Large thumb shutterstock 394840828

【夢占い】元彼と再会する夢の意味9選。元カレに対する思いを状況別に判断

更新:2022.07.21

元彼と再会する夢を見たことはありますか?もう過去の人なのに、未練があるのかな?と感じる人もいるでしょう。こちらの記事では、元彼と再会する夢に込められたメッセージを状況別に詳しく紹介します。夢占いの結果を真摯に受け止め、幸せを手に入れましょう。



元彼と再会する夢占いの基本的な意味とは

元彼に対する未練

思い悩む女性

元彼と再会する夢は、あなたの中に未練が残っていることを示唆しています。納得がいかないまま別れてしまった人、自然消滅してしまった人は、心の整理がついていないのでしょう。未練がある場合は、夢でも思いが断ち切れない内容を見るケースが多いです。

また、完全に元彼を忘れたい時にも再会の夢を見ます。別れ話もないまま自然消滅した場合、きちんと別れたい、すっきりしたいという気持ちが夢となって表れたのです。また会いたい、復縁したいという気持ちなのではなく、元彼との関係をすっきりさせて、次の恋へと進みたいのでしょう。

今の片思いを成就させたい気持ち

バイクに乗るカップル

元彼と再会する夢は、今の片思いを成就させたいという強い気持ちがあるサインです。目覚めが良かったのであれば、片思いを成就させたい気持ちが高まっていると捉えられます。逆に目覚めが悪かった場合は、今の恋を成就させたい気持ちはあるが、トラウマが邪魔をしてなかなか踏み込めないという意味です。

また、あなたの中に元彼を見返したい気持ちが強くある意味も込められています。元彼と別れた時よりも魅力的な人間になり、今の恋愛を思いっきり楽しんでいる自信があなたの中にあるようです。人間的に成長し、前向きに行動できていることを示唆しています。

状況|元彼と再会する夢占いの意味3選

①元彼が恋人と歩いている時に再会した夢

日向ぼっこする女性

元彼が恋人と歩いている時に再会した夢は、あなたの心情で意味合いが変わってきます。もし「幸せそうで良かった」とポジティブな印象を受けたのであれば、未練なくすっきりしている状態です。現実を受け入れ、元彼なしの新たな人生をしっかり歩めてます。

逆に嫉妬や怒りなど、ネガティブな印象を受けたのであれば、未練がある意味となります。別れを受け入れられず悶々とした状態なのでしょう。このままでは前には進めません。まずは復縁したいのか、次の恋愛を探したいのか、自分の気持ちを整理する必要があります。自分の気持ちに耳を傾ける時間を作ってみましょう。

②元彼と再会する夢が妙にリアル

夕日を浴びる女性

元彼と再会する夢が妙にリアルな場合は、予知夢の可能性大です。元彼と話している内容が具体的だったり、現実に起こっていることが夢に表れたりしませんでしたか?目覚めた時に記憶が鮮明だった場合は、夢が現実になる可能性が高いです。

夢の内容があなたにとって良いものであったか、悪いものであったかによって、現実に起こる事柄は変わってきます。どのような夢だったのかをメモに残し、何が起きても大丈夫なように準備しておくことをおすすめします。

正夢のようなリアルな夢を見た人は、下記記事もチェックしてみましょう。リアルな夢を見る人の特徴や対処法が、詳しく書かれています。また、リアルな夢を見る時の心理もあわせてチェックしてみましょう。今、あなたが置かれている状況がわかると、今後の対策に役立てられますよ。

③元彼と偶然再会する夢

森の中の女性

元彼と偶然再会する夢は、あなたに昔の恋人と会いたい気持ちがあるサインです。夢の中の元彼に良いイメージがあった場合は、会いたい気持ちが大きくなっている意味を持ちます。


また、思い出したくない過去の記憶がよみがえる時にも、偶然再会する夢を見ます。元彼と交際していた頃の嫌な思い出とは限らず、これまでの人生で経験したネガティブな出来事が呼び起こされるでしょう。嫌な思い出で気持ちが沈まないよう、気を紛らわす工夫をしてみてください。

感情|元彼と再会する夢占いの意味3選

①元彼と再会して喜んでいる夢

笑顔の女性

元彼と再会して喜んでいる夢は、過去の出来事だと割り切れている、あなたの心を表しています。元彼との恋愛では、傷つく出来事もあったでしょう。しかし笑顔で過去を思い返せるということは、心に余裕がある心情を示しています。

あなたの中に元彼と再会したい、復縁したいなどの気持ちはないようです。過去と現在をきちんと受け入れられている、良い状態といえます。今後に向けて前向きに進んで行こうという意欲にあふれていますよ。

②元彼と再会してショックな夢

たそがれる女性

元彼と再会してショックな夢は、恋人がいるかいないかによって解釈が異なります。恋人がいない場合は、元彼に対して未練がある夢占いとなります。元彼への想いが捨てきれず、モヤモヤしているようです。今後どうしたいのか、自分の気持ちを整理する必要があるでしょう。

恋人がいる人がこの夢を見た場合は、愛情不足による不安の意味があります。恋人となかなか会えなかったり、けんかをしたりしていませんか?不安を少しでも取り除くためには、話し合いが必要です。あなたが不安に感じていることを、恋人にしっかり話してみましょう。感情的にならず、冷静に話してみてくださいね。

③元彼と再会して嫌悪感を抱いている夢


祈る女性

元彼と再会して嫌悪感を抱いている夢は、過去の交際の思い出にマイナスの感情を抱えている意味を持ちます。思い出だけでなく、別れ方にも納得がいっていないようです。過去を引きずっていると、次の恋愛になかなか進めません。過去の出来事だと、気持ちを切り替えましょう。

またこの夢は、現実の人間関係での悩みを示唆する場合もあります。自分の言動に後悔の気持ちがあり、人間関係が崩れてしまうのではないかと、不安を感じて生活しているようです。そんな時は一人でのんびりする時間を作り、不安なものから遠ざかる生活をしてみてください。徐々に心が落ち着いてくるでしょう。

どうしても心の落ち着きが取り戻せないなら、下記記事を参考にしてみてください。心を落ち着かせる方法が、詳しく載っています。心を癒す時におすすめの本や音楽も紹介されているので、自分にぴったりなものを探してみましょう。

復縁|元彼と再会する夢占いの意味3選

①元彼と再会して結婚する夢

愛を誓う男女

元彼と再会して結婚する夢は、現在あなたに恋人がいるかどうかで意味が異なります。現在恋人がいる人への夢占いからのメッセージは、パートナーとの関係の悪化です。恋人との間に何かしらのトラブルが発生する可能性を示唆しているので、注意が必要です。

現在、恋人がいない人が結婚する夢を見た場合は、恋愛運の上昇を示唆する吉夢となります。近いうちに理想の人と出会えたり、好きな人との恋に進展があったりするでしょう。今後なにが起こるか、楽しみに生活してみてください。

②元彼と再会して付き合う夢

自転車に乗るカップル

元彼と再会して付き合う夢は、過去の交際に関して、心の整理がついていることを示しています。復縁する夢を見ると「もしかして未練があるのかな?」と思ってしまいがちですが、そうではありません。次の恋愛をみつける準備が整っていると解釈できるので、安心して出会いを求めましょう。

ただし、現実であなたが元彼を振っている場合は、少し解釈が違ってきます。元彼はあなたに対する想いに、まだ整理がついていないようです。あなたに謝りたいことがあったり、未練が残っていたりする可能性があります。

③元彼と再会して告白される夢

バラと手紙

再会して告白される夢は、元彼があなたに対して伝えたいメッセージがある意味を持ちます。元彼の強い思いによって、この夢を見た可能性があります。元彼と復縁の願望が夢となって表われたことも考えられますが、怒りをぶつけたい気持ちである可能性も捨てきれません。

また、あなたに未練が残っている場合にも、この夢を見ることがあります。復縁したい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。本当に復縁したいのか、冷静になって考える良い時期です。この夢をきっかけに、自分の心に問いかけてみましょう。

夢占いからのメッセージを幸せにつなげよう

一人旅する女性

元彼と再会する夢には、未練や現在の恋愛に対する気持ち、人間関係についてなど、様々なメッセージが込められています。シチュエーションによって解釈は異なってくるので、夢の内容をよく思い出してみてください。

目覚めてすぐに、夢の内容をメモに残しておきましょう。何度も見返すと注意すべきことに気づけたり、気持ちが整理できたりして、役に立ちます。夢からのメッセージを心に刻み、幸せにつなげてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。