INDEX

女友達を好きになる男性の心理とは?

仲良い女友達を好きになる男性の心理①いつの間にか好きになった

何人かで話す様子

仲良い女友達を好きになる男性の心理1つ目は、いつの間にか好きになったということが挙げられます。一緒にいて居心地がいいと感じる人や、なんでも打ち明けられる人、周りのみんなから好かれている明るい人など、いつの間にか好きになったというパターンがあります。

仲良い女友達を好きになる男性の心理②嫉妬から気になる存在になった

パーティーの様子

仲良い女友達を好きになる男性の心理2つ目は、嫉妬から気になる存在になったということが挙げられます。友達として恋愛相談を受けていて、つらい思いをしているのを聞いて「そんな男やめて俺と付き合えよ」と言ってしまうシーンは、ドラマなどでよく見られますよね。

ドラマの中だけの話ではなく、実際に女友達の恋愛相談を聞いていて、相手に嫉妬し好意を自覚することはあります。また、好きな人ができた話を聞かされた時に「俺の方が良き理解者なのに」と嫉妬するパターンもあります。男性が嫉妬する心理については、下記の関連記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 497420971
関連記事 男性が嫉妬した時の態度7つ|男友達や職場の男性がやきもちを妬く心理も

あなたは男性の嫉妬に気付いていますか?態度では分かりにくいですが男性は

男友達から彼氏に昇格するコツ13選【アプローチ編】

男友達から彼氏に昇格するコツ①信頼関係を維持する

男友達から彼氏に昇格するコツ1つ目は、信頼関係を維持することです。せっかく築き上げた信頼関係を棒に振るようなことはしないように心がけましょう。

女性は、危ない男に惹かれることもありますが、基本的には安心できる人と長く一緒にいたいという心理が働きます。そういう意味では、今まで築き上げた信頼関係は恋人関係になっても継続できると言えます。すでに信頼を得ているというアドバンテージを、最大限に活かすことが良いのではないでしょうか。

男友達から彼氏に昇格するコツ②急に距離を縮めようとしない

嫌がる女性

男友達から彼氏に昇格するコツ2つ目は、急に距離を縮めようとしないことです。女友達はあなたのことを友達として見ていますから、好きになったと言っても急に距離を縮めようとしてはドン引きされてしまいます。

「この人は女なら誰でもいいのではないか」「女に飢えているだけなのではないか」といった不信感を与える危険性もあります。急に距離を縮めようとすることは、デメリットしかありません。相手の気持ちを考えた行動をしましょう。

男友達から彼氏に昇格するコツ③相談事には積極的に乗る

男友達から彼氏に昇格するコツ3つ目は、相談事には積極的に乗ることです。女性は頼りがいのある人を好きになる傾向があります。好きになった女友達の相談には積極的に乗るようにしましょう。

相談を受けてアドバイスするのが苦手だ、という人もいるでしょう。ただ聞いているだけでも良いのです。「どうしたらいいと思う?」と質問されたら、「君はどうしたいの?」と聞いてみましょう。判断は本人に委ねた方が後悔しないので、本人の気持ちを引き出せるような聞き方ができるといいですね。

男友達から彼氏に昇格するコツ④落ち込んでいる時にそばにいる

男友達から彼氏に昇格するコツ4つ目は、落ち込んでいる時にそばにいることです。失恋した自分を励ましてくれた男性とお付き合いするというのは、恋愛ドラマによくあることですね。失恋に限らず、仕事で落ち込んでいたり、人間関係で悩んでいたりする時に、励ましてくれた男性に好意を寄せる女性は多くいます。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑤こちらの弱みを見せる

頭を抱える男性

男友達から彼氏に昇格するコツ5つ目は、こちらの弱みを見せることです。弱みを見せられると、母性本能がくすぐられ、放っておけない気持ちになる人もいます。こちらも好きになった女友達が落ち込んでいる時そばにいたり、相談に乗ったりしているので、フェアな関係が築けます。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑥時には頼ってみる

男友達から彼氏に昇格するコツ6つ目は、時には頼ってみることです。弱みを見せるのと同じように、頼られると母性本能がくすぐられる人もいます。「頼りない男」と思われるのではないかと心配する男性もいるかもしれませんが、ずっと頼りがいのある人でいるのは難しいですよね。

頼られっぱなしではなく、時には頼ってみることも必要です。頼られて嫌な顔をするような人であれば、女友達としても必要ないのではないでしょうか。今後好きになった女友達と恋人同士になった場合でも、頼り頼られのバランスの良い関係が築けると言えるでしょう。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑦連絡を増やす

メール作成中

男友達から彼氏に昇格するコツ7つ目は、連絡を増やすことです。あまり頻繁に連絡をすると、さすがに引いてしまいますので、ほどほどに連絡を増やしましょう。何気ない出来事を報告したり、他愛のない内容で問題ありません。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑧二人で会う回数を増やす

男友達から彼氏に昇格するコツ8つ目は、二人で会う回数を増やすことです。何人かで会う機会が多かった女友達を好きになったのなら、二人で会う回数を増やしてみましょう。いつの間にか二人でいるのが当たり前になってくるかもしれません。

男友達から彼氏に昇格するコツ13選【告白編】

男友達から彼氏に昇格するコツ⑨真面目さ誠実さをアピール

男友達から彼氏に昇格するコツ9つ目は、真面目さ誠実さをアピールすることです。世の中には、誰でもいいから恋人が欲しいという人や、体目当ての人もいます。そういう男性と勘違いされないように、「あなたじゃなきゃダメなんだ」というアピールができると良いでしょう。

結婚相手の条件に「真面目さ」や「誠実さ」を挙げる人が多くいるように、一生を共にするなら誠実な人がいいと考えている女性は多いです。遊びではなく、真面目なお付き合いがしたいというサインを、態度で示すのがお勧めです。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑩大事だと主張

見つめあう男女

男友達から彼氏に昇格するコツ10こ目は、大事だと主張することです。「好きだ」と伝えるより、「大事」「大切」「かけがえのない人」といった言葉を伝える方が効果的です。そして女性は、言葉よりも態度を重視する傾向にあります。大事な人として接することが求められます。

好きになったら体の関係を求める気持ちも出てくるでしょうが、絶対に先走ってはいけません。彼氏に昇格どころか、体だけの関係になってしまう可能性が高くなります。友達関係も今まで通りにはいかなくなりますので、一番やってはいけないパターンと言えるでしょう。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑪さりげなく好意を伝える

男友達から彼氏に昇格するコツ11こ目は、さりげなく好意を伝えることです。好きになった女友達が自虐的になっていたら、「お前のそういうところ俺はいいと思うけどな」といったように、励ましたりほめたりする時にさりげなく好意を伝えていくのがお勧めです。

男友達から彼氏に昇格するコツ⑫ストレートに伝える

男友達から彼氏に昇格するコツ12こ目は、ストレートに伝えることです。以下のようなセリフで、気持ちをストレートに伝えてみましょう。気をつけたいのは、返事を急かさないことです。今まで友達だと思っていた男性から突然告白されたら、女友達は戸惑います。気持ちの整理を待つ余裕がないといけません。

好きになった女友達に気持ちを伝えるセリフは?
  • 「お前が彼女だったら毎日楽しいだろうな」
  • 「お前のそういうところが俺は好きだよ」

男友達から彼氏に昇格するコツ⑬一度振られても諦めない

楽しそうに食事する男女

男友達から彼氏に昇格するコツ13こ目は、一度振られても諦めないことです。さりげなく、またはストレートに気持ちを伝えてみて、一度振られたとしても諦めないでください。女友達からしてみたら、今の関係性が壊れるのが嫌なのです。その後も良き理解者として接し続けてみましょう。

一旦は断ったものの、告白されたことによって異性として意識し始め、好きになるという場合もあります。振られた場合は「これからも友達でいよう」といった言葉をかけて、身を引きましょう。女友達に気まずさを感じさせない振る舞いで付き合い続けていれば、チャンスが巡ってくることもあります。

好きな女友達の脈ありのサインとは?

好きになった女友達の脈ありのサイン①弱みを見せても好感触

支えあう男女

好きになった女友達の脈ありのサイン1つ目は、弱みを見せても好感触だということです。好意を抱いている人の弱い部分を見れば、支えてあげたいと感じるのが普通です。誰に対しても母性本能が強い人もいるので、一概に脈ありサインとは言えませんが、弱みを見せても好感触な女友達は、可能性があるサインでしょう。

好きになった女友達の脈ありのサイン②頼られて嬉しそう

笑顔の女性

好きになった女友達の脈ありのサイン2つ目は、頼られて嬉しそうだということです。いつもお世話になっているから、お返しができる機会があって嬉しいなと思っている可能性は否定できません。しかし、好きでもない男性に頼られるのは面倒だと感じる女性もいます。

いろんな人に頼られるのが生きがいのようになっている姉御肌な女性でない限りは、頼られて嬉しそうにしているのは脈ありのサインとして捉えても良いのではないでしょうか。

好きな女友達にアプローチするときの注意点!

好きになった女友達にアプローチするときの注意点①背伸びしすぎないように

喧嘩している男女

好きになった女友達にアプローチするときの注意点1つ目は、背伸びしすぎないようにすることです。好きになった女友達に異性として意識してほしいがために、相談に乗ったり落ち込んでいる時に励ましたりしますよね。しかし、背伸びをしすぎてはいけません。付き合った後もずっと続けていける範囲に止めましょう。

なぜなら、付き合った後に続けていけないようなアプローチの仕方をすると、「釣った魚に餌をやらない男」「付き合ったら冷たくなった」という評価を受けることになるからです。付き合うことがゴールではありません。その先もずっと一緒にいたいから付き合うのだ、ということを忘れないようにしましょう。

好きになった女友達にアプローチするときの注意点②自分本位は禁物

困っている様子の女性

好きになった女友達にアプローチするときの注意点2つ目は、自分本位は禁物だということです。女友達を好きになった場合、なんとか彼氏になれないかと前のめりになる気持ちはわかります。しかし、ただただ気持ちを押し付けることは、相手の気持ちを無視していることになります。

「この人は自分本位な人だ」と思われた瞬間に、友達関係も破綻しかねません。下記の関連記事で自分本位な人の特徴を知って、自分本位な人というレッテルを貼られないように気をつけましょう。

Small thumb shutterstock 196551680
関連記事 自分本位な人の特徴13選|利己的な人の考え方の改善方法とは?

自分本位な人とはどういう人をさすのでしょうか。自分本位な人はどういった

女友達を好きになったら大事さをアピールしよう!

女友達を好きになった場合に、男友達から彼氏に昇格するコツについて見てきました。女友達を好きになる男性の心理もおわかりいただけたのではないでしょうか。

男性にとっての恋愛対象と、女性にとっての恋愛対象は、少し違うと感じませんか?安心感のある人と一緒にいたいと感じるのが、多くの女性の心理です。異性として意識してもらうことよりも、今まで築き上げてきた信頼関係を大切にし、自分にとってかけがえのない人だと伝えることが恋人になる近道ですよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。