Large thumb shutterstock 517327711

小柄な女性のことが好きな男性の心理8選。身長が低い女子がモテる理由に迫る!

更新:2022.04.12

身長が低い女性は男性からモテるって聞いたことはありませんか?今回は、小柄な女性を好む男性心理やなぜモテるのかについて解説していきます。小柄な女性におすすめのファッションについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

小柄な女性のことが好きな男性の心理8選

心理①かわいいから

振り向く女性

小柄な女性のことが好きな男性心理として、小動物みたいでかわいいと思っていることが挙げられます。女性だけでなく男性も小動物やかわいいキャラクターを好きな人は多いです。動物や人間の赤ちゃんを見ていると癒されるのは、女性も男性も一緒です。

小柄な女性を見ていると癒されて、どのような仕草でも愛おしく感じます。そのため、一生懸命歩いている姿や、高いところにあるものを必死に取ろうとする姿を見るだけでキュンとするのです。小柄な女性を好きな男性にとって、小さい身体で頑張る姿は頭を撫でてしまいたくなるほど魅力的です。

心理②ちょっかいを出したい

抱き合うカップル

小柄な女性が好きな男性は、あなたをからかいたいと思っています。好きな人をからかうのは子どもだけだと思われがちです。しかし、困った顔や怒った顔を見たいと思う大人の男性は少なくありません。

「届かないよ!」と拗ねて怒る姿が見たくて、わざと高い場所に物を置いたりします。他にも、恥ずかしそうにする顔を見たいがために、頭をポンポンしたり撫でたりすることもあります。色々な表情を見せてくれる小柄な女性は、男性からの人気が高いです。

心理③守りたくなる

背後から抱き着く彼氏

小柄な女性や子どもを好むのは、「弱いものを守る」という男性の本能からきていると言われています。特に、妹や弟、姪っ子などがいる男性や「女性は大切にしなさい」と教えられた場合は、小柄な女性に惹かれやすい傾向があります。

しかし、現代は自立した女性が多く、彼女や妻の方が力を持っているカップルが増えています。男性の強さや包容力を示せない今、守りたいと思わせてくれる小柄の女性が人気なのです。

心理④ギャップが好き

パソコンをする女性

小柄の女性は外見と内面の差が大きく、そのギャップが好きな男性は大勢います。小柄な女性はかわいい外見なので、内面も子どもっぽいのだろうと思われがちです。しかし、見た目は幼く見えても大人の女性の一人です。

幼い見た目なのにキャリアウーマンだったり、ズバズバと発言したりする意外性に惹かれます。「そういうところもあるんだな」と驚かされ、そのギャップに一層キュンとします。彼女にしたいなと思う男性は多いですよ。

心理⑤低い身長をコンプレックスに感じている

背を向ける男性

小柄の女性が好きな男性は、自分の身長をコンプレックスに感じている場合もあります。身長が低いせいで彼女ができなかったり、過去にチビだといじられたりした経験がある男性は少なくありません。

そのため、自分と同じくらい、または自分よりも大きい女性と並ぶことを恥ずかしく感じます。自分の小ささが目立たないようにと、小柄の女性を好む男性心理もありますよ。

心理⑥高身長の家系だから

腕を組んで集まる人達

身長が高い男性も、小柄の女性を好む傾向があります。自分にはないものを持っている人に魅力を感じる人は多いです。そのため、両親や兄弟姉妹も背が高い家系だと、周囲にはいない小柄の人に惹かれやすいです。

周りが高身長ばかりだと、小柄な女性がちょこちょこと歩いているのを見るだけで「かわいい」と思います。逆に、小柄な女性からしても背の高い男性はかっこよく見えるでしょう。お似合いのカップルだと言えますね。

心理⑦かっこよく見せたい

タバコを吸う男性

男らしい姿を見せたいという心理から、小柄の女性を好むこともあります。喧嘩で負けないよう動物が身体を大きく見せるように、人間も自分を強く見せたいという本能を持っています。小柄の女性と並ぶことで自分の大きさが際立ち、男としての威厳や優越感が得られる喜びがあるようです。

自分よりも物理的に小さい女性を見下ろすと、優位に立っている気分になります。「俺の方が大きくありたい」という欲望を満たすために、自分が上の関係性を求めているのです。

心理⑧一生懸命に動いている姿が好き

椅子に座る元気な女性

小柄な女性が一生懸命に動いている姿が好きだという男性心理もあります。身長が小さい分、ひとつひとつの行動が全力です。他の人よりも精一杯動く健気な姿は、支えてあげたい、応援したいと思わせます。

小柄な女性からすると当たり前の行動であっても、背の高い男性にとっては全てが魅力的です。下記記事でも、小柄な女性の魅力やモテる理由についてご紹介しています。小柄の女性が持つ特徴を利用して、男性の心を掴みましょう。

小柄な女性の基準は?

身長は155cm以下

笑顔の女性

小柄な女性の身長は大体155cm以下となります。20代の女性の平均身長は約157cm、30代は約158cmです。平均身長を基準にして、平均以下の方は小柄だと言えます。また、男性の平均身長は約170cmなので、小柄な女性との身長差は約15cm以上になります。

下記記事では、小柄な女性の恋愛あるあるについてまとめています。また、低身長を活かした恋愛テクニックもご紹介していますよ。とても参考になる内容なので、ぜひチェックしてみてください。

細身の体型

鏡を見る女性

155cm以下の身長にプラスして、細身なこともポイントです。身長が低いのに見た目が太っていれば、小柄だとは一概には言えないでしょう。体重が何キロかどうかではなく、全体のバランスや見た目で自分が細身かどうかを判断しましょう。

男性がキュンとする小柄な女性の魅力3つ

①背伸びをする姿がかわいい

ハイヒールを履く女性

男性が小柄な女性にキュンとするのは、高いものを取ろうと背伸びをしている時です。届きそうで届かないと頑張っている姿は、男性からするととてもかわいらしく感じます。そのような姿を見れば、手を貸してあげたいと思います。物を取ってあげるために身体が近づいた時、その小さい後ろ姿を抱きしめたくなるでしょう。

②早歩きして男性についてくる

ラブラブな2人

友人たちの歩くペースに合わせるために、小柄な女性が早歩きをする姿にキュンとします。小柄な女性は周りよりも足が短く歩幅が小さいので、自然と遅れてしまいます。皆の歩くスピードに合わせようと、人一倍急いで歩いているのです。

必死に周りに合わせる姿を見ていると、守ってあげたいと思う男性は多いです。中には、一生懸命歩く姿を見たくて、わざと早歩きをする男性もいますよ。

③男性を見る上目遣いが魅力的

抱き合うカップル

視点が下にある小柄な女性が男性を見つめる時は、自然に上目遣いになります。わざとらしいのは嫌がられますが、自然な上目遣いにキュンとする男性は多いです。下から見つめられると、男性は甘えてくれているのだと嬉しくなります。小柄な女性だからこそできるモテるテクニックです。

小柄な女性におすすめのファッション

①ショート丈のボトムス

自転車に乗る笑顔の女性

小柄な女性は、その特徴を活かせるショート丈のボトムスがよく似合います。高身長の人が履くショート丈もスラッとした脚が見えて素敵ですが、その分露出部分が多くなります。小柄な女性の場合はいやらしさがなく、全体的にかわいらしい雰囲気になるでしょう。

②ふわふわの服

春らしいファッションの女性

かわいらしいイメージの小柄な女性は、ふわふわの服もピッタリです。フリルやリボンがついたファッションは、可憐さをよりアップさせてくれます。柔らかい雰囲気を演出してくれるので、男性の「守ってあげたい」欲を引き起こせるでしょう。

③花柄のワンピース

花柄のワンピースを着る女性

花柄のワンピースも、小柄な女性に似合うファッションです。ホワイトの花柄ワンピースで甘めに仕上げても良いですが、20代や30代は上品さも必要です。ネイビーやグレー、ブラックなどのシックな色の花柄ワンピースなら、大人の小柄な女性にピッタリですよ。

小柄な女性は魅力が多く男性から人気!

ほっぺにキスをする彼氏

小柄な女性は、男性からはとても魅力的で人気があります。背の小ささをコンプレックスに感じている女性はいますが、小柄だからこそモテるポイントも多くあります。自分の特徴を最大限活かして、意中の男性の心をゲットしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。