Large thumb pexels photo 789305

ブーム再来「姫カット」が似合う人の特徴。レングス別にスタイリング見本をご紹介。

更新:2023.02.07

サイドの髪をフェイスラインで切り揃えた「姫カット」が注目されていることをご存知ですか?こちらの記事では、姫カットが似合う人の特徴について詳しく解説します。レングス別に姫カットのスタイリングも紹介するので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



姫カットのスタイルとは?

①サイドヘアを顎の辺りで切り揃えたスタイル

素敵なヘアスタイル

姫カットとはサイドヘアを、頬から顎のラインで水平に切り揃えたスタイルです。平安時代におけるお姫様の髪型が由来となっており、日本昔話の「かぐや姫」をイメージすると分かりやすいでしょう。海外でも注目を集めているヘアスタイルですが、日本語のまま「姫カット」と呼ばれています。

②長さが3段階に分かれている

ヘアカットをしてもらう女性

姫カットは前髪・サイド・後ろ髪と部分によって、3段階に長さが違うのが特徴です。またショートやミディアムといった髪の長さによって、印象が大きく変わる髪型だといわれています。

③現代風にアレンジしてもOK

ヘアカラーをする女性

姫カットは黒髪のストレートが王道ですが、近年はアレンジを取り入れたスタイルも人気があります。カラーリングをしたりウェーブ取り入れたりと、自分好みの姫カットスタイルへと変わってきたとされています。

姫カットが似合う人の特徴

①顔の形が逆三角形

顔の形が逆三角形の女性

姫カットは頬から顎のラインが強調される髪型なので、逆三角形顔の方が似合うとされています。逆三角形顔は顔の上部は広いですが、耳下から顎にかけてのラインがシャープなことが特徴です。そのため姫カットは逆三角形顔と相性が良く、洗練された印象を周りの人に与えるでしょう。

姫カットは顔の輪郭によって似合う・似合わないがはっきりと別れる髪型の一つだといわれています。反対に姫カットが似合わないのは、エラが強調されてしまうホームベース型と、大人っぽい印象になる面長の方です。

②つり目

つり目な女性

姫カットは日本のお姫様や日本人形のように、つり目気味な人が似合うとされています。つり目はクールな印象やミステリアスな雰囲気があるため、エキゾチックな姫カットと相性が良いといわれています。つり目でキツく見られるのがお悩みの方は、姫カットにチャレンジするのもおすすめです。

姫カットに挑戦したいがつり目でない方は、メイクで目元をカッコ良く見せる方法があります。アイホールにブラウンやゴールド系の肌馴染みが良いアイシャドウを塗り、アイラインは目尻で跳ね上げてください。つり目に見えるクールな雰囲気のアイメイクなので、姫カットには映えるでしょう。

③髪質がストレート

ストレートの髪の毛

姫カットは前髪やサイドを水平にカットするため、髪質がストレートの人が似合うといわれています。特にストレートのロングヘアは日本のお姫様を連想させるので、上品な雰囲気を演出できるでしょう。

姫カットに挑戦したいけれどくせ毛の方は、ヘアアイロンを使ってストレートにするのがおすすめです。またくせ毛を生かしてウェーブ風にしたり、あえて髪を巻いて韓国風のスタイルにしたりする方法もあります。

④色白

色白な女性

姫カットは名前の通りお姫様を連想させる髪型なので、色白の人が似合うとされています。日本の昔話に登場するお姫様は、多くの方が黒髪で色白な女性を連想するでしょう。姫カットはそのイメージを表現している髪型なので、小麦色の肌よりも色白の方が似合うとされています。

色白でないけど姫カットに挑戦したい方は、普段よりも明るいトーンのファンデーションを使ってみてください。くすみや赤みが目立たなくなり、姫カットが似合う色白フェイスに少し近づけるでしょう。また白やベージュ系といった淡いカラーの洋服は、肌を白く見せる効果があるといわれています。

⑤顔の横幅が狭い

顔の横幅が狭い女性

姫カットは横のラインを強調する髪型なので、顔の横幅が狭い人におすすめです。姫カットは前髪やサイドヘアを横にパツンと切り揃えるため、顔が膨張して見えるといわれています。そのため顔の横幅が広い方だと、太って見えたりアンバランスな仕上がりになったりする傾向があるとされています。

ショートの姫カットスタイル3選

①ボブ

ボブヘアの女性

1つ目は姫カットにボブを合わせたスタイルです。前髪・サイド・後ろ髪、それぞれの長さの差が小さいため、初めて姫カットにする方におすすめのスタイルだといわれています。黒髪だとモードな雰囲気になりますが、カラーリングをして軽やかさを出しても良いでしょう。

②前下がりボブ

前下がりの髪型

2つ目は姫カットに前下がりボブを合わせたスタイルです。前下がりボブはクールな印象になりますが、丸みを帯びた姫カットと合わせると、キュートな髪型に変わるとされています。甘めコーデでもカジュアルなスタイルにも似合う髪型なので、洋服のバリエーションも広がるでしょう。

③ネオウルフ

個性的な髪型

3つ目は姫カットにネオウルフを合わせてスタイルです。ネオウルフはレイヤーをたっぷり入れたスタイルなので、姫カットを合わせると軽やかな印象になるとされています。姫カット特有の重たい印象や、ガーリーな雰囲気が苦手な方にはおすすめの髪型です。

ウルフカットよりも女性らしいシルエットが魅力のネオウルフとは、どんな髪型か気になりませんか?下記の記事では、レディースに人気のネオウルフの髪型を15選紹介しています。レングス別にたくさんのスタイルが登場するので、自分の好みやなりたいイメージが分かるでしょう。ぜひご覧ください。

ミディアムの姫カットスタイル3選

①前髪なし

ワンレンヘアの女性

1つ目は前髪を作らない姫カットのスタイルです。姫カットにはぱっつん前髪が定番ですが、顔の横幅を強調してしまうデメリットがあるとされています。しかし前髪がないと顔周りがすっきりとして、クールでかっこいい雰囲気を演出できるでしょう。

前髪無しの姫カットは、サイドからバックの髪をストレートでまとめて、モード風に仕上げるのおすすめです。姫カットの可愛らしいイメージから一転して、大人っぽいヘアスタイルになるでしょう。

②ミストバング

カラーリングをしている女性

2つ目は姫カットにミストバングを合わせたスタイルです。ミストバングとは、前髪やサイドにベースとは異なるカラーやブリーチを入れるヘアカラーデザインです。別名でフェイスフレーミング、もしくはレイヤードカラーと呼ばれる場合もあります。

黒髪でミディアムの姫カットは重く見えがちですが、ミストバングを合わせることで顔周りに抜け感をプラスできるとされています。またミストバングはハイライト効果があるといわれており、小顔に見せられるでしょう。初めて挑戦する方は、肌馴染みが良いとされているベージュがおすすめです。

③内巻き

内巻きにした髪型

3つ目は、姫カットの毛先に内巻きを施したスタイルです。姫カットはストレートヘアが定番ですが、内巻きにすると女性らしいニュアンスが出せるとされています。しかし姫カット全体を内巻きにしてしまうと、ボリュームが出過ぎてしまう恐れがあります。

そのため「サイドと後ろ髪」や「後ろ髪だけ」のように、カールをつける部分をあらかじめ決めておくと良いでしょう。カールはきつく巻くよりも、毛先だけワンカールすれば十分だとされています。内巻きは毛先に視線が集中するので、好みのワックスやオイルをつけて潤い感を出しておくのがおすすめです。

ロングの姫カットスタイル3選

①ウェーブヘア

美しいウェーブヘア

1つ目は姫カットにウェーブヘアを合わせたスタイルです。姫カットの後ろ髪はストレートが主流ですが、ウェーブヘアにするとエアリー感が出るでしょう。姫カットが流行っている韓国では、ウェーブを合わせるパターンが多いとされています。毛先にカラーを加える、個性的なアレンジも人気があります。

②裾カラー

ロングヘアの女性

2つ目は姫カットに裾カラーを合わせてたスタイルです。ロングの姫カットは重たい印象に見られがちですが、毛先部分にカラーを入れると動きがプラスされるでしょう。

また髪全体を染める必要がないため、ダメージが少ないことも裾カラーのメリットといわれています。定番の姫カットではなく、個性的なスタイルにチャレンジしたい方におすすめです。

③フルバング

髪の長い女性

3つ目は姫カットにフルバングを合わせたスタイルです。姫カットのレトロ感を引き立たせるには、重めのフルバングが良いでしょう。姫カットの特徴であるラインを生かすために、前髪とサイド部分の髪は繋げないように美容師さんにオーダーしてください。

姫カットが似合う人におすすめのヘアアレンジ3選

ここまでは姫カットのスタイルや似合う人の特徴をお伝えしましたが、おすすめのヘアアレンジ方法も気になりませんか?王道な姫カットでも、髪を巻いたりアップにしたりすることで、印象が大きく変わるとされています。姫カットに似合うヘアアレンジを知って、おしゃれをもっと楽しんでください。

①ポニーテール

可愛いポニーテール

ヘアアレンジの定番のポニーテールは、姫カットの方にもおすすめです。高い位置で結べばキュートなイメージに、低めだと落ち着いた雰囲気になります。サイドの髪はふんわり巻いてあげると、古風なイメージから今風へと変わるでしょう。朝の忙しい時間や不器用さんでも、簡単にできるアレンジです。

②ツインテール

大人のツインテール

可愛らしい姫カットを演出したいなら、ツインテールがおすすめです。サイドの髪を残して2つに結べば、姫カットらしさを残しつつアレンジが楽しめるでしょう。ツインテールは高い位置で結ぶと幼く見えるため、大人の女性は結び目を下げた方が良いとされています。

③ハーフアップ

素敵なハーフアップアレンジ

姫カットを華やかな雰囲気のアレンジにするなら、ハーフアップがおすすめです。ハーフアップはショートヘアの方でもできるアレンジなので、マスターしておいて損はないでしょう。ハーフアップはゴムを使わずに、毛束をねじってピンでまとめる方法も人気があります。

姫カットの王道はストレートヘアのため、ヘアアレンジは映えないと思っていませんか?下記の記事では、ストレート・直毛のおすすめヘアアレンジを10選紹介しています。簡単にできるくるりんぱや人気のハーフアップなど、様々な種類が登場します。ぜひ参考にして、お好みのアレンジ見つけてください。

姫カットが似合う人の特徴を知ろう!

姫カットは黒髪ロングが王道ですが、レイヤードやカラーリングを取り入れると印象が大きく変わるとされています。姫カットが似合う特徴に当てはまらなくても、自分流にアレンジすればおしゃれを楽しめるでしょう。似合うか心配な方は美容師さんに相談して、自分に合う姫カットを見つけてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。