Large thumb shutterstock 281105906

男性の気持ちが一度冷めたら終わり?冷め切る前にサインを見抜いて再熱させよう

更新:2022.04.04

「男性の気持ちが一度冷めたら終わり」だと聞いたことはありませんか?今回は、冷めたら終わりと言われる理由や、気持ちが冷めた時のサイン、さらに再熱させる方法についてもご紹介していきます。彼氏が冷めたかもと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性の気持ちが一度冷めたら終わりと言われている理由4選

①別の女性へ興味が湧くようになるから

別の女性を見つめる彼氏と怒る彼女

男性の気持ちが一度冷めたら終わりと言われている理由として、嫌だと思ったら別の女性へ興味が湧くことが挙げられます。一度冷めてしまった女性よりも、新しい人と関係を持つ方が良いと考える男性は多いです。特に浮気癖のある男性の場合は、前の恋人を思い返すことはほぼありません。

男性は本能的に、効率よく遺伝子を残したいと考えて行動しています。そのため、この女性と遺伝子は残せなさそうだなと思えば、見切りをつけて別の人を追ってしまうのです。

②面倒くさい関係は終わりにしたいため

たばこを吸う男性

面倒くさい付き合いを続けるのが嫌な男性は、一度冷めたら関係を終えるケースが多いです。女性は今までの関係や努力の積み重ねを思えば、少しの喧嘩やトラブルなら乗り越えようとするでしょう。しかし、男性は面倒なことやつまらないことを嫌う傾向があります。

彼女との話し合いが面倒になって、それなら終わりにしたいと思います。マイナスな気持ちや関係を修復させる気がないため、男性は一度冷めたら終わりと言われているのです。

③一度冷めたら恋愛対象として見られない

お互いを見ないカップル

男性は気持ちが一度冷めると、もうその女性は恋愛対象から外れると言われています。男性は多方面から物事を見るのが苦手で、「ダメな面もあるけれど、良い面もある」といった考えができない方が多いです。そのため、一度冷めてしまったら悪い面ばかり見えてしまうのです。

欠点ばかり目に入ってしまい、最悪の場合だと嫌いになるケースもあります。もし嫌いの領域に入ってしまった場合には、男性の気持ちを変えるのは難しいでしょう。

④結婚に焦っていない

焦りのない男性

結婚に焦っていない男性は、関係を終わらせることに抵抗を感じにくいです。女性は、周囲から結婚報告や出産話を聞くと、「私も結婚したい」と焦る傾向があります。しかし、女性と比べると男性は結婚を急いでいない方が多く、ひとつの恋愛への執着心が薄いといわれています。

「この男性と別れたら結婚できないかも」と不安になる女性に比べて、男性はそこまで焦りや心配がありません。そのため、一度冷めたらすぐに関係をおしまいにしようとするのです。

男性の気持ちが冷めた時のサイン4選

①ラインの頻度が減る


スマホをさわる男性

気持ちが冷めた男性は、ラインの返事が遅くなります。ただし、元々ラインが苦手な男性はいますし、付き合いが長くなればなるほど連絡の頻度は変わってくるものです。例えば、返事がとても遅かったり、既読スルーが多かったりするのなら冷めたサインだといえるでしょう。

また、彼の返信内容にも注目してみてください。嬉しい報告を一緒に喜んでくれない、具合が悪い時に心配してくれないといった場合は、もうあなたへの興味はない可能性が高いです。

②男性が触れてこない

背中を向ける男性

性別を問わず、冷めた相手とスキンシップしようとは思いません。ただし、男性は女性ほど「好きでもない相手に触られたくない」とは思わない傾向があります。そのため、余程嫌いではない限り女性に触れたり、誘ったりします。

しかし、冷めた場合は別です。女性に期待を持たせないように、スキンシップを避けるようになります。女性からアピールしているのに気づかないフリをしている場合は、気持ちが冷めているといえるでしょう。

③将来の話をしなくなる

そっぽを向くカップル

気持ちが冷めた男性に見られるサインとして、未来の話を避けることも挙げられます。ラブラブなカップルであれば次のデートプランや旅行先、結婚話などは自然に話題へと上がるでしょう。しかし、気持ちが冷めて別れを考えていると将来の話をしなくなります。

なぜなら、男性にとって女性との将来はないと考えているからです。「次の旅行で行きたい場所はある?」と聞いたときに、忙しさやお金を理由に断ってきたら冷めているサインだといえます。

④デートが盛り上がらない

つまらなそうなカップル

デートや会話が盛り上がらないのも、冷めているサインの一つです。男性は好きな人のことは知りたがり、自分のことは教えたがります。ただし、気持ちが冷めた相手になると興味はなくなり、自分の話をするのも嫌になります。男性が質問してこず、何も話題を振ってこないのなら気持ちは冷めていると判断できるでしょう。

完全に冷めたら終わり!再熱の見込みがないサイン4選

①別の女性と連絡を取っている

別の女性と手を繋ぐ彼氏

完全に冷めた時のサインとして、別の女性と連絡を取ったり、遊んだりすることが挙げられます。最初は軽い気持ちであっても、その女性と会うのが段々と楽しみになり、気づけば夢中になっている男性は少なくありません。


連絡を取り合っている段階ならまだ良いですが、2人きりで会っているようであれば彼女以上の存在になっている可能性が高いです。そのため、以前のような関係に戻るのは困難でしょう。

②いつもイライラしている

女性に怒る男性

いつもイライラしている男性は、完全に彼女に冷めているといえます。その日の体調や気分によって機嫌が良かったり、悪かったりすることは誰にでもあります。しかし、全く笑顔を見せずにいつもイライラしている場合は、男性の気持ちは離れてしまっているでしょう。

また、いつもイライラしているのは、あなたにどう思われても良いという気持ちの表れでもあります。別れ話をしてほしくてわざと不機嫌な態度をとっている可能性もありますよ。

③記念日を祝おうとしない

涙をふく女性

彼女の誕生日や2人の記念日を祝おうとしないのは、完全に冷めているサインです。男性は女性と比べて忘れやすいですが、大切な人との記念日なら別です。お祝いしてあげたいと思うでしょう。

以前から忘れがちの男性なら良いですが、今まで祝ってくれたのに突然してくれなくなった場合は冷めたサインです。「今日記念日だよ」と言っても素っ気ない態度を見せたら、もう以前の関係を復活させるのは難しいでしょう。

④嘘ばかりつく

隠し事をする男性

男性が嘘ばかりつくのも、完全に冷めた時のサインです。心配させたくないからといった優しい嘘ではなく、気持ちが完全に冷めると自分のために虚言を吐くようになります。適当に嘘をつけば、問い詰められることも説明する必要もないと考えるからです。

また、あなたに嘘がバレたとしてもどうでも良いと思っている可能性もあります。嫌われても構わないからと嘘をついたり、怪しい発言をしたりします。その場合は、あなたとの関係を完全に終わらせようとしているサインです。

男性の冷めた気持ちを加速させるNG行動4選

①ラインを連投する

スマホを触る女性

不安を解消したいからとラインを連投するのは、男性の冷めた気持ちを加速させます。男性に「重い女だな」と思われてしまったら、関係を取り戻すのは困難です。連絡が遅かったり、こなかったりするのはまだ彼自身も悩んでいるといえます。

また、TwitterなどのSNSのコメント連投ももちろんNGです。「重い」「しつこい」を理由に振られる女性は多いので、不安な気持ちを抑えて連絡を待ちましょう。


②ネガティブな発言をする

悲しそうな顔をする女性

ネガティブな発言をするのも、男性の冷めた気持ちを加速させる行動です。男性の態度が冷たくなった時は、「何が悪かったのだろう」と原因を考えますよね。過去の行動を自分一人で反省するなら良いですが、その気持ちを一方的に彼に伝えるのはやめましょう。

別れ話をしていないのに、突然長文の反省ラインを送れば困らせることになります。また、その内容が的外れの可能性もあります。「そういうところだよ」と逆に呆れさせてしまうので気を付けましょう。

③問い詰める

怒る女性

男性の気持ちを知るために、冷めた理由などを問い詰めるのもやめたほうが良いです。男性は面倒ごとを嫌うのでしつこく理由を聞かれたり、話し合おうと言われたりすると冷めた気持ちが加速してしまいます。

男性の気持ちを受け入れない、否定するといった行動は関係の悪化につながります。男性側から話し合おうとするまで、辛抱強く待ちましょう。

④関係を終わりにしたいのかを聞く

話し合うカップル

気持ちが冷めた男性に関係を終わりにしたいかどうかを聞くのは、逆効果なのでやめましょう。冷めた態度であっても別れ話をされていないのであれば、まだ悩んでいる状態ということです。そのような時に「別れる」や「終わり」というワードを聞けば、男性の心情に悪影響を与えてしまいます。

下記では、別れる理由や原因についてランキング形式で解説しています。お互いが好き同士のまま別れる理由などについてもまとめているので、ぜひチェックしてください。

一度冷めたら終わりではない!男性の気持ちを再熱させる方法4選

①適度に距離をとる

ベンチに座る女性

男性の気持ちを再熱させるためには、適度に距離をとりましょう。男性が冷めた理由は様々ありますが、わかっているのはあなたに対して良い印象ではないということです。そのような時にさらに近づくと、より悪化させてしまいかねません。

勇気を出して女性側から一度離れてみることで、あなたが大切な存在だと再認識してもらえるでしょう。離れた後に大切さに気付き、反省して男性から戻ってくるケースもありますよ。

②男性に依存しすぎない

料理をする女性

男性に依存しすぎないことも、好きな気持ちを再熱させる方法です。どんなに好きな女性がいても、男性は一人の時間や友人と遊ぶ時間も大切にします。冷めた態度を取られて不安になるのはわかりますが、男性に依存したり執着したりするのをやめましょう。

そこでおすすめなのが、恋愛以外の趣味を見つけることです。男性とのデート以外にも楽しみを見つければ、「明るくなったな」「自立しているな」と好印象を持ってもらえるでしょう。

③一緒に初めての経験をする

手をつなぐカップル

マンネリ化が原因で冷めてしまった場合は、一緒にドキドキできるデートへ行ってみてください。初めて行く場所や思いっきり身体が動かせるスポーツ施設などがおすすめです。

身体を動かすことで日々の疲れをリフレッシュできるでしょう。そして、一緒にいる時間が楽しいと思ってもらえれば愛情が再熱する可能性が高まります。また、初めての場所で今まで知らなかった姿を見せれば、男性の気持ちを盛り上げられるでしょう。

④冷めた原因について考えてみる

考える女性

男性の気持ちを再熱させる方法として、冷めた原因について考えてみるのも効果的です。気持ちが冷めたのは、あなたが過去にした言動が原因の場合もあります。例えば、約束を守らなかったり、直して欲しいと言われたのに無視したりといったことなどが挙げられます。

こちらの記事では、彼氏や彼女を好きじゃなくなった理由や冷めた瞬間についてご紹介しています。当てはまる箇所はないかをぜひチェックしてみてください。

男性の気持ちが一度冷めたら終わりだと諦めないで!

野原を歩くカップル

男性の気持ちが一度冷めたら終わりだとよく言われますが、完全に冷め切る前であればまだチャンスはあります。今回ご紹介した冷めた時に見せるサインを参考にして、取返しのつかなくなる前に感情を再熱させましょう。

そのためにも、日頃から男性の行動はもちろん、自分の行動も確認する必要があります。後から「あの時こうしておけば・・・」と後悔しないためにも、彼が嫌がることをしていないかどうかを見直しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。