Large thumb pexels mart production 7699408

「女心がわからない男vsわかって欲しい女」女性の心理が理解できない男性の特徴

更新:2022.06.28

女心がわからない男性に、イライラしたりモヤモヤしたりしたことはありませんか?こちらの記事では、女心がわからない男性の特徴や、その理由を詳しく解説します。女心を理解してもらうための方法も紹介していますよ。ぜひ参考にしてください!



男性の「女心がわからない」理由

①女慣れしていない

悩む男性

男性が女心を理解できない理由の一つに、女慣れしていないことが挙げられます。女兄弟がいない、男子校に通っていた、恋愛経験が少ないなどの理由で、女性の行動や考え方がわからないのです。初めは、男性の女心がわからないことにイラっとするかもしれません。

しかし男性に「こうして欲しい」「~をしてくれたら嬉しい」と自分の要望をストレートに伝えれば、彼は段々と女性の扱いに慣れていくでしょう。一緒に行動していくうちに女性の心理や行動を理解して、女心がわからない男性から理想のパートナーになる可能性は高いです。

②自分の世界がある

ミステリアスな男性

男性が女心を理解できない理由の一つに、自分の世界があることが挙げられます。勉強やスポーツ、趣味など、自分の好きなことに熱中してきたため、女心が理解できないのです。好きな人に対して自分からアプローチできない傾向があるので、女性から距離を縮めてあげると良いでしょう。

【言葉編】女心がわからない男性の特徴3選

①本音と建前を見分けられない

不機嫌な女性

女心がわからない男性の特徴には、本音と建前が見分けられないことが挙げられます。女性は好きな人の前では、本音と逆のことを言ったり、遠慮して控えめな言葉を選んだりします。しかし女心がわからない男には、それが通用しないのです。例えば女性が好きな男性にデートに誘われて、「何が食べたい?」と聞かれたとします。

女性が「お任せします」と返すと、女心がわからない男性は自分が行きたいラーメン店や定食屋を選んでしまいます。女性の返事はデートにふさわしいお店を選んで欲しいという意味でしたが、女心がわからない男性は言葉通りに受け取ってしまうのです。

②相談に対して余計なアドバイスをする


アドバイスをする男性

相談に対して余計なアドバイスをしてしまうことも、女心がわからない男性の特徴です。多くの女性は悩み事があると、誰かに話して共感して欲しいと思います。誰かに共感してもらうだけで安心できるため、悩み事のアドバイスや解決策は求めていません。

しかし男性は女性の悩みを解決することを重視するため、ついアドバイスやお説教をしてしまう傾向があります。そのため女心がわからない人だと、女性と口論やケンカになるケースも少なくありません。男性と険悪なムードにならないように、女性は最初に「ただ話を聞いて欲しい」と一言告げておけば、相手も理解してくれます。

③告白をしない

怒る女性

女心がわからない男性の特徴には、告白しないことも挙げられます。女心がわからない男性は「言わなくても自分の気持ちに気づいているだろう」と、好きな女性がいても告白しない傾向があります。中には告白をせずに、いつの間にか恋人関係になっていたというパターンも少なくありません。

女性は好きな人や彼氏から、「好き」や「愛している」のような言葉で気持ちを示してもらわないと不安になります。彼がなかなか言ってくれないなら、女性から積極的に「好き」と伝えるのもアリです。

【行動編】女心がわからない男性の特徴4選

①見た目の変化に気づかない

ふてくされる女性

女心がわからない男性の特徴の一つは、見た目の変化に気づかないことです。女心がわからない男性は、男女問わず他人への関心が薄い傾向があります。そのため女性が髪を切ったり、ダイエットに成功したりして、見た目が変わっても気づかないのです。彼は鈍感なだけで、意地悪で女性の変化をスルーしている訳ではありません。

女心がわからない男性に気づいて欲しいなら、自分から「髪切ったんだけど、どうかな?」や「スリムになったと思わない?」と聞いてみてください。女性のことが嫌いでなければ、きちんと返事をしてくれるはずです。

②メールの返信が遅い


メールを見る男性

女心がわからない男性には、メールの返信が遅いという特徴があります。女性からのメールの返信はわざと遅らせて、恋の駆け引きを楽しむ人もいますが、女心がわからない男性は単に面倒だと感じるのです。たとえ急ぎのメールや疑問形で終わっているメッセージであっても、すぐに返信することは稀だといえます。

女心がわからない男性は自分の価値を基準としている人が多いので、すぐに返事が欲しい女性の気持ちを理解できません。男性にしつこく返信を催促するのは嫌がられる行為なので、彼のペースに合わせてグッと我慢しましょう。

③イベントを祝わない

がっかりする女性

女心がわからない男性の行動には、イベントを祝わないことも特徴の一つです。女性はお付き合いしている恋人がいると、誕生日やクリスマスなどのイベントを、一緒に過ごして祝うのを楽しみにしています。しかし女心に鈍感な男性はイベント自体に興味がないので、2人で祝う意味が分からないのです。

たとえ彼女の誕生日や交際を始めた記念日であっても、男性は何の日か覚えていない可能性があります。そのため男性からのプレゼントやサプライズな演出は、期待しない方が良いでしょう。大切な記念日を忘れられたと女性が不機嫌になっても、女心がわからない男性は何で彼女が怒っているのか理解できないのです。

④他の女性と比べる

やきもちをやく女性

女心がわからない男性は、目の前にいる彼女と他の女性を比べてしまう特徴があります。鈍感な男性はお付き合いしている彼女がいても、他の女性に対して「可愛い」や「僕のタイプだ」などと言ってしまう傾向があります。彼女の気持ちが傷つくことを考えられず、デリカシーのない言葉を平然と使うのです。

このタイプの男性にはビシッと注意しないと、女性が嫌な気持ちになることが理解できません。彼氏にはっきりと自分の気持ちを伝えて、他の女性と比べたり話題に出したりしないようにしてもらいましょう。

女心がわからない男性に理解してもらう方法3選

①自分の気持ちをストレートに伝える


話し合うカップル

男性に女心を理解してもらうためには、自分の気持ちをストレートに伝えることが大切です。女心がわからない男性は誰かに教えてもらわないと、女性の考えや行動が理解できません。本音を建て前に変えるのではなく、言葉をストレートに伝えれば、相手も「なるほど!」と女心を理解してくれるでしょう。

②恋愛映画やドラマを見てもらう

映画館

女心がわからない男性に理解してもらうには、恋愛映画やドラマを見てもらうのも一つの方法です。恋愛映画やドラマを見れば、女性の立場や考え方がわからない男性でも少しは理解できるかもしれません。まだ彼とお付き合いしていないなら、「一緒に見よう!」とデートに誘う口実にもなります。

男性と恋愛映画を見ることになったら、どれを選んだら良いか迷いませんか?下記の記事では、洋画のおすすめ恋愛映画を19選紹介しています。女性に人気の胸キュン映画や、男性が見ても楽しい恋愛バトルなど、幅広いラインアップでお伝えしています。ランキング形式の楽しい記事なので、ぜひチェックしてください!

③女心がわからないことを自覚してもらう

伝える女性

鈍感な男性には、女心がわからないことを自覚してもらうのも良い方法です。女心に鈍感である男性には、まず女性の行動や心理が理解できていないことを自覚してもらいましょう。男性にとって女性が理解不能であると彼が諦めないように、優しい言葉を選んで伝えてください。

【番外編】女心がわかる男とわからない男の違い3選

ここまでは女性に鈍感な男性の理由や特徴をお伝えしましたが、一方で女心がわかる人はどんな言葉使いや行動をするのか気になりませんか?女心がわかる男性は、女性は共感を求めることを知っています。そのため女性と会話のキャッチボールができ、相手が喜ぶエスコートも自然に行えるのです。引き続きご覧ください!

①話の聞き方

楽しいおしゃべり

女心がわかる男性とわからない人では、話の聞き方に違いがあります。女心がわかる男性は女性の話を共感しながら聞き、本音と建前があることも理解しています。そのため聞き上手な男性は、女性から気持ちを分かってくれると好意を寄せられることが多いです。

一方で女心がわからない男性は、女性の話に余計なアドバイスや忠告をして、嫌がられる傾向があります。女性の話は理論的でなくとりとめのない話題が多いので、理解してくれる男性が少ないのは仕方ありません。

②女性に対する気遣い

気遣いのできる男性

女心がわかる男性は、女性に対する気遣いもスマートです。重い荷物を持ってあげたり、道では車道側を歩いたりと、女性が喜ぶポイントを知っています。こうしたさりげない気遣いは女性にとって嬉しいことであり、男性に胸キュンしてしまうかもしれません。

しかし女心に鈍感な男性は、女性に対する気遣いもわからないのです。女性がこうして欲しいと要望を伝えれば、喜んでやってくれるので遠慮せずに言ってみましょう。彼がお願いを実行してくれた際には、「ありがとう」と感謝の言葉を忘れずに伝えてくださいね!

③過去の恋愛話

仲の良いカップル

女心がわかる男性は、過去の恋愛話を異性の前ではしません。もし女性が自分に好意を寄せてくれているのなら、相手を嫌な気分にさせてしまうとわかっているからです。たとえ相手に過去の恋愛を聞かれたとしても、「君の方が可愛いよ」とうまい言葉でかわすでしょう。

一方で女心がわからない男性は、自分に好意を寄せてくれている女性の前でも平気で過去の恋愛話をします。自分のモテる自慢話や元カノの話をすれば、より女性の気を引けると思っているのです。過去の恋愛話は女性にとって聞きたくない話題なので、相手が不機嫌になっても仕方ありません。

女心がわからない男性に女性の言葉や行動を理解してもらおう!

女心がわからない男性の理由や特徴には、様々なパターンがあります。女心に鈍感な男性は、時に女性を怒らせたり傷つけたりするかもしれません。しかし男性に女心を知ってもらうためには、女性からきちんと気持ちや要望を伝えることも大切です。お互いの立場になり、相手を思いやる気持ちがあれば良い関係を築けるでしょう!

もしあなたの気になる男性が女心に鈍感だったら、お付き合いするとどんな振る舞いをするのか気になりませんか?下記の記事では、不器用で鈍感な彼氏の愛情表現を5つ紹介しています。恋愛が難しいと思っている男性の特徴や、鈍感な彼氏を甘えさせる方法など、気になる情報をお伝えしています。ぜひ併せてご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。