Large thumb shutterstock 524810926

【職場編】自分に気がある男性が見せるサインは?好意を確かめる方法もご紹介。

更新:2023.02.02

職場の男性が、自分に気があるのではないかと感じたことはありませんか。本記事では男性が特定の女性に気がある時に、職場で見せるサインをご紹介します。また男性の気があるか探り、告白につなげる方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【態度編】自分に気がある男性が職場で見せるサイン4つ

①視線がよく合うかそらされる

男性を見つける女性

職場で気がある男性は、きっとあなたのことをよく見ているでしょう。もしあなたと視線がぶつかることが多いのであれば、彼がよくこちらを見ている可能性があるとされています。

反対に好意を悟られないよう、女性と目が合いそうになったらそらす男性もいるでしょう。いずれの場合でも好意がある場合は表情が柔らかいことが多く、目が合うかどうかよりも顔全体をチェックするのがおすすめです。

視線が合ったりそらされたりする際の見極め方や、男性の心理については下記の関連記事をご覧ください。

②よくそばにいる

一緒に休憩する男女

男性の中には用がなくても、職場で気のある女性のそばに行く人がいるといわれています。席の決まっていない会議や飲み会などで、よく隣に来る男性はいませんか。彼にはあなたのことを知りたく、また自分自身の存在を印象付けたいという心理がはたらいているのでしょう。

あるいは女性と会話をするきっかけを探っている可能性もあるとされています。とにかく男性がわざわざ近くに来るのは、彼女に好意や関心を持っているケースが多いといわれています。

③近づくと笑顔になる

笑顔の男性

職場で同僚の女性に気がある男性は、彼女に近づくと無意識に笑顔になるでしょう。この場合彼はそばにいられることが嬉しく、彼女に好印象を持ってほしいと思っているのではないかと考えられています。

ただしあくまでも自然な笑顔であることがポイントです。口調がくだけることをはじめとする、他のリアクションを伴う場合が多いとされています。もし彼の表情が急に変わったり、口調が固かったりする場合は別の意図があってあなたに近づいたのでしょう。

④必ず挨拶をする

握手する男女

特定の女性に気がある男性の中には、彼女に毎日笑顔で挨拶をする人がいます。彼には挨拶をすることで少しでも接点を作り、女性と話をしたいという心理が働いているのでしょう。特別な話題がなくても挨拶は簡単にできるため、会話につなげるきっかけを探っているという意図もあるとされています。


【会話編】自分に気がある男性が職場で見せるサイン5つ

①恋愛をはじめとするプライベートな質問をする

質問される女性

職場の男性が同僚の女性に恋愛をはじめとするプライベートな質問をするのは、彼女に少なからず気があるのでしょう。休日の過ごし方や趣味などといった話題は、彼女に興味があるから振っている可能性が高いとされています。

特に恋愛事情の話題は彼がその対象であるかを確認し、彼女と距離を縮めたいという気持ちの表れでしょう。反対に興味のない相手との会話では、仕事に関する話題で止まってしまうことが多いといわれています。

②一度話したプライベートな内容を覚えている

休日の女性

男性が職場の女性に気がある場合、彼女が話したことをよく覚えているでしょう。もちろん仕事の話題ではなく、趣味をはじめとするプライベートな内容であることがチェックするポイントとされています。男性の中には女性の話を覚えているのを、アピールする人もいます。

もし彼が数日以上前に話したプライベートな内容を覚えているのであれば、あなたに好意を抱いている可能性があるとされています。反対に似たような内容の雑談をしている場合、彼は相手に対してさほど興味を持っておらず関係の進展も考えていないでしょう。

③共通点に喜び強調する

同じ趣味の男女

もし女性との会話で男性が共通点に気づき、喜ぶのであれば彼女に気がある可能性があると考えられます。彼は相手との共通点を見つけることによって、話題が膨らんだりさらに仲良くなったりするのを期待しているのでしょう。

反対に興味のない相手の場合は共通点を見つけても、彼は気がある女性に対する場合ほど喜ばないと言われいています。また共通点が少なく感じるような、よそよそしい会話の進め方をする男性もいるとされています。

④女性を具体的に褒める

笑顔が素敵な女性

職場で女性のことが気になる男性は、彼女を具体的に褒めるといわれています。彼は仕事ぶりや性格に関して褒めることによって、彼女の気を引きたいのでしょう。また他の人には気付かれないような細かい部分を褒めるのは、彼があなたをよく見ているのではないかと考えられます。

⑤くだけた口調になる


リラックスする男女

職場の男性の口調がくだけたものになるのであれば、自分に気があるからという場合があります。彼は女性に気を許しており、自己開示をしようとしている可能性が高いとされています。また女性に好印象を抱かせようと、優しい口調になる男性もいるでしょう。

反対に普段の業務上の口調が続くようであれば、それほど親しくなりたいとは思っていないのではないかと考えられます。緊張のあまり、2人きりでの会話の口調がぎこちなくなる男性もいるとされています。自分への好意があるかどうかは、表情や仕草などからチェックしましょう。

【行動編】自分に気がある男性が職場で見せるサイン3つ

①よく手助けしてくれる

一緒に仕事をする男女

職場の男性の中には彼女に気があるため、仕事で手助けをしてしまう人もいるとされています。彼は仕事を通して彼女に頼りにされたく、喜ぶ顔を見たいと思っているのでしょう。

彼が遠いところにいるのにも関わらずすぐ助けてくれるのであれば、あなたに相当好意をもっているのではないかと考えられます。彼女に男らしさをアピールするため、重い荷物を持ったり高いところの作業をしたりする男性もいるとされています。

②帰りに送ってくれる

送ってくれる男性

職場の女性に気がある男性は、彼女を仕事帰りに送ることがあるでしょう。職場で仲を深められない分、彼女と一緒に過ごす時間を作りたいという心理によるのではないかと考えられます。また彼女のことが心配で何かあったら自分が守りたいという気持ちから、仕事帰りに送る男性もいるでしょう。

③2人きりで会おうとする

2人でランチ

彼が同僚の女性と2人きりで会おうとするならば、彼女に気がある可能性が非常に高いとされています。彼は職場では見られないあなたの素顔を知り、もっと仲良くなりたいのでしょう。

反対に彼が2人きりを避けようとするのであれば、あなたにそれほどの好意を抱いていないのではないかと考えられます。またはあなたと2人きりでいるところを、第三者に見られるのを警戒しているケースもあるとされています。

【連絡編】職場の自分に気がある男性が見せる行動3つ

①プライベートの連絡先を聞こうとする


連絡を取る男性

職場の女性に気がある場合、彼女のプライベートの連絡先を聞く男性がいるとされています。彼は職場以外でも彼女とコミュニケーションを取りたく、デートに誘いたいと思っていることでしょう。

もし社内で使うツール以外でのコミュニケーションを図ろうとされた場合、かなり親近感を抱いている可能性があると考えられます。もちろん個人の携帯電話やLINEなどといった、お互いが使い慣れている手段を使おうとするとされています。

②毎日連絡をとっている

着信に気づく男性

職場の男性とプライベートで毎日連絡を取っているのであれば、女性にかなり気があるのでしょう。彼は職場でのコミュニケーションだけでは物足りず、彼女にさらにアプローチをしたいと思っているのでははないかと考えられます。

職場の男性が自分に気があるかを確認する方法は?

ここまで職場の男性の気がある女性に取る行動を説明しましたが、実際の気持ちをチェックするポイントは本項でご紹介します。

①他の社員への態度を観察する

同僚と過ごす時間

他の社員への態度を観察すると、職場の男性の行動が好意によるものかどうかを確認できるとされています。もし自分に対してとられる行動が他の社員にはされていない場合、彼はあなたに好意を持っている可能性があると考えられます。

反対に他の女性社員にも自分と同様の態度で接しているなら、彼の行動は好意によるものではないでしょう。彼は単純に人当たりがよく、女性の扱いが上手い男性ではないかと考えられます。

②距離を詰めてみる

ハイタッチする男女

男性のパーソナルスペースに踏み込んでみることは、自分に気があるかどうかを確かめる方法の1つとされています。単純に彼と距離を詰めるだけではなく、ものの受け渡しや軽いボディタッチを試みた際のリアクションも判断材料になるでしょう。

もし彼のパーソナルスペースに入っても避けられなかったら、あなたに好意を抱いている可能性があるとされています。反対に少し引くようなリアクションがあれば、それほどの好意がないのではないかと考えられます。

自分に気がある職場の男性を告白させるには?

職場の男性が自分に気があると確信が持てたら、本項でご紹介する方法を使って告白してもらいましょう。

①遠回しに好意を伝える

告白に迷う女性

自分に気がある男性を告白させるために、こちらから遠回しに好意を伝えましょう。彼がタイプであることや男性の恋人への羨望などを表現すると、「好き」の一言を引き出せることがあるとされています。

もしこの話題がスルーされるあれば、彼はよほど鈍感か自分の勘違いの可能性があると考えられます。そのためアプローチの方法を変えるか、彼を諦めるかの対応が求められるでしょう。

男性への好意を遠回しに伝える言葉については、下記の関連記事から探してみてください。

②恋人がいないのをアピールする

ひとりでいるアピール

恋人がいないのをアピールすると、あなたに気がある男性は告白することがあるといわれています。なぜならあなたに恋人がいるかがわからず、彼は好意のサインを出すのに止まっていたと考えられると言われているからです。

そのため男性や他の同僚に自分が恋人募集中であることをアピールすると、彼は積極的に行動するでしょう。反対に他の男性と親密な様子を見せるとその人が恋人だと考え、彼はあなたへのアプローチを止める可能性があるとされています。

③男性を特別扱いする

男性に拍手を

自分に気があるのではないかと感じる職場の男性には、こちらから特別扱いをしてみましょう。具体的には秘密の話をしたり、差し入れを奮発したりという行動がおすすめとされています。女性からあたかも彼氏のような扱いを受けると、彼も関係性をはっきりさせたいという思いから告白するでしょう。

自分に気がある職場の男性をうまく見極めよう!

仕事中にさりげなく好意を探る女性

職場の男性があなたに気があるのであれば、さまざまなシーンでそれに伴う行動が見られるでしょう。一見わかりにくいアプローチでも、他の同僚に見せないのであれば好意によるものではないかと考えられます。

紹介した好意に伴う男性の行動はいくつか出ているケースが多く、業務時間の随所で感じられるでしょう。彼との関係を進展させるために、うまく告白を引き出す方法もあるといわれています。そのためにも男性の行動をうまく見極めるのが、社内恋愛の進展には重要なポイントになるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。