Large thumb shutterstock 533087779

二人でできる面白いこと23選!暇つぶしが思い出に残る楽しい時間に?

更新:2022.02.04

二人でできる面白いことを探していませんか?こちらの記事では、二人でできる面白いことを室内や屋外、アプリなどに分けて紹介しています。どれも簡単にできる上に夢中になれる内容なので、良い暇つぶしになりますよ。お気に入りの過ごし方を見つけてください。



【室内】二人でできる面白いこと7選

①カタカナ除外遊び

考える人

「カタカナ除外遊び」は、道具要らずで簡単にできる意外と盛り上がるゲームです。二人で話す時に、カタカナの言葉を多く言ってしまった方が負けという遊びですよ。日常会話においてカタカナを使うのは少なくないので、ついつい発してしまう面白さがあります。

時間を決めて行ったり、カタカナを言った回数を紙にメモしたりするのもおすすめです。手軽にできる遊びですが意外と頭を使うため、大人も楽しめる暇つぶしです。

②テーマでしりとり

答えを考える女性

「テーマでしりとり」は定番の遊びにアレンジを加えた、大人も楽しめる面白いことです。普通のしりとりではなく、食べ物や場所など好きなテーマで言葉をつなげていきます。簡単な遊びですが、自分の好きなテーマで出題できるので、普通のしりとりより盛り上がります。

また、テーマを決めると言葉が限られるため、あれこれ考えるのも面白い遊びです。テーマが限りなくあるので、時間を忘れて楽しめます。さらに、カップルや友達が意外なテーマを出題した時には相手の新たな一面が見えるところも、この遊びの面白いポイントです。

③黒ひげ危機一髪

室内遊びを楽しむ二人

「黒ひげ危機一髪」は昔から人気があり、大人も大変盛り上がる室内遊びです。アイテムを持っていないと商品を購入する必要はありますが、ドキドキ感を味わえるおすすめの暇つぶしですよ。二人で行うと黒ひげの海賊を飛ばしてしまう確率は高くなりますが、大人数よりはスリルな感覚を味わえるでしょう。

④コップでアイテム隠し

遊びに使う紙コップ

「コップでアイテム隠し」は、複数の容器の内どれにグッズが入っているかを当てる遊びです。コップは3つから5つ用意し、その中のどれかにアイテムを隠します。そしてなるべく速いスピードでコップを移動させ、どれにアイテムが入っているかをもう一人に当ててもらいます。

コップは紙製で、アイテムは消しゴムやテッシュなどであれば、机や床を傷つけません。家で手軽にできる上にドキドキ感も味わえるので、ぜひ試してみてください。

⑤オセロ積み

「オセロ積み」は、定番の遊びを応用した二人でできる面白いことです。遊び方は、オセロの盤を積み重ねていき、その高さを競います。オセロの盤の数はそれほど多くはないため、二人共倒さずに積み重ねられる時もあります。そのような時は対戦時間を決めて行い、多く積み重なった方が勝ちとしましょう。


積み重ねるアイテムは、オセロ以外にも将棋の駒や消しゴムなど、家にあるグッズでも遊べます。急に暇ができた時でも、家にあるグッズを使って有意義な時間を過ごしましょう。

⑥イントロ曲当て

曲を流すスマホ

「イントロ曲当て」は、スマホで音楽の頭だけを流しタイトルを答える遊びです。スマホに保存してある曲や、動画の音楽を使って行います。最初は相手が好きなアーティストの曲から始めて、慣れてきたら、あまり聴いていなさそうなタイトルを流すと盛り上がります。

音楽が好きな二人がやると面白い遊びなので、ぜひ試してみてください。ポップスや洋楽、演歌、童謡など、いくつかのジャンルを組み合わせて出題するとより楽しめますよ。

⑦漢字当て遊び

「漢字当て遊び」は、出題者が言った言葉を正しく書けるか競う遊びです。この遊びは、ある程度漢字の知識がある二人が行うのがおすすめです。始めは簡単な漢字から出題して、徐々に難しい言葉を書いてもらうと楽しめます。答えの漢字は国語辞典でチェックしたり、スマホやパソコンで調べたりしましょう。

【屋外】二人でできる面白いこと4選

①フリスビー

外で運動する二人

「フリスビー」は、広いスペースがあれば道具一つでできる面白いことです。フリスビーは簡単な遊びに見えますが、慣れない内はうまく飛ばせない一面があります。そのためきれいに遠くまで飛ばそうと、大人も夢中になる遊びです。外の空気を吸いながらのびのびと体を動かすと、心身共にリフレッシュできるでしょう。

②ベランダや庭でカフェタイム

お茶を楽しむ女性

「ベランダや庭でカフェタイム」は、出かけなくてもテラス席での喫茶を楽しめる過ごし方です。おうちにベランダや庭がある人は、お茶と食べ物を用意して屋外で過ごしてみましょう。室内でお茶するのとは違った雰囲気を味わえて、二人でリフレッシュできますよ。

お茶の時間にコーヒーを飲む人は多いですが、誰しもより美味しく淹れたいと思うのではないでしょうか。たった一杯の美味しいコーヒーが、忙しい日常に癒しを与えてくれるでしょう。以下に、コーヒーの美味しい淹れ方について紹介する記事を載せましたので、興味のある方はぜひご覧ください。

③場所を決めて散歩


海辺を散歩する二人

「場所を決めて散歩」は歩く所を特定して行う、定番の暇つぶしにアレンジを加えた遊びです。地図やアプリを使って、二人の興味が合う場所を選びましょう。そして二人で決めた場所を歩き、周りの景色を見ながら散歩を楽しみます。適当に選んだ道ではなく好きな場所に決めると、普通の散歩より満足感を味わえるでしょう。

④キャンプ

「キャンプ」は、忙しい日常から離れてリフレッシュできるおすすめの過ごし方です。大勢が参加するキャンプも楽しめますが、二人でも深い交流ができます。テントを張ったり食事を作ったりと、二人で協力すれば充実した時間を過ごせるでしょう。

テントを張るのが面倒であれば、流行りのグランピングや定番のログハウスなど、決められた場所で行うと気軽に楽しめますよ。休日や長期休暇に、二人で自然の中での時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

【アプリ】二人でできる面白いこと4選

①スマホでカラオケ

スマホで歌う人

「スマホでカラオケ」は、アプリを使って二人で歌う室内での楽しみ方です。カラオケができるアプリをダウンロードして、好きな曲を流しながら二人で歌いましょう。採点ができるアプリであれば、歌のうまさを競えてより楽しめます。カップルや友達で好きな音楽が同じなら、さらに盛り上がる家遊びです。

②消しゴム落とし

消しゴムが入ったペンケース

「消しゴム落とし」は、昔ながらの遊びがスマホで楽しめる人気アプリです。相手の消しゴムを落とすだけの簡単な遊び方ですが、大人がやっても夢中になれる面白いアプリですよ。一つのスマホを使って二人で遊べるため、カップルや仲の良い友達などがより親密になれます。

③RB対戦

ゲームをする二人

「RB対戦」は、スマホ一つを使ってさまざまなゲームを楽しめる人気のアプリです。赤と水色の可愛いキャラクターで対戦し、ボクシングやカーリングなど夢中になれるゲームで遊べますよ。カップルや友達、家族など、親しい人と楽しいゲームで盛り上がりましょう。

④リバーシZERO

ゲームを楽しむ女性たち

「リバーシZERO」は、定番の遊びとなっているオセロをスマホで楽しめるアプリです。アプリであれば、オセロを持っていなくてもダウンロードするだけで遊べます。単純な遊びですが頭をよく使うので、刺激のある暇つぶしができるでしょう。負けず嫌いの人や対戦ゲームが好きな人は、ぜひ試してみてください。

【運動・家事】二人でできる面白いこと5選

運動や家事など、日常の中にはゲーム感覚で行える面白いことがたくさんあります。運動や家事を楽しんで行えば、気分転換になる上に用事を済ませられるので、お得感を味わえるでしょう。ここからは、ためになる二人でできる面白いことを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

①動画で運動

運動する二人

「動画で運動」は、スマホやパソコンの画面を見ながら二人で体を動かします。現在では、ネット動画でさまざまな運動のやり方が見られます。そのため室内で体を動かしたい時は、スマホやパソコンの動画を見ながら運動できますよ。エクササイズやダンスなどいくつかジャンルがあるので、好きな運動でリフレッシュしましょう。

②ゲームで運動

体を動かす二人

「ゲームで運動」は体を動かすのが目的のソフトを使い、画面を見ながら楽しむ遊びです。体を動かすのが目的のゲームは、普通の運動と比べてエンターテインメント性が高くなっています。そのため、二人で楽しみながら手軽に体を動かせます。激しい系やじっくり系など、二人の好みに合わせてソフトを選んでみてください。

③縄跳び

運動を楽しむ男女

「縄跳び」は道具を安く購入できる上、庭や公園で手軽に体を動かせる暇つぶしです。縄跳びは簡単にできる運動ですが、二重飛びや交差飛びなどさまざまな技があります。そのため、カップルや友達など大人がやっても十分楽しめますよ。一緒に行い、どちらが多く飛べるかを競うのも面白い遊びです。

④お店屋さんごっこ

食事をする二人

「お店屋さんごっこ」は、家をレストランやカフェに見立てて、実際に料理やドリンクを用意して楽しみます。ただ料理して飲食するのではなく、家をお店と考えて行動してみるのです。

立ち居振る舞いや言葉遣いにも気を付け、店員とお客に役割を分担して、外食に来たかのようにして過ごしてみましょう。テーブルセッティングやインテリアを、好きなコーディネートにするのもおすすめです。美味しく食事しながらいつもとは違う時間を過ごせるので、一石二鳥の暇つぶしです。

⑤ピカピカ選手権

掃除する女性

「ピカピカ選手権」は二人で家を掃除し、どちらがよりきれいにできるかを競います。時間を設定して、それぞれが掃除する部屋や場所を決めると判定しやすくなります。ゲーム感覚で楽しめる上、掃除し終わったら家がきれいになるので、ためになる暇つぶしです。

熱が入ると、負けた人は機嫌を損ねてしまう可能性もあります。ケンカにならないように、「あくまでも遊びだからね」と事前に話しておく方が良いでしょう。また、負けた人の頑張りを褒めてあげると、楽しい暇つぶしの時間になりますよ。

【リラックス】二人でできる面白いこと3選

①アロマを焚いて読書

本を読む人

「アロマを焚いて読書」は、良い香りに癒されながら二人でゆっくりくつろげます。本好きの二人であれば、家でお互いに好きな本を読むだけでも有意義な時間です。さらに二人が好きなアロマを焚けば、体も心もリラックスしながら読書が楽しめます。準備は要りますが、暇な時間が思い出になる面白いことです。

アロマはリラックスするのに良いアイテムですが、お気に入りの香りはお持ちでしょうか。一度買ってしまえばある程度の期間もつので、リラックスしたい時にすぐ使えます。以下に無印のアロマオイルを紹介する記事を載せましたので、お買い物の参考にしてください。

②大人のぬり絵

赤くぬったトンボ

「大人のぬり絵」は達成感や癒しが得られる上、リラックスして過ごせるおすすめの遊び方です。大人向けのぬり絵はさまざまな商品が販売されており、没頭する人も見られ人気となっています。市販されているぬり絵はテーマで選べるので、自分好みの題材で楽しめますよ。

お互いに好きなぬり絵を購入して、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。大人向けのぬり絵は細かなデザインも多く、色を付けるのは大変ですが、達成感を感じられる良い暇つぶしです。

③ストレッチ

体をほぐす女性

「ストレッチ」はこわばった体と心を解きほぐし、リラックスして過ごせる面白いことです。二人で過ごしていて本格的な運動は気が引ける時は、ストレッチをしてみましょう。二人であれば、一人ではできないようなメニューも行えます。ストレッチは、室内や屋外で体を動かしたくなったらすぐに始められますよ。

二人でできる面白いことで充実した時間を過ごそう!

二人でできる面白いことを知っていれば、暇になった時でも有意義な時間を過ごせます。今回ご紹介しました過ごし方以外にも、たくさんの暇つぶしがあります。また、工夫次第で楽しい時間の使い方ができるので、二人でアイディアを出し合ってみるのも一つの方法です。面白そうと感じることで、充実した時間を過ごしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

おしゃれや雑貨、生活全般、恋愛など、いろいろなことに興味があります。自分で情報を探して取り入れることも好きで、同じように、記事を読んだ人が役に立つ話題を提供できたらいいなと思っています。趣味はピアノ、ゲーム、漫画、音楽です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。