Large thumb shutterstock 285296222

振った彼女との復縁はアリ?「恋愛はフォルダ別保存」な元彼の心理を知りたいアナタへ

更新:2023.01.20

男性は、果たして振った彼女との復縁を希望することがあるのでしょうか。振った後の男性心理をチェックして、今後の可能性について考えてみましょう。復縁の有無を判断するための、元彼の行動と併せてご紹介するので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼女を振った後の男性の心理と復縁の可能性

①傷つけたかもと後悔する

落ち込む女性

彼女を振った後の男性は、「傷つけたかも」と後悔することがあるといわれています。どちらかというと、男性側の都合で振った場合に見られるといわれる心理です。自分勝手に別れたことで、彼女に辛い思いをさせたと申し訳なく感じているのでしょう。

傷つけたかもと後悔している男性の場合、復縁の可能性があるとされています。振った後でも、彼女のことを気にかけている証拠だとされるためです。

②思い出を保存する

パソコンを見る

彼女を振った後、思い出を保存するのも男性心理として挙げられます。男性は、恋愛をファイル別保存で整理するといわれているためです。恋愛をするたびに思い出を保存する場所を新規作成して、元カノのことは忘れないとされています。

何らかのきっかけがあれば男性との復縁は可能だといわれるのは、ファイル別保存で元カノとの思い出を削除しないためでしょう。所有欲も一緒に保存しているため、ふとしたことで元カノを思い出し、連絡をとることがあるといわれています。

③元カノの行動は気になる

振り向く男性

元カノの行動は気になるというのも、彼女を振った後の男性心理のひとつとされています。男性のほうから振っておきながら、「自分のことを好きでいてほしい」という気持ちが働くのが理由でしょう。

「彼女はまだ自分を忘れていないか」「新しい恋を始めていないか」といったことを知りたくて、元カノの行動を気にかけるとされています。落ち込んだり悲しんだりするようなことがあると、元カノを思い出して復縁を持ちかけてくることもあるといわれるパターンです。

④開放感がある

喜ぶ男性

彼女を振った後に開放感を抱くのも、男性心理のひとつだといわれています。主に、彼女と付き合うことが辛かった場合に見られるとされる心理です。彼女に対する気持ちが完全に冷めたり、一緒にいることが苦痛だったりしたケースが当てはまるでしょう。

男性が開放感を抱くような別れであった場合、復縁はやや難しいとされています。元カノに対する未練や後悔は少ないといわれているので、男性の気持ちの整理がつくまで様子を見るようにしてください。

⑤新しい恋を探したい


花束を隠す

彼女を振った後の男性心理として、新しい恋を探したいというものも挙げられます。元カノ以外の女性との恋を望んでいるパターンとなるため、別れてすぐの復縁は難しいでしょう。

しかし、しばらく時間をおいた後なら、復縁の可能性はあるといわれています。たくさんの出会いを繰り返しても、元カノを超える女性が見つからないと、復縁を考える男性がいるとされるためです。

⑥恋愛とは遠ざかりたい

立ち去る男性

彼女を振った後、恋愛とは遠ざかりたいと考える男性も多いといわれています。振った彼女との恋愛で、振り回されたり傷ついたりした男性に見られるとされるケースです。彼女を振ったことを後悔していない傾向が強いため、復縁の可能性はかなり低いでしょう。

彼女を振った後に元彼が復縁を考える原因は?

①良い相手が見つからないため

女性を見つめる

彼女を振った男性は、新たに良い相手が見つからないと復縁を考えやすいといわれています。男性にとってより良いと考える相手が長い時間みつからないと、徐々に元カノとの思い出が蘇ってくるとされるためです。

「元カノと別れるんじゃなかった」「付き合っていたときは楽しかった」といった思いが頭をよぎり、別れを後悔するのでしょう。元彼に、なかなか新しい彼女ができないときは、復縁のチャンスかもしれません。

②元カノの魅力に気づいたため

シルエット

彼女を振った後に魅力に気づいた場合も、元彼が復縁を考える原因になるとされています。独り身になった男性が別の女性に目を向けても、つい元カノと比べてしまうといわれるためです。

例えば、「元カノのほうが優しかった」「結婚相手として良かった」といった比較が挙げられます。他の女性と比較することで、今更ながら元カノの魅力に気づき、復縁を考えるのでしょう。

③自分に未練があると思っているため

ハートと男女

彼女を振った男性が復縁を考えるのは、まだ自分に未練があると思っているためだともいわれています。別れても元カノは自分のことが好きだと思っているため、再び付き合うことのハードルも低いとされているのです。

例えば、今カノに振られたり仕事で辛いことがあったりすると、元カノと連絡をとろうとする男性は少なくないといわれています。まだ自分に未練があると思っているため、元カノに甘えようとするのでしょう。未練があると思って甘えてくる元彼とは、復縁の可能性が高いとされています。

復縁の可能性がある彼女を振った元彼の行動

①つながりを残している

コーヒーとスマホ

別れた後、元彼があなたとのつながりを残しているようであれば、復縁の可能性があるとされています。電話番号を消去せずに保存していたり、LINEやTwitterでの連絡をキープしたりしているパターンです。

元彼がつながりを残しているのは、いざというときにあなたと簡単に連絡がとれるようにするためだといわれています。「復縁することもあるかも」と心のどこかで思っているため、つながりを残しているのでしょう。あなたのことをまだ忘れていないという、元彼の気持ちの表れだとされています。

②何かと接触してくる

スマホを見る女性

何かと接触してくるのも、復縁を考えている元彼に見られる行動のひとつに挙げられます。男性から振った手前、いきなりあなたに「復縁しよう」とは迫りにくいでしょう。何気ない連絡から始めて、徐々に接触を増やしてくることが多いといわれています。

よくあるとされるのは、あなたのSNSの投稿に反応したり、何気ないLINEのメッセージが入ったりしてくるパターンです。さりげない様子見で復縁できそうだと判断すると、電話での連絡や会う約束に移るとされています。元彼が何かと接触を増やしてくるときは、復縁のチャンスといえるでしょう。

③食事や飲みに誘ってくる

乾杯

あなたとの復縁を考えている場合、元彼が食事や飲みに誘ってくることがあるといわれています。特に、居酒屋のような場所ではなく、おしゃれなバーや予約が必要なレストランなどに誘われたのであれば期待できるでしょう。単純なお誘いのために、お金をかけることはあまり考えられないとされるためです。

元彼と食事や飲みに行くのであれば、復縁の可能性を高めるとされる再会時のポイントもチェックしておきましょう。こちらの記事で、詳しく説明されています。

④振ったことへの謝罪がある


手を握る

復縁の可能性がある場合、振ったことへの謝罪があるといわれています。復縁するために、誠実な態度で仕切りなおそうとしているのでしょう。あなたを傷つけたまま、何もいわずに先に進むことはできないと考えているのかもしれません。

また、謝罪後の会話も意識しておくと良いでしょう。元彼が独り身アピールしてきたり、別れたことを後悔したりしているような話があれば、より復縁の可能性は高いとされています。

復縁の可能性がない彼女を振った元彼の行動

①連絡先を削除している

スマホと割れたハート

彼女を振った後、元彼が連絡先を削除しているようであれば、復縁の可能性はないといえるでしょう。LINEやTwitterといったSNSをブロックしていれば、なおさら復縁は難しいといわれています。

元彼が連絡先を削除するのは、あなたとの関係を綺麗に整理して「もう関わらない」という意思表示をするためだとされています。無理に元彼と連絡をとろうとせず、冷却期間をおいてみてください。

②会っても態度がそっけない

無視する

元彼と会うことがあっても、態度がそっけないと復縁は難しいといわれています。思わせぶりな態度であなたを勘違いさせないよう、予防策をとっていると考えられているためです。

例えば、あなたにだけ笑顔を見せなかったり、目を合わせないようにしていたりする場合が挙げられます。会話をしても簡単な相づちしか返ってこないようなら、今のところ復縁は難しいでしょう。

③他の女性の話をする

寂しそうな女性

元彼と再会しても、他の女性の話ばかりするようであれば、復縁の可能性はないといわれています。元彼があなたとの復縁を視野に入れているのであれば、他の女性の話は避けることでしょう。

特に、好きな女性のことで恋愛相談される場合は、より可能性は低くくなるとされています。遠回しに、あなたとの復縁はないとメッセージを送っているのかもしれません。

④別れの後に生き生きする

自撮り

別れの後に生き生きし始める場合も、復縁の可能性は低いでしょう。あなたとの関係を整理したことを、後悔していないとアピールしていると考えられているためです。元彼にSNSがブロックされていなくても、充実した様子を見せてくるようであれば、復縁は難しいといわれています。

彼女を振った男性と復縁するためのコツ

男性側に復縁を望む行動が見られても、実際にどのように振る舞えば良いのか気になりませんか。上手に復縁するためのコツを、いくつかご紹介します。

①明るく振る舞う姿を見せる

両手を広げる

彼女を振った男性と復縁したいときは、明るく振る舞う姿を見せると良いといわれています。男性は、自分と別れた後に明るく振る舞う元カノを見ると、「もう一度振り向かせたい」と考えるとされるためです。

特に男性が復縁を考えていると、より効果があるとされています。「このままでは復縁できないかも」という焦りが生じるためでしょう。追われるよりも、追うほうが燃え上がるという男性心理のひとつだと考えられています。

②LINEは同じリアクションで

スマホとハート

男性から復縁を匂わせるようなLINEがあった場合、同じリアクションで振る舞うと良いでしょう。同じリアクションがなければ、男性を不安にさせる可能性があるといわれるためです。

例えば、LINEに絵文字やスタンプが使われているのであれば、あなたも同じように返してみてください。男性が即レスしてくれた場合は、あなたも同じぐらいの早さで応えるようにしましょう。同じタイミングや価値観を大事にすれば、復縁の可能性は高まるといわれています。

③元彼を気にかける連絡をする

スマホを見る男性

元彼からSNSや電話でさりげない接触があったときは、こちらから気にかける連絡をするのもおすすめです。元彼に復縁の意思がある場合、あなたとの連絡のハードルが一気に下がるので、積極的にアプローチしやすくなるといわれています。

復縁のチャンスを増やすためにも、あなたのほうから、元彼を気にかける連絡をしてみましょう。復縁に役立つLINEでの連絡内容やきっかけをチェックしたい場合は、こちらの記事に目を通してみてください。便利なLINE術が紹介されています。

彼女を振った男性との復縁は相手の様子しだいであり得る

彼女を振った男性との復縁は、全く希望がないとはいえません。相手の様子しだいでは、よりを戻せるチャンスは残されているためです。復縁が可能かどうかは、男性側の行動をよくチェックして判断してみてください。チャンスやタイミングを見逃さないようにして、復縁の可能性を高めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。