Large thumb shutterstock 346814261

何故か「涙が止まらない時」スピリチュアルな6つの意味。魂を浄化している?

更新:2022.09.29

悲しくないのに、何故か涙が止まらないという経験をしたことはありませんか?実は、涙にはスピリチュアルな意味が隠されています。今回は、涙が止まらないときのスピリチュアルな意味を解説します。対処方法も紹介していますよ。ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



涙が持つスピリチュアルな役割とは?

①浄化・鎮静作用

一人で泣く女性

1つ目の役割は、浄化・鎮静作用です。スピリチュアルな観点では、感情が高ぶったときに涙を流すことで、魂や心に溜まったエネルギーが浄化されるとされています。「感情が高ぶったとき」とはいっても、悲しいときや嬉しいときなど、シーンによってその原因は様々です。

しかし、感情が高ぶったままだと身体や精神的に負荷がかかったままになってしまうといわれています。そのため、感情を静め、身体や精神へ過剰な負荷がかからないようにするというのも涙の役割です。

②魂からの警告

警告の看板

2つ目の役割は、魂からの警告です。身体に邪気が溜まっており「浄化をしなさい」という、魂からの警告を受けている可能性があるとされています。

邪気が溜まったままだと、仕事や趣味に対するパフォーマンスに影響する可能性もゼロではありません。そこで涙を流させることで、浄化の必要性を教えてくれているのだといわれています。

③パワーを受け取った証拠

パワーを受け取る女性

3つ目の役割は、パワーを受け取った証拠です。音楽を聴いているときや美しい景色を見たときなどに、思わず涙が出ていたという経験をした方もいるのではないでしょうか。実は音楽は作品を作った人の、景色には大自然の強大なパワーが秘められているとされているのです。

つまり、音楽や景色を楽しんでいる際に出る涙は、それらが持つパワーを受け取ったことを魂が教えてくれているといわれています。パワーを受け取ったことで、身体に蓄積された邪気が浄化され、気持ちが晴れやかになるでしょう。


④新しいことに挑戦したいサイン

新しいことに挑戦する女性

4つ目の役割は、新しいことに挑戦したいサインです。スピリチュアルな観点では、魂が新しい刺激を欲している場合にも涙が出てくるとされています。この場合の涙には悪い意味はなく、むしろ自身の成長に繋がる出来事が迫っていることを教えてくれているのでしょう。

涙が止まらない時のスピリチュアルな6つの意味

①魂の浄化中

瞑想中の様子

1つ目は、魂の浄化中という意味です。涙は、エネルギーの浄化や鎮静をする役目を持つといわれています。つまり、ストレスや悲しみなどの負のエネルギーが身体に溜まっている場合には、涙を流して魂を浄化している最中かもしれません。

②エネルギーの調整

強大なエネルギー

2つ目は、エネルギーの調整という意味です。スピリチュアルの分野では、人間は誰もが気を纏っており、ストレスや環境の変化によって穢れたり低下したりするとされています。

その際、穢れたり低下したりした気を正常にするため、涙が止まらなくなる場合があるのです。もし、ストレスを抱えやすい状態であったり、疲れ気味だったりする場合に涙が出てくるのであれば、この意味に該当するでしょう。

③前世の記憶に触れたサイン


昔の写真

3つ目は、前世の記憶に触れたサインという意味です。自分自身では忘れていても、魂は前世の記憶を持っているとされています。そのため、前世の記憶に関するものやエピソードに触れた際には、魂が前世を思い出すことで涙が無意識に出てくる場合があるのです。

④残留思念の影響を受けているサイン

霊的なイメージ

4つ目は、残留思念の影響を受けているサインという意味です。強いエネルギーを持った場所や物に触れていると、自身の魂や潜在意識にまで影響を及ぼし、涙が止まらなくなることがあります。

例えば、心霊スポットや戦場跡を訪れた際や、過去の悲しい出来事に関するものに触れたときなどに現われる傾向があります。

その場所や物に残る怒りや悲しみの感情は、強いエネルギーを持っていることも少なくありません。残留思念に触れ続けていると、精神や体調に悪影響を及ぼす可能性があるといわれているので、注意しましょう。

⑤ツインレイに出会ったサイン

運命の人と出会う様子

5つ目は、ツインレイに出会ったサインという意味です。ツインレイと出会った際にお互いの魂が再会を喜ぶことで、無意識に涙がとまらなくなるとされています。

ツインレイとは、前世で1つだった魂が2つに分かれたものとされており「運命の相手」とも呼ばれる存在です。ツインレイは再び1つになろうとして、惹かれあうといわれています。

また、ツインレイとの出会いは、自身の魂に様々な変化をもたらす場合も少なくありません。そのため、誰かと一緒にいるときに涙がとまらない場合には、様々な変化に対して魂が準備するための反応かもしれませんよ。


⑥高次元の存在とつながったサイン

スピリチュアルなイメージ

6つ目は、高次元の存在とつながったサインという意味です。高次元の存在とは、守護霊や天使、神様などといった、あなたを見守っている存在のことを意味します。それらの存在の意識とあなたの魂がリンクしたとき、エネルギーが高まって涙が出るといわれています。

特に神社に参拝した際や、パワースポットを訪れたときに起こりやすい傾向にあります。涙を流したときには、安心感や心地よい感覚になるでしょう。

涙が出てくるときだけでなく、あくびが出る、眠いなど、日常における何気ない現象にもスピリチュアルな意味が隠されています。以下の関連記事では、眠いときのスピリチュアルな意味を詳しく紹介していますよ。ぜひこちらも参考にしてみてください。

スピリチュアルな観点ですべき涙が止まらない時の行動とは?

①その場を離れる

旅をする女性

1つ目は、その場を離れる方法です。特定の場所にいるときだけ涙が止まらないのであれば、その場所から離れてみましょう。その場に留まる怒りや悲しみなどといった、負のエネルギーを受けているかもしれません。これらのエネルギーは本来受け取る必要がないものです。

そのため、そのままにしていると、精神的に負荷がかかる可能性もゼロではありません。涙が止まらなくなる場所には、なるべく近づかないようにすることが大切です。どうしても立ち寄らなければならない場合は、お守りを持っていきましょう。用事が終わった後に、お祓いをしてもらうのもおすすめです。

②落ち着くまで思い切り泣く

思い切り泣く女性

2つ目は、落ち着くまで思い切り泣く方法です。悲しい気持ちや嬉しい気持ちが高ぶって、涙が止まらない場合には、魂の浄化中なのかもしれません。

そのため、静かな場所や1人でいられる部屋に移動して、とことん泣いてみてください。声を上げて泣くことで高ぶった感情が静まり、涙が止まる場合があります。気が済むまで泣いた後は、すっきりとした気分になるでしょう。

③専門家に相談する

悩む女性

3つ目は、専門家に相談する方法です。あまりにも涙が止まらないことが多い場合、うつや心の病のサインかもしれません。そのため、一度カウンセラーやメンタルクリニックなどに相談してみましょう。

また、残留思念の影響を強く受けた際も注意が必要です。残留思念に共感しすぎて、心が辛くなっているのかもしれません。その場合には、お祓いが受けられる神社やスピリチュアル専門のヒーラーに相談してみましょう。

涙が止まらない時はスピリチュアルな意味を思い出そう

涙は自分の感情やエネルギーを整理するために必要なものです。涙を流すのは決して恥ずかしいことではありません。なぜか涙が止まらなくなると感じた際には、ぜひ今回ご紹介したスピリチュアルな意味を思い出してみてください。

涙にはスピリチュアルの分野だけでなく、夢占いにおいても重要な意味を持つことも少なくありません。以下の関連記事では、夢占いにおける涙の意味を紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。