Large thumb shutterstock 439431064

社内恋愛を隠す男性心理3選|職場恋愛の秘密を守る・バレない方法は?

更新:2020.07.03

社内恋愛は秘密にする人が多いですが、女性が男性に対して「なんでそんなに隠すのに必死なの?」と不信感を持ってしまうほどに特に男性が隠したがるものです。男性が職場恋愛をそこまでに秘密にしたがるその心理とは?そして噂になったりバレないための対策とは?

社内恋愛を隠す理由は?

社内恋愛を隠す理由①周囲に気を使わせてしまうから

職場は仕事をする場所であり、仕事で人間関係を作っていくものです。仕事をする上で周囲の人間に対しては平等に接する必要がありますが、恋愛は誰かと「特別な関係」になることであり周囲の人間が社内恋愛を知ってしまうとやはりそのように扱おうとしてくれることがあります。男性にとってはそれがとても心地悪いのです。

社内恋愛を隠す理由②別れた後のことを考えて

職場は学校などと違い何年同じ場所にいるか分からずそれが何十年にも及ぶ可能性があります。男性にとって職は骨を埋めるつもりの覚悟で始めるものです。社内恋愛の末に別れてしまったら、気まずい雰囲気が流れてしまいそれが何年続くかと予想もできない状態になってしまうことに男性は恐怖しているのです。

社内恋愛を隠す理由③社内恋愛が禁止の風潮だから

はっきりと社内恋愛禁止という就業規則がないとしても、風潮として好ましく思われない職場は意外と数多く存在します。女性は感情で動きがちですが、男性は基本的に気が小さく仕事に関しては特に気を遣いますので、秘密にしたがるのはそんな空気を感じ取っているからかもしれません。

社内恋愛を隠す心理3選

社内恋愛を隠す心理①出世に影響したら困るからバレないようにしたい

社内恋愛を隠す心理1つ目は、出世への心配です。社内恋愛は人によってはとても厳しく受け止めている場合もあり、自分の出世に関係がある人間や上司が、職場恋愛に対して良くない印象を持つ人であったら、自分が目指すようには出世できない可能性が出てくるかもしれませんよね。そこで秘密にしたいという心理が働きます。

社内恋愛を隠す心理②ただ単に恥ずかしいから秘密にしたい

社内恋愛を隠す心理2つ目は、単純に恥ずかしいという心理です。恋愛は男女が揃っていないと成立しない事が多く「彼女」がいれば「彼氏」がいるのは当然なのですが、男性にとって「恋愛」はいかんせん女性的な響きを持ち自分が関わっているのが恥ずかしく感じることがあります。少年的な男性のプライドです。

社内恋愛を隠す心理③プライドのない妥協する男と思われたくない

社内恋愛を隠す心理3つ目は、職場恋愛で「手近な女で済ませた」と思われてプライドのない妥協する男だという印象を持たれたくないという心理です。星の数ほどいる女性の中からなぜよりにもよって同じ職場の女性を選んだのかと思う人は少なからずいるようです。なので男の沽券に関わると思って、隠したがる男性がいます。

社内恋愛を隠すテクニック5選

社内恋愛を隠すテクニック①仲のいい同期でも秘密にする

社内恋愛を隠すテクニック1つ目は、例え社内の人間じゃなくても仲のいい同期だとしてもばれると困る相手に繋がる相手には絶対に秘密にすることです。全幅の信頼をおく相手だから周囲にはバレない自信があったとしても秘密をばらせば意図しない所でばれる可能性がぐっと高まります。

社内恋愛を隠すテクニック②お互いの呼び名を変えずに使う

社内恋愛を隠すテクニック2つ目は、お互いの呼び名を変えずに使うことです。特に堅い場所で出会って付き合うとまずやりがちなのがお互いの呼び名をもっと砕けた感じにすることですが、職場恋愛の場合ばれると困る場所で接することも多いかもしれませんから、呼び名を変えなければ思わず呼んでしまった時にも安心です。

社内恋愛を隠すテクニック③デートは自宅か遠方にする

社内恋愛を隠すテクニック3つ目は、デートの場所を自宅か遠方にすることです。社内恋愛する人は社内ではバレないように気を使っているので、反動で会社の外で気を抜きがちです。しかし、会社と違い何気なく私服で都会を歩いている同期などはすぐに気づきにくいものですし、どこで見られているか分かりません。

社内恋愛を隠すテクニック④普段から他人の噂話に参加しない

社内恋愛を隠すテクニックの4つ目は、普段から他人の噂話に参加しないことです。特に女性の間では噂話というのはもはや挨拶にも思えるほど交わされるものですが、その噂話に参加することで隠すつもりが思わぬ藪蛇になる可能性もありますし、例えばいざ結婚した時の印象が悪くなってしまいます。

職場は仕事をするところですから、休憩時間などには手持ち無沙汰に集まって噂話などをしてしまう人は多いようです。しかし社内での噂話はなかなか下世話な内容も多く、できれば標的にはなりたくないものです。こちらの記事を参考に、噂の的にならないように対策をとってみましょう。

社内恋愛を隠すテクニック⑤社外に恋人がいる設定にする

社内恋愛を隠すテクニック5つ目は、バレないように噂が立つ前に社外に既に恋人がいる設定にしておくことです。それだけでも周囲の人間からの「噂の的」の選択肢から外れる可能性は高いです。しかし、それに調子づいて「恋人」の惚気話をしたりするのは真実に近づいてしまうことになりかねませんのでやめましょう。

社内恋愛を隠すためのNG行為3選

社内恋愛を隠すためのNG行為①ばれるのが怖いから相手を避けるのは怪しい

社内恋愛を隠すためのNG行為1つ目は、ばれるかもしれないということが怖くて相手に対して社内で必要以上に距離を置くということです。よそよそしい関係にしてしまうと周囲の人が二人の間に「何かあったのか」と疑問を持つことがばれるきっかけになります。隠すつもりなら尚更以前と距離感を変えないようにしましょう。

社内恋愛を隠すためのNG行為②わざわざ近づく用事を作ると噂の的に

社内恋愛を隠すためのNG行為2つ目は、わざわざ近づく用事を作ることです。社内恋愛では同じ職場にいるわけですから、仕事をしている間にすれ違ったり相手と接する機会が自然と出てくる場合もありますが、例えば相手の部署に誰かが寄らなければいけない時に自ら買って出るなどわざわざ近づけばばれる要因になります。

社内恋愛を隠すためのNG行為③秘密裏に終業時間などを合わせると見つかる

社内恋愛を隠すためのNG行為3つ目は、昼食や仕事終わりなどに会社から離れる時間を恋人と合わせることです。平日の仕事後に会いたい日もあるでしょうが、意外とそういうところが人に見られています。次の日も仕事であれば遠方で会うことは難しいでしょうが、バレないようにしたければ時間をずらして遠方で会いましょう。

社内恋愛がばれた時の対処3選

社内恋愛がばれた時の対処①全力で否定せずただ驚いて見せる

驚く男性

社内恋愛がばれた時の対処1つ目は、どうしてもバレたくない場合には全力で否定しないことです。隠すために焦って全力で否定してしまう人がとても多いです。また、その時に否定材料として恋人の悪口を言ってしまうことも。実はその様子は余計に怪しく感じさせるだけで何のフォローにもなっていません。

社内恋愛がばれた時の対処②異動や転勤願いを出す

社内恋愛がばれた時の対処2つ目は、もしも職場の規則で男女の付き合いが禁止されていたり職場の雰囲気によって微妙な空気になってしまうのであれば異動や転勤の願いを申し出ることです。同僚などに気を使わせてしまったりして気まずい雰囲気が流れてしまったりすると、仕事のパフォーマンスにも影響するかもしれません。

社内恋愛がばれた時の対処③その勢いで結婚する

社内恋愛がばれた時の対処3つ目は、バレた時のその勢いに乗って結婚してしまうことです。例え男女交際を禁止している職場であっても結婚を禁止している職場はありません。もしもその時の相手が現実的に結婚を考えられる相手であれば、潔く心を決めてしまえば職場側も逆にお祝いムードになってくれるでしょう。

恋愛と結婚は全くの別物です。これまでの関係性とはまた違うものになるのに際して、円満に事を進められるに越したことはありません。社内恋愛であれば職場への報告にも一層気を使わなければならなくなります。そんな時にはこちらの記事を参考に幸せな結婚報告ができるようにしましょう。

社内恋愛に発展しやすいきっかけ

社内恋愛に発展しやすいきっかけ①研修

社内恋愛に発展しやすいきっかけ1つ目は、研修です。研修とはまず入社したばかりの時に同期と長い時間を共に過ごしながらこれからの仕事について学ぶ場です。そこで同じ志のもと、同期という気安さもあり仲が深まる場合が多いとのことです。

社内恋愛に発展しやすいきっかけ②教育

社内恋愛に発展しやすいきっかけ2つ目は、企業でよくある「教育係」が教育対象た恋仲になるというパターンです。入ったばかりの会社で何も分からない時に色々と教えてもらうことでとても頼りがいがあるように見えることから、特に女性は恋に落ちやすいようです。

社内恋愛に発展しやすいきっかけ③相談

社内恋愛に発展しやすいきっかけ3つ目は、仕事に関する悩み相談をしているうちに恋愛関係に発展するパターンです。自分の秘密を話すことで相手に対して心安くなりやすくなるため、急激に仲が深まることも少なくありません。

社内恋愛に発展しやすいきっかけ④打ち上げ

社内恋愛に発展しやすいきっかけ4つ目は、プロジェクトなどが一段落した時の打ち上げで仲が深まるパターンです。共に同じ目標に向かってがんばればがんばるほど終わった後の達成感が共鳴して、共有できる思いがあることが二人を近づけるきっかけになります。

実際にあった社内恋愛トラブル

男性の二股からの追い打ち

Aさんは、社内恋愛に関しては比較的寛容な会社に勤務していますが、社内の彼氏には付き合いは秘密にしておきたいと言われ納得していました。しかし1年後、秘密にしたい理由が二股をしていて自分が浮気相手だからと気づいてしまったのです。結局別れたのですが周囲から本命と元彼の話が漏れ聞こえてくるのが辛いそうです。

噂の男女が原因で仕事を追われることに

20代女性のBさんの周囲には付き合っていると噂の上司二人がいました。ある日男性上司と世間話をしてから女性上司からライバル認定されたと言います。男性上司はそれを知ってか女性上司に苛立つことがあるとBさんの名前を出すようになり、やがて仕事に支障がでるほど嫌がらせされるようになり、Bさんは転職しました。

知らないうちに巻き込まれ

Cさんは入社半年で、仕事に邁進する毎日でした。ある日を境に同期女性から嫌われているように感じ、数日後彼女は突然引き継ぎもなく会社を辞めていきました。実は同期女性が同じく同期男性に告白した所、彼の想い人がCさんだったという顛末でした。Cさんは彼女が残した仕事まで請け負わなければならなくなりました。

海外の職場恋愛事情

アメリカの職場恋愛

アメリカは基本的に職場恋愛を良しとしない風潮が日本よりも断然強いです。規則で禁止されている職場も少なくなく、特に上司と部下の関係にある場合は恋人までいかなくとも親密になりすぎるだけで良くない顔をされます。要因としては多種多様な人が世界中から集まりやすいからこその「公平性」のためだと言われています。

フランスの職場恋愛

フランスは比較的日本に近い職場恋愛事情で、「付き合う人もいるけれどひっそりと」という状態のようです。しかし職場でバレた時には日本に比べて性に関して言えば奔放さが感じられるフランスですが、実は日本よりもパワハラに関しての法整備が断然進んでいるので激しく追求されることは少ないようです。

イタリアの職場恋愛

イタリアはさすがに情熱的で開放的な国と言いますか、職場恋愛もありですしバレても特に何か言われることはあまりないようです。しかし、イタリアで職場恋愛をすると「わざわざ職場で恋人を探した」というようにとられることもあるようで、なんと「ダサい」という価値観を持つ人が少なくないようです。

イギリスの職場恋愛

イギリスは「個人の自由」を大事にする風潮があるので職場恋愛が禁止ということは少ないようです。それどころか、イギリスでは職場恋愛に憧れる人が多いんだとか。特に上司に憧れる女性と部下に対して可愛らしく思う男性が多いそうです。また、部下の恋愛事情に口を出す上司はたとえ職場恋愛に関してでも嫌われるようです。

中国の職場恋愛

中国といえば「独身の日」が例年世間を騒がせますが、中国国内企業では会社が社員の恋愛を応援するなんてことも珍しくないようです。中には社員の独身と仕事へのモチベーションを関連付けて社内や関連のあるジャンルの会社で恋人を作ると報奨金が支給されるという日本では考えられないルールを設けている企業もあります。

男性の気持ちも理解してあげて秘密の社内恋愛は慎重にしよう

ここまで社内恋愛における男性心理などについて触れてきましたが、はっきり言って社内恋愛は避けたほうが懸命です。しかし、日常の大半を過ごす職場では自然とそういう気持ちが生まれてしまうのも仕方がないことです。しかし周囲を巻き込むようなことがあってはいけません。社内恋愛は節度を持って慎重に行いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。