Large thumb paul hanaoka hbyyffokvm0 unsplash

【LINE】そっけないけど続く時の男性心理は?今カレは何を考えているのか知りたい

更新:2022.06.23

LINEはそっけないのに、連絡が続く男性心理が気になっていませんか?こちらの記事では、LINEはそっけないのに連絡が続く時の男性心理や理由について、紹介しています。脈ありか脈なしかの見分け方や、返信の仕方も解説していますよ。男性の心理を探っていきましょう。

そっけないけど連絡が続くLINEの特徴は?

①心ないような返事

スマホの画面を見る人

そっけないけど連絡が続くLINEの特徴の一つは、「心ないような返事」です。そっけないけど返信が続くLINEの中には、心が込もっていないと感じられる返事もあります。しかし受け取った側がそう感じるだけで、心は込めてはいるけれど、理由があってそっけなくなった返事もあるのです。

そのためLINEだけでやり取りをしていると、女性と男性との間ですれ違いが起きる可能性があります。しかし「自分の誤解かもしれない」と考えてLINEを利用すれば、すれ違わずに脈ありの男性や好きな人との関係を深められるでしょう。

②遅い返信

LINEする女性

そっけないけど連絡が続くLINEの特徴には、「遅い返信」もあります。そっけないのに連絡が続くLINEは遅い返信が多いため、女性は不安や苛立ちを覚えやすくなります。しかし、脈なしでない場合は理由があって返信が遅くなっているので、「自分に気がないのかも」と思う必要はないでしょう。

LINEが続くけど返信がそっけない時の男性心理や理由とは?

①返信が面倒くさい

返信を面倒くさがる男性

LINEはそっけないけど連絡が続く時の男性心理や理由には、「返信が面倒くさい」気持ちが挙げられます。いちいち丁寧に返信するのが面倒なので、結果的にそっけない文面やスタンプが多い返信になっているのです。男性は面倒くさいけれど返信はしなければと考えるため、女性としては深みのない文面に感じます。

ただ面倒だからそっけなくなっているので、ここで脈ありか脈なしかを判断するのは早いと言えるでしょう。言葉遣いや文字数の多さなど、女性はLINEの返信で一喜一憂しやすいです。しかしただ面倒だからそっけない時もあると知っているだけで、男性との関係も変わってくるのではないでしょうか。

②連絡ツールと考えている

連絡する男性

そっけないけど返信が続くのは、男性がLINEを「連絡するためのツールと考えている」からという心理や理由もあります。「連絡しなければ」と思い事務的に返事を作成しているので、女性にしてみるとそっけなく感じるのです。

女性はLINEを会話のように楽しみたいと感じますが、男性は連絡ツールと考える人が多いといわれています。そのためそっけないLINEに関して、男性と女性との間で誤解が生まれやすいようです。

③LINE自体が苦手

返信を考える人

そっけないけど連絡が続く時の男性心理や理由として、「LINE自体が苦手」というのも挙げられます。男性の中には、早い返信を求められたり、既読や未読に気を遣ったりするLINEが苦手な人も存在するようです。

そのため連絡しようとする気持ちはあっても、LINEに嫌悪感を抱いているため、返信がそっけなくなります。このように男性の中にはLINEが苦手なタイプの人もいるので、そっけないからとがっかりするのは勿体ないと言えるでしょう。

④女性に好かれたい

LINEを見つめる人

そっけないけど連絡が続くのは、男性が「女性に好かれたい」と思っているからという例も挙げられます。わざと返信を遅くしたり心ないような内容を送ったりして、女性の気を引きたいと考えているのです。

そのようにして自分に気持ちを向かせてから、深い内容のLINEを送ったり実際に会ったりして、関係を深めようと考えています。そっけない返信に女性はがっかりしやすいですが、男性の中には計画的にLINEを使うタイプの人もいるのです。

⑤ただ単に忙しい

精力的に働く男性

そっけないけど連絡が続く時の男性心理や理由には、「ただ単に忙しいから」というのもあります。仕事に追われ、帰宅しても自分の時間があまり取れない男性は、LINEの返信に労力を注げません。その結果、男性は事務的な内容や短い返事を送るため、女性はそっけなく感じてしまいます。

⑥相手に合わせているだけ

スマホを操作する男性

「相手に合わせている」ために、そっけないけど連絡が続く状態になる場合もあります。男性の中には、返信が面倒に感じたり、LINEに時間を割きたくないと思っていたりするタイプもいるようです。

そのようなタイプの男性は、返信をしたくないと感じていますが、相手が連絡を待っていると思うため仕方なく返事をします。このように男性は事務的に返信するため、女性としてはそっけないLINEに感じるのです。

⑦好きと言えない

首をかしげる男性

男性がそっけないけど連絡が続くLINEを送ってくるのは、「好きと言えない」心理や理由も考えられます。男性はLINEで好きだと伝えたくても、勇気がないためにだらだらと返信しています。女性は、そっけないLINEをもらうと自分に気がないのかなと思うでしょう。

しかし、男性は心の内では気持ちを伝えたいと考えており、それができないためにそっけない返事を繰り返してしまうのです。このように、好意とは逆の行動をとってしまう男性もいることを覚えておきましょう。

LINEが続くけど返信がそっけない時の脈ありか脈なしかの見分け方は?

そっけないけど連絡が続くLINEをもらった時、自分に気があるのかないのかが気になる女性は少なくないでしょう。では、脈ありか脈なしかはどのようにして見分ければいいのでしょうか。ここからはその判断ポイントを解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。

①自分の話をしてくるかどうか

楽しそうな男性

そっけないけど連絡が続くLINEの脈ありか脈なしかの見分け方として、「男性自身の話をしてくるかどうか」があります。好きな人がそっけないけど続くLINEをしている途中で、彼自身の話をして来た場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

女性に自分の話をする理由は、彼自身のことをもっと知ってもらいたいからです。女性が好きでなければ、自分の話を振っては来ないでしょう。そのため自分の話をしてこない男性は、友達関係でいたいと思っているか、脈なしの可能性もあり得ます。

②質問してくるかどうか

笑顔の女性

そっけないけど連絡が続く時の脈ありか脈なしかの見分け方には、「質問してくるかどうか」という判断基準もあります。男性がそっけないLINEを送る中で、女性に質問して来た場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。男性が質問するのは女性をもっと知りたいからであり、好意の表れとも考えられます。

一方で女性に一切質問してこないようであれば、その人には関心がない、つまり脈なしの可能性はゼロではないでしょう。あるいは、友達として楽しく連絡をできれば良いと考えています。

③既読が早く付くかどうか

スマホをいじる女性

「既読が早く付くかどうか」も、そっけないけど連絡が続く時の脈ありか脈なしかを見分けるポイントです。脈ありであれば、女性からの連絡はとても嬉しいため、返信を早く見たいと思うでしょう。そのため既読が早い男性は、女性に好意を持っている可能性があります。

一方既読が付くのに時間がかかるのなら、相手の女性には関心がない、つまり脈なしの可能性を否定できないでしょう。あるいは友達程度に思っているため、連絡のチェックが遅くなります。

既読が付かないのは「未読」といわれていますが、読んでもくれない男性はどのような心理状態なのでしょうか。以下の記事では、未読無視する男性の心理について解説しています。未読無視された経験のある方や、内容に興味のある人はぜひ参考にしてください。

④思いやる言葉があるかどうか

横になってスマホを見る女性

脈ありか脈なしかの見分け方には、女性に対して「思いやる言葉があるかどうか」という判断基準もあります。思いやりの言葉を使うのは、女性を大切に思っている、あるいは好意を抱いているからです。そのため思いやる言葉を使って来た時は、脈ありだと考えて良いでしょう。

これに対して、女性がLINEでつらさや悩みなどを打ち明けているにもかかわらず、思いやる言葉をかけない男性も存在します。このような男性は、女性を大切に思っていない、あるいは興味がない脈なしの可能性が考えられます。自分が大変な時だけでなく、普段も男性が気遣ってくれるかどうかをチェックしてみてください。

⑤電話や会う約束をしたがるかどうか

電話をする男性

「電話や会う約束をしたがるかどうか」も、脈ありか脈なしかの見分け方の一つです。好意がある女性には、LINEだけでは物足りず、電話や会う約束をしたがるのは自然な流れと言えるでしょう。そのためそっけないけど連絡が続く時に、電話や会う約束をしたがれば、脈ありの可能性が高くなります。

LINEは顔を見てやり取りできないので、好きな人とは直接会ったり会話したりしたいと考えるのです。一方そっけないけど連絡が続くだけで、電話や会う約束をして来ない男性は、友達以上恋人未満の「脈なし」の可能性があるでしょう。

LINEはそっけないけど続く時の返信の仕方は?

①文の量や返信の頻度を合わせる

機嫌が良い女性

そっけないけど連絡が続く時の返信の仕方としては、「文の量や返信の頻度を男性に合わせる」方法がおすすめです。女性が送る文の量やLINEの回数が多過ぎていて、男性がそれに対応できないために、そっけなくなっている可能性があるからです。

そのため文字数や送る頻度を男性に合わせてみて、好きな人の様子をうかがってみてください。この対応を続けてみてそっけなさがなくなれば、以前よりも満足のいくやり取りが出来るでしょう。

②興味のありそうな話題を振る

楽しそうにスマホを見る女性

返信の仕方として、「興味のありそうな話題を振る」方法もおすすめです。男性がそっけない返事を送ってくるのは、あまり興味のない話題についてやり取りをしている可能性があります。そのため「興味がないのかな」と感じたら、思い切って男性が好きそうな話題を振ってみてください。

試してみて感触が良ければ、今までは興味のない話題だったと判断できるでしょう。この返信の仕方は、LINEで会話のようなやり取りをしたい時に便利です。

③敢えてやりとりを続ける

座ってLINEする女性

「敢えてやり取りを続ける」のも、そっけないけど連絡が続く時におすすめの返信方法です。男性の返信がそっけないけど続くのは、いくつか理由があります。その理由を探りながら、敢えてやり取りを続けていくのです。

そうして続けていくうちに、そっけなさがなくなる可能性もあるでしょう。この方法を試してもそっけなさが続くようであれば、他のおすすめな返信方法で対応してみてください。

LINEが続くけど返信がそっけない時の対処法は?

①落ち着いてやり取りする

スマホをいじる女性

そっけないけど連絡が続くLINEをもらった時は、「落ち着いてやり取りする」ことが大切です。感情的になって「どうしてそっけないの?」などと責めてしまうと、女性に対する男性の好感度が下がってしまう可能性があります。

そのためそっけないけど連絡が続く時は、そうなる理由を探りながら、落ち着いてやり取りを続けてみましょう。おすすめの返信方法も参考にして、より楽しいLINEができるよう工夫してみてください。

②会う約束をする

仲の良い男女

そっけないけど連絡が続くLINEをもらった時には、「会う約束をする」のもおすすめです。返信の仕方を工夫してもそっけなさが続き、悶々とした気持ちを抱えることもあるでしょう。そのような時は、思い切って会う約束をしてみるのです。LINEは、スピーディーにやり取りができる便利な連絡ツールです。

一方でLINEは、お互いの顔が見えないため、より深いコミュニケーションは出来にくいでしょう。そのため実際に会って顔を見て会話したり一緒に過ごしたりすれば、もっと仲良くなれる可能性があります。ただし会う約束をするのは、脈ありの男性にのみ試してみてください。

LINEが続くけど返信がそっけない時の男性心理を理解して役立てよう!

男性がそっけないけど連絡を続けるのは、いくつかの心理や理由が関係しています。これを知っていれば、そっけない返信が続いても、冷静に対応できるのではないでしょうか。また脈ありか脈なしかも判断できるので、紹介した見分け方をぜひ参考にしてみてください。LINEを上手に活用して、良い恋愛に役立てましょう。

今回はそっけないけど連絡が続く返信についてご紹介しましたが、LINE全体における男性の心理が知りたいと思いませんか?以下に、LINEにおける男性の心理について詳しく説明する記事を載せました。男性が送ってくるLINEで悩んでいる、あるいは内容に興味のある方は、ぜひ目を通してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

おしゃれや雑貨、生活全般、恋愛など、いろいろなことに興味があります。自分で情報を探して取り入れることも好きで、同じように、記事を読んだ人が役に立つ話題を提供できたらいいなと思っています。趣味はピアノ、ゲーム、漫画、音楽です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。