Large thumb pexels thoma boehi 1685371  1

彼女や付き合う前に友達に紹介する男性の心理とは?相手の恋愛に対する本気度を探る

更新:2022.05.20

男性から「友達に紹介したい」と言われたら、どのような心理なのか気になりませんか?この記事では、彼女や付き合う前の女性を友達に紹介する男性心理をご紹介しています。友達に紹介される時の注意点についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が友達に紹介したい女性の特徴

①笑顔が多い

笑顔の女性

男性が友達に紹介したい女性の特徴として、笑顔が多いことが挙げられます。初めて対面する時はドキドキ感が漂って、「何を話そうか」と気まずい空気が流れることがあります。そのような雰囲気を和ませる効果があるのが、女性の笑顔です。

女性の笑顔は緊張をほぐす力を持っており、その場の雰囲気をパッと明るくしてくれるでしょう。誰からも慕われるような明るい笑顔の女性なら、たくさんの友達に紹介したいと思ってもらえるはずです。

②気配り上手

飲み物を楽しむ男女

周囲への気配りが上手な女性も、男性が友達に紹介したいと思います。気配り上手な女性は男性だけにではなく、紹介してもらった友達に対しても気遣いを忘れません。例えば、食事中は料理を取り分けたり、相手を褒めたりして、全員が気持ちよく過ごせる空間づくりをしています。

周りをよく見て気遣える女性なら、男性に紹介したいと思ってもらえるはずです。友達に「気遣いができる良い人だね」と言ってもらえるような、気配り上手な女性を目指しましょう。

③おしゃれ

ニットを着た女性

男性が友達に紹介したいと思うのは、自分に似合うファッションを知っているおしゃれな女性です。おしゃれかどうかは人それぞれ感じ方が違うものですが、誰からも好かれるようなファッションスタイルを心得ています。

流行りのアイテムでコーディネートすれば良いのでなく、大切なのは自分のスタイルや雰囲気に合っているかどうかです。自分に合った服の形やカラーを選べば、スタイルアップやおしゃれな雰囲気を出せます。

男性が友達に紹介したくない女性の特徴

①人見知りが激しい


景色を眺める女性

男性が友達にあまり紹介したくないと思うのは、人見知りが激しい女性です。物静かな女性を好む男性もいますが、友達へ紹介するとなると抵抗を感じてしまうことがあります。なぜなら、女性が人見知りで黙っていると、自分が友達に気を遣って話す必要がでてくるからです。

他にも、友達に紹介されるのは苦手だろうなと思って、女性を気遣っているケースもあります。このようなことからも、物静かな女性より話し上手な人の方が紹介されやすいといえるでしょう。

②口が軽い

話をする女性

男性はあまりに口が軽くて、なんでも話してしまう女性は友達に紹介したくないと思っています。プライドを大切にする男性は多いので、それを傷付けるような発言をしそうな女性であれば紹介しようとしません。たとえ男性の悪口でなくても、友達には聞かれたくない私生活の話をベラベラ言う女性は嫌がられてしまうでしょう。

下記記事では人から好かれる・嫌われる人の性格や特徴についてまとめています。人から嫌われるような性格であれば、紹介したいとは思ってもらえないでしょう。人に好かれるための方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

③可愛すぎる

笑顔を向ける女性

あまりに可愛すぎる女性なら、友達に紹介するのを躊躇してしまうという男性もいます。「友達に紹介したら略奪されてしまうかも」という不安と嫉妬が原因で、男友達には紹介しないというケースです。

また、この場合は男性に自信がないケースがほとんどで、友達より自分の方がスペックが低いという劣等感を持っています。2人の関係がもっと親密になれば、離れていかないという自信が持てて、友達に紹介してもらえるかもしれません。

彼女を友達に紹介する男性心理

①自慢したい


ラブラブなカップル

友達に紹介する男性心理として、彼女を自慢したいという気持ちがあります。特に、見た目が可愛い、または美しい女性であれば、友達に見せびらかしたいと思っていることが多いです。

「こんな素敵な彼女がいる」ということを友達に自慢して、周りから羨ましがられたいという男心からきているのでしょう。もし、友達に紹介したいと彼氏に言われたら、目いっぱいおしゃれをして彼を喜ばせてあげてください。

②友達の意見が欲しい

談笑する人たち

友達に彼女を紹介する心理として、周りの意見が欲しいということもあります。この場合は、恋愛経験が豊富な友達に会わせて、良い彼女かどうかの判断をしてもらいたいと思っています。

しかし、友達に意見を求める全ての男性が彼女へ不信感を抱いていて、関係を終わらせようとしているわけではありません。女性に慣れていない、過去の恋愛で騙されたなどの悩みやトラウマをもつ男性は、自分に自信が持てずに意見を求めることがあるのです。

③結婚を意識している

キスをする男女

あなたとの結婚を考えているから、友達に紹介したいという心理もあります。特に、彼氏の親友に紹介された場合は、あなたを結婚相手として見ている可能性が高いでしょう。大切な人同士が仲良くなってくれれば、自分にとって嬉しいので紹介しようとしているのです。

下記記事では、結婚を意識した男性の言動についてご紹介しています。最近の彼に当てはまる部分があれば、あなたを結婚相手として見ている可能性があるので、気になる方はぜひ参考にしてください。

④友達にお願いされたから

楽しそうな男性4人

彼氏の友達に「彼女に会わせてよ」と言われたから紹介する、というケースもあります。この場合は、彼氏自身が紹介したいと思ったのではなく、友達に言われたからという受け身のケースです。

しかし、友達が会いたいと思うのは、彼氏があなたのことをよく話しているからだといえるでしょう。また、本当に紹介したくないのなら頼まれても断るので、内心は嬉しく思っていると考えられます。

付き合う前の女性を友達に紹介する男性心理

①皆で遊びたい

集まる男女

特に深い意味はなく、皆で楽しく遊びたいという理由で付き合う前の女性を紹介する男性はいます。女性を友達に会わせるのは特別な理由があるのではと思われがちですが、中にはただ遊びたいだけという人もいるのです。

特に、交友関係の広い男性で友達からよく女性を紹介されるような人は、自分もただ連れてきているパターンが多いです。紹介する理由を聞いて、「皆で遊びたいから」と言われるようであれば、特に深い意味はないといえるでしょう。

②自分をもっと知って欲しい

見つめ合う男女

付き合う前の女性にもっと自分のことを知って欲しいからと、友達に紹介するケースも少なくありません。自分のかっこよさを伝えてくれる友達に会わせて、女性からのイメージアップを狙っています。

つまり、仕事での様子や周りからの評判などを自己アピールするのはかっこ悪いので、友達を上手に利用しているのです。あなたにかっこいいと思ってもらって、好きになってもらえたらいいなと考えているといえるでしょう。

③好きなタイプを知りたい

話す男女

好きなタイプや彼氏がいるかどうかを聞いてもらうために、友達に女性を紹介する男性もいます。女性慣れをしていない男性の場合は、グイグイ質問したり、アピールしたりするのは緊張してしまうものです。

そこで、友達に紹介して、あなたに好きなタイプや彼氏が欲しいかなどを聞いてもらおうと考えます。友達と二人きりになった時に色々質問をされたり、「あいつは良いやつだよ」とおすすめしたりしてきたら、協力者だといえます。

男性の友達に紹介された時の注意点

男性の友達に紹介される時に、気を付けるべき点がいくつかあります。最後に、男性と友達に好印象を持ってもらうためには、どのようなことに注意したら良いのかをご紹介していきます。

①女性アピールはしない

セクシーな女性

男性の友達に紹介された時は、女性アピールをするのはやめましょう。なぜなら、男性はあなたが友達に女として見られるのは嫌だと感じて、嫉妬につながる可能性があるからです。胸やボディラインが強調される服は避け、誰からも好印象なファッションを心掛けましょう。

②男性をけなさない

楽しそうに会話する男女

紹介された友達の前で男性をけなしたり、悪口を言ったりするのは避けるべきです。からかっているつもりであっても、男性にとっては話して欲しくない可能性があります。また、プライドを傷つけないためにも、男性のプライベートな一面を話すのはNGです。

男性は、自分を立ててくれる女性を好む傾向があります。大げさに立てたり、称賛したりする必要はありませんが、友達の前でたくさん褒めると喜んでもらえるでしょう。

③元カノについて聞かない

NOを持つ女性

友達に紹介された時の注意点として、男性の元カノや過去の恋愛関係の質問をしないことが挙げられます。男性の過去が気になるかもしれませんが、あなたに話していないということは知られたくないのでしょう。
 

また、しつこく質問をすると友達を困らせてしまうことにもなり、せっかくの楽しい雰囲気が台無しです。終わった恋愛はあまり気にせずに、今の男性自身を見てあげましょう。

男性が友達に紹介したいのはあなたが素敵だから

見つめる女性

男性があなたを友達に紹介したいのは好意を持っている可能性が高く、素敵だということです。中には、深い意味がなく紹介しているケースもありますが、あなたが嫌いであれば大切な友達には会わせないでしょう。紹介の場でさらに好印象を持ってもらうために、友達の前では笑顔を心掛けてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。