Large thumb shutterstock 778800172

親に脱毛を反対された時の上手な伝え方は?お金をかけずに脱毛が叶うサロンも紹介

更新:2022.05.26

中学生や高校生の未成年でもムダ毛の悩みを持っているという女の子は多いですよね。未成年という自分の見た目が気になる時期だからこそ、ムダ毛が気になるということも多いと思います。でも未成年だからこそ親の同意や金銭的な理由など、脱毛に踏み出せない問題も多いものです。今回は脱毛したいのに親に反対された場合に、上手に説得する方法などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



脱毛したいけど親に言えない理由

親に脱毛をしたいと言い出せない理由として、主に以下3つが多いようです。

・恥ずかしくて親に言えない
・反対されそうで親に言えない
・脱毛にはお金がかかるから親には言えない

しかし未成年はまだ親の管理下にあるため、相談しなければ脱毛できないことがほとんど。

脱毛したいということを親に上手に伝えるために、まずは自分がどうして親に伝えられないのかをはっきりとさせる必要があります。

①恥ずかしくて親に言えない

親に脱毛のことを伝えられないという未成年の中には、恥ずかしくて言えないという方もいますよね。

特にVIOなどのデリケートゾーンのムダ毛の悩みは打ち明けるのも一苦労。

とはいえ「VIOなどのムダ毛の悩みを打ち明けたらショックを受けるかも」と伝えられない方も多いのではないでしょうか?

また恋人がいる未成年の方にとっては、「脱毛したいと親に言ったら、彼とそういう関係になっているのかと思われそう」というふうに思ってしまうことも。

恋人がいるというだけでも心配する親が多いので、伝えるのが億劫になってしまうのも無理はありません。

②反対されそうで親に言えない

ムダ毛に関する悩みは当事者にとってはとても大きく感じられるもの。しかし親や他人からすると「そんなに気にすること?」と思われがちです。

そのため親に脱毛をしたいと打ち明けても、反対されてしまいそうで言い出せないという方も多いのではないでしょうか?

「どうせ反対されるから、伝えるだけ無駄」と考えている未成年の方もいますよね。

ほかにも親の性格を知っているからこそ「うちの親は絶対に反対する」と思っていて、伝えられないという方は多いはずです。

③脱毛にはお金がかかるから親には言えない

親に脱毛のことを伝えられないという方の中でも、お金がかかってしまうという理由が大きいという方も少なくありませんね。

毛質・本数・希望する部位によって差はありますが、一般的に全身脱毛だと効果を感じるまで20万〜30万円ほどかかると言われています。

未成年の方にとっては非常に高い買い物なので、伝えることで渋ってしまう親も少なくはありません。

脱毛したいけど親が反対する理由

脱毛したいと親に勇気を出して打ち明けたのに、反対されてしまうと未成年の方にとってとてもショックですよね。

ここからは、親が未成年の脱毛に反対する理由について考えてみましょう。

①脱毛するにはまだ早い

親にとってはいつまでも子供は子供。これは未成年の時期に限ったことではなく、20代になっても同じように思う親が多いのが正直なところです。

そんな親にとって未成年の方が脱毛したいと伝えても、「まだ早い」というひと言ですまされてしまうこともあります。


また現在40~50代の親の年代にとってクリニックやサロンでの脱毛が一般的ではなかったため、「二十歳にもなってないのに脱毛を考えるなんて」と頭を悩ませる親も珍しくはありません。

②脱毛はお金がかかる

サロンでの脱毛をする人が多くなかった時期に、10~20代を過ごした親の世代にとって、脱毛にはすごくお金がかかるというイメージを持つ方が少なくありません。

親世代の脱毛は今よりも敷居が高く、10万円以上出してもワキなどの一部しか脱毛できなかった場合もあるそう。

 

また脱毛サロンの契約でトラブルになったり、無理に営業されたという経験談を聞いたことがある親も多いと思います。

そのためサロンでの脱毛では、広告や公式ホームページに書かれた金額以上にお金がかかると思っている親も多いんです。

脱毛に反対する親を説得する方法

なかなか脱毛に関する意見を変えずに反対してくる親を説得するのは難しそうですよね。

でも伝え方によっては、親も安心して未成年の脱毛に賛成してくれる可能性があります。

ここからは反対する理由別にどのように説得すればいいかを説明します。

①早くから脱毛をするメリットを伝える

脱毛するのはまだ早いと反対する親には、未成年という早い時期に脱毛をすることのメリットを伝える方法がおすすめです。

メリット1.肌トラブルを防げる

サロンでの脱毛には自己処理による肌トラブルを避けられるという大きな利点があります。

早い時期から脱毛することによって肌に対するダメージをより軽減し、大人になってから色素沈着や肌荒れといった悩みを防げると伝えてみましょう。

とくに肌が弱い未成年の方なら、自己処理での肌トラブルなどを恥ずかしがらずに言うことで親に納得してもらえる可能性が高くなります。

メリット2.時間的な余裕がある

社会人になってからよりも、学生のうちの方が時間的に余裕がある点も大きなメリットです。

そもそも多くの脱毛サロンやクリニックでは、事前に予約した日時に脱毛の施術をします。

学生のうちは夏休みなどの長い休暇を利用できる分予約の幅が広がるため、余裕をもって施術を受けられるでしょう。

しかし社会人の場合は仕事などの都合で予約日時に行くことができず、予約枠を確保するのが難しくなります。

結果的に脱毛完了まで時間がかかり、いつまで経っても終わらないなんてことも。

早くムダ毛の悩みから解放されたいという方こそ、この説得方法は有力です。

②安く脱毛できるサロンを見つける

脱毛をしたいと伝える前に価格の安い脱毛サロンの情報を収集して、親に紹介する方法もおすすめです。


最近は無料で脱毛体験ができるサロンや、100円で人気部位の脱毛ができるサロンが多く展開されています。

説得力を上げるため、事前に学生や未成年向けに安いプランなどのお得な情報と合わせて情報を得ておくことが大切。

その上で「自分もお金がかかるからと思って言い出しにくかったんだけど、調べてみたら安いサロンやキャンペーンが結構あるみたい」とか「友達がいっているサロンではこれくらいの価格でできるみたい」などと話してみましょう。

興味を持ってくれてから詳しい情報を見せる方が親も受け入れやすくなりますよ。

ちなみに数ある脱毛サロンの中でも圧倒的なコスパを誇るのがミュゼ。

毎月500円以下という赤字覚悟のキャンペーンを行なっており、内容も両ワキ・Vライン脱毛は完了するまで何度も通えるという太っ腹っぷり。

公式HPをチェックし、気になったら親への説得材料として画面を見せながら話してみましょう。

ミュゼの公式HPで詳細をチェック

③ムダ毛で悩んでいる事を伝える

「ムダ毛が気になるからサロンで脱毛したい」という願望だけでなく、「恥ずかしくて内緒にしてたんだけど、ムダ毛で悩んでる」と相談の形で伝える方法がおすすめです。

ムダ毛の悩みを親に伝えるのは恥ずかしい気持ちも強いと思いますが、漠然と悩んでいるというよりもこういうことが気になっているというふうにはっきりと内容を説明しましょう。

理由1.肌トラブルが気になる

カミソリやクリームなどを使った自己処理で肌にトラブルがあって、脱毛をしたいと考えている未成年の方も少なくないですよね。

この場合は「カミソリやクリームを使うと肌が荒れて痛い」など、どのようなトラブルがあるのかを説明して相談してみましょう。

相談の中で「脱毛をする方が自己処理での肌トラブルが解消するかも」という内容を話すことで、相談なしでお願いするよりも親の反対する気持ちが和らいでいきます。

理由2.周りの脱毛事情

クラスメートなどに脱毛をしている友達が多いと、自分のムダ毛がより目立ってしまって気になるという悩みを持っている未成年の方もいますよね。

未成年のころには友達と自分を比べて悩んだという経験がある親は多いものです。

「仲のいい友達の多くが脱毛をしていて、自分のムダ毛がすごく気になってしまっている」とか、「同じ制服や体操着を着るからすごく気になる」など、自分の気持ちを正直に相談してみましょう。

また自分の周りの未成年の脱毛事情を説明することで、価格や不安から未成年には脱毛はまだ早いと考えていた親も意見が変わることがあります。

脱毛が安いサロンとキャンペーン情報

ここまで読んできて親に脱毛をしたいと伝えるときに、「安い価格で脱毛ができると紹介できるサロンはどこだろう?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで以下では、未成年が安く脱毛することができるサロンを2つご紹介します。

【ミュゼプラチナム】毎月の脱毛キャンペーンが500円以下


まずはテレビなどの広告で、親世代にもなじみが深いミュゼ。

ミュゼは脱毛を専門としたサロンなので、脱毛の知識や施術経験が豊富なスタッフがいるという点も、親に紹介しやすいポイントです。

またミュゼでは脱毛前に無料で希望の部位や、プランなどが相談できるカウンセリングもあります。

おすすめポイント1.わかりやすい料金プラン

ミュゼでは通常の脱毛メニューが3つあり、公式ホームページで施術部位や価格が確認できます。

料金形態がわかりやすいので、脱毛がはじめてという未成年の方も安心ですよね。

ミュゼの主な脱毛メニュー

  1. フリーセレクト美容脱毛コース (Lパーツ1回12,000円~)
  2. フェイシャル脱毛コース (月々4,300~)
  3. 全身脱毛コース (バリュー月々3,200~)

またミュゼでの脱毛がはじめてという方限定で、両脇とVライン脱毛が100円で通い放題のプランも。

入会金や年会費など脱毛メニューに記載されている料金以外のお金はかからないため、無駄なお金をかけたくない方にぴったりです。

おすすめポイント2.お得なキャンペーン

ミュゼでは毎月500円以下で脱毛が受けられるという、お得なキャンペーンを行っています。

今月は全身脱毛2回+両ワキ・Vラインコースが通い放題で100円(税込)という赤字レベルのキャンペーンです。

内容は毎月代わり公式ホームページで詳しく確認できるので、定期的にチェックしてみてくださいね。

おすすめポイント3.肌に優しい施術方法

ミュゼではPS細胞培養上清液が配合された美容液を塗ってから、光を利用した脱毛施術を行う「S.S.C.iPS care方式」を採用しています。

美容液と光での脱毛を併用することで肌トラブルを気にすることなく施術を受けられます。

ミュゼの公式HPはこちら!

【ジェイエステ】無料体験&好きな部位が330円で脱毛できる

ジェイエステティック

40年の歴史があるエステティックサロン・ジェイエステも、未成年の方が親に紹介するサロンとしておすすめです。

ジェイエステでははじめて利用する場合、ひじ下の脱毛を無料で体験することができます。

おすすめポイント1.お手頃価格の美容脱毛コース

ジェイエステでははじめて利用する場合のお得な料金コースも豊富にあります。

両脇の施術12回と選べる5部位の施術各1回ずつがセット(330円)のほか、デリケートゾーンの5部位の施術各2回とフェイス6部位の施術各2回がそれぞれ2,200円と、未成年のお小遣いでもチャレンジしやすいコースばかりです。

おすすめポイント2.お得な割引・特典

親子や姉妹など家族で対象の施術を受けると30%割引や、お友達と2人で一緒に契約するとスーパー美顔などのプレゼントがつく特典付き。

さらに学生さんなら、学割で15%OFFになるんです。

未成年なら多くの方が対象になるはずなので、できるだけ安く通いたい方にはもってこいです!

おすすめポイント3.安心と美肌へのこだわり

ジェイエステでは安心・安全のこだわりの1つとして、今まで以上に痛みや熱さを感じにくい脱毛器を独自開発し使用しています。

また美肌へのこだわりも強く、脱毛での肌トラブルがほとんどないというのもおすすめのポイントです。

ジェイエステの公式HPはこちら!

未成年は親の同意なしでも脱毛できる?

そんな未成年の方にとって気になるのが、親に内緒で脱毛の施術を受ける方法はないのか気になるのではないでしょうか?

結論から言うと、未成年者が親に内緒で脱毛の施術を受けることはできません。

その理由は「親の同意書が必要」「親に確認をとるサロンが多い」という2つです。

理由1.親の同意書が必要

未成年の方がサロンやクリニックで脱毛をする場合、親など保護者の同意書が必要です。

これはサロンなどの決まりではなく、法律で決められていることなので、どのような理由があってもくつがえされることはありません。

理由2.親に確認をとるサロンが多い

脱毛を行うサロンやクリニックの多くでは、契約時に保護者の同意書が必要なだけでなく、同意書を記入した保護者への電話確認を行っています。

そのため未成年の方が同意書を自分で作成して提出し、契約するということも不可能なのです。

未成年の方にとっては親に内緒にできないというデメリットでもありますが、これは契約に慣れていない未成年の方がトラブルに巻き込まれないようにするルールでもあります。

きちんとルールを守って脱毛を行うようにしましょう。

脱毛は親に説得するところから始まり

未成年の方が脱毛したいと親に伝えるときに、分かっておきたいことや親を説得するときの伝え方などをお話ししました。

まだ自分だけでは契約を行うことができない未成年の方にとって、親の賛同は不可欠です。

お互いに脱毛を前向きにとらえられるように、今回の内容を参考に親の説得方法を考えてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。