Large thumb shutterstock 602578049

社内恋愛を隠す方法21選は?内緒にする彼氏と職場で噂を流す人の心理も

更新:2021.06.03

今回は「社内恋愛を隠す方法21選」をテーマに、内緒にする彼氏と職場で噂を流す人の心理についても紹介していきます。会社に秘密で付き合っている場合、バレると何かと厄介な事になってしまう事は目に見えています。その為、この記事を参考に、社内恋愛をしているという人は、会社にバレずに済む方法を模索してください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社内恋愛を隠す方法11選|バレる前

社内恋愛を隠す方法|バレる前①お互いが内緒にしておく覚悟を決める

職場

社内恋愛というのは、周囲にバレるとかなり厄介な事になる事はお分かりいただけると思います。場合によっては、仕事に支障が出てしまうのでどちらかが部署異動させられたりする事もあるようです。そんな事にならない為にも必ず社内恋愛を始める際に、この関係を職場に隠す、隠さないという事はハッキリ決めておきましょう。

せっかく交際を始めたと思っても、すぐにそんな話し合いをするのは辛い事かもしれませんが、同じ社内で恋愛をするというのはそれだけ大変な事という風に自覚する事も必要です。また、相手の立場によっては絶対にその事を口外してはいけない場合があるのも覚えておかなければいけない事実です。

社内恋愛を隠す方法|バレる前②絶対に職場の誰にも秘密にしておく

男性

どんなに社内で仲が良い相手だとしても、誰も信用してはいけないというスタンスで行く事も大事な事です。どこから付き合っているという事実が漏れてしまうかわからないという、常に緊張感を持ちましょう。

社内恋愛を隠す方法|バレる前③2人で交際前から変化がないように意識する

男女

社内恋愛をする上で、お互いの人間関係に何かしらの変化もないように意識する事も大事なポイントです。今までよりも極端に接触をなくすというのも逆に怪しまれてしまうので要注意です。今まで通りという事を意識し、必要があれば二人で今までの人間関係を見直し、できるだけ今までと同じ行動を心掛けましょう。

社内恋愛を隠す方法|バレる前④職場関係の人と遭遇しない場所でのデート

デート

案外、見落としがちなのが「デートする場所」です。二人の間で職場の人には隠すという事を決めたのであれば、やはりそれだけデート場所にも気をつける必要があると思います。実際にそうでない場合でも、隠すには不倫しているくらいの注意深さを持つ必要があるという事です。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑤できる限り職場では連絡はしない

スマホ

よくあるのが、社内メールを使って二人で連絡を取るというのも多いものです。しかし、うっかり別の人にも送ってしまい、そこから問題になってしまうという事も実際にあります。メールやLINE、電話などでの連絡はできるだけ、社外に出てからにしましょう。二人の事を疑っている人がいる場合には、観察されています。

その為、二人のスマホを取るタイミングが同じであったりした場合には、勘づかれてしまうというのもあり得ます。交際当初は、なぜ二人の関係を隠す必要があるのか、ともどかしさもあるかもしれませんが、バレた場合に別れなければいけないという事を考えると隠すのが一番良いという風に考える事ができるはずです。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑥職場では二人の物理的な距離を近づけない

職場

プライベートでも付き合っている場合にはつい、いつもの癖で気安く話しかけてしまいそうになると思いますが、そこが一番注意が必要です。特に、忘年会や新年会などの会社での飲み会の際には、いつもの癖でボディタッチが多くなってしまう事もあり得ます。しかし、そうなると内緒にしていた事がバレる可能性もあります。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑦会社関係の人にいつ公表するかを決めておく

男女

ひたすら隠すと決めた交際となれば、お互いに疲れてしまい、最悪の場合交際自体を解消する事にもなってしまいます。もし、お互いに結婚も視野に入れた交際である場合には、二人の間でいつ頃交際している事実を公表するのかという事を決めておくのもおすすめです。

公表するという事は、必然的に結婚を意識しているという事を発表する事でもありますので、そういう意味でも先が見えているだけに、社内恋愛の事実を隠す内緒にしている期間も苦ではないと思います。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑧喧嘩したとしても会社では普通に振る舞う


喧嘩

社内恋愛で一番バレてしまいがちなのが、彼氏と喧嘩している最中です。プライベートな問題を会社に持ち込んでしまうなんて事はあってはいけない事ですがやはり交際している以上、喧嘩していて顔も見たくないと思っていても会ってしまうのは仕方のない事です。その為、喧嘩していてもお互いそこは大人になる必要があります。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑨会社を起点としての行動はNG

職場

同じ会社だからと言って、二人の交際の事実を秘密にしている以上、会社を起点としての行動は慎まなければいけません。例えば退社時間が同じだったとしても、一緒に会社を出て、そのままデートをするような事があれば、当然ですが周囲にバレてしまいます。誰に見られているかもわからない場所では、別行動を心掛けましょう。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑩同じ日に休暇を取らない

休暇

有給などは、同じ日に取る事で怪しまれてしまう事も少なくありません。その為、旅行などの計画を立てるのはどうしても、土日祝日などのカレンダー通りの休暇になってしまうという事は仕方のない事と諦めた方がいいでしょう。部署が違う場合には、まだバレない事の方が多いかもしれませんが部署が同じ場合にはやめましょう。

社内恋愛を隠す方法|バレる前⑪社内で二人きりでいるのは避ける

職場

何の関係がない場合でも、やはり同じ職場の男女が二人きりでいる所を見れば、誰でも何かあるんじゃないか、と疑われても仕方のない事かもしれません。その為、必要以上に二人きりでいる事は避け、できるだけ適度な距離感を保つ事を意識しましょう。これも社内恋愛を隠すコツです。

ここに、社内恋愛からの結婚を円満にしたカップルの体験談や成功のコツをまとめた記事があるので、この記事を参考に、社内恋愛を秘密にしており、結婚を意識しているカップルは体験談を基に実践してみて下さい。

社内恋愛を隠す方法10選|噂になった後

社内恋愛を隠す方法|噂になった後①何事もなかったように秘密を突き通す

女性

バレてしまったとしても、できるだけ平然を装い、隠す事が大事なポイントです。ここで焦って冷静な判断ができなくなってしまうと、ボロが出てしまう事もあるので注意が必要です。また、周囲に自分から弁明するのも賢明とは言えません。何事もなかったように振る舞う事で、周囲もそれ以上、突っ込んでこないでしょう。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後②信頼できる同僚にだけ伝える

女性

もし、職場にも秘密にしており、バレてしまった事で秘密にしておく事が息苦しく感じているのであれば、信頼できる同僚にだけ交際の事実を伝えるというのもいいでしょう。やはり、仲良くしている同僚などには秘密にしておく事で、罪悪感を感じてしまうものです。その時には、そのタイミングで伝えましょう。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後③気まずいなら転職する

面接

内緒にしていた社内恋愛がバレ、職場の人との関係性が悪化してしまった場合には、転職するというのも一つの手です。もし、その事が原因で彼と別れたとなれば、余計に居ずらくなるのは目に見えています。また、彼氏と職場が違うとなれば恋愛関係を秘密にする必要もなくなるので、堂々と交際する事もできますよね。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後④秘密がバレたら異動願いを出す

女性

社内恋愛が禁止されている部署である場合には、その事実が周囲にバレた事を知った時点で、すぐに上司に異動願いを出すというのもいいかもしれません。すぐに異動する事は難しいかもしれませんが、自分の希望の部署に異動する事ができる可能性もあります。


社内恋愛を隠す方法|噂になった後⑤秘密が噂になっても無視するのが一番

女性

社内恋愛が噂になってしまうとあらゆる人から二人の交際の事実を問われ、質問攻めに遭ってしまうという事が予想されます。しかし、その時につい「違います!」という風にムキになって答えてしまうと、余計に怪しまれてしまうので、そこはサラッと交わせるだけの心の余裕で乗り切りましょう。隠す事を徹底する事が大事です。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後⑥迷惑を掛ける前にけじめをつける

結婚

社内恋愛をする事が決まった時点で、ほとんどのカップルは結婚前提の付き合いをしていると思います。その為、バレた時が結婚を決める良いきっかけかもしれません。付き合いが長いカップルの場合、結婚のタイミングを逃していたという人もいると思いますので、「結婚」に向けて歩み出すいいタイミングと言えます。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後⑦プライベートと仕事をより区別する

仕事

内緒にしていた社内恋愛の事実がバレてしまった時には、バレた事への焦りから何かと仕事でもミスをしてしまいがちです。しかし、プライベートな問題を仕事に持ち込むのは、大人としてのマナーに反する事にもなってしまいます。その為、バレたとしても今まで以上に、プライベートとの区別をハッキリする事が大事な事です。

プライベートな問題を仕事に持ち込んでしまうのは、周囲にも迷惑を掛けてしまう事になってしまうので、隠す事を徹底していくのであればより気を引き締める必要があると言えます。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後⑧一緒にいる時間を減らす

デート

内緒にしていた社内恋愛がバレた直後というのは、少しでも二人でいる所を見られてしまえばその噂に拍車が掛かり、余計に変な噂を立てられてしまうという事も考えられます。その為、少しの間だけ二人の時間を減らすというのもいいでしょう。一緒にいられない時間は、LINEや電話などで連絡を取り合う事で補いましょう。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後⑨仕事で大きな成果を挙げる

男女

万が一、社内で噂になったとしても仕事をしっかりこなしていればそれほど問題にならない事も少なくありません。社内ではドライな関係性を保っていれば周囲もそんなに気に留める事もないでしょう。仕事に支障が出ないのであれば、寧ろ二人の関係を応援してくれる事も多いと思います。

社内恋愛を隠す方法|噂になった後⑩飲み会の席などで公表する

食事

社内恋愛が煙たがられる原因の一つに、「内緒で付き合っている」という事が挙げられます。その為、忘年会などの飲み会の席で大々的に隠す必要がないと感じた場合には、公表するというのも一つの手です。お酒が入った事で、皆気持ち的にも大きくなっているので、公表するにはもってこいの場とも言えます。

ここに、内緒にしていた社内恋愛がバレた時の対処法をまとめた記事がありますので、この記事を参考に社内恋愛がバレてしまったという場合には、併せて読んでみて下さい。何かしらの対策が見つかるはずです。

社内恋愛が周囲にバレたときの対処法5つ

社内恋愛を隠すメリット4選

社内恋愛を隠すメリット①内緒にする事で仕事での支障を回避できる

男女

職場での仲間が実は、恋愛関係だったという事実を聞かされた周囲の仲間は途端に混乱してしまい、チームで仕事を進めていた場合には、チームのまとまりがなくなってしまうという懸念もあります。その為、チームがバラバラになってしまう事を避ける為に、社内恋愛の事実を隠すというのは、時に功を奏す事もあるのです。

社内恋愛を隠すメリット②内緒にする事で公私混同しない為


職場

当然の事ですが、大人であれば公私混同してはいけないというのが暗黙の了解です。その為、一緒に仕事をする仲であっても、プライベートな話を仕事仲間としたくないという人もいるという事です。また、プライベートな事は秘密にしておきたいという心理を持つ人もいるでしょう。

社内恋愛を隠すメリット③嫉妬心から社内を困惑させたくない

嫉妬

同じ職場の人同士で付き合っている場合、例え仕事の話をする為であっても彼氏、彼女の目が気になってしまい、なかなか思うように仕事ができなくなってしまった、なんて事にもなりかねません。その為、付き合っている事を黙っている事で周囲に気を遣わせる事もなくなるというメリットもあります。

社内恋愛を隠すメリット④内緒にしておけば別れても周囲に気を遣わせない

別れ

社内恋愛をするカップルの多くが結婚前提としたお付き合いをしているとは限りません。その為、場合によっては彼氏、彼女と別れてしまったという事もあるでしょう。もし、職場に付き合っている事がバレている場合には、それだけで周囲に気を遣わせてしまう事にもなります。そうなれば、雰囲気も最悪です。

特に、部署が同じ場合には、彼氏、彼女の存在が気になり、思うように仕事ができなくなってしまった、なんて事にもなるかもしれません。そういうリスクを避ける為にも、社内恋愛を隠すメリットはあると思います。ここに、内緒にしていた社内恋愛がバレた後の対処法についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

社内恋愛を隠す彼氏の心理3選

社内恋愛を隠す彼氏の心理①彼氏の出世に不利に働く事もあるから

男性

女性に比べて、男性の方がまだまだ出世意欲というのは強い傾向にあります。その為、自分の評価に直結してくる社内恋愛というのは、できるだけ秘密にしておきたいというのが彼氏の本音です。出世の可能性がある場合にも、彼女と引き離すのが可哀想という理由で栄転の話を別の人に回すという事もあるかもしれません。

社内恋愛を隠す彼氏の心理②左遷の対象になる事も

悩む

今では、少なくなってきていますが「社内恋愛禁止」を掲げているような会社では、実際に社内恋愛がバレてしまった事で、左遷されてしまったという事例もあるようです。その場合、女性を左遷させるのは何かと問題視されてしまうので、彼氏が代わりに左遷させられるパターンが多い事も関係しているようです。

社内恋愛を隠す彼氏の心理③軽い男だと思われたくない

男女

社内恋愛というのは、見方によっては「近場で女性を見つけた男」という目で見られてしまう可能性も否めません。本人はそういうつもりでない場合でも、近場で見つけたという風に見られては、プライドを傷つけられたも同然です。場合によっては、軽い男という風に見られる事もあるでしょう。

ここに、なぜ彼氏は社内恋愛を秘密にしたがるのかをまとめた記事がありますので、この記事を参考に、彼氏の内緒にしたいという心理を知ってあげる努力をしてみましょう。

社内恋愛の噂を流す人の心理3選

社内恋愛の噂を流す人の心理①とにかく他人の事を知りたい

女性

他人の噂を流す人の多くは、他人の事をすべて把握しておきたいという心理が働いていると言えます。自分自身も、他人からどう見られているのかという事が気になって仕方ないという事も言えます。自分が他人と少しでもズレていないかどうかを気にしているので、その分、他人が少しでも気になる動きをすれば気になるのです。

こういう人は、他人への劣等感で溢れています。また、自分に対して自信がない事の矛先を他人に向けてしまっている事も原因だという事も言えます。その為、人が隠すという行為を見つけた場合には、それを知りたいという心理が働くのです。

社内恋愛の噂を流す人の心理②被害者ぶっている

女性

何でも人のせいにする事で自分を正当化している人が多いのも心理的特徴です。自分にとって都合の良い話を周囲に流すので、ターゲットになった人はかなりの被害を被る事が多いのも事実です。また、こういう人はグループの中心にいたいという心理を持っています。

社内恋愛の噂を流す人の心理③悪意を持っている

男性

人によっては、自分が気に入らない相手を陥れる為に確かめたわけではない事でもない噂を流して相手の不利になるような噂を流したり厄介な性格である事も多いです。また、嫉妬からくる心理により、注目の的になっているような女性をターゲットにする事もあります。どちらにしても、敵に回したくないタイプですよね。

ここに、噂話が好きな人や噂を流す人の心理についての記事がありますので、この記事を参考に、噂話が好きな人対策を講じてみて下さい。心理を読み解く事が隠す事ができるかどうかに繋がっていきます。

噂話が好きな人や噂を流す人の心理!悪い噂を流されたときの対処法

社内恋愛をしながら彼氏と楽しめる隠れ家的なデートスポット3選

個室のある居酒屋で現地集合現地解散

食事一つするにも気を遣いますよね。その為、会社帰りにデートするには、個室のある居酒屋などがおすすめです。その時、必ず会社の最寄りの居酒屋ではなく、隣の駅にまで足を伸ばすなどの工夫は隠すには必要かと思います。その時には、必ず現地集合現地解散を徹底してください。個室であれば二人の空間も確保できますよね。

映画館

映画館デートというのもおすすめです。映画を見ている間は、明かりも暗くなるので目立つ事もないだけでなく、映画を見ている最中は手を繋ぐ事も可能です。また、終わった後には食事と同様、現地集合現地解散でもいいですし、そのままどちらかの家に再度待ち合わせしてそのままお泊りするのもいいでしょう。

遠出してドライブデート

ドライブ

少し遠出してドライブデートというのは、いかがでしょうか?遠出すれば、人目も気にせず手を繋ぐ事も可能です。コソコソする必要性がなくなるので、隠す事無く他のカップルと同様に振る舞う事もできますよね。ここに、社内恋愛でおすすめのランチデートスポットを紹介した記事があるので、参考にしてみて下さい。

個室デート最強説!? 社内恋愛でもバレないランチデートのコツを調査してみた

社内恋愛をする際には交際前に二人でしっかりと話し合いをした上で

今回は、「社内恋愛を隠す方法」をテーマに、社内恋愛を職場に秘密にする彼氏の心理や内緒にしておくメリットなどについてもお話してきましたが、いかがでしたか?社内恋愛というのは、何かと周囲に隠すと決めている場合には、気を遣うものです。

また、万が一、バレた時の対応についても二人で話し合っておくべき事です。社内恋愛を擦ると決めた時に、重要なのは二人でこれからの事をしっかり話し合っておく事です。そうすれば万が一、バレたとしても焦る事なく対処できると言えます。ぜひ社内恋愛をする際には、二人でこれからの事をしっかり話し合っておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。