Large thumb shutterstock 511169815 1

別れる理由と原因ランキングTOP5|好きだけどカップルが別れた理由も

更新:2020.07.17

長く付き合う彼氏から突然告げられた別れ…別れる理由・原因は?それって本音?よくありがちな別れる理由やランキングを紹介しながら彼氏の本音を徹底的に探ります。好きだけど別れなければいけない理由などもまとめています!ぜひ見てみてください。

カップルが別れる理由と原因ランキングTOP5

カップルが別れる理由ランキング・原因【第5位】性格のちがい

カップルが別れる理由ランキング・原因の第5位は、性格の違いです。第一印象が良くて惹かれあっても、付き合ってみると性格が合わない…ということは、カップルにありがちですよね。特に、趣味が合わない場合は、自分の好きなことやものを理解してもらえないため、続けるのがキツイようです。あなたは大丈夫ですか?

カップルが別れる理由ランキング・原因【第4位】遠距離

カップルが別れる理由ランキング・原因の第4位は、遠距離です。国内・海外問わず遠距離になってしまうと、連絡頻度や会う回数も今まで以上に減るため、相手のことを信用するのが難しくなります。信じる強い気持ちが大切ですが、カップルはいつでも一緒にいたいですよね。遠距離は、別れてしまう王道の理由の一つです。

カップルが別れる理由ランキング・原因【第3位】他の好きな人が出来た

カップルが別れる理由ランキング・原因の第3位は、他の好きな人ができたというものです。この原因・別れる理由は一番辛いですよね。自分の魅力がなくなってしまったわけですから、振る・振られる立場どちらもキツイはずです。新しい環境や新学期シーズンになると、この原因で別れるカップルが多いように感じます。

カップルが別れる理由ランキング・原因【第2位】忙しいすれ違い

カップルが別れる理由ランキング・原因の第2位は、忙しいためすれ違いがおこるというものです。連絡の返信が遅くなったり、今日は仕事で疲れているから…と言われ、会う時間が減ると、カップル同士の理解し合える時間も必然的になくなりますよね。相手に気持ちを伝えたいのに、その時間すら取れないのは悲しいことです。

カップルが別れる理由ランキング・原因【第1位】倦怠期

カップルが別れる理由ランキング・原因の第1位は、倦怠期です。倦怠期は、どんなカップルでも必ずやってくるのではないでしょうか?来る時期はカップルによってさまざまですが、相手の存在がうっとうしく感じる辛い時期ですよね。好きだけどイライラする…という病み期になるので、別れてしまうことが多いようです。

またこちらの記事では、別れる覚悟がなかなかつかない女性が、きっぱりと相手を振る方法7つについて、詳しく紹介されています。この人を振ると、今後いい人に巡り会えないかもしれない…と女性は不安ですよね。結婚を意識する年齢ならなおさらです。心当たりのある方は、ぜひ記事を読んで、新しい一歩を踏み出して下さい!

長く付き合ったカップルが別れる理由5選

長く付き合うカップルが別れた原因①結婚を考えられない

長く付き合うカップルが別れた原因一つ目は、結婚を考えられないからです。趣味も生活習慣も似ているけど、イマイチ相手との結婚のイメージが出来ない…というカップルは、長く付き合う場合でも別れてしまうことが多いようです。付き合いが長ければ長いほど女性は結婚を意識するので、妥当な別れる理由ではないでしょうか?

長く付き合うカップルが別れた原因②新しい刺激が欲しい

長く付き合うカップルが別れた原因二つ目は新しい刺激を求めたからです。長く付き合うと、相手の存在が当たり前になって、出会った頃のキラキラした感じは失われますよね。やはり女性も男性も常に刺激を求めているので、思い切って別れてしまう原因になるようです。別れてから相手の大切さに気づくのもこの原因が多いです。

長く付き合うカップルが別れた原因③恋人として見れなくなる

長く付き合うカップルが別れた原因三つ目は、恋人として見れなくなってしまったということです。長く付き合うと、好きだけど、彼氏・彼女として恋をしているのか?という自問をする時期が必ずやってきます。その質問の答えが見つからず、別れたというケースが多いようです。なぜこの人と付き合っているかよく考えましょう。

長く付き合うカップルが別れた原因④仕事を頑張りたい

長く付き合うカップルが別れた原因四つ目は、仕事を頑張りたいからです。付き合った当初は学生でも、長く付き合ううちに社会人になっているケースも多いですよね。女性も男性も20代に入り仕事に慣れて来ると、カップルの存在がうっとうしく感じてしまうときがあるようです。前向きな理由ですが、別れるのは残念ですよね。

長く付き合うカップルが別れた原因⑤短所に耐えきれない

長く付き合うカップルが別れた原因五つ目は、どうしても短所に耐えきれなくなるということです。付き合った当初は気にならなかった部分でも、長く付き合うと、日に日に短所に耐えられなくなるということは、ありがちではないでしょうか。どんな人間にも短所はありますので、最初のうちに聞いておくようにしましょう。

また、こちらの記事では、別れた方がいい彼氏の特徴20選についてや、その恋って本当に幸せなのかについて、詳しく紹介しています。女性は、好きだけど別れる・振ることができないパターンが多いですよね。この記事の特徴に、今の彼氏が当てはまっていたら要注意かもしれません!踏ん切りがつかない人は読んでみて下さい!

お互い好きなままのカップルが別れる理由5選

好きだけど別れる理由・原因①生活環境のちがい

好きだけど別れる理由・原因の一つ目は、生活環境の違いです。あまりに育った環境や置かれた状況が違っていると、相手のために別れた方が良いのではないかと考えますよね。確かに、相手が過ごしてきた環境を理解できないストレスは、辛いかもしれません。関係なさそうに見えて、実はすごく重要なポイントになります。

好きだけど別れる理由・原因②親の反対

好きだけど別れる理由・原因の二つ目は、親の反対です。カップルが思っている以上に、育ててくれた親の影響は強いものです。「やめておきなさい」なんて言われたら、好きだけどどうしよう…と気持ちが揺らいでしまいますよね。両親に紹介するまで深い仲になれたけど、親が反対して別れてしまったカップルもとても多いです。

好きだけど別れる理由・原因③恋人にストレスを与えたくない

好きだけど別れる理由・原因の三つ目は恋人にストレスを与えたくないからです。好きすぎて相手を思いやるあまり生まれてしまう原因です。自分の重い連絡や会う回数が、相手にとって負担になっているのではないかと不安になる気持ち、とてもよく分かります。相手に確認したいけど、それも迷惑じゃないかとキリがないですね。

好きだけど別れる理由・原因④距離を置いてそのまま消滅

好きだけど別れる理由・原因の四つ目は、距離を置いてそのまま消滅してしまうことです。好きだけど、なんとなく距離が離れていってしまうこと、よくありますよね。相手を信じているから連絡を待ち続けたけど、そのまま来なくて自然消滅…なんてことは、カップルによく起こるようです。あなたは大丈夫ですか?注意して下さい

連絡頻度が遅いというカップルは、相手の連絡を待つだけではなく、自分から行動することもとても大事です。長く付き合っていくなら、駆け引きはしない方が良いでしょう。連絡をしないカップルは、自然消滅に陥りやすいので気をつけましょう。好きならばしっかりと気持ちを伝えることが、なによりも大切ではないでしょうか。

好きだけど別れる理由・原因⑤お互い自立したい

好きだけど別れる理由・原因の五つ目は、お互い自立したいということです。カップル同士でベタベタしていると、ふと一人になりたいと我にかえる瞬間がありますよね。相手には申し訳ないけれど、自立したいからお互いのために別れる、ということがカップルの間で多いようです。特に10代〜20代カップルは要注意ですよ!

長く付き合うカップルは、結婚を視野に入れて、同棲を始めることも多いですよね。女性が男性のご飯や家事などを担当して、まるでお母さんのような存在になってしまったとき、「お互い自立しよう」と別れを切り出す場合が多いようです。確かに、男性から感謝の言葉も無くなると、女性の立場からしたら辛いですよね。

また、こちらの記事では、傷つけない、後悔しない別れかたとは何かについてや、別れる理由15個について、詳しく分析されています。恋人と長く付き合って別れることになったときは、なるべく円満に終わりたいですよね。相手を傷つけないで別れたいと考えている方は、ぜひこの記事を読んで、参考にしてみてくださいね!

嘘の別れる理由を使ったことのある人はいるの?

嘘の別れる理由を使って別れたカップルは多い

嘘の別れる理由を使って別れたカップルは、意外と多いです。皆さんの周りの友人や、知り合いなどの別れたカップルは、本当の理由を言い合って別れたのでしょうか?別れ際は綺麗に終わらせたい、と理由を美化してしまったり、嫌いになるあまり大げさな理由を伝えてしまうカップルは多くいます。周りに聞いてみてください!

嘘の別れる理由を使用するカップルは交際期間が短い

嘘の別れる理由を使って別れたカップルは、交際期間が短い場合が多いです。長く付き合ったカップルは、お互い本音をぶつけあえるかもしれませんが、付き合った期間が数週間や数ヶ月となると、まだ相手のことを完全に理解はしていません。そのため、傷つけないようにオブラートで包んで伝える場合がとても多いようです。

また、こちらの記事では、すぐ別れるカップルの特徴やランキングなどについて、詳しくまとめられています。あなたは大丈夫ですか?ぜひ覗いてみてください!

なぜ嘘の別れる理由を言ってしまうのか?

嘘の別れる理由を言う本心①振る相手を傷つけたくない

嘘の別れる理由を言う本心一つ目は、振る相手を傷つけたくないからです。特に、ほかに好きな人が出来たという場合や、仕事を頑張りたいなどの場合は、適当な理由を伝えて円満に別れたがるカップルがとても多いです。思いやりは嬉しいですが、後から嘘の理由だと知ったら、とても傷つきますし複雑な心境になりますよね。

嘘の別れる理由を言う本心②本心を悟られたくない

嘘の別れる理由を言う本心二つ目は、本心を悟られたくないからです。付き合っても、相手に本当の気持ちを伝えられない臆病な性格の持ち主は、たくさんいます。相手が自分の本当の性格を知ったら幻滅するのではないか…と不安なんですよね。別れるときも、本心を隠して嘘の理由を伝えてしまう人は、多くいると思います。

嘘の別れる理由を言う本心③自分のプライドが高い

嘘の別れる理由を言う本心三つ目は、自分のプライドが高いということです。自分のプライドが高いと、振る間際になって虚勢を張ってしまう場合が多いです。そのため、本当の原因よりも大げさに別れる理由を伝えてしまうことがあります。別れるときは素直に別れた方が、あとあと良い思い出になるのではないでしょうか?

別れる理由を参考にして新しい一歩を踏み出してみては?

いかがだったでしょうか?今回はカップルが別れてしまう定番の理由についてや、長く付き合ったカップルが別れてしまう理由などについて紹介させていただきました。「別れは出会いのはじまり」と言うように、新しい一歩を踏みだすということは、とても大切です。今より良い人に出会えるように、踏ん切りをつけてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。