Large thumb pexels fauxels 3184312

人前で褒める男性が「脈あり」とは限らない?騙されずに脈なしか見分ける方法もご紹介

更新:2022.05.03

よく人前で褒める男性が、どのような考えを持っているか気になりませんか?そこで、人前で他人を褒める時の男性心理を、友人と職場の2パターンに分けてご紹介します。その他、男性の脈ありと脈なしを見分ける方法や、褒められた時の対処法も参考にしてみてください。

【友人】人前で褒める男性の心理

①好きな人に振り向いてほしい

アピールする男性

友人の男性が人前で褒める時は、好きな人を振り向かせたい心理が働いていることが多いです。第三者の前で褒められた相手は自信がつき、また褒めてくれた人にも好意を抱きやすいとされています。そのような心理を利用し、意中の相手の注意を引こうとしているのです。

男性が好きな人を褒める時は、内面を中心に具体的に言うケースが目立ちます。また、友人の男性の場合は、褒めながらボディータッチをする人も少なくありません。

②ライバルをけん制したい

けん制する男性

ライバルをけん制したいから、人前で褒める男性もいます。友人関係であれば特に、上下関係がない分恋愛においてライバルは増えます。そのため、あえて大勢の前で意中の相手を褒めることで、自分にとって特別な存在だとアピールしているのです。

この場合、男性はいかに自分が相手の女性に好かれているかを自慢しながら話すことがあります。もし、男性があなたとしか知りえないエピソードを交えて褒めてきたら、ライバルをけん制していると考えて良いです。

③友人として褒めたい

大勢の若者

男性が人前で褒める時は、友人として褒めている可能性もあります。この場合、男性に恋愛感情はなく、女性を一人の友人として大切にしたい気持ちしかありません。男性に照れや気まずさはないため、普段から女性に対して褒め言葉を口にすることが多いです。

しかし、中には女性を恋愛対象として好きになって褒める男性も存在します。もし、男性が自分を友人として見ているか判断できない場合は、以下の記事をチェックしてみましょう。男性にとっての恋愛対象と友人の境界線が詳しく紹介されていますよ。

④ずっと友人でいたい

仲の良い男女

ずっと友人でいたい心理から、人前で褒める男性も多いです。この心理の場合は友人を大切に思うよりも、相手に嫌われたくない気持ちが強いといえます。人前で褒めて相手に良い印象を与えることで、なるべく長く友人関係を続けようとしているのです。

そのため、友人に素っ気ない態度をとられると不安になり、いつも以上に過剰に褒めてくることがあります。例えば、普段は気にしないような言動もいちいち褒めてくる場合、男性は友人関係に不安を抱えていると考えられます。

⑤目立ちたい

笑顔の男性

目立ちたい心理から、人前で褒める友人の男性もいます。自分に注目を集めたいタイプで、他人を褒めることで目立とうとしているのです。この心理の男性は声が大きかったり、身振り手振りを交えたりするため比較的わかりやすいといえます。

人を褒めることで目立とうとするので、周りからは信頼されている男性が多いです。しかし、中には褒める際に第三者をけなす人もいるため、嫌な思いをしたら注意をするのがおすすめですよ。

【職場】人前で褒める男性の心理

①相手を評価したい

褒められる女性

職場の男性が人前で褒める時は、相手を評価したい心理がある可能性が高いです。特に上司の男性に人前で褒められたら、純粋に仕事ぶりを評価されただけと考えられます。同僚や後輩の場合でも、ミーティングや仕事の合間に褒められたら恋愛感情はないといえます。

この心理の男性が人前で褒めるのは、女性だけとは限りません。男女で褒め方に多少の違いはあるでしょうが、優劣をつけず比較的平等に評価してくれることが多いです。

②自分の評価を上げたい

スーツの男性

自分の評価を上げたいという理由で、人前で褒める男性もいます。特に男性が部下の場合、出世のために上司である女性を褒めるパターンが目立ちます。相手に気に入られようとするため、仕事関連だけでなく容姿やプライベートのことも褒める男性が多いです。

男性が上司の場合、職場の士気を高めるためにあえて人前で褒める方法をとる人も多くいます。なぜなら、部下やチームの成績が上がれば、上司である男性自身の評価につながるからです。

③相手を褒めて育てている

職場

職場の男性の場合、人材育成のために人前で褒めるケースも少なくありません。近年では部下の育成方法として、人前で堂々と褒める上司が増えてきています。そのため、会議や朝礼など人の注目が集まる場面で褒められたら、下心はないと考えて良いです。

部下を育てたい心理で人前で褒める男性は、良いことだけでなく悪い部分もきちんと指摘してくれる人が多いです。もし、男性がどんな心理で褒めているのか分からない場合は、普段の言動にも注目してみてください。

④お世辞を言っているだけ

仕事中

職場の男性が人前で褒めるのは、お世辞を言っているだけの場合も多いです。特に相手が年下男性の場合は、社交辞令として当たり障りのないことを言っているだけと考えられます。多くの場合は、上司や先輩に好印象を持たせたいがために、お世辞を言っているに過ぎません。

もちろん職場の男性であっても、お世辞ではなく心から褒めてくれる人も存在します。しかし、それは恋愛感情があるわけではなく、あくまでも仕事仲間や人として好きで尊敬しているだけと考えられます。

⑤いい人に思われたい

笑顔を向ける男性

いい人に思われたい心理から、わざわざ人前で褒める男性もいます。不特定多数の人の前で他人を褒めることで、自分の株を上げようとしているのです。職場の男性の場合は恋愛感情よりは、仕事で自分の立場を良くしたい心理の方が大きいといえます。

この心理がある男性は、少しでも性格のいい人に見えるように、明るく親しげな態度で褒める傾向にあります。また、褒める内容も仕事ぶりだけでなく、相手の人間性や容姿の変化など細かな部分にまで触れることが多いです。

【番外編】人前で褒める男性に多い性格

人前で褒める男性心理をより深く理解するには、相手の性格も知っておくことが大切です。そこで、人前で褒める男性に多い性格を4つピックアップしたので、参考にしてみてください。

①目立ちたがり屋

目立つ男性

人前で褒める男性には、目立ちたがり屋な性格が多いといえます。人前で他人を褒めることで、自分も目立てることを知っているのです。もし、男性がいつも人前でしか褒めてこない場合は、ただ単に自分が目立ちたい行動と捉えて良いです。

②リーダー気質

リーダーと部下

リーダー気質な男性も、よく人前で褒める行動を見せます。この性格の男性は、自分をいい人に見せたいというよりは、純粋に相手を思って褒めているケースが多いです。また、リーダー気質な男性は人によって褒め言葉を変えることが多いため、観察力に長けているといえます。

③社交的

男女の集団

社交的な性格の男性も、人前で褒めることが多いです。この性格の男性はコミュニケーション能力が高く、大勢の前で男女問わず褒めます。相手によく思われようとして褒めているわけではなく、思ったことをそのまま口にしているのです。

④世渡り上手

ビジネスマン

人前で褒める男性は、世渡り上手な人も多いです。どうすれば他人が喜ぶかを知っているため、比較的褒め方も上手といえます。男性はお世辞で褒めていることがほとんどですが、明るい性格のため人気者になりやすいです。

人前で褒める男性の脈ありと脈なしの見分け方

①他人を褒めるかどうか

褒めらる人

自分以外の人も褒めるかどうかで、男性の好意を見分けられることがあります。まず、不特定多数の人物を人前で褒める男性は、脈なしの可能性が高いです。自分を褒める頻度が多かったとしても、複数人に同じ態度をとる男性に恋愛感情はないといえます。

次に、自分のことだけを褒めてくれる場合は、立場や態度で判断しましょう。友人や会社の同期など立場が近しい人は、褒めることで意中の相手の気を引こうとしている可能性があります。上司や先輩などは事務的に褒めていることが多いですが、照れる仕草を見せている場合は脈ありの可能性も考えられますよ。

②表面的な褒め言葉ではないか

怪しむ女性

人前で褒める男性が、表面的な言葉を言っているかどうかも見分ける方法の一つです。男性がいつも同じフレーズで褒めている場合は、脈なしと判断できます。また、外見だけで内面を褒めないのも、好意がない証拠となります。

しかし、外見だけを褒める人でも、服装や髪型の変化など細かな部分に気づく場合は脈ありと捉えることもできます。その際は似合っている旨だけでなく、「かわいい」「きれい」など女性が喜ぶフレーズを言うことが多いです。

③褒めた後アプローチがあるか

花を贈る男性

人前で褒めた後にアプローチがあるか確認することも、男性の好意を見分ける方法となります。もし、人前で褒められた後に個人的に言葉をかけられたら、脈ありの可能性が高いです。反対に、褒められた後に何もアプローチがなかったら、男性に恋愛感情はないと判断できるでしょう。

男性に人前で褒められた時の対応方法は?

①お礼の言葉を言う

お礼

男性に人前で褒められたら、まずはお礼の言葉を言いましょう。たとえ男性が恋愛対象ではなくても、常識として一言「ありがとうございます」と述べてください。お礼を言うことで、相手だけでなく周りにいる人たちにも良い印象を与えられます。

より相手やシーンに合ったお礼の言葉を言いたい人は、以下の記事で感謝を表すフレーズを探してみましょう。ビジネスシーンだけでなく、友人間でも使えるカジュアルな表現も載っていますよ。

②大きな態度をとらない

NG

男性に人前で褒められたら、大きな態度をとらないほうが良いです。褒められたからといってはしゃぎすぎると、周りの反感を買う可能性があります。もちろん、褒められたことは素直に受け取るべきですが、自慢をすると悪い印象を与えかねないので注意しましょう。

しかし、大きな態度をとらない方が良いからといって、謙遜しすぎるのも悪い印象を与えてしまいます。笑顔で一言二言お礼を述べた後に軽く頭を下げて、喜びと感謝を表現しましょう。

③褒めた理由を聞いてみる

質問する女性

人前で褒められたら、男性に理由を聞いてみましょう。理由を聞くことで男性が好意を抱いているかがわかるだけでなく、自分の良いところを伸ばす材料も見つかりますよ。もちろん、その場ではなく二人で会話した時にさり気なく聞いてみてくださいね。

人前で褒める男性の心理を推測してみよう

人前で褒める男性の心理には、いくつかのパターンがあります。下心なく相手を褒めている人もいれば、恋愛感情があるケースなど様々です。もし、男性のことが気になっている場合は、記事内の見分け方も参考に心理を推測してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

休日は読書や音楽を聴いて過ごしています。最近は料理の楽しさにも気づき始めました。思わず参考にしたくなるような、最新の情報を取り入れた記事の執筆を心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。