるコツです。

7.恋愛経験が豊か

異性に向けて放たれる性的魅力というのは、やはりその人の無意識の中に異性を意識するものがあるからです。男性に興味があり、いつでも自身を女として意識させたいといった気持ちがある女性は、やはり性的魅力もあり、色気が備わっています。

そんな女性は恋愛経験も豊か。それも、心ときめくような素敵な恋愛をしている女性が多いです。それは、年齢はあまり関係なく、既婚かどうかとか、彼氏がいるかどうかも関係がないのです。いくつになっても恋愛対象がいるか、恋愛経験から多くの幸せを得ているかどうかが重要なのです。

色気を感じる男性の特徴

無題

1.男らしい体つき

次は色気を感じさせる男性の特徴です。まず、男性の色気は女性とはちがい外見を重要視する人が多いのが特徴です。ごつごつとした筋肉質な体つきや、引き締まった体つきに男性らしさを感じるという人は大変多いです。

2.動作に余裕がある

こちらは男女共通ですが、やはり男性も時間やお金に余裕がなく追われている人には色気がありません。物を大切にしたり、ゆっくりとした話し方をしたり、少し無口になるなど、動作を工夫するだけで印象はかなり変わります。

3.女性を丁寧に扱う


さりげなく荷物を持ってくれたり、ドアを開けてくれたりといったレディファーストが自然にできる男性は、やはり女性にとって魅力的です。また、女性に対して優しく、丁寧に気配りができる男性も魅力的。 やはり女性は「紳士」が好きなもの。紳士の振る舞いを自然に身につけている男性は色気があり、女性受けは抜群です。

4.自信がある

自信ありげに椅子に座るセクシーな男性

自信に満ちている男に色気は付き物です。その人の仕事やプライベートでの成功体験を知らなかったとしても、堂々と自信に満ち、物事に動じない態度を身につけた男性は、第一印象も良く、女性にとって魅力的です。

ただ、自信は内面から出るもの。自信のない人が心がけて今すぐにつくものではないのが自信の難しいところ。まずは胸を張って歩くところから始めましょう。

5.感情的にならない

すぐ怒る、すぐ泣くといった感情表現が激しい男性からは色気を感じないですよね。やはり男性の色気というのは成熟した大人の魅力であるので、感情的な態度は「器が小さい」と判断されがち。つまり、成熟した大人とは対極にあるものなのです。

6.清潔感がある

どんなに男らしい体つきでも、汗臭かったり、逆に香水の臭いがきつかったりという男性は色気を感じないものです。重要なのは清潔感。歯磨きや、散髪、服装の手入れにも気をつけましょう。

7.つかみどころがない

ワインとバラを持った美男美女カップル

「つかみどころがない」というのは、悪いイメージで使われる言葉ではありますが、ここではオープンすぎないといった性格のことを指します。

聞いてもいないのにぺらぺら話す男や、私生活が丸見えの男にはやはり色気がありません。どこか謎めいていたり、少し無口だったりするような、少し影のあるミステリアスな男性は色気があると思われるようです。

本物の色気を手に入れよう

赤いリップの女性

残念なタイプ

「色気」を感じさせることを目指しているものの、「色気」の間違ったイメージから、男女とも少しズレてしまっている残念なタイプがいます。もし心当たりがあったら、今すぐ直して!

まず、女性に多いのが、品がないタイプ。知的で気配りもできるのだけれど、やや品位に欠ける振る舞いをしてしまう女性です。例えば男性の目の前で当然のように化粧を直したり、大声でしゃべりすぎてしまったり…。といったケースです。

そして、男性に多いのが筋肉を自慢する人。男性の色気にとって体つきは重要ではありますが、見せびらかして筋肉自慢をされるとなると、ミステリアスな雰囲気はゼロ。その自慢するといった言動が残念なのです。

器と成熟度

男女とも色気のある人の特徴を見てわかるように、色気はその人の持つ内面が反映していることが多々あります。つまり、その人の器と精神的な成熟度が態度に出て、多くの人がそこに色気を感じるのです。

これは一朝一夕につく力ではありません。色気を持つ人になりたいなら、人間性を磨き、常に成長していこうとする前向きな生き方が大切なのです。

まとめ

レストランで食事をするカップル

いかがでしたか?男女別に色気があると言われる人たちの特徴をまとめてみました。男女共通している特徴もありますが、男女で随分違った特徴もありましたね。すぐに気をつけることができそうなものもありましたし、なかなか変わるのが難しいといったものもあります。

こうやって分析してみると、色気とは人間としての魅力ともいえると思います。魅力的な人は色気もあるのかもしれません。ぜひ色っぽい素敵な人を目指してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。