Large thumb kaboompics girl drinking wine in her mug

「好きな人からLINEが来ない時」の脈なしポイント。脈ありに変える方法もご紹介

更新:2022.07.14

好きな人からLINEが来ず、相手の気持ちがわからずに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?そこで本記事では、好きな人からLINEが来ないときの脈なしポイントを紹介します。脈なしから脈ありになる方法もまとめているので、ぜひ参考にしてください。



好きな相手からLINEが来ない理由とは

①他に気になっている人がいる

他の女性を見る男性

好きな人からLINEが来ない理由として、他に気になっている女性がいることが考えられます。あなたに好意を抱いていないため、想いには答えられないとアピールしている可能性が高いです。この場合は相手からLINEが来ないだけでなく、あなたがメッセージを送っても返事がないことが多いでしょう。

②あなたを期待させたくない

拒否する男性

あなたに期待させたくないというのも、好きな人からLINEが来ない理由の一つです。彼はあなたに好意を抱いておらず、彼氏にはなれないと考えている可能性が高いです。LINEを送るとあなたに「脈ありかも」「片思いが実るかも」と思わせてしまう恐れがあるため、わざとメッセージをしないのだと考えられます。

③仕事が忙しい

忙しそうな男性

LINEを送ってこない理由の一つに、仕事が忙しくて返信できないという可能性が挙げられます。仕事が忙しいとプライベートにまで気が回らなくなりがちで、LINEを送る頻度も下がっていきます。

この場合はあなたに好意を持っていないわけではないため、まだ脈ありになるチャンスはあるでしょう。相手の負担にならないようこちらからLINEを送るのは控えて、彼の仕事が落ち着くまで待つ必要があります。

④LINEそのものが面倒くさい


面倒臭そうな男性

好きな人からLINEが来ない理由として、メッセージのやりとりそのものを負担に感じている可能性があります。男性の中には、文章を考えたりこまめに返信をしたりすることに苦手意識を感じている人もいます。

このタイプの男性はLINEを面倒に感じているだけで、あなたに好意を持っていないわけではありません。しかし無理にLINEをしようとすると、相手から敬遠されてしまう恐れがあります。LINEに苦手意識を感じている男性に対しては、電話をしたり直接食事に誘ったりしてアプローチを仕掛けると良いでしょう。

好きな相手からLINEが来ない時の脈なしポイント

脈なしポイント①急にLINEが来なくなった

ぼんやりする女性

頻繁に連絡が来ていた相手から急にLINEが送られてこなくなった場合、脈なしの可能性が高いです。もし彼があなたに好意を寄せているのなら、変わらずLINEを送ってくれるでしょう。急に連絡が来なくなるのは、あなたへの好意がなくなったり他に好きな女性ができたりしたのだと考えられます。

脈なしポイント②質問をしているのに答えてくれない

突っ伏している女性

男性の脈なしポイントとして、あなたが質問をしているのに答えてくれないことが挙げられます。相手があなたを恋愛対象として見ているのなら、会話を続けるために質問に答えてくれるでしょう。

質問への返事がないのは、あなたと積極的に仲を深めようとしていないサインだと考えられます。質問をしてもスルーされたり、話題を提供しても無視されたりすることが続くのなら、脈なしと判断できるでしょう。


脈なしポイント③実際に会ったときに話しかけてくれない

無視される女性

LINEで返事がないだけでなく、実際に会ったときもよそよそしい態度で話しかけてくれないのなら、脈なしだと考えられます。LINEが来ないだけなら、仕事が忙しく連絡を返す余裕がなかったり、メッセージを面倒に感じていたりするだけの可能性もあります。

何かしらの事情でLINEが送れないだけなら、あなたと会ったときには積極的に話しかけてくれるでしょう。しかし、実際に会っても話しかけてくれないのは、あなたを恋愛対象として見ていないのだと考えられます。

脈なしポイント④デート後急にLINEが来なくなった

落ち込んでいる女性

好きな人とデートをした後、急にLINEが来なくなった場合も脈なしの可能性が高いです。急に男性の態度が大きく変わったということは、デートをきっかけにあなたへの好意をなくしてしまったと予想できます。あなたからLINEを送ったり、再度デートに誘ったりしても冷たい対応をされるのなら、脈なしだと考えましょう。

またこちらに、脈なしLINEの特徴がまとめられている記事を載せておきます。脈なしLINEを送る男性心理や、NG行動などが詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてください。

LINEが来ない相手を脈ありに変える方法

LINEを送ってくれない男性に好意を持ってもらうためには、どのような行動をとる必要があるのでしょうか?そこでここからは、LINEが来ない相手を脈ありに変える方法について解説していきます。


①相手を気遣う内容を入れる

ハートを持つ女性

好きな人にLINEを送るときは、相手を気遣う内容を入れてみてください。例えば「寒い日が続くから暖かくしてね」「風邪には気をつけて」など、一言相手を心配する一文を入れるだけで良いです。相手への気遣いをメッセージに盛り込むことで、相手に良い印象を持ってもらいやすくなります。

②相手の興味に合わせて話題を振る

メッセージを送る女性

脈なしから脈ありになりたいのなら、相手の興味に合わせた話題を振る必要があるでしょう。男性は、興味のある話題や好きなことは積極的に語ろうとする傾向があります。

「〇〇くんの好きなスポーツは?」「おすすめのバンドはある?」など、相手が興味を持ちそうなLINEを送って会話を盛り上げましょう。返信が来たら、「教えてくれてありがとう!」「〇〇が好きなんてかっこいい」など、相手を持ち上げるメッセージを送るのがおすすめです。

好きな人からLINEが来ない時の注意点

好きな人からLINEが来ないときの行動次第では、相手から嫌われてしまう恐れがあります。そこでこちらの項目では、好きな人からLINEが来ないときの注意点について詳しく解説していきます。

①返信を催促しない

スマホを持って待つ女性

好きな人からLINEが来ないからと、返事を催促するのはやめましょう。「どうして返事をくれないの?」「メッセージちょうだい」としつこく催促していると、相手の負担になりかねません。自分の不安な気持ちをコントロールして、返事が来なくても焦らないようにしてください。

②直接会いに行くのはやめる

禁止する女性

LINEが来ないからといって、直接彼に会いにいくのもNGです。恋人や身内ではない相手がいきなり会いにいくと、相手に迷惑をかける可能性が高いです。「LINEをしないだけで会いにくるなんて」と驚かれ、距離を置かれてしまう恐れもあるので注意しましょう。

またこちらに、連絡が来なくなった場合の対処法がまとめられている記事を載せておきます。LINEやメールの効果的な使い方や、連絡が来なくなったときに必要な考え方などが解説されています。好きな人から連絡が来ず悩んでいるなら、こちらの記事にも目を通してみてください。

③イライラをぶつけるのはNG

怒りをぶつける女性

「どうして連絡をくれないの?」と、彼にイライラをぶつけるのもNGです。好きな人がLINEをしてこないのは、仕事が忙しい、恋愛には集中できないなど、相手なりの事情があるのだと考えられます。

そんなときに連絡をしてくれないイライラをぶつけると、彼の気持ちはどんどん離れてしまい、関係が悪化する恐れがあります。好きな人の心を射止めたいのなら、相手の事情を理解して大人しくLINEがくるのを待つことが大切です。

好きな相手からLINEが来ない時の脈なしポイントを見極めましょう!

好きな人からLINEが来ないのにはさまざまな心理や理由があり、必ず脈なしというわけではありません。今回紹介した脈なしポイントを見極めて、相手の心理や気持ちを読み取りましょう。

また脈なしサインを出されていても、あなたの行動次第では脈ありになれる可能性もあります。脈ありになる方法や注意点も押さえつつ、彼へのアプローチを考えてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。